• ベストアンサー

高校物理、平行版コンデンサーの電界

左のコンデンサーに+Qの電荷を与えると、電荷は表面に一様に分布し、電気力線は互いに平行となります。 右のコンデンサーにーQの電荷を与えると、同様に分布し、電気力線は吸い込まれる格好となります。 このコンデンサーを互いにd離して、置く時、赤で書かれた部分は打ち消されます。 (疑問) 互いのコンデンサーに入ってゆく電気力線はコンデンサー内の静電誘導によって消えるのでしょうか?

• tjag
  • お礼率43% (282/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

導体の中では、電位が同じなので電気力線は無くなります。静電誘導で消えたのではなく、導体の中は電圧が同じになるから消えたのです。