• 締切済み

障害者雇用のトラブルについて

質問です。 私の弟ゎ障害者雇用の施設で働いています。弟ゎ発達障害の障害があります。 先日、職場で職員の言動がきっかけで興奮し暴れてしまい、職員の車をへこませてしまいました。 その 時に暴れるのを押さえようと車に押し付けてみたいでその押さえつけたのが その職場で働いていた元職員。 車の持ち主の今の職場の職員。 その車の修理代として今34万請求されています。 暴れたのは悪いのですが興奮する原因を作ったのゎ職員だし押し付けられてへこんでしまったのに、こっちが全額払う義務があるのでしょうか? どうしても納得いきません。 違うところで見積もり出してみたいんですがと言ったら警察沙汰にしてもいいんですよ?と言われる始末。 新車で返せとかも言われて頭を抱えています。 そんな知識もないですし困っています。 職場で起きてましてや障害者ということも知ってる上でのトラブルなのに職員ゎなんの責任もないのでしょうか? 黙って34万払うべきなのでしょうか? ほんとに困っています。 誰か助けてください。

みんなの回答

• seble
回答No.2

新車にする必要は無いし、修理代全額払う必要も無いとは思いますが、多少は払うしかないでしょうね。 その施設の責任者にも相談して下さい。埒が明かないようなら市の福祉課とか、担当部署。 ps >私の弟ゎ障害者雇用 まだ、こんな書き方がはやっているのでしょうか?とっくにすたれたと思っていたのに。 小文字は普通は使いません。ごく特殊な場合だけです。 私の弟 「わ」 ではなく、「は」です。「は」と書いて「わ」と発音します。

• DarkMoon
回答No.1

個人的には、 >その 時に暴れるのを押さえようと車に押し付けてみたいでその押さえつけたのが >その職場で働いていた元職員。 に責任があると思います。 警察沙汰にしてもいいんですよといわれてビビってませんか? 堂々と、元職員さんが地面などに押さえつけるなりしないで 職員さんの車に押さえつけたので 責任は元職員さんにあると思いますと主張してみてください。 通らないかもしれませんが、黙って泣き寝入りは良くないです。