• 締切済み

日常コミュニケーションに困っています。アスペルガー

日常コミュニケーションに困っています。アスペルガー? 昔から何となく人と違うところがあり、真面目というかちょっとひねったような笑い話についていくことがなかなか出来ない面がありました。 特に人にも興味がなく昔から自分1人で勝手に好きなようにやることが多かったです(人に合わせるのが嫌いというのもありました) 友達関係もかなり喧嘩してきましたし、沢山友達がいてもどんどん減って行き今ではたった数人しか残っていません。 意識してからか、会話もできなくなった気がします。 言葉が出てこず、人との会話も続くことも話題すらない状態で友達と遊んでいても盛り上がることなんてほとんどありません。 多分、昔友達とよく喧嘩していた時から自分の発言を気をつけようとするあまり徐々に喋れなくなってきたのもあると思うんですが、思いっきって病院に行くことにしました。 木や人を書く検査や知能検査などをやりました。 昔から想像をして書くのが苦手なので絵は描けませんでした。 知能検査に関してはやはり語彙力やコミュニケーション能力が低く中でも絵を物語の順に並べ内容を説明するというテストに関しては普通の一般的な流れや考え方と全く違うような答え方をしたそうでそれには先生もかなり驚いていました。 結果的に興味があるものにはすごい興味を持つがないものに対しては全く興味を持たない。 グレーゾーンのアスペルガーだと診断されました。 それに関して納得がいまだに自分の中で得られません。 確かに人とのコミュニケーションに不安はあります。 全く喋れないんですから、 だからこそどうやって周りと上手く楽しくやっていけるか考えています。ずっと友達とも上手くいかなかったので、 治療云々どういう心構えで気持ちで過ごしていけばいいと思いますか。教えて下さい。

noname#228228
noname#228228

みんなの回答

• dottimiti
回答No.4

シンプルに生きられれば、ひねった笑いなんか必要ないと思います。 ひねった笑いができる人でも、生きるのに不器用だということはあると思います。 得意こととその周りのことでなりわいをみつけて生きていけばいいんじゃないでしょうか。

• pipipi911
回答No.3

「グレーゾーンのアスペルガー」という診断を 受容できないのであれば、別の病院で セカンドオピニオンを受けてみませんか。 多少とも受け容れられるのであれば、 そちらの地域の発達障害者支援センターを訪れて 相談してみませんか。場合によっては、 (生来の脳の機能障害であって病気ではないので薬等では 治らないのですが、グレーゾーンということで) 短時日のリハビリを受けてみることを検討されると 宜しいのではないでしょうか。 友が離れ去って行ってしまう原因になったことを含めて、 過去の喧嘩が、どのような状況で生じたのか、価値観や 人生観の押し付けだったり、あるいは何らかの男の意地等に 起因するものだったか、1件1件、丁寧に分析して反省すれば、 今後の人間関係を良好にする貴重な経験になるでしょう。 相手の神経を逆撫でするようなことを言ってしまう ことがなかったり、何らかの拘りで他の人に不快感を 与えてしまうことがないのであれば、気にせずに、 アナタ様に与えられている天賦の才を活かして大活躍し 続けていれば、人が寄って来るようになる筈ですので、 進めてみてください。

回答No.2

辛い思いをしてみえるようですね。 名古屋市内およびその近郊なら次の3つの病院をオススメします。 1 国立療養所「東尾張病院」 2 国立病院機構「名古屋医療センター」 3 県立「精神医療センター」(旧「城山病院) また逆に行っては行けないのは 和合病院、紘仁病院、松陰病院です。 この3つ「オニの和合、蛇(ジャ)の紘仁、オタスケクダサイ松陰サマ」 と云われています。

回答No.1

脳の機能と言語には相性があります。日本語との相性が悪い脳の状態になっていても、他の言語を習得して話す場合にはそれなりに話せる場合もあります。 言語ごとにそれぞれどのような脳の状態との相性が良いかと言うのは異なりますから、その外国語と言うのが英語とは限りませんが、具体的に相性の良い言語があれば変則的ながらコミュニケーションの理解は深めやすくなるでしょう。どこか好きな国や好きな言語があれば良いですが、特になければその面でのお勧めの言語と言う意味ではとにかく簡便で習得しやすいことを目的に開発されたエスペラント語でしょうか。