• ベストアンサー

アスペルガーなのに寂しいという感情を覚えてしまった

アスペルガーでコミュニケーションが下手なのに、最近寂しいという気持ちを感じるようになってしまいました。人に話を聞いてもらったり知恵袋をやっていると(質問に回答が付くと)楽しいです。 ただ男友達を作る気はないのに、恋人がほしいと思っています。 自分はいったいどういう状態なのでしょうか?またアドバイスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

アスペルガー症候群は「感情がない」わけではないですよね? ・コミュニケーションが上手な人は寂しがる ・コミュニケーションが下手だと寂しがらない ではありません。 どうやっても人間というのは寂しさが残るものなのです。 アスペルガー症候群でも、アスペルガー症候群でなくても。 寂しいとか恋人が欲しいとか思うのは、人間である以上、何もおかしなことはないと思いますが。 コミュニケーションが下手だから人間関係が続かなくて、かえって寂しい思いをするというのもあるでしょう。 アスペルガー症候群と診断されたという方々が、寂しさについて語っています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153630361 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1467125114

関連するQ&A

  • アスペルガーの女性の恋愛

    一口にアスペルガーと言っても症状は様々だと思いますが、私はコミュニケーションに難があるタイプです。 相手の目を見て話すことが苦手で、表情が乏しい。喜怒哀楽の感情表現が下手です。 なるべく意識して気をつける(大げさに演技する)様にはしていますが、忙しかったり他のことに注意が向いていると出来なくなります。 なので「根暗」「何を考えているか分からない」といった印象を持たれがちです。 一般的にモテる女性って「いつもニコニコしていて喜怒哀楽が分かりやすく、リアクションが大きく、話に共感してくれる癒し系」ですよね?私はこれと真逆です…。 ADHDの女性はフレンドリーだからモテると聞きますが、コミュニケーションに難があるアスペルガー女ってどうやったら恋愛出来るのでしょうか? ご自身がアスペルガーの方、身内(妻など)にアスペルガーの女性がいる方にお話しを伺いたいです。

  • アスペルガーが疑われる弟に話しかける有効な方法を教えて下さい。

    アスペルガーが疑われる弟に話しかける有効な方法を教えて下さい。 弟(45歳)、お寺の住職。数々のトラブルをかかえ、とうとう、檀家さん達からつるし上げに近い状態になっています。どの用件も弟のコミュニケーション不足や、理屈っぽすぎる、または正論をかざす、融通が利かない、などからきています。いつかはこんな日が来るのではないかと、心配していましたが、とうとうきたかという感じです。なぜ、アスペルガーが疑われる、と書いたかと言うと、それはつい最近、姉の私が感じたからです。本人も自覚していないと思います。「普通、常識あれば、こう考えるだろう」ということがなさ過ぎる、そんな性格だし、話していても腹が立つばかりなので、最近はほとんど話していませんでした。老いた母は、弟は昔から人の失敗をしつこく責め立てたり、難儀な性格だとこぼしています。そういうことからアスペルガーではないかと思いました。独身の弟は家で母を責め立て、母も弟には何も言えない状態です。アスペルガーかもしれない資質を持ち、かつ住職という仕事のストレスと、檀家とうまくいなかないストレス、孤立感、閉塞感の中に弟はいます。弟に何を言っても無駄と、また話し合いも成り立たないと、半ば諦めてきましたが、半分公人のような仕事をし、檀家さんから四面楚歌のような状態になり、私からなにがしかのアプローチをしなければならい時がきてしまいました。檀家さんの代弁者になってしまうのは、まずいと思っています。まずは、心療内科などの受診も勧めなければならないのですが、あるひとつの案件を説得しなければなりません。檀家さん達はもう堪忍袋の緒が切れているようで、そんなに時間も許されていないような感じです。頼る親戚もなく、そういう性格ですから、中にはいってくれるような第三者もいません。彼を落ち着かせ、私も平静になって話すことの困難さは、身をもってわかっています。こんな奴と友達になりたくない、と思ったものです。でも、アスペルガーかもしれないと思うと、すべてが説明つくような気がしたのです。そんな都合の良い方法があるとは思えませんが、彼と話し合うについて、専門の方が知っているコツがあれば教えて下さい。彼は、昨日今日ではなく、多分、もっと以前から生きにくさのようなものを抱えていたのではないかと、思います。「俺が、どんな思いをしてここにいるかわからないだろう!!」と以前叫ばれたことがあります。その時は、図らずも、いやいや親の跡を継いだから、と思っていましたが、それだけではないのではないかと、考えるようになりました。下手をすると、実家を失うかもしれない状態です。藁をもつかみたい気持ちです。

  • アスペルガーが疑われる弟に話しかける有効な方法を教えて下さい。

    アスペルガーが疑われる弟に話しかける有効な方法を教えて下さい。 弟(45歳)、お寺の住職。数々のトラブルをかかえ、とうとう、檀家さん達からつるし上げに近い状態になっています。どの用件も弟のコミュニケーション不足や、理屈っぽすぎる、または正論をかざす、融通が利かない、などからきています。いつかはこんな日が来るのではないかと、心配していましたが、とうとうきたかという感じです。なぜ、アスペルガーが疑われる、と書いたかと言うと、それはつい最近、姉の私が感じたからです。本人も自覚していないと思います。「普通、常識あれば、こう考えるだろう」ということがなさ過ぎる、そんな性格だし、話していても腹が立つばかりなので、最近はほとんど話していませんでした。老いた母は、弟は昔から人の失敗をしつこく責め立てたり、難儀な性格だとこぼしています。そういうことからアスペルガーではないかと思いました。独身の弟は家で母を責め立て、母も弟には何も言えない状態です。アスペルガーかもしれない資質を持ち、かつ住職という仕事のストレスと、檀家とうまくいなかないストレス、孤立感、閉塞感の中に弟はいます。弟に何を言っても無駄と、また話し合いも成り立たないと、半ば諦めてきましたが、半分公人のような仕事をし、檀家さんから四面楚歌のような状態になり、私からなにがしかのアプローチをしなければならい時がきてしまいました。檀家さんの代弁者になってしまうのは、まずいと思っています。まずは、心療内科などの受診も勧めなければならないのですが、あるひとつの案件を説得しなければなりません。檀家さん達はもう堪忍袋の緒が切れているようで、そんなに時間も許されていないような感じです。頼る親戚もなく、そういう性格ですから、中にはいってくれるような第三者もいません。彼を落ち着かせ、私も平静になって話すことの困難さは、身をもってわかっています。こんな奴と友達になりたくない、と思ったものです。でも、アスペルガーかもしれないと思うと、すべてが説明つくような気がしたのです。そんな都合の良い方法があるとは思えませんが、彼と話し合うについて、専門の方が知っているコツがあれば教えて下さい。彼は、昨日今日ではなく、多分、もっと以前から生きにくさのようなものを抱えていたのではないかと、思います。「俺が、どんな思いをしてここにいるかわからないだろう!!」と以前叫ばれたことがあります。その時は、図らずも、いやいや親の跡を継いだから、と思っていましたが、それだけではないのではないかと、考えるようになりました。下手をすると、実家を失うかもしれない状態です。藁をもつかみたい気持ちです。

  • アスペルガー認定する人について

    30代の男です。 最近の事ですが、知人にアスペルガー認定されました。 しかしながら、私自身はアスペルガーの特徴であるコミュニケーション能力不足について、 自分を客観的には見れないので、確定的な事は言えませんが、そこまでひどくはないと思っています。 勿論、嫌な人とは話したくないですが、基本的には人と話するのは好きです。 また、アスペルガーの特徴にあてはまるものもいくつかはありましたが、 普通の人と同程度でした。 私は知人に認定されて深く傷つきましたが、 正直なところ、アスペルガー認定する人の方が人の気持ちを考えていないんじゃないかと思っています。 以上、細かく書ききれていない部分もあるかとは思いますが、 同じような経験をなされた方や客観的なご意見をお聞かせいただけたらと思いますので、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • アスペルガーでよかったなって思ったことはありますか

    高二女子で軽度のアスペをもっています。 私はアスペルガーをもって嬉しいことなんて1度も思ったことがありません。 友達を作りたいのにどう話したらいいのかもわからず、1度仲良くなった子もまた会う時になにを話せばいいのかわからずタイミングを逃してしまうし、バイトでも接客業に憧れてバイトを始めましたが、なかなかコミュニケーションも取れず辛くなってしまいすぐに辞めてしまいました。 バイトに関しては自分が弱いだけだと思います…。 「私があの子みたいに話せる人だったら…」とか「なんで私なんだろ…」って思うことが最近よくあります。 全てアスペルガーのせいとまでは言いませんが でもこんな自分が大嫌いだし、将来社会に出た時がいちばん怖いです。 支離滅裂な文でごめんなさい。 教えていただけると嬉しいです。

  • アスペルガーと自覚症状

    「アスペルガー症候群の人は自覚症状に乏しく、自分ではおかしいことに気付けない。即ち、自分で症状を調べ病院にいく人のほとんどは定型発達者である」という話をよくYahoo知恵袋とかで見るんですが、周囲の指摘ではなく自分で気付いた人は似非アスペルガーですか?

  • アスペルガーの可能性があります。理解してくれる?

    まだ正確な診断結果は出ていませんが、 アスペルガー症候群である可能性がかなり高いものです。 最近、とても好きになった男の子がいます。 彼にアスペルガーだと打ち明けようか悩んでいます。 障害のためにコミュニケーションがうまくいきません。 彼が困った態度や、つまらない、という態度をとることがよくあります。 話し方が回りくどい、相手の言葉の裏を読み取れない、 それは私自身よくわかっているんです。 でも、気をつけなきゃ、気をつけなきゃ、とあせってしまって ますますトンチンカンは言動になってしまい、さらに相手を困らせてしまいます。 これまで私は、それはただ私の性格なんだと思っていました。 甘やかされて、人に気を使われてばかりだったから、 大人になった今、人の気持ちを汲み取ったりすることができないんだと思っていました。 努力すればなおるものだと思っていたのですが、 それは脳の障害で、努力してもなおらないと分かりました。 アスペルガーだと、自分自身認めたくありません。 私は、普通の人のように、普通に恋をして、結婚して、家族を作って、 楽しく笑って暮らして生きたいだけなんです。 だけど、もしかしたらそれは難しいのかな、と思ってしまいます。 アスペルガーであると打ち明ければ、敬遠されるか 同情して優しくしてくれるか、どちらかだと思います。 打ち明けなければ、ただの「頭のおかしなひと」と思われ いずれ別れがくるのだろう、と思います。 ・話すことは変だが、見た目はいいな、と思っている ・その人は自分に好意を寄せていることが分かっている 以上の二点を踏まえて、アスペルガーだと打ち明けられたら、どうしますか? 皆さんのお考えを聞かせてください。 お願いします。

  • アスペルガー症候群と恋愛

    私はアスペルガー症候群と診断を受けた者(男・20代後半)です。 診断を受けたのは社会人になってからで、人間関係で悩んでいた時に精神科で検診してもらい判明しました。 現在は障害枠での仕事をしています。 色々悩みはありますが、そのなかでも一番きついのが恋愛です。 人並みに誰かを好きになったことはありましたが、一度も成就したことがありません。 学生時代の数少ない男友達はみんな恋人を得ているのに、自分はろくに話が出来ないうえに話しかけてもそのときはよくても後に嫌われて避けられていました。 障害の診断を受けてから、アスペルガーが持つ特徴に原因があるのではと思って調べたところ以下のことが分かりました。 ・コミュニケーション能力が低く空気が読めないため、相手とのキャッチボールが不得手である。(自分の話を延々するが、相手の話は聞かないし理解できないなど) ・好きな相手に対して執着に似た強い好意を持ってしまうため、それによる行動で相手を引かせてしまうことが多い ・気を利かせた行動ができないので、女性から好印象を持たれない 上で挙げた特徴を理解したうえで、 ・自分が質問をする形で聞き役の方にまわるようにする ・好きな相手が出来ても夢中になり過ぎないように抑制する ・出来る範囲での気遣いなど で対抗してみましたが、 ・質問して聞き役になっても話の意図が分からずズレてしまう ・気持ちを抑えて自然に行動してるつもりなのに嫌がられてしまう ・先回りした行動が相手の意に添わず空回り といったような悲しい結果になってしまいます。 恋愛に関して失敗続きでどんどん自信をなくしていきました。 コミュニケーション能力がどうしようもないなら、それ以外で何かフォローする方法はあるのでしょうか?

  • 日常コミュニケーションに困っています。アスペルガー

    日常コミュニケーションに困っています。アスペルガー? 昔から何となく人と違うところがあり、真面目というかちょっとひねったような笑い話についていくことがなかなか出来ない面がありました。 特に人にも興味がなく昔から自分1人で勝手に好きなようにやることが多かったです(人に合わせるのが嫌いというのもありました) 友達関係もかなり喧嘩してきましたし、沢山友達がいてもどんどん減って行き今ではたった数人しか残っていません。 意識してからか、会話もできなくなった気がします。 言葉が出てこず、人との会話も続くことも話題すらない状態で友達と遊んでいても盛り上がることなんてほとんどありません。 多分、昔友達とよく喧嘩していた時から自分の発言を気をつけようとするあまり徐々に喋れなくなってきたのもあると思うんですが、思いっきって病院に行くことにしました。 木や人を書く検査や知能検査などをやりました。 昔から想像をして書くのが苦手なので絵は描けませんでした。 知能検査に関してはやはり語彙力やコミュニケーション能力が低く中でも絵を物語の順に並べ内容を説明するというテストに関しては普通の一般的な流れや考え方と全く違うような答え方をしたそうでそれには先生もかなり驚いていました。 結果的に興味があるものにはすごい興味を持つがないものに対しては全く興味を持たない。 グレーゾーンのアスペルガーだと診断されました。 それに関して納得がいまだに自分の中で得られません。 確かに人とのコミュニケーションに不安はあります。 全く喋れないんですから、 だからこそどうやって周りと上手く楽しくやっていけるか考えています。ずっと友達とも上手くいかなかったので、 治療云々どういう心構えで気持ちで過ごしていけばいいと思いますか。教えて下さい。

  • 私はアスペルガーでしょうか?

    私は今大学2年生ですが先日学校のカウンセリングでWAIS-ⅲの検査を受けました。その結果が気になるので質問させていただきます。 検査結果は全検査IQ=99~107、言語性IQ=108~117、動作性IQ=85~96です。言語性IQと動作性IQに乖離があり平均すると22もの差があります。ネットで調べてみると15以上差があるとアスペルガーが疑われるみたいですが私もそうなのでしょうか? 群指数は、言語理解=108~119、知覚統合=81~95、作動記憶=100~113、処理速度=100~113でした。また積み木模様と組合せの評価点が4で極端に低かったです。 そもそもカウンセリングを受けようと思った経緯は対人関係がうまくいかないことから悩んでいたからです。実をいうとカウンセリングを受ける前から自分はアスペルガーなのではないかと疑っていて、カウンセリングの前に精神科にかかりました。そこでは「特別アスペルガーには思えませんが、神経症気味なのでカウンセリングを受けてみてはどうか?」と言われ、アスペルガーじゃないんだと思いとりあえずは安心しました。それでカウンセリングを受けることになり色々な経緯を経てこの検査を受けました。 カウンセリングの方にはアスペルガーかもとは言ってなかったのでそのような話は全くなかったです。カウンセリングの方は「知覚統合が弱いので物事への見方や捉え方を変えて見ようとする意識を持つといいと思います」みたいなことを仰っていました。それにこの検査は何か障害を見つけるための検査ではありませんとも仰っていました。 なので、私は純粋に自分の弱いところを知れてよかったと思っていました。ですが、今冷静に結果を眺めてみるとやはり差があまりにも激しい気がします。アスペルガーが疑われるかもう1度カウンセラーの方に聞いてみるべきでしょうか?カウンセラーの方はただ気を遣って何も言わなかったのかもしれません。あるいは精神科の先生に検査結果を見せて聞いてみるべきでしょうか? 後聞きたいのは普通に正常な方(こんな言い方が適切かどうかわかりませんが)でもこのような差がでるものでしょうか? ただ日常生活で友達によっては天然とか言われたりします。あるいは忘れ物が多かったり、ある友達に「お前はもう少し気を遣えるようにならないとな」と言われたりしました。こういうことを考慮するとやっぱり自分はアスペルガーなのかなと思ってしまい不安です。 下手な文章ですがよろしくお願い致します。