• 締切済み

初心者のスケボー選び

スケボーに興味がありますが、全く何もわからない者です。笑 がっつりトリックをして楽しむ!というよりは、スケボーに乗ってちょっと散歩行ってくる!ってな感じでゆる~く楽しみたいと考えております。(でも、慣れてきたらちょっと小技もやってみたいです笑) ネットでいろいろ見て回っていますが、用途によってデッキ(?)のタイプも違うみたいだし、サイズも細かくたくさんあるので自分にどれがあっているのかわかりません。 そこで相談なのですが、わたしの希望にあうスケボーはどのようなものでしょうか? どなたかアドバイスを頂けたら幸いです・・・。 伝わりにくい内容ですみませんが、よろしくお願いします。 ちなみに身長150センチ、足のサイズ23センチの20代女です。

みんなの回答

• tosshy
回答No.1

「スケートボードでちょっと散歩」 いいですね。私もそんなスタイルが好きです。 そういう用途としてどんなタイプのスケートボードがいいかということですね。私だったら普通のサイズの一般的なデッキをおススメしますね。やはり何をするにもオールマイティでいいと思います。技もかけやすいですし、クルージングとして滑るのにも何の問題もありません。サイズは何でもいいと思います。気に入ったグラフィックで選んでしまっていいんじゃないでしょうか。強いて言うのであれば、150センチの女性ということですので、あまり太すぎない程度で7.5インチくらいの幅でいいと思います。 ただし普通のデッキを使っていると、どうしても周りから「何かトリックをやるぞ!」と期待されてしまう可能性がありますので、それが面倒に感じるようであればジップジンガー等のクルージングデッキ(クルーザー)もいいと思います。それであればただクルージングしているだけでサマになります。 「ちょっと散歩」ということですので、デッキのタイプもさることながらウィールの硬さを気にしたほうがいいです。80Aくらいのソフトウィールをぜひ使ってください。滑らかに静かに滑れますよ。さらに言えば55~60くらいの少々大きめのサイズであればなお良いです。 まぁとりあえず1つ購入してみて滑って慣れてください。実は一般の道を散歩代わりに滑るというのはそんなに簡単なことではありません。最初は閉鎖された場所(駐車場・公園など)で繰り返し練習して自由自在にプッシュできるようにならないとだめです。走り乗りもできたほうがいいでしょうし、もちろんすぐに止まれることも必要です。ちょっとした障害物(段差とか)をクリアする技術も必要だと思います。一朝一夕には上手くならないので、けっこうな練習が必要だと思います。 地道にがんばってください。コツコツと継続することが大切です。