• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アスペルガーの診断をなかなかしないお医者さん

一度アスペルガー症候群の診断を受けた者です。 たぶん、アスペルガーの傾向をかなり強く持っていると思います。自分でレポートを見ても、家族が見ても、「あたりすぎ」と思われています。 新しいお医者さん(精神科)になってから、話しているうちに絶対に分かると思われるアスペルガーの診断をされなくなりました。 「私、アスペルガーだと思うんですけど・・・」 と言っても、診断できかねます、前のお医者様とは診断基準に差があるので、という返答しか返って来ません。 アスペルガーの診断がそれほど難しいものだというのなら分かるんですが・・・ここまで色濃くアスペルガーの傾向を持っているのに「診断できかねます」とばかり言われていると、 ・診断を下すとショックを受けるだろうと思い告知しないだけ それか、 ・診断できないお医者さん か、と考えています。 精神科医として相談に乗られているととても楽な気分になれて、いいお医者さんだと思うんですが、診断を下せないということになるとあまり腕は良くないですよね? 転医したほうがいいのではないかと思い参考意見を聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2014
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私からすると安易にアスペルガーの診断をする医師の方が信頼できませんが…。 確かに文献に書かれてあるものを読み、自分に非常に当て嵌まっている場合、逆にそういった診断を下してもらった方が気持ち的に楽になる、という場合は往々にしてあります。家族からしてもそうかもしれません。 でもアスペルガーを初めとする脳神経などからくる症状は一概に『こういう症状があるからこれだっ!!』という1+1=2という判断は下せない面もあると思います。 私はアスペルガーではありませんが、神経系統の持病があります。 一応、病名はついていますが、それも『この病名が一番妥当』であるだけのこと。 小さい頃から一応その病名はついていますが、結局のところ原因はわかっていないため、同じ病名でありながら医師によって言うことが違います。 長い人生なのですし、アスペルガーと診断されたからと言ってその症状が無くなるわけでもありません。もう少し長い目で考えてもいいのではないかと思います。 どうしても今の医師の見解に納得できないのであれば、他の医師にかかってみることもお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アスペルガーかどうか・・・

    18歳男です。自分がアスペルガー症候群かどうか診断してもらいたくて精神科のある病院を訪れようと思っています。どなたか都内で優れたお医者さんがいるところを知りませんでしょうか?また、行くとなった場合、診察中は自分がアスペルガーかもしれないということは告げたほうがいいのでしょうか?(それによって診断結果が変わってくるかもしれないと思ってしまうのですが・・・) 経験おありの方、お願いします。

  • アスペルガーの診断に納得がいかない

    アスペルガーの診断に納得がいかない 訳あって精神病院に入院し、現在も外来通院を続けている26歳・男です。 先日、担当の精神科医に「アスペルガー症候群です」と診断されました。 アスペルガーという言葉について、それまで耳にしたことはあっても それがどんな障害なのかという内容については知りませんでした。 しかし、担当の先生からアスペルガー症候群の特徴についての説明を受けても、 どうも違和感を感じるし、アスペルガーについて書かれた本を読んでみても、 少し当てはまることはあれど、やっぱり「自分はアスペルガーではない」という思いが強くなります。 入院期間中に知能テストや心理テストみたいなものを山ほど受けさせられ、 親は「別室で心理テストの先生からお前の子供時代のことをたくさん聞かれた」とは言っているので、 診断基準は満たしているのだろうとは思います。 アスペルガーの特徴として挙げられるもので、  ・予定外のことに柔軟に対応出来ない  ・気持ちの切り替えが苦手  ・物の配置が変わると落ち着かない  ・生活パターンや習慣、規則を守りたがる  ・決められたルールに従って作業を進めることが得意  ・強迫観念、強迫行為 については自分に当てはまるとは思いますが、それは程度の差こそあれ誰でもあるものです。 逆に、  ・人と打ち解けられない  ・相手がどう思うか想像できない  ・複数の作業が同時にできない  ・その場の雰囲気が読めない  ・非言語コミュニケーションを理解できない  ・暗黙のルールが分からない  ・言葉を字義通りとらえる については、自分は全く当てはまりません。 しかし担当の先生に、上記のような特徴がアスペルガーの人にはあると長々と言われ、 しかも、さも私がそのような人間であるかのような説明の仕方に、 何だか「ダメ人間」の烙印を押されたようで、ものすごく腹が立ってしまいました。 「病識がない」とか「嫌な事実から逃げている」と言われるのかも知れませんが、 自分では本当にアスペルガーではないと思っています。 しかし実際に医者からアスペルガーと診断されてしまうと、 すごく不安な気持ち、嫌な気持ちになります。 誤診かどうかとか、セカンドオピニオンを求めるとかは時間もお金もかかるので、もうしたくありません。 自分が障害者として暮らしていかないといけないような診断を下した医者が憎いです。 私はアスペルガーなのでしょうか? 仮にもしそうだとしたら、これから障害者として生きていかないといけないのでしょうか? 担当の先生からも、現在の企画系の職場から、工場での生産ラインに異動することを強く勧められ、 ものすごく腹が立ちます。 どうして自分の職場まで決められないといけないのでしょうか。

  • アスペルガーの診断

    精神科でアスペルガーの診断をした場合、費用はいくらくらいかかりますか? 大阪府大阪市在住で、同市の病院です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)

前のお医者さんはASの専門医ですか?どういう判断で診断されたんですか?ASの判定は一般的に数ヶ月かかるものですが。相応の専門医はいますし、クリニックもあります。診断予約に半年待ち、ですが、そういう場所で診断されたんですか? ASの診断は難しいですよ。IQチェック、脳波の診断、幼少時の第三者(親など)の証言など…すべてクリアしてはじめて「ASですね」って診断がつくのが一般的かと思います。 なのでふつうの精神科医は迂闊にASですね、なんて言いません。 今現在なぜ精神科に通っているのかが判らないので言いようはありませんが、ASの二次障害と統合失調症の誤診を疑われているんですか? 取り敢えず、安易にASですね、と診断した前の医者の方が個人的には疑問符です。 まあ、AS知らない医者もいますので、それは論外ですが笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。他の方、すみません。また時間があったときにお礼します。すべて読ませていただきました。 こちらの回答について・・・ 驚いてしまったことがあります。 以前診断されたメンタルクリニックでは、軽い心理テストと母親の証言のみで、一週間で診断を下されました。専門医のテストなんて一つもやっていません! でも自分がアスペルガーの傾向がある(特定の物事に興味を沸かす、相手の心理を表情から一切読み取れない、口調がロボットのように単調等) 前の医者は迂闊に「ASですよ」と言う人でした。 そして「薬だけ出しますよ」と言う人でした。 だから私はこの医者が嫌いで、今の親身になってくれるお医者さまに変えたんです。 そうですか、迂闊にASの診断はしないのが冷静なお医者さん。 では、今のお医者様の判断は正しいと思います。 ASについて詳しく知らないようなお医者さんなのではないか?と、技術について疑問を持ちました。 私も診断した前のお医者さまについて疑問です。 AS専門医にはかかってみたいですね。

質問者からの補足

書きそびれました。 >今現在なぜ精神科に通っているのかが判らないので言いようはありませんが、ASの二次障害と統合失調症の誤診を疑われているんですか? 幼児期からの原因不明の精神病と、 アスペルガーによる対人のストレスにより、心身症を患いました。それで治療中なのです。 不眠症でもあります。

  • 回答No.3

>アスペルガーの傾向をかなり強く持っていると思います >話しているうちに絶対に分かると思われるアスペルガーの診断 これはご自身で自覚できている事なんですか? 自覚があるとすれば、多分 傾向があっても かなり弱い方かと思います。 既に診断がおりている人達の集まりで、 その中でも飛び抜けて自閉度の高いと思われる人が、 「僕ってコミュニケーションとれていますよね?」 と発言し、その場の人達を凍りつかせましたので。 まともな医者なら診断には慎重になります。 ”○項目以上当てはまるからアスペルガー”って訳ではないし、 当てはまる項目数が多いほど自閉度が高い訳でもありません。 通常 診断しやすい子供でも それなりの期間をかけて診断します。 無意識のうちにソーシャルスキルを学んできた大人の場合なら尚更時間がかかります。 と、こんな事を書いている私も診断されて間も無くは”自閉傾向がある”程度に名乗っていたのですが、「かなり自閉度が高い」と指摘を受ける事があります。 多分、自閉度が本当に高ければ周囲の人から見て違和感大でも自覚は殆ど無いと思いますよ。 本題の「診断する能力が無いなら医師を変えるべきかどうか?」ですが。 医師に何を求めるかによって違うのではないでしょうか。 「あなたはアスペルガーです。」 と言ってくれる医師がよければ そんな医師を探せば良いし、 診断名にこだわらず より健康になる為の手伝いをしてくれる医師がよければ今の主治医で良いのではないでしょうか。 ちなみに診断名をつけない精神科医は多くいますし、 逆にアスペルガーの診断名を下しただけで「薬は無いので...」 と放置する医師もいますよ。 それも結構な割合で。 ご自身の求める医師像を一度考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#65735

本当の精神科医かどうか?がチェック項目ですね。 内科から転科する医者が最近特に多いです(精神科領域の患者が最近特に多く、長く通ってくれるからだそうです) 医局時代も精神科だったなら、後は、先生のこだわり?もあるのでしょう。 一番いいのは、話などは聞いてくれると言う事で、全て悪い訳ではないようですから・・・大学病院などの、セカンドオピニオン制度を利用される事です。 大抵のHPに、料金や手続き方法が書いてあります。 普通の精神科でも、分かっている医者は、「セカンドオピニオンとしての意見ですか?」と、聞いてきます。これは、ごく普通の事なので、気軽に、ほかの医者の意見。を聞いてみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 30歳以上のアスペルガー診断

    精神科医は30歳を超えた人については、アスペルガー症候群の 診断を下さないというのは本当でしょうか? 20歳未満でないと、その特徴が出にくかったりするらしいので 誤診が多く、それも理由の一つと聞いていますが本当のところは どうなんでしょうか? できるだけ専門家の方の意見をお待ちしています。

  • アスペルガーに困っています

    既に出ていそうな質問ですが、いくら検索しても出てこなかったので質問させていただきます。 ずいぶん前、不親切な精神科の先生に「アスペルガー症候群です」と言われました。不親切というのは、患者の私自身が「どうしたら治せるんですか?」などの質問をしても「自分で調べてください」と言って医者なのに何のアドバイスもしてくれなかったからです。 精神科の先生やカウンセラー何人かあたりましたが、必ずどんなことを聞いてもバカにされてしまっているのか、相手にしてくれません。 病名はわかっているし、私もいくつか症状が当てはまっているのを感じますので、知っていれば専門家なら教えてくれていいと思うのですが、なぜか「まだ分かっていないので・・・」「自分で調べてください・・・」と濁らされてしまいます。 仕方がないので自分で調べましたが、親や先生のアスペルガーの子供に対する接し方や病気の内容などだけで、患者はどうしたらいいのかまだ分からないんです。 少しでも良くなって普通の生活がしたいのですが、誰に聞いてもやはり「個性だから・・・」と濁されてしまいます。 アスペルガーは治したり軽くしたりする方法はないのでしょうか? 何かいい方法はないのでしょうか? 知っている方、お医者さんなどに教えてもらった方などがいましたら、是非教えてください。

  • アスペルガーについて

    一昨年からうつ状態になり精神科へ行くようになりました。 精神科へ行くうち単なる鬱じゃないんではないだろうかといくつか病院へ行きましたが「性格の問題・強迫神経症」といわれるだけでかっこたる診断はありませんでした。(医者を問い詰めてシブシブ言われたのが二つの病名でした。) 診断がなく困っていたところネット上で登録すると折り返し電話をしてきて診断してくれる「精神科セカンドオピニオン」というサイトを見つけ相談しました。 問い合わせに答えてくれた医師によると「アスペルガーでは?」といわれましたがその医師いわく「なかなか診断してくれないだろうし、自分から言えば他の医者はプライドをキヅつけられたと怒り出すだろうから・・・・」と言われ少し遠いのですが実際に診察してもらうことにしました。 診察はまだなのですが、実際にアスペルガーと診断された後、どのような生活になるのか不安です。 アスペルガーの方に聞きたいのですがどのようなことに気をつけていますか?またどのような生活をされていますか? 就学児などには治療も行われているようですが成人に対して何か行われているのでしょうか?

  • アスペルガーといわれたけど・・・

    精神科でアスペルガーだといわれました。 しかし、確定診断を受けたわけではなく 「これ(アスペルガー)だと思うけど・・・?」みたいな言い方でした。 こんなものなんでしょうか? あと、精神病の薬を毒だとか危ない薬だとか いう人もいるみたいですが、どうなんでしょう?

  • アスペルガーに強い医者について教えてください

    当方鬱で2年半ほど精神科医に通っています ところがつい先日から発達障害があると言う話しが出てきました。テスト等行っていませんし2週間で5分程度の面接しか行われない中で、発達障害ですと突然いわれ発達障害の説明もどうしていくのがよいのかの話も出ません。そこで高機能発達障害、アスペルガーに詳しい病院を探しています。とりあえずはセカンドオピニオンとして受けたいと表いるんですが 名古屋東部 海部郡 愛西市ができればいいんですが 愛知県内で発達障害に詳しい医者を知っていたら教えてください ちなみに私36歳です

  • 最近アスペルガー多すぎません?

    こんにちわ。アスペルガー当事者です。 当事者としてはアスペルガーが増えることで社会的認知も高まって良いと思うのですが・・・・。ちょっとアスペルガーが多すぎませんか? ここの過去ログを見ていても1000件以上。日本の人口1億人としてこれまでの研究統計は1%が多いようですから、それを考えると少し多いような・・・。 自分に診断が下って思いましたが、アスペの人なんてゴロゴロいるんですよね。私見ですが工学部にいてまじめに勉強している人の3分の2はアスペだと思います。 コミュニケーションが取れない、興味が偏っている、マニアックといわれる・・・こんな人世の中いっぱいです。前述の工学部なんかこれの宝庫。工学部なんて大学院まで出なきゃ物にならないから、必然的に学歴も高くなり(世間では学歴=知能が高いなんていわれますからね)ますますアスペルガーと診断されやすくなる。 ちょっと多いというか、生きている人皆アスペのような・・・。 精神疾患(鬱、パニック、躁鬱)の場合治療できるし、同じ発達障害グループのADHDも対処法があるから診断基準もアスペより明確だし。 要するに対人関係で困っていて、明らかな知能異常がなく、コレといった対処法もない人が困って精神科へ行ってアスペルガーとつけられてるだけの気がしてならない。 でもこんな人いっぱいいるよね・・・。だから本当に障害なのか?と思う。仮にADHDとアスペルガー足したら人間皆そうなるんじゃないだろうか・・・。何がいいたいかというと、アスペルガーなんて障害が本当にあるのかってことです。 アスペルガー障害自体は存在するんだろうけど、(ちょっと矛盾してますが)それを「障害者」ってくくりにできるんだろうか? 「発達障害者支援法」なんてのも国会にあがってるらしいけど、これでは、困って精神科いって病名のない人は皆対象になってしまうんじゃない? 支援は嬉しいし、認知が上がってくれるのはうれしいけど、ちょっと複雑な思いの当事者です。 皆さんはどう思いますか?

  • アスペルガーと診断されましたが信じられません

    30代既婚女性で、子供もいます。 精神科でアスペルガーとの診断を受け、心理テストの結果も、広汎性発達障害があるとのでした。 今までずっと同性との人間関係に苦戦していまして、他動で衝動的でいつも自分が浮いていることは幼少期より気付いてました。 他の精神科ではADHDとの診断を受けていましたが、大きい病院で診てもらいましたら、アスペルガーと言われました。 アスペルガーにADHDと同様のタイプがいるとのことで、私はそのタイプで積極奇異型とのことでした。 育児と幼稚園ママとの付き合いがうまくいかず、うつ病と強迫神経障害の二次障害が酷くなって、大きい病院に変えたのですが、今までアスペルガーとは思っていなかったのと、アスペルガーの症状に当てはまらないところが多く、自分がアスペルガーであることを自覚できないでいます 私は常に女性との人間関係がうまくいかず、頑張ってもどこかずれているようで、敬遠されて浮いてしまいますが、ちゃんと友達はいます。 アスペルガーの人は職場でのトラブルがあるとのことですが、私は大学卒業後から妊娠するまで5年くらい普通に働いていましたが、なんの問題もなく働けていました。 習ってもないのになぜかパソコンが得意で、かなり真面目なタイプなので、職場でうまくいかないどころか、ものすごく仕事ができてしかも早いと言われ、率先して人の仕事も手伝ってたくらいで、人間関係も学生の時はうまくやれませんでしたが、職場では誰ともトラブルもなかったです。 恋愛でも、アスペルガーであることが原因でうまくいかないことはなかったと思います。 男女問わず、会う人全員から「天然ボケ」と言われますが、アスペルガーは天然ボケと勘違いされるそうですので、男性にはアスペルガーの女性は「天然」に思えてモテるのでしょうか? 長く付き合ってても、「相変わらず天然だよね」などと言われて、特に私が変だとかおかしいとかで揉めたり喧嘩になったりしたこともなく、私の言動で怒らせてしまったなどがなかったです。 同性にはよく失言やKYでキレられてましたが、男性は多少失言などがあっても気にしないだけなのでしょうか? アスペルガーであることが原因で別れたことはないです。 別の理由で私のほうから別れていますので・・・。 幼少期の行動はADHDだと自分でも思いますし、女性とは人間関係がうまくいかず、ものすごく気を使ったり一生懸命やっていても空回りでずれてると思いますが、どこを見てアスペルガーと診断をされたのかがわからないです。 心理テストを受ける前に初診でアスペルガーと言われました。 私は変わっているのは確かですが・・・。 全部の症状に当てはまらなければアスペルガーではないというわけではないことはわかっています。 うまく文章が書けなくて質問の意味がわからなくてすみません。

  • WAIS-Rによるアスペルガー検査

    精神科に行った際に、 発達障害の疑いがあるということで、 WAIS-Rという試験を受け、 言語性検査 128 動作性検査  88 という結果を得ました。 先生の診断の結果、 かなり強いアスペルガー症候群であることは ほぼ間違いがないということでした。 先生曰く、 この言語性検査と動作性検査の差が、 20前後でアスペルガーの疑いありとするところ、 私はそれを遥かに上回り40あるということなのです。 アスペルガー症候群を調べると、 私に当て嵌まる点も結構ありますが、 同様に当て嵌まらない点だってあります。 正直、この試験だけで発達障害が決められるのか、 疑問に感じております。 差を持って決まるならば、 極端な話、計算能力を高めたり知識を増やしたり、 言語性検査に関わる能力を一方的に鍛えれば 皆アスペルガーになってしまうではないか、と思っております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 この検査試験とアスペルガー診断との関連性について、 教えていただければとうれしいです。

  • アスペルガーかもしれない

    自分はADHDだと思っていましたが、この前知り合った精神科の医者にアスペルガーっぽいと言われ、調べてみたら確かにそうかもしれないと思いました。 別に診断をされたいとか通院したいとは思っていませんが、自分がアスペルガーだとして、これから何に気をつけて生活すれば上手く生活できますか? 周りの人に言った方がいいのですか? 困っていることと言えば、 ・人の気持ちがよくわからず無神経なことを言っているらしいこと(突っ込まれても何がおかしいのかわからないので直せない) ・何かにつけて失敗すること ・人の秘密を言いたい衝動にかられて言ってしまうこと です。 何をどうしたら人を怒らせることなく、自分自身に幻滅することなく円滑に生活できるのか知りたいです。 例えば、同じような方や参考になる本があれば教えてください。 直したい意志はあるのですが、何を直したらいいのかわかりません。

  • インターネットでアスペルガー障害自己診断テストを受けたところ、

    インターネットでアスペルガー障害自己診断テストを受けたところ、 アスペルガー障害の疑いが濃厚という結果が出たので、 一度専門機関に診断してもらおうかと考えています。 診断してもらう場合は、近くにある精神科にいくのがいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。