• 締切済み

ご飯に行くべきか、断るべきか。

大人として非常識な事ですのでお叱りを受けるかもしれませんが、皆さんならどうするか教えて頂けると嬉しいです。 友達の紹介で一度飲みに行った(その時は友達含む数名で)男性と、明日2人でご飯に行く約束をしています。 今の所全く恋愛感情はありませんが、友人づてに誘われたので断り辛かったし、話をしていて楽しかったので誘いを受けました。 雪の予報があり、仕事の後電車で40分の場所へ向かうことになるので「もし積もったら延期にしましょう」とメールしました。 そうしたら「そうだね!でも~には会いたい」との返信が。(~は私の名前) この返信で、明日行きたくないという気持ちに変わってしまいました。 さらにタイミング悪く生理が来てしまい、毎月のことなのですが明日は生理痛が酷くなります。 こんな気持ちで行くのも申し訳ないので断るべきか、友達の手前一度くらいご飯に行くべきか迷っています。 皆さんならどうされますか(>_<)??

noname#213714
noname#213714

みんなの回答

• tarutosan
回答No.6

あぁ、雪つもらなかったですね。 「会いたい」のアプローチは気分を害すものではないように思います。 そうだね、と仰っていますから延期は了承しながらも気持ちは会いたいということでしょう。 でも生理中では体調が悪いので、延期ではなく普通にお断りするのがいいです。 また再度約束をするのかどうかは自由です。 約束しないからといって、悪いということはありません。 それをその気にさせる努力は男性の領分ですからね。

• kamunabi
回答No.5

延期でしょう。 その際は、来週に~とか、来月何日頃に、とか、具体的な日にちを挙げたら良いと思いますよ。 でも~に会いたい、は延期で有耶無耶にしないでね?って、事じゃないのかな。

回答No.4

まず、お会いする日を延期すべきだと思います。 一度はお食事のお誘いを受けた以上は、大人として約束を守ったほうがいいかもしれません。ただ「行きたくない」と思ってしまった気持ちがあるうちは、少し考えるお時間を設けることが大切だと思います。 ですので私でしたら、何かしら理由をつけてお会いする日を延期します。 好きとか嫌いとか、いろいろ考えるのはそのあとにしますね。

noname#218319
noname#218319
回答No.3

雪を理由に断る。

• kichikuma
回答No.2

男性からすると、生理かどうかなんて関係ないんじゃないかと思います。 体調が悪いなら無理しないでいいのに。 と、思いますね。 付き合いの浅い女性に、生理だからと言われると、ちょっと驚いてしまうので、体調が悪いからと言ってもらえると安心して話を聞けます。 >こんな気持ちで行くのも申し訳ないので断るべきか、友達の手前一度くらいご飯に行くべきか迷っています。 生理の話とは全く別の話として、今の気持ちで申し訳ないと言うのは綺麗事にしか聞こえません。 申し訳ないと思うなら、約束を守れなかった埋め合わせとして、あなたから別の日を提案するのが筋でしょう。 あなたの気持ちにより、彼のあなたに対する気持ちが成就する可能性は下がるでしょうが、それをどうするかは彼次第です。 つまり、それを理由に断るのは筋違いです。 友達の手前であれば、当然約束を果たすべきですし、守れないなら代替案を出すべきです。 そうすべきと言うだけで義務ではないです。 あなたが約束を守らなくても気にしない人だと思われるだけです。 あとは友達が多少嫌な気持ちになるかもしれませんが、それだけです。 その上でしたいようにしたら良いと思います。

• citytombi
回答No.1

>そうだね!でも~には会いたい このあたりがいかにも自己中という感じがしますね。 普通ならば、“では万が一のことを考えて、日にちを変えて会いましょう・・・”というような返信をするものですね。 しかも生理が来たならば、行かない方がいいでしょう。 断っても、友達はその事情を分かってくれるはずです。モヤモヤと行きたくない気持ちで行っても、楽しくも何ともありませんからね。