• 締切済み

孤独という感情の処理(アスペルガー)

30近くの男です。 先日、医者よりアスペルガーと確定診断を受けたものです。 同じ障害の医者にアスペルガーの人の考え方、思考などを聞いていて 納得したのですがそのときからすごく気になってしまったこと があります。 君は孤高の存在で一人で生きていくのが望ましい。一人で 生きていったほうがいい、巻き込みと可哀そうだと言われた際 に自分はずっと孤独なのかと思ったときに虚しくなってしまいました。 今まで一人で生きていくことが誇りであったのにすごく逆の感情を 持ってしまいました。 いつも一人で行動し他人といるとすごく疲れてしまい土日は ひきこもっているような感じで一人でいることが自分らしいと 思ってただけにショックです。 自分は一人でいくのかな。。という今までなかった疑問。 自分はどういう風に立ち向かえばいいのでしょう。 何かアドバイスいただければと思います。

noname#68910
noname#68910

みんなの回答

noname#69261
noname#69261
回答No.1

お役に立ちそうなサイトのURLを貼っておきますね。 こちらはアスペルガーの方が立てたサイトで、掲示板もありますし、情報も豊富だと思います。

参考URL:
http://www.a-yakata.net/
noname#68910
質問者

お礼

拝見しましたがテンションが高くついていけませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペルガーの人は右脳を使ってないといわれている事

    アスペルガーは右脳があまり使われていないとよく聞きます。趣味については違うと思いますが。 (1)アスペルガーって左脳ばっかり使っているといわれますがアスペルガーの人は左脳が発達していたりしますか? アスペルガーは右脳を優先しないのであるならば、右脳を優先しない=感情を優先しないってことになりますよね?右脳は感情を優先する脳なので。 もしそれが本当ならアスペルガーの人は普段から右脳を使ってないのでその分感情と向き合うのが下手だと思います。 (2)それが原因で感情的な行動をしやすいのか?(もしそれが原因ではないなら何故アスペルガーが感情的になりやすいのか教えてもらうとありがたいです。) 最後私の一言ですが正直私はアスペルガーです。だから他人に迷惑をかけないように、前から今まで自分を成長しようといろいろな事をしています。なのでこういったアスペルガーの事についての質問をたくさんしています。

  • どこに行っても嫌われます私はアスペルガーでしょうか

    30代既婚女です。 私は人と会話しているとき、ぶれてしまい、他人が言っていることが本当なのかなと思ってしまい、結果、人に迷惑をかけてしまうことがしばしばあります。 先日も姉に叱られ、注意を受けました。反省しているのですが、根本的に本当に治せるのか自信がありません。今まで思い返してみると、自分中心の考え方で行動し、周りを振り回している行動が多かったように思います。結果、誰からも相手にされない距離を置かれるような気がします。 今感じることはとても孤独です。私はアスペルガー症候群でしょうか?

  • 価値観が違うだけで『アスペルガー』と言うのはなぜ?

    私は1人っ子で人と接する環境が他の人と比べて少ないと 思います それのせいなのか、お世辞にも社交性があるとは言えない と思います そんな状態で今に至り現在は水商売で働いていますが、ある日 上司から『お前ズレているしアスペ(アスペルガー)だろ?』と言われたことが ショックで非常に腹立たしい感情を持ちました………… 何故そういわれたかと言うと帰宅途中に偶然上司と会いその時の私は 使い古した自転車に乗っていて上司曰く『俺ならそんな自転車はのらない』とのこと そのことを引き合いに”アスペルガー”と まるで『自分の価値観が違う人は嫌い』と言わんばかりの言動に私は聞こえました http://okwave.jp/qa/q8196452.html 私は上司の言うとおり”アスペルガー”ですか? それとも、この上司がワンマンで(実際にそうですし、厳しいだけではなく”お前のような奴を 雇える俺を神様だと思え”と言わんばかりの態度です) 自分と価値観が違うから、そのような暴言を吐いたのでしょうか? わかる方がいれば、お願いします。

  • アスペルガーの診断をなかなかしないお医者さん

    一度アスペルガー症候群の診断を受けた者です。 たぶん、アスペルガーの傾向をかなり強く持っていると思います。自分でレポートを見ても、家族が見ても、「あたりすぎ」と思われています。 新しいお医者さん(精神科)になってから、話しているうちに絶対に分かると思われるアスペルガーの診断をされなくなりました。 「私、アスペルガーだと思うんですけど・・・」 と言っても、診断できかねます、前のお医者様とは診断基準に差があるので、という返答しか返って来ません。 アスペルガーの診断がそれほど難しいものだというのなら分かるんですが・・・ここまで色濃くアスペルガーの傾向を持っているのに「診断できかねます」とばかり言われていると、 ・診断を下すとショックを受けるだろうと思い告知しないだけ それか、 ・診断できないお医者さん か、と考えています。 精神科医として相談に乗られているととても楽な気分になれて、いいお医者さんだと思うんですが、診断を下せないということになるとあまり腕は良くないですよね? 転医したほうがいいのではないかと思い参考意見を聞きたいです。

  • 理性か感情どちらで決断、行動すべきか。

    転職や結婚、その他、大事な決断をするとき、 また、対人関係など、理性と感情どちらで考えるのべきと思いますか。 こないだ江原啓之さんのひとりで幸せに生きるには…みたいな本を頂き、人は自立、自律し、孤独ではなく孤高に生きるべきとあり、 しかし、実践するには、厳しさの面で無理もあり、質問させて頂きました。

  • 孤独感とは

    今まで孤独感というものを感じたことがありません。 20代男性ですが、一人で過ごしていても「さびしい」という 感情がなぜか湧いてきません。 むしろ一人で過ごすことのほうが好きです。 これは先天的な物なのでしょうか? 今の世の中、一人では生きていけないため他の人と コミュニケーションをとることで生活できていると思います。 さびしいという感情があれば人とも率先してコミュニケーションをとろうと思うのですが、そういう感情が無いせいか積極的にコミュニケーションをとったことがないのです。 孤独感があれば団体生活をおくる上で、だいぶ楽に過ごせると思います。どうすれば孤独感をもてるようになるのでしょうか?

  • 大人のアスペルガー

    ADHDの息子を持つ母親です。 子供の事がきっかけで発達障害のことを勉強していたら、自分はアスペルガーではないかと思い始めました。 専門の本を読んでいたら涙が止まらなかったです。幼い頃からずっと苦しんでいた謎が解けたように思えたからです。 実生活で困る事と言ったら、今は部屋を片付けられないくらいの事なのですが。 他人を自宅に入れられないので、洗濯機も冷蔵庫も壊れたけれど、なしで過ごしています。ガスの定期点検も常に断っています。テレビなどでは「片付けられない女」みたいに笑い者になっているのが腹立たしいです。自覚があり、他人に見られたくないからです。 工事の人が来ることになり、片付けなくてはならない状況になってしまい、とてもブルーになってしまい、どうにか断りたいと考えています。でもこんなことをいつまでも繰り返したくありません。 つらいのでお医者さんにかかりたいのですが、東京都内の大人のアスペルガーをよく理解しているお医者さん誰か教えてください。

  • 他人に優しさを求めず、感情はないとして生きるべき?

    仕事や対人関係において、自分の感情はないものとして〔辛さ、苦しい感情や人の優しさを求めしまうかんじょう)行動するのが一般的で、色々うまくいくでしょうか。 自分は度重なる不幸で天涯孤独になり、孤独孤立感から優しさを他人に求めてしまう感情が強すぎて仕事が続かなかったたり生きづらさを抱えております。 例えば仕事では、きつい大変な仕事や人が怖くなっても自分はないものとして、感情をないものとして、やるべきでしょうか。 今は生きる目的がなく、ただお金のためだけでつらい感情を割り切れるか不安な面があったりします…でもその方が辞めたりしなくても済むのかと思ったりもします… でも人が信じられず頑張っても、会社や上役に利用されて終わる気がします…自分は、転職組ですし? 仕事は、生きる目的や誰かがいないうちはきつい仕事は、選ばない方がいいでしょうか…30代のため時間や世の中の基準など気になり不安です。 人は他人には無関心で利害関係でしか繋がれないのでしょうか。 自分は人と繋がっていたいのかもしれません。 でも自分が他人に与えられるものはあまりないし、全ての他人が求めてるものがあるとは限りませんし、与えても優しさや感謝を必ず返してくれるわけではない気もします。 誰かに優しさを求めると離れてしまい、辛く生きづらいです…

  • 人に興味をもてば、孤独に悩んでしまうのではないか?

    そう思ってしまい、他人に興味をもとう、歩み寄るのが恐いです。 ぼくはどうでもいい雑談が苦手というか、嫌いなのですが、 人に興味がないんだと思います。 人生相談や哲学的なことみたいに、学べること、目的のある話は大好きです。 (これは相手に興味があるから?それとも、自分の学びにしたいというエゴ?) ほかにも相手の名前を覚えられなかったり、 相手のことを知りたいということもほとんどありません。 さて、それを自覚してない頃から、友だちができず、寂しくて死にたいほど悩んできました。 でも、孤独力を学び、冷めた感情を他人にもつことで寂しさを徐々に減らしていきました。 今では「寂しい」という感情さえ忘れかけてる。 ところがぼくがさらに成長するためには、人に歩み寄ることが求められている。 しかし、恐いのです。 もし、他人を信じたり、興味をもてば、今の孤独な状態では精神的に もたなくなるのではないかと。 できれば、まわりに人が集まってから歩み寄りたいのですが、 順番は逆ですしね。 なにか思ったことがあれば、お願いいたします。

  • 孤独にいきなければならないのか?

    私はいま焦りの感情と、孤独の感情にさいなまれています。 29になりましたが、みなしている恋愛ができません。野球のチームの人などに男女問わず自分は何かおかしいのではないか?つまらなくないか? と聞くのですが、おかしいところは何もない、面白いし、うらやましいよといわれます。 気をつかわないで正直におもっているところを言ってくれるとたすかるのだけれどなあというのですが、そうは言われても本当にそう思う(おかしいところは何もない)んだけど、、、といわれます。 ですがどうしても、普通の人のように女性に向き合ってもらうことはできません。なので、絶対どこかがおかしいのだと思います。 普通から逸脱してしまった、愛されることのない自分を考えるとどうしても精神的に辛くなり、仕事にも支障が出始めました。 私のような男はやはり女性からは劣等遺伝子の持ち主と判断されているからまったく愛されずずっと孤独にいきなければならないのでしょうか。 青春が私にはありませんでした。これからも皆の青春を片隅に見ながら、ただ一人で生きる人生です。何も悪いことをしていないのにこのようにいきなければならないのは運命なのでしょうか。 焦りの感情と相乗効果なのか、体もきつくなり、眠る時間を削っていろいろ考えていますがまったく成果は出ません。 いったいどうすれば、、、。