• ベストアンサー

貧困の連鎖を断ち切るのに教育以外はないのか

「貧困の連鎖を断ち切る」という話題では、反射的に!?「教育」という回答が並びますが、教育以外の方法はないのでしょうか。 また、ほぼ全員が教育だけに集中したら、集団から頭1つ抜けるには、教育以外の要素で“差別化”することも必要になるのでは? なお、ここで「教育」というのは、ペーパーテストとか一流大学とか狭義の受験勉強をイメージします。スポーツ・芸術などの分野での“英才教育”は、このトピの「教育」には含めません。

  • nijik
  • お礼率84% (209/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.35

No.28です。 大体わかりました。 でも、20以上の回答を全部読むのは無理があるし、私が質問したくらいの内容を原文に入れとくくらいの配慮があってもいいんじゃないですかね? 抽象度が高いと人によって捉え方が変わるし、的外れな答えが出ますよね。 さて、本題です。 教育という方法もあると思います。 勉強していい学校入っていい会社入る図式ですね。 が、実際には結構難しいのではないかと思います。 幾つか理由がありますが、前提となるのは勉強していい学校入っていい会社に入って貧困脱出の図式です。 この図式を裏返すと、貧困=いい会社にいない=いい学校を出てない=勉強出来ない、となります。 この図式をもとに話を進めます。 まず、親が勉強出来なければ子供も勉強出来ないことが多いことです。 これは遺伝子の話ですね。 勉強が出来て、いい会社に入っている親の子供は勉強が出来る。 もちろん例外はあります。 確率の話です。 確率論で話を進めます。 もともと勉強が得意な頭の遺伝子を持った子供と勉強が苦手な頭の遺伝子を持った子供では、どちらが勉強出来るのか、可能性が高いのは前者です。 つまり、自力の差です。 次に、勉強の環境の差があります。 裕福な家庭:一人部屋、参考書あり、塾や家庭教師あり、親も教えられる 貧困な家庭:何もなし この差は相当なハンデです。 三つ目に、機会の差です。 裕福な家庭:幼稚園、小学校、中学校、高校、大学のそれぞれで私立のいい学校を受験することが出来ます。浪人もOK 貧困な家庭:当然高校までは公立、大学一発勝負、浪人は出来ません ここまでハンデがあって、貧困な家庭の子供が裕福な家庭の子供に勝っていい会社に入る確率はどれくらいでしょうか? もちろんこれらのハンデを全てはねのけている方もいるとは思いますが、まれではないかと思います。 あくまでも想像の域を出ない話ですが。 前置きが長くなりましたが、いよいよ問題の核心です。 貧困の連鎖を断ち切るにはどうするか? 私が貧困家庭の父親であると仮定します。 勉強は苦手、小さい会社に勤めていたが、会社が倒産し、以降派遣社員になったが、特別なスキルもなく、安い時給で働き、貧困生活。 自分の息子には貧困から脱出してもらいたいが、学校の成績は芳しくなく、一流大学は望めない。 一発逆転を狙って、芸能界やプロスポーツ選手というのもありますが、あまりにも成功する確率が低い。 それなりの素質があればそれもいいでしょうが、そうでなければ貧困継続になってしまいます。 息子に勧めるとしたら、職人の道でしょうか。 例えば大工さんとか、料理人とか。 下積み時代はお金がないでしょうが、腕を磨けば、将来の独立もありえますし、自分の店で成功すれば、貧困脱出です。 但し、この世界は好きこそものの上手なれで、その仕事が好きでないと続かないし、成功することも出来ないと思いますので、この点の見極めは慎重に行う必要があります。 職人以外の選択肢としては、男ならホスト、女ならキャバクラがあります。 ま、いわゆる水商売ですね。 仕事で稼げるというのもありますが、これらの仕事で狙うはやっぱり玉の輿、逆玉でしょう。 連鎖を断ち切るにはこれくらい開き直らないと。 このパターンで連鎖断ち切った人、結構いるんじゃないですか。 ま、これも想像ですけど。 教育以外の手段を探ると、どうしても学歴の必要がない職業になりますね。 まあ、上で書いたように、貧困家庭の子供が連鎖を断ち切るには、教育よりも職人や水商売の方が確率が高い気がしますね。

nijik
質問者

お礼

 再度のご回答ありがとうございます。 >20以上の回答を全部読むのは無理があるし  お手数をかけて申し訳ありません。 >勧めるとしたら、職人の道でしょうか。 >例えば大工さんとか、料理人とか。  35番目のご回答で、初めて、具体的かつ現実的な案が出てきました。ここまで出た案の中ではいちばんうなずけます。「……→ いい大学→ いい会社→ いい人生」という“価値観”を振り切れるかどうかがポイントですね。  以下は余談ですが──  おっしゃるご意見は、匿名掲示板では書けますが、「実名で、マスコミで、公言する」のはなかなかむずかしいようです。とくに、社会的地位・立場・知名度のある人が上のような意見をいうと、きっと叩かれそうな気がします。ネットなら炎上。  叩かれないためには    学校の成績は芳しくなく → トップをさらに伸ばすより、底辺をアップする教育をせよ    一流大学は望めない → 二流でもいいから、奨学金を充実して、行けるようにせよ と、政治・行政を悪者にして、“正論もどき”を言わざるをえないのかも。

その他の回答 (36)

  • neatkn
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.37

外国の貧困は理由が異なるからさておき、日本の貧困が解決しない大きな理由は 『正社員が優遇されすぎてるから!!』です。 日本で『貧困』と言えば、 (1)非正規労働者の貧困 (2)中小零細企業の貧困 (3)女性の貧困 などがありますが、いずれも、それが生じる本当の理由は 『正社員が優遇されすぎてるから、彼ら・彼女らがその割りを食ってる!!』 という事です。 ところが、政府もマスコミも基本的に『正社員(或いは公務員)』で構成されていますから、その本当の解決策を実行しようとしません。 マスコミなどは、『非正規労働者の貧困』『零細企業の貧困』などが『問題だ!!』とは言いますが、 『その解決のためには正規雇用労働者の既得権が排除される必要がある!!』とは決して言いません。 (理由はもちろん『自分たち正社員に不利だから』でしょう。) 質問者様ご指摘の『教育』は国全体のレベルアップに有用であり、『教育』により国民全体がレベルアップし、豊かになれば、それは『貧困問題の解決にプラス!!』ではありましょうが、国全体が豊かになっても、その中での富の配分が変わらなければ問題は解決しないでしょう。

nijik
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >質問者様ご指摘の『教育』は国全体のレベルアップに有用  私の意図は「親がわが子(小・中・高)に与える教育」または「子(小・中・高)自身が自ら求める教育」です。悪くいえばエゴです。だから「集団から頭1つ抜ける」といった表現もしています。  この場合でも国全体のレベルアップに有用でしょうか。 >富の配分が変わらなければ問題は解決しないでしょう  そのために、政治や行政ができることではなく、個人ができることは何でしょう?

  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.36

No.28です。 お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。 ただ、私としてはごく普通のことを書いたに過ぎず、逆に他の方から私と同様の意見が出ていないのが不思議です。 (最初の質問の回答を確認するためにあなたの回答は読みましたが、他の方の回答は読んでいません、念のため) ちなみに私は職人系ではなく、いわゆる教育の図式でキャリアを歩んでおります。 さて、再々回答したのは、あなたの余談の部分が引っ掛かったからです。 あなたは、  >おっしゃるご意見は、匿名掲示板では書けますが、「実名で、マスコミで、公言する」のはなかなかむずかしいようです。 >とくに、社会的地位・立場・知名度のある人が上のような意見をいうと、きっと叩かれそうな気がします。ネットなら炎上。 >叩かれないためには >学校の成績は芳しくなく → トップをさらに伸ばすより、底辺をアップする教育をせよ >一流大学は望めない → 二流でもいいから、奨学金を充実して、行けるようにせよ >と、政治・行政を悪者にして、“正論もどき”を言わざるをえないのかも。 とおっしゃっています。 私は最初に主語は一人称と確認しました。 だから、回答も自分が貧困家庭の父親として一人称で回答しました。 あなたが書かれている、実名でマスコミで公言するとは一体どんなシチュエーションですか?? 一人称ですよ。 「うちは貧困家庭だから、貧困の連鎖を断ち切るために、勉強が出来ない息子には一流大学を目指すのではなく、大工になってもらおうと思う」 こんなことをマスコミで公言する必要がありますか? 批判と言ったって、うちの家庭事情にいちいち文句つけるなよ、大きなお世話だよという話です。 あなたが書かれている私の意見が批判されるという話は、評論家みたいな貧困の連鎖の現実などと全く無縁な人が、第三者として貧困の連鎖をどう断ち切るかについて話をしたらという仮定でしょう。 まあ、他人事の一般論、主語も対象の人も特定しないでこの話題を論じるなら、一番収まりがいいのが教育だということは否定しません。 でも、私が書いたような現実があるわけで、自分が貧困の連鎖の当事者になった時に、本当に教育の一言で済ますのかという話です。 本当にそれで貧困から脱出出来るのかという話です。 あなた自身が貧困の連鎖の中にいて、教育で断ち切りたいと言うなら、それを止めはしませんが。どうぞご自由にと。 結局のところ、あなたも評論家と同様にこの件について自分に置き換えて考えているわけではなく、所詮は貧困の連鎖を他人事としてしか捉えていないということですね。 ま、実際、他人事でしょうから、その見方でも結構なんですが、ロジックは一貫してもらいたいですね。 特にこういうロジカルな質問の場合には。

nijik
質問者

お礼

 たびたびのご回答ありがとうございます。 >他の方から私と同様の意見が出ていないのが不思議です。  今にして思えば、私自身も不思議なのですが……  しいて、近い回答をあげれば「起業のすすめ」がありました。その回答者以外は「一流大学→いい会社」という“方程式”から離れられないでいるのかも)  余談についてのご意見・ご批判には、思うところはありますが、余談をこれ以上ふくらませるのは自粛します。 

回答No.34

失礼ですが、我が家も子供の頃は貧困家庭でした。子供の頃は扇風機もありませんでした。でも父親は一生懸命に仕事をしていました。私が勉強を怠けていたら身体を貼って教えてくれていました。そんな父も私を産んだ母と離婚しています。でも実の母もその後独身を通し90歳の現在も私のことを影ながら応援してくれています。幸い、義母と結婚してその母親が私を愛情深く育ててくれました。  父母の厳しい教育のおかげで私は国立大学を卒業して教師として職を全うすることが出来ました。  そんな私だから家庭の愛情こそが教育の原点だと思うのです。不幸にして離婚された家庭もあるでしょう。そんな家庭のお子さんにはまず夫婦円満に家庭を持たれて人生も全うすることが貧困を断絶するスタートだと思います。  子供達にとって母親と父親がケンカして別れた事実を知ることは本当に不幸なことです。そんな子供はいない父親のいる家庭が本当に羨ましいのです。自分は夫婦の愛を全うできなかったけど子供達には夫婦の愛を全うして欲しいと思うのは当然の事だと思います。  夫婦はお互いの理解と我慢で成り立つものです。我慢する心、相手を理解する心こそが教育の原点だと思います。しかし私の周りでは現実に親も離婚して子供も離婚している家庭が多いのです。  少なくとも我が家だけはそんな家庭になるまいと日々耐えて努力している(妻は私の2倍以上努力していると思います。)現状なのです。私は父と母が生涯愛し合ってたことが何よりの人生の宝だと思っております。皆様が幸せな結婚生活を贈られることを心から願っております。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.33

「家族の愛こそが最高の家庭教育」はその通りだと思います。 しかし「片親の子はそんな意味ですぐ離婚するそうです」は明らかに云い過ぎですね。 片親であっても立派な子供に育っているケースもたくさんあるからです。 親の教育の重要性を説く時に、誤った事例を挙げる必要はありませんね。

nijik
質問者

お礼

 何度もご回答ありがとうございます。  ご意見に全面賛成です。

回答No.32

家族の愛こそが最高の家庭教育である。と言うのがどに偏見があるのでしょうか? どんなに貧しくとも父親、母親の愛があれば子供は立派に育てること出来ます。  他人をけ落とすことが教育ではありません。  いろんな人と協力し合って仕事ができる人格を作ることが教育です。  教育の目標は人格の形成です。(教育基本法)そのためには、夫婦が協力しないと不可能だと思います。

回答No.31

大切なことを書き忘れておりました。家族の愛こそが最高の家庭教育だと思います。 夫婦助け合って子供を立派に成長させることほど重要な教育はありません。  そんな意味でシングルマザーがどんなに子供を有名私立にやっても何にもなりません。 夫婦が愛し合うことほど最高の価値は無いのだと言うことも大切な教育だと思います。  片親の子はそんな意味ですぐ離婚するそうです。まずそこを断ち切って貧しいけれど合いにあふれている家庭を持つことから教育は始まると思います。  結婚しない男女が増えているそうですが、心が貧困なのでは無いでしょうか?

nijik
質問者

お礼

 申し訳ありませんが、偏見や差別意識にもとづく回答はご遠慮ください。

回答No.30

富を求めなくする。そうすると、貧困が無くなる。理論は、富を求めた為、略奪が起き貧困が発生しました。紀元前3000年前のモーゼの十戒の話しも富を求め奴隷が生まれ生産物を貢がせる社会でした。中国社会もそんな社会でした。全て略奪と貢ぎ物を求める行動から発生しています。戦争も略奪を目的にしてます。現実にどうするのか、略奪者の対応になると思います。

回答No.29

教育以外に貧困から立ち直る方法はありません。 教育の意味を間違えている人が多いようですが・・:・・  読み書きも重要ですが、まず嘘をつかないことを教えなければ行けません。間違ったことをしたら謝るこれが教育に第一歩です。そして努力すれば成功すること教えなければなりません。 中国や韓国ではそれが十分に出来ているのか疑問に思います。  文字を読んだらどれが真実かを見る目を持たないと行けません。そうでないとすぐにだまされることになります。5%の金利を絶対に保証します。なんて詐欺に引っかかるのも教育が十分でないからです。  また馬鹿なネトウヨがはびこるのも教育が十分に行き届いていないからです。 教育にはいろんな面がありますので、法律を上手く使って仕事をする人もいます。科学を上手く利用して工場技術者として成功する人もいるでしょう。何も取り柄はないけど体力だけはある人も建設業や農業で成功しています。  教育があるからこそ自分の向いている仕事が見つけられるのだと思います。そんな意味で高校卒業するときになって進路が決まらないなんていったい何を勉強してきたのだろうと思います。

  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.28

3つ質問があります。 回答いただけたら、改めて私の意見を述べたいと思います。 (1)貧困とはどの程度のイメージですか? 具体的な生活のイメージ、または世帯年収で回答ください。 また、連鎖とは親が貧乏だとその子供や孫も貧乏という意味ですか? (2)教育で貧困の連鎖を断ち切るとは、一般的なイメージで言うところの、「いい高校入って、いい大学入って、いい会社入る」ことですか? (3)主語は一人称でいいんですよね?

nijik
質問者

お礼

 逆質問ありがとうございます。  逆質問への回答ですが、他の方のご回答(およびそれらへのお礼)をごらんいただければ幸いです。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.27

こんにちは。 2年半ケースワーカーの仕事をしたことがあります。 仰る通りの貧困の連鎖の事例は、少ないがいくつか担当しました。 私の持論は、教育の前に、前向きな気持ちを持つ(たせる)ことです。 劣悪な(勝手に決めつけてはいけませんが、)環境に、人は何故身を置くようになったのか。そこから始めないと、傷口に辛子を塗るようなことになりかねません。 そして普通の生活が出来る権利は、誰にもあることを話し、希望や生きることへの渇望を抱かないと、ただ教育がなんて、彼らは無用なものだと信じこんでいます。 でもここで、支援者がほんの少しでも他人行儀、上から目線だと水泡に帰すのが普通です。 だから、真に自由に生きられることって、なんだろう。それを時間かけて伝えていかないと、貧困からの離脱なんて「大きなお世話」に過ぎません。 難しい問題だと思います。質問者さんなりの真実の言葉で話していかれるのが、一番かと思います。 失礼致します。

nijik
質問者

お礼

 実体験に基づくご回答ありがとうございます。 >ただ教育がなんて、彼らは無用なものだと信じこんでいます。  ここが1つのポイントだと思います。そういう彼らにどう対応するか…… (1)教育が有用だと説明し、理解させる あるいは (2)彼らが有用だと信じているものに沿って支援する  ただ(2)だと、「彼らが有用だと信じているもの」が具体的に何か?──が次のポイントとなるでしょう。 それが、たとえばギャンブルや宝くじだと、支援は難しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 飢餓をもたらす荒涼な風とは?飢餓や貧困を克服するに

    飢餓をもたらす荒涼な風とは?飢餓や貧困を克服するには? 皆さんにとって飢餓、貧困とは? (我々は自らの欲望や自己実現や 所属するグループ、組織の成長や発展には 注意を向け、尽力するが、 それ以外に対して見て見ぬふりを通し続けるが その代表例の一つが飢餓、貧困なのでは?) 哲学、教育カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=飢餓+貧困&btnG=&lr=lang_en%7Clang_ja 差別戦争飢餓貧困を この世から根絶、駆逐するには 2015/07/17 11:43質問No.9013817 http://sp.okwave.jp/qa/q9013817.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/飢餓

  • 日本の芸術の世界でのポジションについて

    皆様よろしくです。 そんなに詳しくはないですが芸術愛好家です。主に現代美術や絵画・映像にも興味を持っています。 そこで、近代日本の現代美術についての質問です。 日本は素晴らしい文化や伝統が有ると思うのですが、芸術の分野に限って言うとあまり国際的に活躍している人が少ないように思えます。 ピカソやゴッホまでとはいかないまでも、世界に名を轟かすような(最近で言うとデミアン・ハーストのような)スター作家がいない気がします。 サッカーで言うと、日本で上手くて海外に行っても、C・ロナウドやカカ等の超一流と比べるとやはり見劣りするような感覚を持ちます。 (頑張っている人には申し訳ないです。他意はありません。) 何か見えない厚い壁のような存在を感じてしまいます。 日本人の感性や教育、西洋と東洋の違いも有るかも知れませんが、 これだけの文化や伝統、風土に特徴のある日本から芸術分野で偉大な人が出て来て欲しいと思うのですが、 世界との差というか、何故ある程度までしか行けないのか教えて欲しいのです。 宜しくお願いします。 PS.芸術に興味は有りますが、それほど詳しくないので意見が間違っていたらすみません。 漠然と上記のように考えていまして、答えも出なく質問させてもらいました。

  • 黒人選手はナゼいないの?

    自転車競技に限らず、水泳にも黒人選手はほとんど見られません。 陸上競技、バスケ、野球・・・黒人選手の活躍は目覚しいかぎりです。(最近はゴルフでも。) でも、ツールドフランスをはじめ、自転車界では全く黒人選手を見ません。 水泳に関しては、 プールが無い・海が無い(黒人居住区には)、差別(白人が、黒人と同じ水に入るのが嫌、白人コーチが嫌がる)、一人前になるのに金がかかる(貧困、差別と繋がるかも)、将来性がない(バスケや野球は稼ぎがイイ)、生物的な違い(脂肪が少なく、浮力の恩恵を受けにくい・そもそも筋肉組成が陸上競技向き) ・・・などがあげられてます。 自転車にしても ある程度あてはまるかも知れませんが、とりたてて障害となる要素は、水泳に比べれば少ないと思います。 まあ、自転車は機材スポーツなので、カネはかかるとは思いますが。 一流選手なら稼ぎもイイと思うのですが。 やはり、差別の問題が大きいのでしょうか?

  • 教育・社会生活を送る上での男女の思考の違いについて

    物事の学習や習得における男女の違いについて教えてください。 (生物学的・脳科学的・社会学的・教育学的・心理学的に) 当方共学校出身で、女子大に在籍したことがありますが、 男女の技能や知識の習得において大きな差異を感じたことがあります。 (恋愛においても考え方の差異は表れてますけど) 数学や科学の習得方法を見ても、 男子は理論的でやはり順を追って考えることが好きなのかな?(テトリス的) 女子は集団的・実際的で、真面目だとは言われますけど、苦手な分野ではやはり過度に感覚的なのかな?(ジグソーパズル的) と思ってしまいました。 社会制度や教育的にこの男女の違いを克服、までは行かなくとも多少なりとも是正することができれば 男女共同参画社会の実現や、殊に女性の科学者養成、男性翻訳家・芸術家養成などの観点において新たなメルクマールとなるのではないかなと思うのですが皆様のご意見や分析をお聞かせ下さい。 また、生物界における他の種の行動学上、生理学上の男女差は如何なのでしょうか?

  • 通信教育での幼稚園教諭免許取得について

    今年の春大学を卒業した、23歳フリーター男です。 佛教大学の通信教育で、幼稚園教諭の免許を取りたいと考えています。 子どもが好きで、幼稚園教諭には以前から興味があったのですが、女性が多い、給料が十分でない等の理由で、もしなったとしてもやっていけるのか不安がありました。 今までは企業での就職活動をしており、社会人として数年働いて視野を広げ、経験を積んだ後で、幼稚園の先生になるか決めようと思っていました。 ですが最近になって、若い今のうちに目指した方が良いと考えるようになりました。 今からでも既にかなりのスロースタートですし、数年働いた後で免許を取る為に勉強を開始したのでは年齢も重ねるのでリスクがあると感じています。 私の中では、幼稚園教諭の仕事はいくら考えてもやりたい仕事で、捨てられない選択肢なのだと思います。 話が長くなりました。本題に入ります。通信教育を受けるにあたって、いくつか質問があります。 1.学費を稼ぐために働くスタイル 通信教育は社会人の方も多く受けられていますが、実際のところフルタイムで働きながら通信をこなしていくのは時間的にかなり困難なことなのでしょうか?学費を稼ぐ為に、アルバイト以外にも、働く期間・時間を区切れる派遣社員や契約社員も考えています。教育に関係のある仕事がいいと思うので、学研が良いかなと思っているのですが、アドバイスがあれば教えてください。 2.1種免許か、2種免許か 私は4大卒なので1種免許が取得可能ですが、2年(最短で、ですが)かけて1種免許を取るか、1年で2種免許を取るか考えています。2種で免許を取れれば早く働けるけれど、そこから1種を取る為には5年の実務経験が必要とのことなので、迷っています。 3.芸術分野の対策 通信教育の場合、ピアノや工作などの芸術分野はどのように学習されていますか? 私は楽器など全く経験がなく音符さえまとめに読めないので、毎週ピアノのレッスンを受けようと考えているところなんです。 4.虫が・・・ 私は大の虫嫌いなの(えびやかにも嫌いで、食べることもできません)ですが、これは先生になるには致命的なことなのでしょうか?もし苦手な方がいらっしゃれば、どのように対応しているか等教えて頂きたいです。 5.園での実習について 通信教育での実習は、自分で希望する幼稚園に連絡して受け入れてもらうそうですが、出身校で受けることが多いのでしょうか? 6.幼稚園教諭を目指す人のサイト 以前このサイトで「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」というページが紹介されていて、参考にしています。幼稚園教諭を目指す人向けのサイトやコミュニティで、このようなものはないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 貧困の連鎖?国公立大学に行くことが?

    ネット上で読んだこの記事についてのご意見をお聞かせ願いたい。 25歳男性を苦しめる「貧困連鎖」という呪縛 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160926-00137017-toyo-soci&p=1 「大学は、浪人はしない、進学先は学費の安い国公立だけという約束で受験。受験料を節約するため、確実に受かる水準の2校に絞って願書を出した。」 「周囲と同じように塾に行ったり、進学先などの制約なしに大学受験に挑戦したりできていれば、もっと多様な選択肢があったはずだ、もっとまともな会社に就職できたはずだ」 この男性が成功していないのは、貧困のために国公立大にしか行けなかったせいだと言わんばかりの記事になっています。 なんなんだ、この記事は?と憤るのは昭和を生きてきたおっさんだからでしょうか?

  • 途上国における教育と貧困について

    どのような負の連鎖が生じているのか教えてください。

  • 日本の学校で学ぶもの

    日本の教育にかんする質問ですが,日本の教育,とくに,義務教育における,中学校の教育において,重んじられていることとは,どのようなことでしょうか? 参考までに: 教育の,ひとつの理解のあり方として,労働のためのスキルを身につける場であるという,理解のしかたがあります。お金をかせぐためのスキルを学ぶ場が学校であり,そういった点においては,このような考え方は的を得ていると,わたしはおもいます。 わたし自身は,教育とは多面性に富むものであり,そのひとつのアスペクトは「お金を稼ぐためのスキルを学ぶこと」であると,受けとめています。社会のなかで自立して,さらには,自律して生活をするためにも,教育は必要です。たとえば,コンピューター・サイエンスを学ぶ学生は,学校を卒業したのち(教育の課程を修了すると),国内外のIT企業に就職して,コンピューター・サイエンスの分野で活躍することになります。また,法律を学ぶ学生は,学校を卒業したのち,司法試験などを経て,法曹の分野で活躍することとなります。これらは,あくまでも,ほんの一部の例です。ライフ・コース,ライフ・スタイルの多様化とともに,教育を受けたのちの進路は,多種多様なものとなっています。 わたし自身は,以上のようにして,教育というものを受けとめていますが,日本社会における教育,とくに,義務教育課程においては,生徒や,学生を「管理」する,いわゆる,管理教育主義的な教育が,いまもなお実践されていると考えています。 いわゆる,「従順さ」,「オビディエンス」を「植えつける」場と化しているのが,日本の義務教育,とくに,日本の中学校の「悪しき特徴」であると,わたしは考えています。 そもそも,「集団主義」,「社会性」というものは,学校以外の場においても学ぶことができるものと,わたしは考えています。たとえば,ボーイスカウト,ガールスカウト,教会やら寺院の活動,地域の団体のボランティア活動など,学校以外の場においても,日本社会がとくに重要視するところの,「日本型集団主義」なり「日本型社会性」を学ぶ場は,豊富であると,わたしはおもいます。そういった,日本のいまの社会事情を考慮すると,義務教育というプロセスにおいて,いまの日本社会においては,「従順さ」,「オビディエンス」を「植えつける」ことに「やっきになっている」という印象を,わたしはもちます。 また,中学生というレベルにおいては,一定のレベルの社会性なり,集団性が身についていることが「前提」になると,わたしは考えます。ですから,「従順さ」,「オビディエンス」を「植えつける」ことに「やっきになる」のではなく,将来の日本社会を支える,優秀な人材の育成を第一の目標として,「学問を教える」ことに熱心になるべきだと,わたしはおもいます。現在の日本の小学校の教育レベルにおいては,子供たちが,基礎的な「読み」,「書き」,「計算」のスキルを十分に習得することが可能なのですから,いわゆる(レベルの高い)「学問」に挑戦できる「環境」をつくることが,重要であると,わたしはおもいます。(ごく一部の私立の学校においては,すでに実践されていますが…。)

  • 反日教育はユネスコ憲章違反

    ユネスコ憲章 前文  この憲章の当事国政府は、その国民に代って次のとおり宣言する。  戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。   相互の風習と生活を知らないことは、人類の歴史を通じて世界の諸人民の間に疑惑と不信をおこした共通の原因であり、この疑惑と不信のために、諸人民の不一致があまりにもしばしば戦争となった。   ここに終りを告げた恐るべき大戦争は、人間の尊厳・平等・相互の尊重という民主主義の原理を否認し、これらの原理の代わりに、無知と偏見を通じて人間と人種の不平等という教義をひろめることによって可能にされた戦争であった。   文化の広い普及と正義・自由・平和のための人類の教育とは、人間の尊厳に欠くことのできないものであり、且つすべての国民が相互の援助及び相互の関心の精神をもって果さなければならない神聖な義務である。   政府の政治的及び経済的取極のみに基く平和は、世界の諸人民の、一致した、しかも永続する誠実な支持を確保できる平和ではない。よって平和は、失われないためには、人類の知的及び精神的連帯の上に築かなければならない。  これらの理由によって、この憲章の当事国は、すべての人に教育の充分で平等な機会が与えられ、客観的真理が拘束を受けずに探究され、且つ、思想と知識が自由に交換されるべきことを信じて、その国民の間における伝達の方法を発展させ及び増加させること並びに相互に理解し及び相互の生活を一層真実に一層完全に知るためにこの伝達の方法を用いることに一致し及び決意している。  その結果、当事国は、世界の諸人民の教育、科学及び文化上の関係を通じて、国際連合の設立の目的であり、且つその憲章が宣言している国際平和と人類の共通の福祉という目的を促進するために、ここに国際連合教育科学文化機関を創設する。 第1条 目的及び任務 1  この機関の目的は、国際連合憲章が世界の諸人民に対して人種、性、言語又は宗教の差別なく確認している正義、法の支配、人権及び基本的自由に対する普遍的な尊重を助長するために教育、科学及び文化を通じて諸国民の間の協力を促進することによって、平和及び安全に貢献することである。 2  この目的を実現するために、この機関は、次のことを行う。 (a)大衆通報(マス・コミュニケーション)のあらゆる方法を通じて諸人民に相互に知り且つ理解することを促進する仕事に協力すること並びにこの目的で言語及び表象による思想の自由な交流を促進するために必要な国際協定を勧告すること。 (b) 次のようにして一般の教育と文化の普及とに新しい刺激を与えること。  加盟国の要請によって教育事業の発展のためにその国と協力すること。  人種、性又は経済的若しくは社会的な差別にかかわらない教育の機会均等の理想を進めるために、諸国民の間における協力の関係をつくること。  自由の責任に対して世界の児童を準備させるのに最も適した教育方法を示唆すること。 (c) 次のようにして知識を維持し、増進し、且つ、普及すること。  世界の遺産である図書、芸術作品並びに歴史及び科学の記念物の保存及び保護を確保し、且つ、関係諸国民に対して必要な国際条約を勧告すること。  教育、科学及び文化の分野で活動している人々との国際的交換並びに出版物、芸術的及び科学的に意義のある物その他の参考資料の交換を含む知的活動のすべての部門における諸国民の間の協力を奨励すること。  いずれの国で作成された印刷物及び刊行物でもすべての国の人民が利用できるようにする国際協力の方法を発案すること。 3  この機関の加盟国の文化及び教育制度の独立、統一性及び実りの多い多様性を維持するために、この機関は、加盟国の国内管轄権に本質的に属する事項に干渉することを禁止される。 中国、韓国の特定の国を敵とするようなほぼ洗脳に近い反日教育って 上記の項目に違反してませんか? また日本の歴史教科書に口を出すこともやはり違反してると思います。 国際社会にこの事を訴えて「中韓は反日教育を直ちに止めよ。」って言う事は 出来ないのでしょうか。

  • 固定観念とは何で決まるか

    固定観念とは何で決まるでしょうか? 野球の例でいうと、小さい頃から英才教育を受けて優秀な成績を修めてる選手ほど、固定観念で頭ガチガチで言う事を聞かせにくく、将来は伸び難い…かというとそうとも限りません。 そういう選手でも、凄く素直で監督の言う事をしっかりと聞き、間違っていそうな考えでも従う選手もいます。陸上の高橋尚子選手等がそうです。 ではそうでない選手はどうしてそうなるのでしょう。 今までの練習法で結果を出せたから固定観念が強くなるとも事もありますし、 色んな練習法を試しても全く結果が出なかったからこそ、固定観念ガチガチで新しい知識を吸収出来ないという事も当然あります。 また言う事をきかないからといって、その人は固定観念でガチガチで素直じゃないのかというとそうでもないかと思います。 前の監督を凄く信頼してるからこそ、言う事を聞かないのかも知れませんし、素直過ぎて色んな人間の言う事を信じてしまい、結局どれを信じてよいか分からなくなってしまい、言う事を聞かないというタイプもいます。 一般には、知識量=固定観念の強さ、となりますが、やはりそれ以外の要素もあります。何があるでしょうか?