• ベストアンサー

サイズについて

こんにちわ。 ピストバイク(シングルスピード)のフレームなのですが、身長178センチですと、適正ですと54~56センチあたりだと書いているのですが、用途に合わせてサイズをちっさめに設定することがあると聞いたことがあります。もしトリックとかも考えている場合、どのくらいのサイズでも大丈夫そうですか? よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

ご存知だと思いますが、本来ピストバイクはトラックレース用の専用車です。トリックなんてやるためのものではありませんし、操作性やフレームの強度から考えても適しているとはいえません。まあその特性を理解した上での話しになりますが、一般的にMTBなどでウイリーをしたりジャンプしたりなど、多少遊びたい場合は小さめのフレームサイズを選ぶのが普通です。 既に書いたようにピストバイクはこの目的の自転車ではないのですが、小さめのフレームサイズの方がコントロールしやすいというのはあると思います。ただ、もともとストリートでの「遊び」ですからいわゆる競技用ロードバイクのフレームサイズ選びのようにミリ単位でというような事はありませんし、トップチューブが10ミリ変化したとしても大きくは変わらないでしょう。200キロ以上の距離など、長時間、長距離を走るような場合にわずかなサイズの違いやポジションが大きく効いてきます。