• ベストアンサー

男の子同士の付き合いかた

クラスの中で。 自分にないものを持ってる人と付き合い、ある程度吸収したらパッと離れて別の人と付き合い始める人がいます。そしてまた別の人という具合です。 上記のような人は、どんなタイプだといえますか? また、社会にでてからはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

えっと、中学校ですか、それとも高校ですか? この場合の「付き合う」というのは、友達どうしとして、ってことですよね? 例えば、ある期間は、バスケ部のヤツと仲良くしてたかと思えば、テストが間近になると勉強のできる化学部のヤツとテスト勉強したり、で、クリスマスが近づくと、女友達の多いサッカー部のヤツと仲良くしてたりする。で、ちゃっかりとおこぼれ的に、彼女ができてバレンタインもらっちゃってたりする。 みたいな? あ、あと、質問者さんは女子ですか? まあ、世渡り上手って言えばそうですが、男子にはある程度、そういうところがあるでしょう。 計算高いっていうのではなく、そのときその場に応じて、臨機応変に、自分にとってメリットのある相手を選んで、ということです。 おそらくその男子の中では、特定の友達とだけ仲が良いのではなく、「クラスのみんなと仲が良いけど?」みたいな感覚なのでしょう。 そのときその場で、一時的に仲良くされた他の男子も、たぶん、その彼に対して「捨てられた~」なんて思ってもいないでしょうね。 女子の友達関係や、一部のウェットな男子の友達関係から見れば、軽薄に見られるかもしれませんが、いわゆる「友達づくりが上手」なタイプで、少なからずそういう傾向の男子が一定数はいるでしょう。 社会に出ても何となくうまくやっていくでしょう。 で、一部の人からは「軽薄な男」というレッテルを貼られつつも、本人は気にせず。 周囲でその彼と関わった人も、さほど悪い感情は抱かないでしょうね。

mavoo351lo
質問者

お礼

はい、友達同士ということです。 因みに逆にいえば特別に仲のいい友達というのは一人もいないってことでしょうか? ドライに皆と上手くやってくってのも器用な技だと思います。本人が楽しくて周囲は害を感じなければOKですよね。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10805)
回答No.2

遊びとか、趣味が、あえば、一緒に行動します。 それに飽きれば、別の楽しいことを求めて徘徊します。 同じ人とだけ付き合っていれば、話題もなくなりおもしろくなくなります。 だから数種類のグループに所属して、その時々の気分で行く先を変えています。 遊び方の選択です。 社会に出ても、同じです。

mavoo351lo
質問者

お礼

広い付き合いもいいですね。 特に社会にでてからはその方がメリットが大きいかも。

関連するQ&A

  • 職業訓練の問題児

    職業訓練のクラスで問題児がいます。40歳くらいの女性なんですが、お昼ご飯の時にお名前テーブルになり彼女は自分の話を一人でずっとしていて最初はみんなある程度うなずいて聞いていたのですがあまりにひどくて話をさらっと流して別な話題に持っていくようになりました。それを感じてか昼休みにみんなが通る通路のソファーにうつぶせになり具合悪そうに寝ているようになりました。みんなが心配して、大丈夫?具合悪いようだったらここは寒いし保健室ならベッドもあるから保健室に行く?と声をかけましたが、大丈夫と言ってずっとみんながバタバタ通るそこに寝てました。たぶんかまって欲しかったんだろうなと感じました。ある程度授業が進み、授業の感想を全員の前で発表するということがあり授業内容の発表なのに自分から、自分は大きい病気と闘っていますと話始めずっと病気の話、しまいには「最近は内臓に腫瘍が見つかりました」と話だしどこまでが本当なの?と思いました。 自分でただ言ってるだけならいいのですが、彼女の授業中の勉強ぶりを見ていると毎回小テストもできていなくて、授業も眠かったぁと言ってたり、パソコンも動かせてなかったりついていけてないんだなぁと思っていたら、学校で使っているのとは別のテキストや問題集を持ってきて、「わたしこのテキスト使ってるの。これわかりやすいの」とかいって開いて内容をまたずっと話続けたり、正直、自分の勉強の心配してほしいしこっちも勉強に集中できないです。 彼女見てると、病気だけど頑張って勉強して社会復帰して就職しようじゃなくて、わたしは病気だけど頑張って通ってるからすごいってほめてもらいたいから通ってる感じがして腹が立ちます。そして、彼女は授業もそこそこなのに先生や授業内容を批判するのも腹が立ちます授業ついてきてないのに何様?みたいな感じです。まずうつ病であれだけべらべらしゃべって自分に自信があるものなのかとうつ病であることすら疑います。躁鬱でもないと思います。そういうタイプのうつ病もあるのでしょうか?わたしも前職をうつに近い症状で辞めて人と話すのが辛かったり外に出るのも億劫でしたが、クラスの人にはうつのこと話そうとも思いません。それでべらべらわたしはうつ病だと言われるとやっぱり腹が立ちます。職業訓練でしっかり勉強してたくさん吸収して社会復帰就職を目指したいと切羽詰まってるのに、勉強に集中できなく支障がでるのが嫌です。彼女の隣の席になった方も授業に集中できないとクラス担当の先生に訴えたそうですがクラス担当の先生は今のところ何も対応してくれてません。 このような問題は他に誰に相談したら対応してくれるのでしょうか?ハローワークに言っていいのでしょうか? 本当に乱雑な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ちょームカつく年下の男の子

    23歳、男です。 19歳の男の子と一緒に遊んでた時の話です。 最初、彼に会った時は非常に人見知りが激しくシャイなのかな?と思っていました。服装はBボーイ系で不良風な雰囲気もあります。 皆で何回か遊んで慣れてくると喧嘩腰になってきたのです。 フツーに楽しく遊びたいだけなのに、なんか一悶着起こしたいのか イライラさせる言葉を言ってきます。自分にだけでなく慣れた相手には 誰にでもします。 例えば湖があったら「早く落ちろよ、手伝うよ?さっさと落ちろよ」 なんて具合に意地悪をしてくるのです。別に落とそうとしたりしませんが 無視しててもずぅ~と言ってくる感じです。 苦手なタイプだなぁ~と思いながら、その場は流すか笑って終わらせましたし、今では行動を一緒にする事を避けています。 なぜ、そんな風になっちゃうのかな?と普通に疑問に思ったので 質問する事にしました。

  • 娘が「男の子に嫌なことを言われるから行きたくない」と泣きます

    年長に通う娘の母です。 クラスに2~3人元気のイイ男の子がいて、「うざい・きもい」「うんこ・おしっこ」など言うらしいです。 娘は、そういった言葉を言われることが嫌で、嫌だから幼稚園に行きたくないと時に泣いて訴えます。先生は相手の嫌がることをしてはいけないとか、そういうことを言ってはいけないと叱っているようですが、子供の勢いのほうが上なようで・・・。 娘の性格では、その場では踏ん張って「そんなこと言っちゃダメなんだよ!」「言った人がそうなるんだから!」と言い返し、言われるまま泣いてしまうと言うタイプではないので、余計に言われてしまうのかも。 でも実は、心の中ではショックを受けていて、家に帰るとそれがよみがえってくるという感じです。 私は娘に対して、どんな言葉掛けをしてあげたらいいのでしょうか? 弟が年少にいますが、娘のクラスの男の子の様なはっちゃけ君ではなく、ふざけてクレヨンしんちゃんの真似をする程度。だから娘にとっての男の子の認識に差があるのでしょう。 かまいたくなるからからかわれているんだよ、本当に気持ち悪いと思って言っているんじゃないよ、どうしても嫌だったら先生のところに行けば、などは話したのですが。 私は、その時期の男の子にありがちなはっちゃけぶりだと思うので、個人的にその親に何か言おうとは思っていません。時期がくればおさまっていくと思っていますが、当の娘にとっては一大事!娘の気持ちを受け止めつつ、園に行きたくないという気持ちを奮い立たせる働きかけ…なにかアイデアいただけないでしょうか? もうすぐ夏休みですが、(土日明けや連休明けの登園時にぐずりがちなので)おそらく夏休み明けに大泣きされることも予測して質問させていただく次第です。

  • 3歳年下の男の子・・・

    お世話になります。22歳の女子大学生(4年)です。 私は予備校でチューターのアルバイトをしているのですが、そこで浪人生の男の子に恋してしまいました。 彼は毎日欠かさず予備校に勉強をしに来る真面目なタイプで、成績もトップクラスです。外見は普通の19歳といった感じですが、誰とでも気さくに話せてかわい気もあって、評判からしてもモテる方だと思います。 私と彼は最寄駅が近いので、私がバイトの日はだいたいもう一人浪人生の子を加えて三人で、たまに私と彼の二人で一緒に帰ります。その帰り道に色々話をしてみると、金銭感覚や将来への考え方等がしっかりしていて、年下と思えないほど大人なのです。かと思えば、やはり受験への不安や、誰かに甘えたい部分もあるようで、ほっておけない!という気持ちにさせられます。 単純ですが、気付いた時には夢中になっていました。。。 ですが私と言えば、少し名前のある大学に通っているというだけで、文系の私では理系の彼に、勉強を教えたり進路のアドバイスをしたりすることはほとんどできず、彼と会話をしても、3つも年上のわりに何だか自分が子供で、うすっぺらく感じます。その上、自分の気持ちに気付いてから会話もうまくできず。。 あくまで彼は受験生ですので、今はただ見守ることが一番だと理解していますが、日常の中で少しだけでも私のことを印象づけられたら、、と思っています。 そこで、年上の女性のどんなところに魅力を感じるのかを伺いたいと思いました。 また、受験が終わってから、告白も考えているのですが、3つも年上の女の子からの告白はどうでしょうか?来春には私は社会人・彼は大学1年生、社会的には4つ差です。私も最近までは自分から告白なんて想像もできなかったのですが、近くにいられるチャンスがあるのに、単なる「予備校のバイト」で終わらせたくなくて・・・。 どうか率直なご意見を宜しくお願いいたします!!

  • 年下の男の子

    ここ最近よく一緒に仕事をしてきた年下の男性が気になり始めました。 責任感があって、仕事もこなし、人気の彼です。 年下のくせに、背伸びをしているのか、私に対しては年上ぶって接してくる男の子でした。 ある日、仕事の件でいろいろあり、彼と別の同僚と飲みに行くことになりました。 先輩として面倒を見てきた分、彼自身についてもよく知っているため、タイプの女性についていろいろと相談に乗っていました。あくまでも、先輩として。 その瞬間、年下君にいわれたのです。 「僕、年上の女性が好みなんです。あなたにとって、僕は妥協の選択肢かもしれませんが、僕も今妥協しているとしたら、おあいこでしょう?ちょっといいなって思ってもらえるだけで最初は十分です。僕って、どうですか?」 別の同僚がいるまえで、そんなことを言われました。 私は、言葉に詰まってしまいました。 その後は、年下君とは、仕事の関係で二人で会うようになり、恋愛的な感じにならないようにしているのですが、彼のご家族のことや、幼いころの話を仕事の話の合間に聞かされることは非常に多いです。 でも、私には別に片思い中の異性がおります。 年下君は、私に好意を寄せているのでしょうか。 それとも、ただ単に冗談でいったんでしょうか。 自意識過剰な発言ですが、 同じ程度のルックスで、決断力のある自分が好きな人と、少し優柔不断な自分を好きな人、みなさんならどちらをえらびますか。 ご意見くださると幸いです。

  • 好きな男の子とはどうやっていけばいいのでしょうか?

    こんばんは!小学5年生の女子です。私は以前も好きな男の子に関して質問をしましたが、もう少し質問をしてみようと思います。 →http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4581044.htmlが前回の質問です。 前回質問した通り、私は好きな男の子(I君)に手紙を書いて渡しました。 そのI君はどっちかと言えば悪い人ではないのですが、口喧嘩になるとついカッとなる人です、それでも他に関してはとてもいい人でかっこいい人です。 そんな中私は頭の中で回想シーンが流れました。I君に会ったのは3年生の時です当時私は友達が1人もいない状況でとてもさびしい学校生活でした、しかし!3年生のクラス替えになるとI君に会えたのです。最初はあまり気にしてはいませんでしたが、1学期がしばらく経つと中休みなどで一緒に誘ってくれ、そこからはとても楽しい学校生活に変わりました。そんなこんなで3年生のバレンタインデーが来てしまいします、私は家で一生懸命チョコを作ったのですが失敗してしまいました。学校の掃除の時間になるとI君はほかの人にチョコを貰ったらしくその話を聞いているとその女の子からキスされたそうです。その瞬間とてつもなくショックでした。その時I君に「私チョコ作ったんだけど失敗しちゃってさー」とふざけて言ってみるとなぜか笑っていてこんなんだったらきちんと作って渡せばよかったなあと思いました。 こうして私は5年生になって今に至ります、ですが今もI君と同じクラスです、しかも後ろの席です。他にも1人だけですがとても優しい女の子とも3年生から友達になれて今も同じクラスです。そんな回想シーンも終わりどんな返事がくるかなあと今思っています。 私はこれからI君とどういった風にやっていけばいいのでしょうか? お返事待ってます。 ________________________________________________________________ 今回渡した手紙にはI君には好きな人がいるのか?と私はI君にとって何なのか?です。来年のバレンタインデーには思い出話と一緒にラブレターを送ろうと思います。

  • 1歳10ヶ月の男の子です。集団になじめません

    1歳10ヶ月の男の子ですが、10ヶ月くらいのときから、市が運営している育児支援の集まりに、参加しています。 曜日によって開催場所が違うので、毎日違う場所に出かけています。 1歳4ヶ月のときから、1歳児を対象とした、幼児クラブに参加しています。 会員は約50組ですが、その中で集まっているのは大体30組くらいだと思います みんなで、音楽に合わせて体操をしたり、本を読んだり、紙芝居を見たり、自由遊びをしたりするのですが、ほかの子は、みんなと同じことができるようになってきました。 ですが、うちの子は、みんなと同じように、体操や、歩いたりすることなど、したくないようで、自分ひとりだけ、違う遊びをします。 (1)みんなで、音楽に合わせて歩くときに、歩こうとせず、誘いかけても無視で、無理に歩かせると、泣きます。 (2)室内遊び主体なのですが、外の遊具で、一人でいつまでも遊びます。 (3)みんながやっている遊びをしないで、別のおもちゃなどで一人で遊びます。 上記のような理由で、私と、子供だけが、浮いているように感じます。 (仲良くなれた、ママ友もいるのですが、子供が一人ではなれていくので、私も、話したくても話せずに、孤独を感じます) 7月ごろに、先生から、「集団になじめないようなら、少人数のクラスもありますよ」と、お言葉をいただいたのですが、そのときは、私自身、(まだ小さいから、できなくて当たり前なのでは?)と思ったのと、そのときはほかにも似たような子がいたので、「まだ、慣れてないのだと思うので、もう少し、時間をかけて、どうしてもなじめないようなら、少人数のクラスでも、考えてみたいです」といって、とりあえず、今の大人数のクラスでいます。 その後、8月は、夏休みだったので、9月から3回ほどの参加の状態では、先生の言葉もあったので、気をつけてみていたところ、ほかの子で、似たような感じだった子も、慣れてきて、みんなと同じ行動を取れるようになって来ているのに、息子は、前と変わらないので、やはり、集団は苦手なのかもしれないと思いました。 今となって思えば、先生が7月に「少人数のクラスもありますよ」といったのも、何か、ほかの子と比べて、よほどに気になる部分があったのかという気もします。 1歳10ヶ月くらいの子供で、上記のような状態は、もう少し様子を見るべきなのか、少人数のクラスに移した方が良いのか、悩んでいます。 アドバイスをいただけるとありがたいです

  • 女の子から告白済みの男の子を遊びに誘う(長文です)

    19歳の女の子です。 一度告白した男の子(T君)ともう一度会いたいのですが、なんと言って誘うのが良いのか分からなくて、質問させていただきました。 彼は私より一つ年上で、もう社会人です。現在彼女も特に気になる女性もいないそうです。そんな彼と私はまだ知り合って一ヶ月を軽く過ぎた程度で、しかも一度しか会った事がありません。彼と出合ったキッカケは、私が別の男友達とドライブをしていて、その人がいきなりT君の家に押しかけた事が始まりです。私は人見知りな性格なのでその日はあまり彼と話せなかったのですが、後日ある事情でT君と電話する機会が出来て、話して見るととても素敵な男の子だなぁ…という印象を受けました。それからメールなどをしているうちにどんどん好きになってしまい、自分でもたった一度しか話したこと無い人にこんなに気持ちを抱いてしまって正直怖いぐらいでした。 それでももう苦しかったので、告白したのです。でも付き合いたかったわけでは無くてただ気持ちを知って欲しかったから、今後T君が恋をしようと思った時に私のことも思い出してくれたらそれで良いと言いました。出来れば会いたいのだけど…と言うと「考えておくね」と言ってくれて、それ以降のメールでも、相手は私と会う事を別に拒んではいない様子なので、そろそろ誘ってみようかなぁ…と思っているのですが…。 別に私はどこか出かけたりしなくても、どちらかの家の近くの公園などで30分もお喋りが出来れば十分なのです。告白した意図の中には、恋人も何もいない人なら好きだと言われたことから意識してくれたりしないかなぁ…という希望も混じっています(><)でもそれを起こすにもまず会わない事には何も始まらないと思うのです。メル友な訳ではないので…(汗) 告白された事で意識してしまう事ってあると思いますか? 女子から男子を遊びに誘うって、どうしたらいいのでしょうか??

  • 幼なじみの男の子とのことで相談です。

    私は、高1の女です。ある男のこの事です。小さい頃から親が知り合いでマンションも一緒、小学校は同じクラスにはならなかったけれどずっと同じ書道教室で、昔はそのこが私をからかったり、冗談いったりしていたのに、私が引越して中学校ではクラスも別で、それぞれ会うことも話すこともなく、存在もあまり気にしていないまま3年間が過ぎました。しかし、高校1年で同じクラスになり、初めての席が隣同士になりました。けれど、こっちをむこうともせず、話もしてくれません。他の女子や男子とは話すのに最悪です。きまずい上に英語の答えあわせを隣同士でするということになった時、みんなしているのにその人だけは前の席の男子とその隣の女子3人で答え合わせをしていました。嫌われているんだと思いました。私の中で避ける理由がわからなくて、もう大嫌いになりました。親が仲良くやってるの?と聞いてきますが、 これからどう接していけばいいかわかりません

  • 中一です。男の子はどう思ってますか?(長文

    今中一の女子です!本当に大好きな人がいます。その人は全然女好きじゃないタイプで仲いい人以外そんなしゃべりません! 私はものすごくうるさくていっつも廊下とかでギャーギャーいってるタイプなのですが・・・ 私は友達からケータイのアドレスを聞いてメールしてみました。そしたら返事は返ってくるのですがメールの最後に記号もなんもなくて不安になります・・・男子はみんなそんなものですか?私とそのこはクラスも違って、全然しゃべりません。私のルックスは普通・・・といったところです。告白も考えましたが・・・ 中一のこはどう思いますか!?やっぱりメールはそんなものですか?メールは迷惑ですか?すきでもない人に話しかけられても迷惑ですか?