• ベストアンサー

アスペルガーなのに寂しいという感情を覚えてしまった

アスペルガーでコミュニケーションが下手なのに、最近寂しいという気持ちを感じるようになってしまいました。人に話を聞いてもらったり知恵袋をやっていると(質問に回答が付くと)楽しいです。 ただ男友達を作る気はないのに、恋人がほしいと思っています。 自分はいったいどういう状態なのでしょうか?またアドバイスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

アスペルガー症候群は「感情がない」わけではないですよね? ・コミュニケーションが上手な人は寂しがる ・コミュニケーションが下手だと寂しがらない ではありません。 どうやっても人間というのは寂しさが残るものなのです。 アスペルガー症候群でも、アスペルガー症候群でなくても。 寂しいとか恋人が欲しいとか思うのは、人間である以上、何もおかしなことはないと思いますが。 コミュニケーションが下手だから人間関係が続かなくて、かえって寂しい思いをするというのもあるでしょう。 アスペルガー症候群と診断されたという方々が、寂しさについて語っています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153630361 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1467125114