• 締切済み

ご飯に行くべきか、断るべきか。

大人として非常識な事ですのでお叱りを受けるかもしれませんが、皆さんならどうするか教えて頂けると嬉しいです。 友達の紹介で一度飲みに行った(その時は友達含む数名で)男性と、明日2人でご飯に行く約束をしています。 今の所全く恋愛感情はありませんが、友人づてに誘われたので断り辛かったし、話をしていて楽しかったので誘いを受けました。 雪の予報があり、仕事の後電車で40分の場所へ向かうことになるので「もし積もったら延期にしましょう」とメールしました。 そうしたら「そうだね!でも~には会いたい」との返信が。(~は私の名前) この返信で、明日行きたくないという気持ちに変わってしまいました。 さらにタイミング悪く生理が来てしまい、毎月のことなのですが明日は生理痛が酷くなります。 こんな気持ちで行くのも申し訳ないので断るべきか、友達の手前一度くらいご飯に行くべきか迷っています。 皆さんならどうされますか(>_<)??

noname#213714
noname#213714

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

あぁ、雪つもらなかったですね。 「会いたい」のアプローチは気分を害すものではないように思います。 そうだね、と仰っていますから延期は了承しながらも気持ちは会いたいということでしょう。 でも生理中では体調が悪いので、延期ではなく普通にお断りするのがいいです。 また再度約束をするのかどうかは自由です。 約束しないからといって、悪いということはありません。 それをその気にさせる努力は男性の領分ですからね。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.5

延期でしょう。 その際は、来週に~とか、来月何日頃に、とか、具体的な日にちを挙げたら良いと思いますよ。 でも~に会いたい、は延期で有耶無耶にしないでね?って、事じゃないのかな。

回答No.4

まず、お会いする日を延期すべきだと思います。 一度はお食事のお誘いを受けた以上は、大人として約束を守ったほうがいいかもしれません。ただ「行きたくない」と思ってしまった気持ちがあるうちは、少し考えるお時間を設けることが大切だと思います。 ですので私でしたら、何かしら理由をつけてお会いする日を延期します。 好きとか嫌いとか、いろいろ考えるのはそのあとにしますね。

noname#218319
noname#218319
回答No.3

雪を理由に断る。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

男性からすると、生理かどうかなんて関係ないんじゃないかと思います。 体調が悪いなら無理しないでいいのに。 と、思いますね。 付き合いの浅い女性に、生理だからと言われると、ちょっと驚いてしまうので、体調が悪いからと言ってもらえると安心して話を聞けます。 >こんな気持ちで行くのも申し訳ないので断るべきか、友達の手前一度くらいご飯に行くべきか迷っています。 生理の話とは全く別の話として、今の気持ちで申し訳ないと言うのは綺麗事にしか聞こえません。 申し訳ないと思うなら、約束を守れなかった埋め合わせとして、あなたから別の日を提案するのが筋でしょう。 あなたの気持ちにより、彼のあなたに対する気持ちが成就する可能性は下がるでしょうが、それをどうするかは彼次第です。 つまり、それを理由に断るのは筋違いです。 友達の手前であれば、当然約束を果たすべきですし、守れないなら代替案を出すべきです。 そうすべきと言うだけで義務ではないです。 あなたが約束を守らなくても気にしない人だと思われるだけです。 あとは友達が多少嫌な気持ちになるかもしれませんが、それだけです。 その上でしたいようにしたら良いと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>そうだね!でも~には会いたい このあたりがいかにも自己中という感じがしますね。 普通ならば、“では万が一のことを考えて、日にちを変えて会いましょう・・・”というような返信をするものですね。 しかも生理が来たならば、行かない方がいいでしょう。 断っても、友達はその事情を分かってくれるはずです。モヤモヤと行きたくない気持ちで行っても、楽しくも何ともありませんからね。

関連するQ&A

  • 雪の日の車の納車はやめた方がいい?

    こんにちは。 愛知県に住んでおります。 明日は新車の納車日予定日なのですが、今夜から雪が降るとの予報です。 雪の日の納車は危険なので延期してもらうようにディーラーに連絡したほうがよろしいでしょうか。 昨日までは雨の予報だったのですが・・・。 明日は夕方しか取りに行けないので、既に積もってしまった後になるのではないかと思います。 新車をぶつけたりぶつけられたくないので、不安に思うぐらいならやめたほうがよろしいでしょうか? みなさんなら、どうしますか?

  • 友人がご飯の約束を忘れていました

    男友達に『明日のご飯の件→18時に待ち合わせでヨロシクです』とメールで連絡したら…『今日の昼まで危うく忘れてたぜ~了解』って返信がありました… 確かに…ご飯行こうよ~って言い出しっぺはアタシでしかも二週間前です。誘ったのは… 自分は男友達への恋心に最近、気付いてしまい明日のご飯もちょっとドキドキ…と舞い上がってたのが現実に戻りました… 『忘れてた~』とはっきりメールに書かなくても…と凹んでしまうアタシは心が狭いでしょうか?

  • ごはんのお誘いって?

    男友達と話してたことでみなさんのご意見をお願いします。 飲み会とか仕事関係で知り合った人と食事に誘われたりしますよね。 その誘う気持ちの本音は「うまくいけばHがしたい!」なのですか? その男友達は「男はみんなそう!」と断言したんです。 「そこから恋愛に発展することはないの?」と聞いたら「あるけど本音はH目的」 「仲良くなりたいとかもう少し知りたいとかそういう気持ちでは誘わないの?」 と聞いたら「そういう気持ちよりも要はH目的」と断言しました。 私はそういう人もいるとは思うけどみんながそうとは思ってなくて...。 いいなと思う人からのごはんのお誘い仲良くなりたいと思って行ってたのに その友達の言うことが本当ならすごくショックです(>_<) 今、気になる人がいて時々ごはんするんですけどその人はあまり遅くなったら 家の人が心配するからと気を使ってくれたりそんな素振りはないんですが...。 でも、友達の言うことが本当ならこれはめちゃめちゃショック(ToT) もうごはんしに行けないですよ~。 すごく自信を持って断言されちゃったんんで...そうなんですか?

  • ご飯に誘うか迷っています

    24歳女です。 先日友達の彼氏の友達を紹介してもらいました。 友達カップルを含めてご飯に行き、どういう人かもっと知りたいと思いました。 しかし、相手からの印象としては友達みたいとのことでした。 LINEも自分から聞いてやりとりしているのですが、脈なしだろうなといった感じです。 一回しか会ってないし、相手の話も自分の話もあまりしてなかったため、もう一度2人で会って話してから判断してもらいたいなと思ったのですが、深追いしないで諦めた方がいいかなという考えもあります。 皆様のご意見お願いします。

  • 女の子をご飯に誘ったのですが

    職場の女の子で片想いをしていた女の子がいました その女の子には少し前までアプローチをしていましたが、 「友達として仲良くしていこう」と言われました その後、連絡を取らない期間が続いた後で久しぶりに連絡をとった時、 お互いの最近の仕事の話などをしているとその女の子がしばらくの間、 携わっていた仕事が一段落した事を知り、 「仕事終わりにご飯でも行こうよ」と誘いました すると、「そうだね!いつが良さそう?」とすぐに返信がきました そして、都合の良い日を教えたところ、返信が来ず、 数日が経っている状態です 自分は以前のような好きという感情はなく、 単純に友達としてご飯に誘っているつもりなんですが、 女の子はどんな気持ちだと思いますか? 1度は誘いにのってくれるような感じでしたが、 やっぱり社交辞令なんでしょうか? 個人的には無理でも、予定が合わなかったとしても、 何かしらのリアクションがほしいので気になってしまいます ご意見、よろしくお願いします

  • 男性にゴハンをオゴるのは?

    男友をゴハンに誘いましたが  気軽に来て欲しいし女友も誘い 3人で食事する事になりました。 この場合って やはり誘った私がゴチった方がいいですか? 男性的にはメンツ的に凹みませんか? 友達などにオゴる時は 帰る頃を見計らい トイレに行くついでに 会計を済ましますが、このやり方は強引ですか? どんな感じがスマートですかね・・・。 それかメールで  メシオゴる(*~-~*)♪ とかってメールしたら 気軽に来れますか? 皆 20代後半です。

  • 彼氏が女の子をご飯に誘っていた

    付き合って8ヶ月の彼ですが 浮気をしているようなそぶりがあり、嫌な予感がして 携帯を見てしまったのですが まだ今から1ヶ月前頃にメールで他の女の子をご飯に誘っていました。 また、元同僚の女性にご飯に誘われたときもOKしていました(結局用事で延期になったみたいですが) 付き合ってまだ1ヶ月のころに、合コンを開いているのも確認しました。 そういうことをしても良いとお互い話していたならまだいいのですが、 彼はよく「恋人がいるのに異性の友達と会うのはお互いいい気分しないし、よくないよね」 というようなことを話していたし、私もそう思ったので 私も極力、そういう飲み会は参加しないとか、男友達と2人で会わないとかしていたのですが、 まさかこんなに平気で誘っているとは思わず、ショックです。 でも完全に二股、というわけでもないので、 普段は私には愛情を感じる部分もあるので、 別れるというのも情があるせいか、決断がつきません。 私はどうしたらいいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • ご飯のときの座る位置について

    同性の友人A子と2人でご飯に行くと 決まってA子は奥側に座ります。 譲り合いもなく座ります。 わたしが一度奥側に座ろうとしたら 「わたし奥がいい」と言われたこともありました。 当たり前のように奥側に座るA子に対して不信感というか、あんまり良い気持ちはせずモヤモヤしてしまいます。 わたしが気にしすぎるだけなのでしょうか?またみなさんはこういう場合どうしていますか? 教えていただきたいです よろしくお願いします!

  • 昨日炊いたご飯を混ぜるのって普通ですか?

    こんばんは。 夜遅くに質問失礼します。 私の母は、昨日炊いたご飯を今日炊いたご飯(炊飯器)に混ぜるのですが、普通でしょうか? 皆さんのお家でもやっていますでしょうか? 母がこのようにするのはほぼ毎日です。 新しく炊いたご飯だけを食べるのはたまにだから、柔らかくてあったかいご飯を食べるのもたまにです。 混ぜると、昨日のご飯を冷やしている上で混ぜているので、炊いたばかりのあったかいご飯と冷たいご飯が混ざり、温度差が大きく、食べてると違和感があります。 さらに、古いご飯の保存の仕方が悪いせいかご飯が硬いので食べていると少しいやになってしまいます。 勿体無いから混ぜるという気持ちはわかりますが、正直まずいです。 もう人生の大半をこのご飯で食べていて、 いやだ、どうせなら炊くご飯を少なくしてよ。 (炊くご飯を少なくすれば明日のご飯に混ぜる必要がないから。) と主張しても調節が難しいのか受け入れてもらいません。 あまり食材にどうのこうの言うべきではないとわかっているのですが、ホカホカのご飯だと期待して開けたら混ぜてあった冷たく硬いご飯だとわかった時の絶望感がたまりません。 今日1日頑張った後の夕食なのに、すごくショックです。 これって普通でしょうか? 私の感覚がおかしいのでしょうか。 また、どうやってまた母を説得できるのか教えてください。 お願いします。

  • 好きな人へのメールの返信に困ってます。

    先日、好きな人とご飯食べ行く約束をしていて、2回連続延期されました。 だから、 『都合悪いならまた今度にしましょう』と次の日程は決めないように返事をしたところ、 『○日で大丈夫だと思うんだけどこの間行ったらあまりおいしくなかったから新規開拓しよう!』 と言ってくれ、会えることになりました。 ところが、ご飯より、飲みたいと言うと、 『んじゃ○日は快気祝いだね!○○とかも呼ぶ?』 と、二人でなく、みんなで、みたいに言われてしまいました。 (快気祝いというのは、私が体調良くなく、しばらく飲めていなかったのですが、 回復して飲めるようになったからです。) 何度か二人で飲みやご飯行ってたのに、今回、初めてみんなでって言われました。 彼は二人で会いたくないって事なのでしょうか? その返信に対しては 『二人がいいです♪』と言えず、 『どっちでもいいですよ!お任せします♪』 と返信してしまいました。 それから3日返信なく、今思えば、誘おうとしてたのは共通の友達だったので、 みんなでワイワイやろうとしたのは彼の優しさだったような気がします。 そして今日やっとメールきて、 『来週の時間と場所はどうしようか?店はどこにする?』 と言う内容で私の返信に対しては振られていませんでした。 どっちでもいいと言ってしまったこと謝るべきなのか、 それは置いておいて質問にだけ返事するのか、悩んでます。 皆さんならどうしますか? アドバイスお願いします。