告白した先輩に彼女がいるとは?なぜ断らなかったのか、私の気持ちはどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 告白した先輩に彼女がいたことが判明した私はなぜ、告白を受け入れてくれたのか疑問に感じています。私が告白の仕方を間違えたのでしょうか?一方で私は先輩のことが気になります。彼の本心を知りたいのですが……諦めるべきなのでしょうか?
  • 告白した先輩に彼女がいたことが発覚し、なぜ断らなかったのか疑問に感じています。私は自分の告白の仕方が悪かったのでしょうか?一方で、先輩の思考がわからず不安になっています。彼の本心を知る方法はあるのでしょうか?諦めるべきなのか迷ってしまいます。
  • 彼女がいることを知らずに告白した先輩に対して、なぜ断らなかったのか疑問に感じています。私の告白の仕方に問題があったのでしょうか?一方で、先輩の気持ちが分からず不安です。彼の本心を知る方法はありますか?諦めるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白した人に彼女がいました。

私はこの前の卒業式にひとつ上の先輩に告白しました。 先輩とは、先輩が私のことを知らなくてもおかしくないくらい関わりはなかったです。 私はこのまま言えずに後悔しても仕方ないと思ったので、フラれる覚悟で告白しました。 友達からでいいので仲良くしてください。という内容です。 そしたら先輩は「いいよ」と言ってくれて、今はlineでやりとりしています。 でも、この前私の友達が先輩に「彼女いるんですか?」ときいたところ、「いるよ」とかえってきたそうです。 えっ?と思いました。 いるならなぜ、告白したときに断ってくれなかったのでしょうか? 私の告白の仕方が悪かったのでしょうか? 先輩の考えていることがよくわかりません。 先輩は私のことどう思っているのでしょうか? やっぱり、先輩のこと諦めたほうがいいですよね? 質問したいことは、 なぜ、先輩は告白したとき断らなかったのか。 先輩は私のことをどう思っているのか。 先輩のことを諦めたほうがいいのか。です。 回答よろしくお願いします。

• tunbk
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakiyu
回答No.4

いや、「友達からでいいので仲良くしてください」とあなたが言ってるから、それは本人は受け入れると思う。 おそらく、「私と付き合って下さい」とあなたが言っていたら、本人は多分こういうと思います。「ごめん、俺、彼女いるんだ」と返事をすると思います。 本人には彼女がいる、だから確実にそういう返事が返ってくると思います。 だから、あなたは「友達として」という告白をしただけで、「付き合って下さい」という告白はしていないんだわ。 「友達として」と「付き合って下さい」というのは意味合いが違うから、それは理解をすること。 今、本人に「付き合って下さい」と告白するのは、本人とその彼女に迷惑が掛ると思うから、今は、そういう告白は止めましょう。 もちろん、友達として、先輩・後輩関係としてなら、本人は受け入れてくれるでしょう。 今は、そのポジションで貫いて行くしかないと思う。本人が彼女と別れたら、交際を申し込むのはいいと思う。

tunbk
質問者

お礼

確かに、付き合ってくださいと友達からでいいは違いますね。 言い方が悪かったです。 先輩を困らせてしまうのは嫌なので、とりあえず友達のままでいようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴女の告白が友達からという内容だったので特に断る必要は無いと考えたのでしょう。 キープという事も考えられます。 貴女が根気よく恋人未満の関係を続けられるなら、もう少し様子を見て、正直に彼女いるんですか?と聞いてみてはどうですか。 それでいると答え、彼女の事を大切に思っていると答えが返ってきたらすっぱり諦めましょう。

tunbk
質問者

お礼

やっぱり、私の言い方が悪かったんですね。 とりあえず、様子を見てみようと思います! ありがとうございました。

回答No.5

お友達からでのお付き合いでしょう?誰がいたって関係無いでしょう? 今からの貴女の行動、言動、態度、やさしさ等の評価で お友達、女友、メルトモ、彼女、奥様と選びなおすのは 彼の権限です 貴女は今 面接が終わったばかりなのです。一生懸命に尽くし 勝ち取るのが貴女の仕事です。若いときは 同じ彼女でも 話すだけ、手をつなぐだけ、抱きしめてもらえる。信頼しあい男と女の関係と幾らでもあります。人生は勝つか負けるかです 貴女にしてみれば 真面目な恋愛 どの位置を目指すかなだけです 頑張って下さいね。

tunbk
質問者

お礼

そうですね。 とにかく今の位置から頑張ってみようと思います! 回答ありがとうございました。

• asuka-n
回答No.3

>なぜ、先輩は告白したとき断らなかったのか。 友達からとして。だからです。 「交際」を申し込んではないからです。 >先輩は私のことをどう思っているのか。 接点が無かった分、良くて友達。 ただの後輩。それ以下でも以上でもありません。 >先輩のことを諦めたほうがいいのか。 彼女が居ても、友達として先輩と繋がっていたいのであればこのままでもいいんじゃない? 判断は貴女がするんです。 友達じゃなく、先輩の彼女になりたいのであれば、それこそ振られる覚悟で交際申し込んでみては? そうすれば、諦めもつくのではないですか? 先輩だって貴女がどんな気持ちかは解ってはいると思いますよ。 でも、好きだの付き合いたいだの言われたわけではないから断る理由がないんです。 気持ちをハッキリ言えば2人の関係もハッキリします。 接点がなかった分お互いを知らない訳だから、今失恋してもそんなにダメージは無いはず。 思い出沢山になってからの失恋の方が辛いよ。 好きの気持ちを伝えずに諦める事こそ後悔しか残りません。 どうせ諦めるなら再度アタックしてみては?

tunbk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに思い出が沢山になってから、失恋するのは辛いですが、後からあのときもう少しアピールしていればと後悔するのも嫌なので、今はこのままアピールして、いずれはもう一度ちゃんと言ってみようと思います。

回答No.2

オスという生き物は、より多くのメスと性交をしたいとう本能があります なので、彼女や妻がいても、ストライクゾーンのメスが近寄ってきたら、性交しちゃおうと思うわけです

tunbk
質問者

お礼

そうなんですか? でも、先輩がそう思ったなら好きになって貰える可能性もなくはないということですよね? とりあえず、頑張ろうとおもいます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>なぜ、先輩は告白したとき断らなかったのか。 付き合ってください、ではなく、友達になってください、と言われたから。 >先輩は私のことをどう思っているのか。 友達 >先輩のことを諦めたほうがいいのか。 友達としてなら、別に今のままでいいのでは。ただ、彼女として、というのなら、 それなりの覚悟をしていかないといけないと思う。

tunbk
質問者

お礼

今のままでいいわけではないですが、とりあえずは今のままで先輩と仲良くなろうとおもいます。 ちゃんと覚悟をきめて頑張っていきます。 回答ありがとうございました。