アスペルガーが疑われる弟に話しかける有効な方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーが疑われる弟に効果的なコミュニケーション方法とは?
  • アスペルガーが疑われる弟の話し合いのコツとは?
  • アスペルガーが疑われる家族との関係を改善する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーが疑われる弟に話しかける有効な方法を教えて下さい。

アスペルガーが疑われる弟に話しかける有効な方法を教えて下さい。 弟(45歳)、お寺の住職。数々のトラブルをかかえ、とうとう、檀家さん達からつるし上げに近い状態になっています。どの用件も弟のコミュニケーション不足や、理屈っぽすぎる、または正論をかざす、融通が利かない、などからきています。いつかはこんな日が来るのではないかと、心配していましたが、とうとうきたかという感じです。なぜ、アスペルガーが疑われる、と書いたかと言うと、それはつい最近、姉の私が感じたからです。本人も自覚していないと思います。「普通、常識あれば、こう考えるだろう」ということがなさ過ぎる、そんな性格だし、話していても腹が立つばかりなので、最近はほとんど話していませんでした。老いた母は、弟は昔から人の失敗をしつこく責め立てたり、難儀な性格だとこぼしています。そういうことからアスペルガーではないかと思いました。独身の弟は家で母を責め立て、母も弟には何も言えない状態です。アスペルガーかもしれない資質を持ち、かつ住職という仕事のストレスと、檀家とうまくいなかないストレス、孤立感、閉塞感の中に弟はいます。弟に何を言っても無駄と、また話し合いも成り立たないと、半ば諦めてきましたが、半分公人のような仕事をし、檀家さんから四面楚歌のような状態になり、私からなにがしかのアプローチをしなければならい時がきてしまいました。檀家さんの代弁者になってしまうのは、まずいと思っています。まずは、心療内科などの受診も勧めなければならないのですが、あるひとつの案件を説得しなければなりません。檀家さん達はもう堪忍袋の緒が切れているようで、そんなに時間も許されていないような感じです。頼る親戚もなく、そういう性格ですから、中にはいってくれるような第三者もいません。彼を落ち着かせ、私も平静になって話すことの困難さは、身をもってわかっています。こんな奴と友達になりたくない、と思ったものです。でも、アスペルガーかもしれないと思うと、すべてが説明つくような気がしたのです。そんな都合の良い方法があるとは思えませんが、彼と話し合うについて、専門の方が知っているコツがあれば教えて下さい。彼は、昨日今日ではなく、多分、もっと以前から生きにくさのようなものを抱えていたのではないかと、思います。「俺が、どんな思いをしてここにいるかわからないだろう!!」と以前叫ばれたことがあります。その時は、図らずも、いやいや親の跡を継いだから、と思っていましたが、それだけではないのではないかと、考えるようになりました。下手をすると、実家を失うかもしれない状態です。藁をもつかみたい気持ちです。

  • wajo
  • お礼率20% (77/367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 我が子ですがアスペルガーです。子供と大人では異なるかもしれませんが、まず症状と本人の特徴を把握しないといけません。まず障害はどのようなものかから理解します。大まかでも良いです。その次に、どれが苦手で、どれが得意かも見分けていきます。  それから、どうするかを考えて行きます。専門の病院で判断して薬などを処方してもらうなども大切ですが、周りの人間がサポートすることで円満に行きます。  自分一人で悩んできていると思います。それはどのように伝えたらいいのか分からないからです。考えても出てこないからです。仏教の教えなどが本人を支えてくれる知識なので、其れ以外は拒否というか理解出来ない状態です。このときにかみ砕いて説明できる人がいると時間がかかったりしますが理解出来ることがあります。理解出来る部分を利用して理解させるのです。  それと檀家さんも身勝手な部分が出ていると思います。檀家さんも説得していかないとこじれるだけです。一度に色々言われたりすればパニック状態でしょう。本当は逃げたいでしょうが、こらえているのはすごいと思います。  数人の理解者が支えていく事で本人も楽になると思います。

その他の回答 (1)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

以前、アスペルガーと思われる人物と仕事をしました。 その前に辞めた仕事先は先輩のイジメといっていました。 既に数人から行動が異様だと指摘され様子を見ていました。 ファイルや文具の異常なほどの執着心がありました。 スチールだなのなかにガムテープを入れるので、荷造りのたびに面倒でした。 一日の仕事内容を書いた付箋を仕事が済むごとに、ノートからはずし捨てていました。 こだわりがあり、得意先に行く前は30分のメイクでトイレに入りっぱなし。 帰ると香水プンプン。。。 でも注意してもキョトンとしてこちらのいう事が理解できない様子でした。 相手に対する理解度が足りない。 単純な事を覚えられない、同じ失敗を繰り返す。 宇宙人と揶揄される。 このように特徴はありますが、一番苦しいのは相手の心を読んだ行動が取れないことでしょう。 辛さからの開放はやはり心療内科に掛かることでしょう。 前述の女性は結局、仕事が遅すぎて役に立たなく私のセイで辞めて行くと。。。 その後は、仕事が長続きせず、転職を繰り返し「私のやりたいことではない。」と。 本人は客観的に自分自身を分析できないのです。 彼女も誰にも言われず、大人になったので知る由も無いのです。 何故説明が付いたかと言うと、後に仕事に加わった男性の妻がウツになり回復。 その男性が妻に一部始終を話したところ、アスペルガーの疑いを持ったようでした。 そのことが解り、全ての不可解な行動の説明が付きました。 本人が一番辛いのです。 説得してその辛さを取る為に、医師に掛かることを説得するしかないと思います。

関連するQ&A

  • アスペルガーが疑われる弟に話しかける有効な方法を教えて下さい。

    アスペルガーが疑われる弟に話しかける有効な方法を教えて下さい。 弟(45歳)、お寺の住職。数々のトラブルをかかえ、とうとう、檀家さん達からつるし上げに近い状態になっています。どの用件も弟のコミュニケーション不足や、理屈っぽすぎる、または正論をかざす、融通が利かない、などからきています。いつかはこんな日が来るのではないかと、心配していましたが、とうとうきたかという感じです。なぜ、アスペルガーが疑われる、と書いたかと言うと、それはつい最近、姉の私が感じたからです。本人も自覚していないと思います。「普通、常識あれば、こう考えるだろう」ということがなさ過ぎる、そんな性格だし、話していても腹が立つばかりなので、最近はほとんど話していませんでした。老いた母は、弟は昔から人の失敗をしつこく責め立てたり、難儀な性格だとこぼしています。そういうことからアスペルガーではないかと思いました。独身の弟は家で母を責め立て、母も弟には何も言えない状態です。アスペルガーかもしれない資質を持ち、かつ住職という仕事のストレスと、檀家とうまくいなかないストレス、孤立感、閉塞感の中に弟はいます。弟に何を言っても無駄と、また話し合いも成り立たないと、半ば諦めてきましたが、半分公人のような仕事をし、檀家さんから四面楚歌のような状態になり、私からなにがしかのアプローチをしなければならい時がきてしまいました。檀家さんの代弁者になってしまうのは、まずいと思っています。まずは、心療内科などの受診も勧めなければならないのですが、あるひとつの案件を説得しなければなりません。檀家さん達はもう堪忍袋の緒が切れているようで、そんなに時間も許されていないような感じです。頼る親戚もなく、そういう性格ですから、中にはいってくれるような第三者もいません。彼を落ち着かせ、私も平静になって話すことの困難さは、身をもってわかっています。こんな奴と友達になりたくない、と思ったものです。でも、アスペルガーかもしれないと思うと、すべてが説明つくような気がしたのです。そんな都合の良い方法があるとは思えませんが、彼と話し合うについて、専門の方が知っているコツがあれば教えて下さい。彼は、昨日今日ではなく、多分、もっと以前から生きにくさのようなものを抱えていたのではないかと、思います。「俺が、どんな思いをしてここにいるかわからないだろう!!」と以前叫ばれたことがあります。その時は、図らずも、いやいや親の跡を継いだから、と思っていましたが、それだけではないのではないかと、考えるようになりました。下手をすると、実家を失うかもしれない状態です。藁をもつかみたい気持ちです。

  • アスペルガーが疑われる45歳成人に、関連本を読ませても効果があるのか?

    アスペルガーが疑われる45歳成人に、関連本を読ませても効果があるのか? アスペルガー症候群が疑われる45歳の弟に、例えば「大人のアスペルガー症候群」という本を読んでもらい、自分はアスペルガーかもしれない、だから、これまで他人から非難されることが多い、対人トラブルが多い、人とのつきあいがうまくいかない、云々を多少なりとも自覚してもらい、自分自身が持っているストレスの多くは、この障害に起因しているかもしれないと、気づいて欲しいと思っています。 私(彼にとって姉)がそれを何故直接しないのかは、「彼の性格?」からくる数々の不愉快なことがらから、ここ何年もまともに話していませんし、話したとしても相手に通じないとわかっているし(その時点ではまだ彼の性格が原因だと思っていたのですが)、かえって彼を感情的にし興奮させるとわかっているからです。 しかし、ここにきて、どうしても彼には「自分がアスペルガーかもしれない、そのためにトラブルとストレスを抱えているかもしれない」と自覚してもらわなければ困る事態になってしまいました。さらに自覚することで、たった独りの身内である私とコミュニケーションをとらなければ、どうしようもないことになるのが目に見えているからです。 彼をめぐる様々な不愉快な事柄(身内だけでなく、対外的にも起こしています)が、「彼の性格の未熟さ」から来ていると思っていた時は自業自得だ、と思っていましたが、「アスペルガーかもしれない」と思ってからは、これはいつになっても解決しない・・と思いました。 今、彼は周囲(他人である彼の関係者)から四面楚歌状態で、精神的にもかなりまいっていますが、私と冷静に話せるような状態ではないと推察します。(私は遠方に住んでいるため、彼の顔は見ていません。) 早晩、私のところにお鉢が回ってくるか、某かの動きをしなければならないと思っていますが、いかんせん、彼は私を無視?していますし、相談を持ちかけてもこないので、何もする術がありません。 それでも「アスペルガーかもしれない」と自覚してもらうだけでも、今後コンタクトがとりやすくなると考えているのです。直接、改まって話をしても、取り合わないだろうし、こちらが心配して話しても通じないと、これまでの経験から痛感しています。 今、私にできるのは、何とかまわりくどくならないように、相手が理解できるように手紙でも書いて、彼が持っているストレスは、この本(アスペルガー関連本)を読んで思い当たることはないかと、勧めてみるぐらいです。それも、素直に読んでくれるかどうかもわかりません・・ それでも、彼自身が持っている特異性を自覚してもらわなければ、今後、私がいろんな後始末をするにしても、うまくはかどらないし、彼の今後も非常に心配なものになるからです。 弟とは遠方に住んでいるため、彼の地域の発達障害センターなるところにも、簡単にはアクセスできません。電話相談ぐらいしかできないかも。 手紙と勧めた本を、素直に受け取ってくれるものでしょうか?

  • 弟が全く勉強しようとせず困っています

    お世話になっております。 三歳下の弟が、全く勉強をしようとせず本当に危ないです。 現在高校二年生ですが、この時期で既に担任から留年の可能性を言われているほどです。 全教科、ほぼ赤点で赤点じゃないものもぎりぎり、といった具合です。 中学時代から勉強をろくにやってこず、今の高校に入れたのも偶然、明らかに学力が足りていません。 普段から夜遅くまでゲーム、パソコンばかりです。 長男であるというのもあって親が甘やかした面もあるのでしょうが、あまりにも危機感や自覚がなく、人がどれほど言っても反抗するばかり、もしくは「俺だってやってるんだよ!」と反論するばかりです。 両親、特に母のストレスも大きいようで両親のことも心配ですし、もちろん弟の将来も心配です。 あまりにも自覚、危機感がないためいろいろ調べていた所、受動型アスペルガーなどの可能性も考えるようになりました。 弟は両親が遅くになってから産んだ子で、小学校に入る前に一度先生のほうから母に発達障害の可能性を示唆されたこともあるそうです。 塾や家庭教師などいろいろとやらせているようですが、全く改善が見られません。 アスペルガーなどの可能性も視野に入れていますが、全く自覚がない弟に、どうしたら自覚や危機感を持つことを促すことができるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 20歳を過ぎた弟がアスペルガー症候群と診断されました…。

    20を過ぎた大学生の弟が、アスペルガー症候群と診断されたそうです。 大学生といっても、留年しており、大学にはほとんど通っていない状態です。 そもそも、高校生の頃、うつ病と診断され、学校を行ったり休んだりしたものの、なんとか卒業し、大学にも合格し、親元を離れて進学しました。それからしばらくして、また本人がうつのようだと行って病院に通いだし、今頃になってこの診断です。 アスペルガー症候群とは、そんなに分かりにくい病気なのでしょうか? うつ病と混同されるような事もあるのでしょうか? 母は、自分を責め、涙を流していました。 父も失明の可能性を抱えた難病で、正直いっぱいいっぱいです。 両親を安心させるためにも、弟にもいずれはなんとか自立できるようになってほしいと思っています。大人のアスペルガー症候群の人に対する 社会適応支援・就労支援などを行っている団体などがありましたら、ぜひ教えてください。 また、同じような体験談を知っている方がいらっしゃいましたら、 ぜひお聞かせください。

  • ◆ 弟に疲れました・・・

    私の弟は生まれつき障害を抱えています。 それ故、母は弟を散々甘やかして育ててしまいました。 その結果、弟は現在28歳になりますが、ひとりでは何も出来ません、というかしません。 朝も、母が起こさないと昼まで寝ているし、ご飯の用意も準備もしない、食べても片付けない、部屋の掃除も母がします、 服も母が買ったのを着ます、必要な日常品も母が買います。 精神的にも病んでいるので大量の薬を飲んでいます。 完全夜型の生活で、ずっとニート状態です。 母ももう若くはありません。何度も母に訴えてきました。 けれど、母は変わりませんでした。 弟も私も被害者だと思います。 母が悪いのではないかもしれないけれど、いまさら責める事すらできません。 私は実家で住んでいますが、弟の我侭には本当に心底イライラし、絶望感で一杯になります。 28歳の男性がすることではないからです。 ゴミ箱にゴミを入れずにその辺に捨てるし、脱いだ服は廊下に置きっ放し、すぐにイライラし、私も当たられます。 そのたびに、悲しくて悔しくて。 もう弟と私は別の人生を歩むんだから切り離して考えよう! 何度もそう思うようにしました。 けれど、母が居なくなったとき、一人で生活の出来ない弟を助けるのならば私しかいないです。 助けないにしても、助けるにしても、どちらにしろ私にとって弟は重荷でしかありません。 悲しいですが、それが現状です。 小さい頃から弟ばかりでずっと寂しかった。 自立できてない弟に対しての大きな不安で押しつぶされそうで、 なのに弟は私を馬鹿にし罵り、私はいつも部屋で泣いていた。 もうこれ以上私の人生に影を落とさないでほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 まずは家を出て弟を生活から切り離しますが、けれど、やはり脳裏には弟の不安が常によぎります。 私を自由にしてください。

  • ひきこもりの弟(42)のことで相談です

    みなさま、お知恵を貸してください。 わたしの弟と母は二人暮らしです。 わたしは少し離れた会社に勤めているため、一人暮らしをしております。 弟はもう17年ほどひきこもりをしています。 一時は家で、本屋のような小売店をやっていましたが お客がいなくなり閉店したようです。 もうずっと前からですが、弟が母に執拗に絡み 小さなことまでくどくどしつこく言い回ります。 以前は元気だった母も最近はすっかりまいってしまい 大腸をわずらったりしております。 たとえば家の鍵がかかっていないとか、食事の時間がずれたとかです。 たぶん弟はうつか、神経症のたぐいなのだと思います。 (嫌がって外に出ないため治療や社会復帰は不可能です) 母が最近、精神的な疲れのためかボケの症状を見せるようになりました。 母を救い、弟をどうにかするには、どこに相談にいったら 良いのでしょうか? 検索して出てきた地域の相談窓口は40歳以上を対象としておりませんし、 保健所だと、精神疾患扱いするのか?と、もめそうです。 かといってNPO法人のようなところでは、相談して弱みにつけこみ 母が宗教に引き込まれないか心配です。 この小さな町では旧家で通っているため、近所に知れ渡り へんに騒がれるのもとても困りまし、そうは母もなりたくないようです。 母には何度か、心の病じゃないの?と、言っているのですが、 そういうことは、認めたくないようです。 どこにも相談できず、どうしたらいいのかわかりません。 みなさんはどうしたら良いと思われますか? ちなみに親戚は関わりになりたくないようで まったく取り合ってもらえません。四面楚歌です。 わたしは過去にも2-3年前にも、働いたら?と、言ったところ 弟に殴られたことがあるため会話はほとんど交わさない状態です。 忘れたように話しかけてきますが謝罪されていないので 無視するようにしています。

  • 弟を助けたいです。

    弟を助けたいです。 話すと長くなってしまうので箇条書で書かせて頂きます。 ・小5の時に教師に罵声を浴びせられ自律神経失調症になりました。 (それぐらいで?とおもわれるかもしれませんが弟は気がかなり弱くショックを抱え込んでしまいました。 ・今月卒業ですが今だに治らず卒業式も出れるかわかりません(その教師が居るだけできついみたいです) ・私がしてあげれることは復讐でしょうか?それともそんなことより一日も早く体調を戻させることでしょうか? ・慰謝料や裁判も考えましたが母が医者に聞いたところ暴力などではないので立証させるのは難しく当時の様子を細かく本人に思い出させなきゃいけないそうです(それは弟も辛く逆効果だと思い行動に移せません) ・弟は主に朝起きれず二日に一日のペースで午後から学校にいっています。 ・校長に小5から小6になるとき教師を変えてもらいました。 でも私たち家族は辞めさせなかったことで本当に憎んでいます 私は弟でありながらあまり病気について詳しくないのですが 明るく振る舞って話ています。 弟は夜は元気ですが 今は勉強も疲れてしまい歩くことも疲れてしまいますが 弟はパソコンが唯一のストレスの発散でごはんを食べる以外はパソコンをやっている状態です。 この状態も何とかよくしたいです。 本気で悩んでいますので中傷は辞めて下さい。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 檀家について

    先月、母が他界しました。 突然の事で、何もかもが初めての事だったのでお葬式は友人の実家のお寺にお任せしました。 戒名もそちらでお願いしていただいてます。 葬儀が終わった次の日に、檀家になるなら30万用意するよう言われ 何が何だかさっぱりで、こちらで色々調べて初めて知る事ばかりでした。 檀家になるならば、お寺の維持費、御墓の維持費などと書かれておりましたが 母が生前買っていた市営の墓地に埋葬する予定でいます。 その場合でも檀家にならなくてはいけないのでしょうか? 初めての事で何も分からない事は住職も分かっているはずなのですが 何も説明も無く、手紙だけを送って来て30万用意しておくように言われても すぐに用意できる金額ではありません。 檀家にならずに、お寺の維持費として数万円寄付する事には抵抗はありませんが 毎回いきなり多額の寄付を命じられるととても住職に違和感を感じます。 もうすぐ四十九日法要の予定があります。 檀家にならず法要だけをお願いする事はやはり都合が良すぎるんでしょうか?

  • 住職の資格?

    私の実家の墓がある寺(曹洞宗)の事ですが、昨年の春に住職が亡くなられ、後を継ぐ住職の事で檀家ともめていて正式な葬式(檀家葬)もしていない(出来ない)ようです。 檀家葬というのは、檀家と寺の後継者が主体となってやる葬儀だと親戚の人から聞きました。 末寺が20数寺あるわりと大きな寺で、亡くなられた住職が病床にいる間に代理でやっていた親戚の僧が、そのまま居座った形になっています。 母が亡くなった時にも、その僧がお経をあげたのですが、随分とはしょった短いお経に思われ、あとで親戚の年配者に聞くと、あの世に送る時に出す「おおー!」とか言う声も無く、仏前のご飯に箸も立てていない・・これじゃ、成仏できんぞ・・といわれました。 これじゃ仏がご飯を食べられないというので、僧が家を出てから、箸は自分でご飯に立てました。 納骨の時のお経は3分ほどでした。 1分当たり3300円の勘定になります(*_*) 檀家が調べたところ、勉強嫌いで住職になる資格の無い僧だそうです。 恒例になっている寺へのお正月の挨拶も、連絡を取り合っ て誰も行かず、合同法要も場所を借りて、テープでお経を流し、梵字の書ける方が卒塔婆を書いてすませている状態です。 本山にも掛け合っているようですが、未だにもめているようです。 住職になる資格とはどんなものでしょうか、また、檀家の反対があってもなれるものなんでしょうか? 「檀家」と書いてあるところは、檀家の方たちの少なくとも99%の事です。

  • 精神病の弟に精神安定剤をわからないように飲ませたい

    弟はアスペルガー症候群だとおもわれます。診断はされていません。 本人以外の家族で医師に相談したところ、 (もちろん本人を診なくては確定はできないが)おそらくアスペルガーだろう、といわれました。 病院に連れて行きたいのですが、パニックを起こすので何度も断念しました。 二次的障害も発生しており、一週間のうち4日くらいは朝から晩まで母に妄想を語るような状態です。 特に最近は母も参っており、どうにかしてあげたい気持ちです。 私自身、弟に危害を加えられるわけではないのですが、どうにもならない現状を考えると不安が募り、軽いうつのようになってしまいました。 そこで自分の精神安定のため、心療内科に行ったところパキシル錠10mgとデパス錠0.5mg処方されました。 実はこのデパス錠を弟に(わからないように)飲ませる事はできないか、と考えています。 弟は明らかに強迫神経症になっており、不安や緊張に常にさらされているように見えます。 本人が医師に診断されて処方されたわけではありませんが、インターネットでアスペルガーの方がデパスを服用しているというケースをいくつか見つけたので効果はあるのではないか、と考えています。 もちろんいい事とはいえないと思います。 しかしほかに打つ手が見つからないのです。本人に勧めても飲むはずもありません。 砕いて何かに混ぜて摂取させようと思っています。 そこで、具体的な質問内容ですが、 (1)これは法律に反するでしょうか? (2)何か問題があるでしょうか? (3)なにに混ぜると一番わかりにくいでしょうか? 変な質問ですみません。 よろしかったら上記三つのうち一つでも結構ですので回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう