• 締切済み

初心者のボード選び

今シーズンからボードを始めようと思いますが、身長が186センチ、体重が75キロ、足の(ブーツ)サイズが29センチです。 BURTONのT6のWIDE 164 BURTONのBULLET 164 VOLKL Wall Pro 163 BURTON  DEUCE WIDE 162 おすすめはどれですか? 普通にスキー場で滑りながら、極簡単なトリックができれば それでいいのですが。でもそれなりに上手くなりたい願望は強いです・・・ 他にもオススメがあれば教えてください。

みんなの回答

  • Tanakia
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

今シーズンから始めようとのことですが、もうブーツは購入済なんでしょうか? もしまだなら、最初はまずブーツを選んでください。どんなボードかより、どんなブーツかがずっと重要です。信頼できるお店で店員さんのアドバイスを聞き、自分に合ったブーツを探してください。実際に履かずにネットなどで買ってしまうと、足に合わなくて全く使えないということもありがちです。 普段の靴サイズが29cmなら、厚手のソックスを履く場合30cm前後のブーツになると思います。このサイズだとボードはウエスト幅の広いものを選ばないと、ブーツが大きくはみ出し滑り辛くなる可能性が高いです。購入前にブーツを板にあてて問題ないか店員さんに聞いてみてください。ブーツサイズがかなり大きいのでBURTONならBULLET辺りがいいと思います。 但し、これまでに一度もスノーボードをしたことがないのであれば、最初はレンタルをおすすめします。トリック以前に、満足にターンしつつ降りてこれるようになるまで、嫌というほど転びまくるのは必至のスポーツです。一度で辞める人も多いので、用具一式揃えても無駄になってしまうかもしれません。

関連するQ&A

  • スノーボード選び

    身長が185cm体重73キロでおそらくブーツサイズは29センチ位です。初心者で初めてボードを買うのですが、BURTONのCLASH(160)かBULLET(160か164)を購入検討中です。 上記3つではどれがベストと思われますか?できるだけ軽くて扱いやすいボードがいいのですが・・・もっと長いボードのほうがいいのでしょうか?逆にもっと短いとバランス悪いのでしょうか? 他にお勧めのボードはありますか?

  • 女性のスノーボード選びのアドバイスください。

    新しくボードを買うのに迷っています。 私は身長154センチ、体重49キロ。 今年で4シーズンめ。毎シーズン4、5回行きます。 上達はよい方ではありません。 脚力もありません。 ゲレンデや、バックカントリーを主に滑ります。 これからパイプとかやってみてもいいかなぁ、という感じ。 自分なりに迷っているのはBURTONのLUXかFEATHER。 板の長さの136か139かでも迷っています。 噂で、K2がよいとも聞いたので気になっています。 どなたかよきアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • ボード選び 

    ボード選びで悩んでいます。 これからグラトリを練習したいと思い、 これを機にボードを買い替えたいのですが、 BURTON, CUSTOM,SEVEN,DOMINANT などを検討しています。 フリーラン6.5割、グラトリ3.5割のような割合で 滑ろうと思っています。 できれば長さなどもどれくらいがよいか 教えてください。 身長168cm 体重56kg 男です。 また、YONEX,011などもいいと聞いたことありますが、 具体的にどのグレードがよいでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

  • 初心者のスノーボード選び

    今年からスノーボードを始めようと思っていますが 自分の身長(159cm)から、ボードの長さが下アゴ~鼻の範囲を考えると143cmくらいです。 また余りお金がかけられない為、友人から2、3年前のBURTON FREESTYLEのバインディングを 譲ってもらったので、ボードはBURTONで選びたいと考えております。 そこで、BURTONの中で色々探してみましたが 男性でこのサイズは数が限られ、しかもバインディングサイズ:Mと自分の体重60kgを 考えると、どれを選んでよいか分からなくなりました。 そこで、皆さんに色々とお聞きしたいのですが (1)自分の身長から、レディースモデルのボードを選定するのはダメでしょうか? (ボードのスペックから、体重が気になりますが…) (2)ボードスペックの体重範囲は、多少なりともオーバーしても大丈夫なのでしょうか? (3)ボードのスペックにバインディングサイズが載っていましたが、『S』と表記されている  ものに『M』は取り付け可能でしょうか? 個人的には、初心者ですしレディースモデルで問題なければレディースモデルを買いたいのですが ショップの店員さんに聞くと『へたするとボードが割れる可能性があります』と言われました。 女性と男性の筋力が違うのも理解できますが…ボードってそんな簡単に割れたり、折れたりするものなのでしょうか? 色々分からない事ばかりで質問が沢山になってしまいましたが、宜しくアドバイスの方御願い致します。

  • ボードバッグの選び方

    今シーズンから新幹線や飛行機でボードに出かけることになり,ボードバッグを買おうとしています.ボード,ブーツ,ウェア,ゴーグル,グローブ,着替え少々を入れるためには,どのサイズが良いのでしょうか?ブランド品は破損の可能性が低いという偏見から,Burtonにしようと思っています. http://www.burton.com/Gear/Default.aspx 他のブランドでもおススメ等あれば教えてください.

  • スキーボードのブーツ

    以前からアルペンスキーを楽しんでいたのですが、スキーボードに興味があります。 とりあえず板だけ手に入れようと思うのですが、ブーツはアルペン用のでもいけますか?なんかビンディングがスノボみたいなんで、それ専用のブーツじゃないとまずいのかなと・・・。 ちなみにスキーはパラレル覚えたて程度です(上級は無理です)。スキーボードを始めるに当って、トリック系には興味がありません。普通に滑る目的です。

  • 4歳男児.2歳男児のスキー選び

    子供たちを連れてスキー遊びをよくします。 今シーズンで3シーズン目です。 去年は、緩めのゲレンデをユルユルと、子供たちを抱っこして滑りました。 が、今年はさすがの私(母)も、2歳児を抱っこしてリフトは・・・という感じで、ソリ&雪遊びをしています。 もともとヘンチョコスキーヤーでしたが、ボードのほうがうまく出来、私自身最近は専らボード主流。 ただ、子供を連れてとなると、ボードでは無理と思い、ショートスキーを去年からやり始めました。(と言っても、やっぱりボーゲンばかり・・・。上手に滑る滑り方、教えてください~~)主人は専らボードです。 親の姿を見てこの間、「ママのヤツがしたい~~」と子ども2人が叫んでいます。 揃えたはいいけれど、ホントに出来るのか???と不安です。で、まだ買っていません。 (1)もし買うなら、やっぱりパンダスキーよりスキー板ですか? ちなみに、上の子には去年「ボードさせたい」と言う主人の意向でブーツだけボードブーツです。 ボードのほうがいいのでしょうか? (私的には危険なような・・・) (2)2歳でスキー板を履けるんでしょうか? 身長90センチ弱です。 (3)もしやるなら、初回はスクールへ入れたほうがいいでしょうか?(本格的に教えたいわけじゃないです。) 子供たちは・・・ かなり活発です。 ジッとしていません。 ソリは、上の子はひとりで滑りたがりますが、ちょっと怖そう・・・。 下の子は親としか滑ったことはありません。ひとりは怖がります。 長くなりました。 お願いします。

  • アルペンボードの長さについて

    スノーボードのフリースタイルを5シーズンやってきてアルペンボードをやってみたいと思っています。フリースタイルは自分の板の長さがよく分かりますが、アルペンボードはわかりません。どなたか教えて下さい。 ちなみに私は身長167cm体重55kg現在フリースタイルでは151cmの板を使用しています。また板はBURTONかNITIROあたりを購入したいと思っています。おねがいします。

  • 初心者でボード用品の購入で困ってます!

    一回滑っただけの初心者で今年は揃えて頑張りたく、ウエア系は買い、あとは板・ビンディング・ブーツなんですが…。 あまり、予算がなく、板・ビンディングはネットオークションで買い、ブーツはショップで買おうと思ってます。 そこで、オークションで、板…Volkl HEAT 139 ビンディング…バートン ライド プレストンLS M のセットで8000円のものがありました。 ブランドなど全く分からないのと、サイズ等もいまいちよく分かっていないんですが、どぅなんでしょうか? 私は、身長153センチで足のサイズは23です。 あと、ネットで板・ビンディングを買った場合、ブーツ買うときに、その板もショップに持っていった方がイイんですか? 質問ばっかりでスミマセン! 宜しくお願いします!

  • ボード・バイン・ブーツの購入

    ボード・バイン・ブーツの購入 ボードを始めて今年で3年目になります。 昨年からグラトリやキッカーなどを始めました。 もっと上手くなりたいと考え、ボード、バインディング、ブーツを購入しようと決めました。 しかし、私はもちろん知人に詳しい人がいないので何を買ったら良いのか分からず困っています… インターネットで調べたところボードはBURTON CUSTOMがよさそうな印象を受けました。 バインディングとブーツはさっぱり分かりませんでした^^; また、他の道具もそうなのですが、ブーツは実際に試着した方がいいという話も耳にしました。 グラトリしながらのフリーラン7、キッカー・ジブ3 をゲレンデではしたいと思っています。 身長175cm体重64kgです。 予算などは特に決めてないのですがご意見いただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう