告白した先輩に彼女がいるとは?なぜ断らなかったのか、私の気持ちはどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 告白した先輩に彼女がいたことが判明した私はなぜ、告白を受け入れてくれたのか疑問に感じています。私が告白の仕方を間違えたのでしょうか?一方で私は先輩のことが気になります。彼の本心を知りたいのですが……諦めるべきなのでしょうか?
  • 告白した先輩に彼女がいたことが発覚し、なぜ断らなかったのか疑問に感じています。私は自分の告白の仕方が悪かったのでしょうか?一方で、先輩の思考がわからず不安になっています。彼の本心を知る方法はあるのでしょうか?諦めるべきなのか迷ってしまいます。
  • 彼女がいることを知らずに告白した先輩に対して、なぜ断らなかったのか疑問に感じています。私の告白の仕方に問題があったのでしょうか?一方で、先輩の気持ちが分からず不安です。彼の本心を知る方法はありますか?諦めるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白した人に彼女がいました。

私はこの前の卒業式にひとつ上の先輩に告白しました。 先輩とは、先輩が私のことを知らなくてもおかしくないくらい関わりはなかったです。 私はこのまま言えずに後悔しても仕方ないと思ったので、フラれる覚悟で告白しました。 友達からでいいので仲良くしてください。という内容です。 そしたら先輩は「いいよ」と言ってくれて、今はlineでやりとりしています。 でも、この前私の友達が先輩に「彼女いるんですか?」ときいたところ、「いるよ」とかえってきたそうです。 えっ?と思いました。 いるならなぜ、告白したときに断ってくれなかったのでしょうか? 私の告白の仕方が悪かったのでしょうか? 先輩の考えていることがよくわかりません。 先輩は私のことどう思っているのでしょうか? やっぱり、先輩のこと諦めたほうがいいですよね? 質問したいことは、 なぜ、先輩は告白したとき断らなかったのか。 先輩は私のことをどう思っているのか。 先輩のことを諦めたほうがいいのか。です。 回答よろしくお願いします。

  • tunbk
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

いや、「友達からでいいので仲良くしてください」とあなたが言ってるから、それは本人は受け入れると思う。 おそらく、「私と付き合って下さい」とあなたが言っていたら、本人は多分こういうと思います。「ごめん、俺、彼女いるんだ」と返事をすると思います。 本人には彼女がいる、だから確実にそういう返事が返ってくると思います。 だから、あなたは「友達として」という告白をしただけで、「付き合って下さい」という告白はしていないんだわ。 「友達として」と「付き合って下さい」というのは意味合いが違うから、それは理解をすること。 今、本人に「付き合って下さい」と告白するのは、本人とその彼女に迷惑が掛ると思うから、今は、そういう告白は止めましょう。 もちろん、友達として、先輩・後輩関係としてなら、本人は受け入れてくれるでしょう。 今は、そのポジションで貫いて行くしかないと思う。本人が彼女と別れたら、交際を申し込むのはいいと思う。

tunbk
質問者

お礼

確かに、付き合ってくださいと友達からでいいは違いますね。 言い方が悪かったです。 先輩を困らせてしまうのは嫌なので、とりあえず友達のままでいようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴女の告白が友達からという内容だったので特に断る必要は無いと考えたのでしょう。 キープという事も考えられます。 貴女が根気よく恋人未満の関係を続けられるなら、もう少し様子を見て、正直に彼女いるんですか?と聞いてみてはどうですか。 それでいると答え、彼女の事を大切に思っていると答えが返ってきたらすっぱり諦めましょう。

tunbk
質問者

お礼

やっぱり、私の言い方が悪かったんですね。 とりあえず、様子を見てみようと思います! ありがとうございました。

回答No.5

お友達からでのお付き合いでしょう?誰がいたって関係無いでしょう? 今からの貴女の行動、言動、態度、やさしさ等の評価で お友達、女友、メルトモ、彼女、奥様と選びなおすのは 彼の権限です 貴女は今 面接が終わったばかりなのです。一生懸命に尽くし 勝ち取るのが貴女の仕事です。若いときは 同じ彼女でも 話すだけ、手をつなぐだけ、抱きしめてもらえる。信頼しあい男と女の関係と幾らでもあります。人生は勝つか負けるかです 貴女にしてみれば 真面目な恋愛 どの位置を目指すかなだけです 頑張って下さいね。

tunbk
質問者

お礼

そうですね。 とにかく今の位置から頑張ってみようと思います! 回答ありがとうございました。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.3

>なぜ、先輩は告白したとき断らなかったのか。 友達からとして。だからです。 「交際」を申し込んではないからです。 >先輩は私のことをどう思っているのか。 接点が無かった分、良くて友達。 ただの後輩。それ以下でも以上でもありません。 >先輩のことを諦めたほうがいいのか。 彼女が居ても、友達として先輩と繋がっていたいのであればこのままでもいいんじゃない? 判断は貴女がするんです。 友達じゃなく、先輩の彼女になりたいのであれば、それこそ振られる覚悟で交際申し込んでみては? そうすれば、諦めもつくのではないですか? 先輩だって貴女がどんな気持ちかは解ってはいると思いますよ。 でも、好きだの付き合いたいだの言われたわけではないから断る理由がないんです。 気持ちをハッキリ言えば2人の関係もハッキリします。 接点がなかった分お互いを知らない訳だから、今失恋してもそんなにダメージは無いはず。 思い出沢山になってからの失恋の方が辛いよ。 好きの気持ちを伝えずに諦める事こそ後悔しか残りません。 どうせ諦めるなら再度アタックしてみては?

tunbk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに思い出が沢山になってから、失恋するのは辛いですが、後からあのときもう少しアピールしていればと後悔するのも嫌なので、今はこのままアピールして、いずれはもう一度ちゃんと言ってみようと思います。

回答No.2

オスという生き物は、より多くのメスと性交をしたいとう本能があります なので、彼女や妻がいても、ストライクゾーンのメスが近寄ってきたら、性交しちゃおうと思うわけです

tunbk
質問者

お礼

そうなんですか? でも、先輩がそう思ったなら好きになって貰える可能性もなくはないということですよね? とりあえず、頑張ろうとおもいます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>なぜ、先輩は告白したとき断らなかったのか。 付き合ってください、ではなく、友達になってください、と言われたから。 >先輩は私のことをどう思っているのか。 友達 >先輩のことを諦めたほうがいいのか。 友達としてなら、別に今のままでいいのでは。ただ、彼女として、というのなら、 それなりの覚悟をしていかないといけないと思う。

tunbk
質問者

お礼

今のままでいいわけではないですが、とりあえずは今のままで先輩と仲良くなろうとおもいます。 ちゃんと覚悟をきめて頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼を知っている人に告白...

    元彼を知っている人が好きです。 サークルの先輩(卒業済み)と1年半ほど付き合っていて、1年半前に別れました。 元彼と付き合っていたときも、好きな人のことがずっと気になっていました。 元彼とはなんとなく告白されて付き合ってしまったのでもっと考えてから付き合えばよかったと今は後悔しています... その彼も私も今年度で卒業してしまいます。なので、告白しようかなと思ったのですが、付き合っていた1年半を知っている彼に告白するのが図々しいと思ったり、でも後悔したくないと思ったりしてなやんでいます。 その彼は私のことをとても可愛がってくれて好きだとは思うのですが、友達としてかな?とおもったりします。 20代男性の方、 元彼を知っている人から告白されたらどうおもいますか?

  • 告白し、振られた私をどう思っているのか

    好きな人がいました。 学校を卒業して、その人は就職で遠方へ行くことに。 伝えなければ後悔すると思い、卒業式から1週間ほどたった頃にLINEで思いを伝えました。 案の定振られました。笑 ものすごくオブラートに包んだ言葉で 意味深ともとれる、淡い期待を寄せてしまいそうな優しい断り方でした。 とにかく私を傷つけまいと必死のようでした。 その人とはもうひとり混ぜてよく遊んだり、卒業式の日はオールしたりと普通に仲良しでした。 告白の後日、遠くへ行く前にもう一度遊ぼうと言う話になったんですが、、、 その人はどうも気まずい様で、もうひとりの友達を仲介してやりとりをしていました。面倒くさくなり、私が直接連絡してみると 『そっちは大丈夫?仲良くしたいけど会って気まずくなるのが怖い。そっちのペースでいいから仲良くしていかない?』と返事が来ました。 『私は大丈夫!』と答えたんですが、それきりでした。LINEもFacebookも友達から外されてしまったようです。 確かに私は大丈夫だったんですが、その人に非表示でタイムラインで病んでいたのを誰かが見せて 気にさせてしまったのかも知れません。とにかく、その人と友達ですら無くなった事が悲しくて。 これだと、告白しない方が後悔しなかったのと同じです。 他の友達に相談してみると 『大丈夫って言われた方もツラくない?俺のせいでって、思っちゃうから』 と言われ、押しつけがましい告白をした自分が悪かったと反省しました。 これからも友達として仲良くしていかない?って言ってくれていたのに。 ムリだのなんだの、熱い想いを伝えすぎてしまいワガママを言いました。 冷静になれば、ムリなものはムリなのに、なんであんなバカな事言ったんだろうと悔やみます。 ほんとに反省して、友達として仲良くしてた時を思い出すとツラいハズなのにニヤけます。笑 友達が勝手にその人に連絡をとり 私の事は友達だと思ってるみたいだよ、と 私に伝えてくれました。 Facebookだけでも申請し直していいものかどうか悩みます。 見返したいというか、私がこれから就職して 成長している姿を見てほしいです。 でも、拒否される事が怖いと思ってる自分もいます。 いったい、どのような心境で私を切り離したんでしょうか? 単にめんどくさかったからでしょうか? 告白って失敗したら友達どころか他人になってしまうんですね、、、 遠くに行くのでもうどうにもなりませんが。 ただ、毎晩夢に出てくるのはキツくて。泣 ふっ切れるような言葉もいただけるとありがたいです(´;ω;`)

  • 告白

    高2の女子です。 私は約一年前に一個上の先輩に告白してつきあってました。 しかし、もう恋愛感情がないからと1ヶ月半ほどつきあってふられてしまいました。 そこから半年間ぐらいはお互いに気まずくギクシャクしてましたが、今では普通につきあう前ぐらいの仲いい先輩後輩関係に戻れてます。 私はまだ先輩のことを忘れれていなくて… でも先輩はもう1ヶ月ほどで卒業してしまいます。 先輩は専門学校なので忙しくて部活に遊びに来れそうにないと言っています…。 もう一度だけ気持ちを伝えたい気持ちもありますが、せっかく仲が戻ってきたのにやめた方がいいのかなって想いもあります。 別れてもう一度告白した経験がある人は、どういう風な覚悟で告白したのでしょうか… 経験談などを聞かせてもらえたらなと思いますm(_ _)m

  • 告白してフラれた相手に遊びに誘われた。

    先輩にずっと片思いしていてフラれるとわかっていましたが、卒業をしてしまうので告白をしました。 案の定、諦められない人がいると言ってフラました。でもやっぱり私はまだ好きで1週間たってやっと無理に忘れようとしないでこの気持ちを大切にして前に進もうと思えました。 でも、今日その先輩からLINEがきました。バレンタインにお菓子をあげたのでそのお返しの事かな?って思ったらまさかのカラオケに行かない?という内容でした。 いい後輩として友達になりたいとか、ただのバレンタインのお返しのつもりで誘っているだけなら私も辛いので行きたくないです。 でもどうしても会いたいな。と思ってしまいます。先輩はどういうつもりで誘っているのでしょうか…… 皆さんだったらふった相手を遊びに誘そいますか?

  • 実らない恋と分かっていても告白するべきですか?

    高校生です。 もうすぐ卒業する先輩が好きです。 半年以上前にアドレスを聞いてちょくちょくメールはしてまいます。 積極的に行動しすぎて好きだってことがバレてるのもあり、 なんとなく気まずい感じになっててるし、 メールの態度も冷たいし…って感じで 実らない恋だしむしろ嫌われてるかもしれません。 ですが告白するか迷ってます。 卒業しちゃったらもう会えないし絶対後悔するから告白しな! と友達には言われるんですが、 傷つきたくないからもう関わりたくない、どうせ無理だし迷惑かも…と逃げ腰になってしまいます。 まとまってない文章ですみません。 人生の先輩としてアドバイスお願いします。

  • 前に振られたんですがまた告白するのってどう思いますか?

    前に振られたんですがまた告白するのってどう思いますか? 私は同じサークルに好きな子がいて2年間片思いしていました。 今年からは研究室配属があって会えなくなることがわかっていたので、ふられる覚悟でメール告白しました。 結果は振られました。今は彼女を作る気がないし、友達としてしか見れないって言われました。 告白したことについては後悔は全くしていなくて、むしろすっきりしてます。 でもまだ好きで、学校で見かけるとすごくうれしいです。 告白する前みたいに話しかけてくれて何も気にすることなく話すことができます。 笑顔で話してくれたり、私が話したことに笑ってくれると本当にうれしいです。 あきらめきれないので卒業するまでに今度は直接告白したいと思ってます。 前に振った人からまた告白されるのって迷惑って思いますか? どう思うか教えてください。

  • 好きな人に告白してフラれました

    告白してフラれました。。。 彼とは4回目のデートで毎日LINEのやりとりもしていて とても仲がいいのですがフラれてしまいました。 付き合って といったら、 「うーーーーーーん、、、おれの話になるんだけど、、昔付き合った彼女に浮気されてからそういう付き合うとかが分からない。。」と言われました。 そのあとは普通に会話してバイバイしました。 LINEも今まで通りです。話の流れで、 「嫌われるかとおもった~ww」と送ったら「嫌いにならないよー!」ときたのでよかったです。 今も友達として変わらないやりとりが続いてます。 また時間を置いて告白するのはしつこいですか? どうしても好きなので諦められないです。

  • 男性からの告白を断ったあとの対応がわかりません

    先日、大学の部活の先輩から告白されました。彼とはよくLINEでやり取りをしたり、二人で遊びに行ったりと、親しくさせていただいていました。ですが、彼を恋愛対象として見ることができず告白は断りました。 彼は告白する少し前から手を繋いだり肩を抱いたり、抱きしめてきたりと、スキンシップが多かったです。付き合っていないのにと違和感を感じながらも、それを拒んだ後気まずくなるのが怖く、手を握り返すなどはしませんでしたが彼の好きなようにさせていました。この私の態度が彼を勘違いさせたこともあり、今となっては反省しています。 告白された時この話題が上がり、体に触れたりするのは違うと思うと伝えました。彼も、やり過ぎたと謝ってくれました。私はこれからも彼とは友達のような先輩後輩関係でいたいと思っています。そのことも伝え、彼の意見も聞いた上で、今後は二人で遊びに行ったりはいいけど、体に触ったりなどはせず適切な距離を保つということになりました。 そしてまた二人で遊びに行ったのですが、彼はまた手を繋いできました。やはり拒み方がわからずそのままにしてしまいました。手を繋いでくる彼もどうかと思うのですが、その気もないのに拒まない私も悪いとわかってはいます。 彼から好意を向けられていること自体は素直にうれしいのです。一番仲の良い先輩で、私は彼を兄のように思い慕っていました。本当に、今後も仲良くしたいと思っています。ですが、彼とは距離を置いた方がいいのでしょうか?応えられないのに期待を持たせるような行動をしているようで、申し訳ない気持ちになります。また、距離を置くとなったら、二人きりで会うのをやめる他に、LINEのやり取りもひかえた方がいいのですか?彼とのLINEは楽しく、正直止めたくないです。それと、部活の先輩なので顔を合わせることは避けられないのですが、その時に気を使わずに話しかけていいものでしょうか?告白されたことをなかったことにするような態度を取るのは、相手に失礼ですか? わかりにくい文章な上、質問が多くてすみません。恥ずかしながら恋愛経験がなく、どうしたらいいのかわからず困っています。無理に全ての質問に答えていただかなくても結構ですので、お願いします。

  • 告白するべき?

    私には今、好きな人がいます。 しかしその人は1つ上の先輩です。 去年の10月末くらいからメールのやりとりをしていて 2回だけお話をしたことがあります。 でも受験をひかえているため今はメールを送らないようにしています。 あと2,3カ月で卒業してしまうので 自分の気持ちを伝えるべきなのかなと迷っています。 友達に「付き合いたいとかあるの?」と聞かれて 「わからない。」と答えました。 付き合いたくないと言ったら嘘になります。 でも、自分の中では絶対に付き合うことは無理(先輩にふられる)だと思っているので どうせ”付き合えない”と思っているから素直に付き合いたいと言えないのだと思います。 ちなみに先輩の志望校は県外なのです。 県外ゆえに告白すべきかしないべきか余計に迷っています。 まだメールし始めて2カ月ちょっとだし2回しか喋ったことないので 告白にはまだ早いのかな・・・という気持ちもあります。 こういう場合、どうするべきなのでしょうか? 男性、女性どちらの方でもかまいません。 良いアドバイスを教えてください。

  • 告白

    私には、好きな一つ上の高3の先輩がいます。 私は、その人は受験生のため告白をせずにいました。 しかし、もう卒業してしまいます。 だから、最後に告白しようと思います 先輩は国立大学の前期を終えたのですが、センターがうまくいかなかったためまだ後期に向けて勉強しています。 卒業式の次の日は前期の合格発表のため先輩の頭の中は発表のことでいっぱいなんじゃないか、また、当日は友達と話したり部活のところに行ったりして忙しいんじゃないかと思って私は卒業式当日に告白しようと思っていたのですが、当日に告白するか、前日に告白するか、迷っています。 どちらも変わらないかもしれないですが、皆さんの意見が聞きたいです。