アスペルガーが疑われる弟に話しかける有効な方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーが疑われる弟に効果的なコミュニケーション方法とは?
  • アスペルガーが疑われる弟の話し合いのコツとは?
  • アスペルガーが疑われる家族との関係を改善する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーが疑われる弟に話しかける有効な方法を教えて下さい。

アスペルガーが疑われる弟に話しかける有効な方法を教えて下さい。 弟(45歳)、お寺の住職。数々のトラブルをかかえ、とうとう、檀家さん達からつるし上げに近い状態になっています。どの用件も弟のコミュニケーション不足や、理屈っぽすぎる、または正論をかざす、融通が利かない、などからきています。いつかはこんな日が来るのではないかと、心配していましたが、とうとうきたかという感じです。なぜ、アスペルガーが疑われる、と書いたかと言うと、それはつい最近、姉の私が感じたからです。本人も自覚していないと思います。「普通、常識あれば、こう考えるだろう」ということがなさ過ぎる、そんな性格だし、話していても腹が立つばかりなので、最近はほとんど話していませんでした。老いた母は、弟は昔から人の失敗をしつこく責め立てたり、難儀な性格だとこぼしています。そういうことからアスペルガーではないかと思いました。独身の弟は家で母を責め立て、母も弟には何も言えない状態です。アスペルガーかもしれない資質を持ち、かつ住職という仕事のストレスと、檀家とうまくいなかないストレス、孤立感、閉塞感の中に弟はいます。弟に何を言っても無駄と、また話し合いも成り立たないと、半ば諦めてきましたが、半分公人のような仕事をし、檀家さんから四面楚歌のような状態になり、私からなにがしかのアプローチをしなければならい時がきてしまいました。檀家さんの代弁者になってしまうのは、まずいと思っています。まずは、心療内科などの受診も勧めなければならないのですが、あるひとつの案件を説得しなければなりません。檀家さん達はもう堪忍袋の緒が切れているようで、そんなに時間も許されていないような感じです。頼る親戚もなく、そういう性格ですから、中にはいってくれるような第三者もいません。彼を落ち着かせ、私も平静になって話すことの困難さは、身をもってわかっています。こんな奴と友達になりたくない、と思ったものです。でも、アスペルガーかもしれないと思うと、すべてが説明つくような気がしたのです。そんな都合の良い方法があるとは思えませんが、彼と話し合うについて、専門の方が知っているコツがあれば教えて下さい。彼は、昨日今日ではなく、多分、もっと以前から生きにくさのようなものを抱えていたのではないかと、思います。「俺が、どんな思いをしてここにいるかわからないだろう!!」と以前叫ばれたことがあります。その時は、図らずも、いやいや親の跡を継いだから、と思っていましたが、それだけではないのではないかと、考えるようになりました。下手をすると、実家を失うかもしれない状態です。藁をもつかみたい気持ちです。

• wajo
  • お礼率20% (77/367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

我が子ですがアスペルガーです。子供と大人では異なるかもしれませんが、まず症状と本人の特徴を把握しないといけません。まず障害はどのようなものかから理解します。大まかでも良いです。その次に、どれが苦手で、どれが得意かも見分けていきます。  それから、どうするかを考えて行きます。専門の病院で判断して薬などを処方してもらうなども大切ですが、周りの人間がサポートすることで円満に行きます。  自分一人で悩んできていると思います。それはどのように伝えたらいいのか分からないからです。考えても出てこないからです。仏教の教えなどが本人を支えてくれる知識なので、其れ以外は拒否というか理解出来ない状態です。このときにかみ砕いて説明できる人がいると時間がかかったりしますが理解出来ることがあります。理解出来る部分を利用して理解させるのです。  それと檀家さんも身勝手な部分が出ていると思います。檀家さんも説得していかないとこじれるだけです。一度に色々言われたりすればパニック状態でしょう。本当は逃げたいでしょうが、こらえているのはすごいと思います。  数人の理解者が支えていく事で本人も楽になると思います。

その他の回答 (1)

• conntian4
回答No.2

以前、アスペルガーと思われる人物と仕事をしました。 その前に辞めた仕事先は先輩のイジメといっていました。 既に数人から行動が異様だと指摘され様子を見ていました。 ファイルや文具の異常なほどの執着心がありました。 スチールだなのなかにガムテープを入れるので、荷造りのたびに面倒でした。 一日の仕事内容を書いた付箋を仕事が済むごとに、ノートからはずし捨てていました。 こだわりがあり、得意先に行く前は30分のメイクでトイレに入りっぱなし。 帰ると香水プンプン。。。 でも注意してもキョトンとしてこちらのいう事が理解できない様子でした。 相手に対する理解度が足りない。 単純な事を覚えられない、同じ失敗を繰り返す。 宇宙人と揶揄される。 このように特徴はありますが、一番苦しいのは相手の心を読んだ行動が取れないことでしょう。 辛さからの開放はやはり心療内科に掛かることでしょう。 前述の女性は結局、仕事が遅すぎて役に立たなく私のセイで辞めて行くと。。。 その後は、仕事が長続きせず、転職を繰り返し「私のやりたいことではない。」と。 本人は客観的に自分自身を分析できないのです。 彼女も誰にも言われず、大人になったので知る由も無いのです。 何故説明が付いたかと言うと、後に仕事に加わった男性の妻がウツになり回復。 その男性が妻に一部始終を話したところ、アスペルガーの疑いを持ったようでした。 そのことが解り、全ての不可解な行動の説明が付きました。 本人が一番辛いのです。 説得してその辛さを取る為に、医師に掛かることを説得するしかないと思います。