• ベストアンサー

高校物理のコンデンサーについての質問です。

高校物理のコンデンサーについての質問です。  容量 C1、C2 の2つのコンデンサーを各々 Q1、Q2 に充電した状態で、   電圧をかけずに 下図のようにコンデンサーだけをつないだとき、C1 の右極板と C2 の左極板の間に電荷の移動はあるのですか?  +Q1- +Q2- -----| |----------| |----  C1    C2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.1

上の図ではコンデンサーが直列につながっただけで、電荷の移動はありません。 電荷の移動、つまり電流が流れるには回路が閉じていなければなりません。 C1 の左極板と C2 の右極板との間で、電流が流れるような状態にする必要があります。

musume12
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。