• 締切済み

一人暮らしについて母ともめています。

chilrlの回答

  • chilrl
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.7

気持ちは分かりますが、一人暮らしにかかるお金は莫大です。家賃5万だけでも親に負担してもらうとしても 5万×12ヶ月×4年=240万です お父様のご様子だと学費+これだけの負担はキツいのではないかと思います。 しかし、ご実家から出て自立したいと思うのは当然だと思います。 お母様はあなたに依存しているようですし、環境は良くないかと思います。 いきなりは無理でしょうから少しずつご両親から離れつつ機会を伺うのはどうでしょう? アルバイトなどをしたら家にいる時間が少なくなりますし、お金も貯まるので様子を見て一人暮らししたり留学してみたり。 お母様の側に居続けなければいけないわけではありませんし、むしろちょっと離れるべきです。 共依存になりかねません。大きなきっかけがないのならちょっとずつゆっくりです。

関連するQ&A

  • 両親の仲…母を裏切っている?

    20代半ばの♀です。 ずっと実家でしたが、近々一人暮らしを始めます。 元々両親は仲が良かったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。今でも父の機嫌の良い時は仲がいいし、二人で旅行に行ったりもしています。 父親の天気屋なところ、頑固なところ、勝手なところに母は振り回され、悩んでいます。 父親は体の調子が悪かったり、機嫌が悪い時はろくに母親と口を利かなかったり、無視したり態度が非常に悪くなります。 それで母親も機嫌が悪くなり、私に毎回父親の愚痴をこぼすようになりました。 子どもには甘い父ですので、私とは普通に話すものだから、余計母の気に障るのだと思います。 母が愚痴を言ってくる度に、とても悲しい気持ちになります。そんな父親でも、私の父親だから、母が父の悪口を言う事が寂しく悲しいです。 元が仲のいい両親だったから余計に。 その度に、父親に「母にもう少し優しくしてあげて」など言ったのですが、あまり直りませんでした。 以前こちらでも相談させてもらったのですが、その時に「夫婦にしか判らない絆があるもの。子どもはただ見守るだけで良い」と言われたので、それ以降はあまり口を出さないようにしていました。 自立したいという気持ちと、そんな両親を見ているのが辛いのがあり、一人暮らしを決心しましたが、母親は私が出て行く事に非常に不服で悲しい様です。母は子離れ出来ていないし、私がいると父はあまり母に悪い態度を取らなかったし、私が母の味方(そんなつもりはないけど、客観的に見て父の方が悪いから)をしていたからだと思います。 私が一人暮らしをしたいと言う前、母が「一人で暮らしたい、と思うことはあるけど、あなたにお父さん押し付けることになるから…」と本気ではないにしろ、そんな事を言っていました。 私がいるせいで、母親が出て行きたくても出て行けないのか?とも考え、私がいなくなれば母も好きなように出来るのか、と思った事も一人暮らしの理由のひとつです。 両親が仲良かっただけに、本当に悲しいことではあるけれど、一度別居なり何なり、二人が離れてみるのも仕方ないかな、とも思っています。 父は、私には「本当はちゃんとお母さんの事大好きだ」と言っているので、気持ちがないわけではないと思います(本人には絶対言わないと言いますが) 母も「もう生活共同体と思って割り切るしかない」などと言っていますが、何だかんだで父にあれこれしてあげているので、好きなのだと思います。 父親がもっと穏やかに優しくなれば問題なくなるのですが…。 母は、家を決めてからもずっと「やめればいいのに」とか「お母さん置いていくの」とか「お父さんと二人きりになるなんて」など言ってきます。 その度に、私が母を見捨てて裏切っている様な気がして罪悪感に苛まれます…。 私はどうしたら良いのでしょうか? 一人暮らしは母を裏切って傷つけている行為なのでしょうか…。 私が出て行く事でもっと両親の仲が悪くなったら…と怖いです…。

  • 一人暮らしか母か

    私は春から社会人の高3女子です。 母が父と離婚したいため、私が上京すると同時に新潟の実家に帰ると言っています。 父はそんな計画を知りません。何しろ、父は一人じゃ何も出来ない人間のため、言えば必ず止めるからです。 母は「離婚届に判子を捺さないなら逃げるしかない。あの男と借金まみれで過ごすなんて死んでも嫌だ」と言っています。父は本当に最悪な人間なので私も離婚には賛成です。 そして母は着々と逃げる準備をしているのですが、実家のおばあちゃん(母の母)は一人暮らしなので、母と同居すれば市からの援助が受けられないそうです。 年金暮らしのおばあちゃんと失業するお母さんが二人暮らしなんて、厳しいのは目に見えています。 もしかしたら実家には帰れないかもしれない、転々とするかもしれない、と母は言いました。 すると、埼玉に住んでいる母の妹が「●●(私の名前)アパート決まったんだから、そこで一緒に住めばいいじゃん?」と言ったそうです。 私は母が大好きですし、愛してます。 でも、一人暮らしをすごくしたいのです。 性格上なのか、私は一人になる時間がないと苛々して、例え家族でも一日の半分は一人にしてほしいんです。 アパートは一人暮らし用なので部屋は分割されてないし、一人になれる空間はないと思います。 それに、自立した人間になりたくて母が居るという甘えられるような環境を作りたくないんです。 母と協力しながら暮らすのではなく、若い時に一人で一から頑張り、苦しくても様々な経験を積んだ達成感?を味わいたいと思っているのです。 ですが、母を路頭にさ迷わせるようなこともしたくありません。 わがままな私を愛してくれた優しい優しい母です。一生生きていて欲しいと心から望んでいます。こんなに大事な母なのに、一緒に住むのは嫌だと考えてしまう自分に自己嫌悪がします。 自分の欲求を満たす道を選べば母への罪悪感に悩み、母を選べば欲求が満たされない苛々に悩み、どちらも選べません。 一人暮らしなんていつでも出来る、と思うのに、私は今すぐ一人になりたくて堪らないのです。 頭がぐちゃぐちゃでまとまりのない文章ですが、私はどうしたいのか、どうすれば良いのかわかりません。 私がわからないのに皆様がわかるはずないというのは重々承知ですが、同じような経験をした方やアドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら、何か助言をくださると幸いです。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 一人暮らし 悩んでる

    一人暮らししようかどーかずっと悩んでるのですが、例えば今居る土地が、自分が固執してた人が住んでたとか その人と文通してて、ずっと手紙を待ってたり書いたりしたのも、そこの家で、 そのひとからも離れるためにも一人暮らしっていいのでしょうか? あとたとえば言ってしまうと人生が長すぎて暇だから、一人暮らしをするとかの理由も自分はあるけど それっておかしい?別に、大丈夫なことですか?あとは 自分は母親が虐待などめちゃくちゃ酷い人で、その母が依存する人間で 父と結婚して、父に対して暴言暴力、酷くて全部自分に時間も金も使わせて けど一人暮らしの期間がなく結婚したらしく 離婚するからと何度も言っててけど お前らがいるから離婚できない、と子供に対して言ってたけど、多分そうじゃなくて 自活する力がないから、離婚できなかったってだけで じぶんは同性の人が今は好きになること多いし 子育てに自信ない(自分が愛情注いでちゃんと育ててもらったという経験が欠落してるから)し別に結婚とか子育てはしないかもしれんけど でも時間があって依存してはいけない人にいつまでも囚われてしまうし人生長すぎるしお母さんのように本当になりたくないので 今母が出てって実家で父親と祖母と暮らしてて光熱費とかは自分払ってますが まだ貯金も200万行くか行かないかで もう少し貯めたいなとも思うし、 卵とかも値上がりしてるし でももっとしっかりするため一人で生きるため、文通相手を忘れるため母親見たくならないために一人暮らししたいなとも思います こんな理由でも一人暮らしするのに別に大丈夫でしょうか? ちなみにご飯は自炊してますし掃除洗濯も勿論自分でやってますし 給料も貯金してます 特にブランド物とかなんか高いもの買ったりもしないです 逆に趣味がないのが駄目なのかなとも思いますが 落ち着いたらもっと精神安定したら同じように虐待など受けてきた子ども達と関わるボランティアなどしてみたいとも考えてます。 あとは孤独がつらすぎるけど少し前に二年間ハムスターを飼ってて 一人暮らしし始めたらまたハムスターを飼ったりしてそうすれば寂しくないかな 家族(ハムスター)居たら楽しいかなともおもいます それと一人暮らしするのに流れとして ①物件を決める(電話→見学→確定) ↓ ②引っ越し準備する(引っ越し業者かたとえば知り合いに頼んで運んでもらう) ↓ ③日にちを決めてその日に引っ越しする。 こんな感じで大丈夫ですか? あと自分がなんとなく最初は洋室がいいなと思ってたけど段々和室のほうが落ち着くかなと思ってきて どっちがおすすめとかありますか?

  • デリカシーのない母に困っています

    初めまして。私は18歳の高校生です。 家族構成は父・母・祖父・祖母・姉(現在一人暮らし中)・私・妹の7人家族です。 今回相談したいのは母のことなのですが、私の母はデリカシーがない人です。 もっと具体的に言わせてもらうと、私が知られたくないことを平気で家族の前で言ってしまうんです。 私くらいの年代の女の子って、体のことで悩みがあると、まず打ち明けられるのって家族では母親だけだと思うんです。(少なくとも私はそうです) 恥ずかしいのですがこないだ性病にかかってしまい、すぐに母が私の洗濯物を見て気がついたらしく、「明日婦人科に行ってきなさい」と言われました。これだけなら全然いいのですが、なぜかいつも父親がいる場所で必ず私に言いなおすんです。(このときは車の中で「お父さんにお金もらって婦人科行ってきなさい」といきなり言われました) 結局急いで行ったので父からお金を受け取らずに一人で受診し、会計も自腹で済ませたのですが、それを後で母に言ったら、次の日の朝、父が私が寝ている間に枕元にお金を置いてくれていました。その日の夜に、家族が集まる居間で急に母が「お父さんに婦人科の医者代置いといてって、お母さんが言っておいてあげたのよ」と言い出しました。私と父が黙っていると、母がまた「あら、お金いらなかったの?」とか「いらないならお母さんが使うから返して」など言い出す始末。 私はもう嫌になってその場を離れ、ひとりで部屋にこもってました。その後父はそのことについて何も言ってきません。 こういう似たようなケースは前にも何回かありました。そのたびに幼少時から「嫌だなぁ」と思っていて、実際母にもそういうことを言うのはやめてと言っているのですが、本人に悪気は無いらしく、むしろ「なんで?」といわれてしまいます。 私が思春期で過敏になってしまっているということもあるのだと思いますが、母を信用して話しているのになんで簡単に話してしまうんだろうと涙が出てしまいます。父に話してもいいけれど、せめて私がいないところで話すなどして穏便に済ませてほしかった、と思います。 今回の件で好きな母が嫌いになりそうで自分が怖いです。 母のこと、はこういう人間なのだ、と私が諦めるしかないのでしょうか・・・? 似たような母親を持つ方やこういう性格の母親の意見も聞いてみたいです。 長々と書いてしまって申し訳ないです。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 【長文】母の生活と娘の自立

    初めて利用させて頂きます。私30歳女、母56歳です。 母との付き合い方を今後どうすればいいか悩んでおります。 私が15歳のときに父の借金で離婚し、以後女手一つで私と知的障害の弟(27歳施設入所)を育ててくれました。本当に感謝しています。 今年30歳になった私は、自立を考え、長年やりたかった一人暮らしをしたいと話したところ、母親との仲が険悪になりました。 母は20年ほど自営(訪問販売)だったのですが、ここ数年体調が芳しくない(慢性甲状腺疾患、更年期)ため、月3万円位の収入しかなく、あとは私が渡している生活費5万と、母のクレジットカードで所謂自転車操業でした。 一人暮らしの話のあと、「今後はお母さんだけの収入じゃ借金返せないし、生活できない。フルタイムで働くから自営をやめる」と、次の働くあてがないまま、本当にやめてしまいました。 確かに一人暮らしをすれば今までのように生活費を渡すのは無理だし、母が無職になったのは私の発言が原因なので「家を出るまで2人分の生活費を出す」と言っても、「家族としてじゃなく罪悪感でお金をくれるならいらない。」「一人暮らしは大変だからあなたからお金はもらえない」、「お母さんにとっては家族と一緒にいることが大切だけど、あなたはそうじゃない。大切なものが違うなら一緒に暮らせない。」と早く出ていけの一点張り。あとは一切口を利きません。「話すことは何もない」とのこと。 一人暮らしは県外の大学進学を反対されて以来ずっと諦めきれずにいたので、決行したい反面、体調の良くない母を置いて親不孝だと思う自分もいます。 30にもなってお恥ずかしい限りですが、親や子どもの立場それぞれからご意見を伺えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 母が許せません

    大学受験真っ只中の高3女子です。 長文になりますが、読んで頂けたら幸いです。 私は、金銭的な都合で国公立大学しか受験させない、と母に言われています。 だから県外の某国立大学を目指して勉強してきましたが、先日受けたセンター試験でこけてしまい、泣く泣くレベルを下げて地元の公立大学を受験することになりました。 もちろん浪人はできません。 私立大学も受けられません。 私の家にお金がない理由は、母子家庭だとか家族に病気の人がいるだとか、そういう理由では一切ありません。 ただ、母が若い頃遊び呆けていたからです。 母は高校卒業後、東京に出て就職はしましたが、毎晩夜の街に出て遊んでいたそうです。そこで父と出会い、20歳でできちゃった結婚をしました(できたのは私の姉です)。 当然母は仕事を辞め、父は普通の会社に就職しました。 現在母はある工場で仕事していて、父は単身赴任で遠い県外に住んでいます。離婚はしていませんが、2人の仲は冷えきっています。 話が少し戻りますが、私はこの時期に県外の私立大学を次々受験しに行く同級生たちを見て羨ましくて仕方ありません。 母がもっと勉強して、真っ当な職に就いて慎重に結婚して出産していたら、もっとお金があったのではないかと思ってしまいます。 私立大学を何校も受験して、もっと自分が行きたいようなところを受験できたのではないかと思ってしまいます。 母曰く、父には借金があって学費など出せない、ということなのですが、冷えきった関係からか、まともに取り合ってはくれません。 私の周りにも私立は受験できない人が何人かいますが、皆いろいろと理由を持っていて(母子家庭、親族が病気、下に兄弟が多くいる、など)、自分があほらしくなってきます。 母の仕事での重労働の苦労話を聞かされても、自業自得だとしか思えません。 正直、尊敬できるようなところは少しもありません。 むしろ、母のせいで私の人生の選択肢が削られたと感じ、恨みに近い感情を抱いています。 しかしこのまま許せないでいるのも、私としても辛いです。 距離を置いて冷静に考えたいですが、地元で一人暮らしをすることにしても母は頻繁にやってくると思います。 また、滑り止めに県外の短大を受けるのですが、いっそわざと短大に行って母と距離を置こうかとも思ったり…。 しかし将来的なことを考えると、やはり四大に行きたいです。 私はこれからどうしたらいいと思いますか? 私の考えが子供すぎるのでしょうか? 何か思ったことやアドバイスなどありましたら教えてください。 まとまらない文章ですみません。 書きたいことがありすぎてうまく書けてないところがある気がするので、疑問に思う部分が多々あるかもしれませんが、それについては逐一お答えします。 読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 19歳女大学生です、一人暮らしを考えています。

    閲覧有難うございます。 本来はこのような質問をするのは最終手段にしようと思っていたのですが、 背に腹は代えられず、質問させていただきます。 私は19歳で実家から県内の私立大学に通っている女子大生です。 今回は家庭環境のストレスとそれに共通した悩みで一人暮らしを考えています。 先立って私の家族のことをぼんやりと書いておきます。 父(50代/自営業) 基本的に偏見持ちで自分の考えが絶対だと思っている頑固な人です。 そして男が亭主関白なのは当たり前と思っています。 多分考え的には典型的な昭和の方なんだろな、と私は思っています。 義理母(50代/会社員?) 父の再婚相手です、約3年前に再婚しました。ちなみに初婚です。 この人は結局決定的なことは父に任せます。それが普通なのかは私には判断できません。 そして事態を引っ掻き回されている気もします。 姉(20代前半) 職業はフリーターです。 仕事の都合上夜勤が多いので、夜中に帰ってくることが多いです。 姉妹仲はそんなに悪い方ではないと思いますが、そもそもあまり家に居ません。 ぼんやりと書くとこんな感じです。 そしてなぜ一人暮らしをしたいかというとこの家庭環境にあります。 私の家では基本的に夕食時は父+私。義理母が休みの時はそこに義理母が加わります。 姉は1ヶ月に2回、3回夕食が一緒になればいい方です。 と、大体の生活は私と父、義理母で成り立っています。 まず、私の家が再婚家庭なのはご理解いただけたと思います。 産みの母親は私が小学校2年の時に別居、小学校5年で離婚。 紆余曲折ありましたが、現在は良好な関係で月に1回くらいの割合で会っています。 そして、母親の方も再婚をしたので母親の再婚相手とも私は仲がいいです。 あと、もう一人姉(20代後半)がいて、姉は産みの母親のお母さん、つまり私達のおばあちゃんの家に住んでいます(都内) そのおばあちゃんが今年の8月に亡くなり、今おばあちゃんの家に住んでいるのは姉と伯父(精神病を患っています)です。 つまり、私の家族関係は書類上では一番上の3人なのですが実際に交流があるのはこの人数です。 私は父が再婚してから家に居るのがつらくなってしまいました。 多分再婚家庭というのは世間一般から見たらあまり珍しくもないのかもしれません。 ですが、家の中に急に父はよく知っているけど私にとっては赤の他人が入ってきた気がしています。 寧ろ再婚自体急な話だったので(2008年10月に紹介され、2009年3月に入籍)余計にそんな気がしてなりません。 しかも相手が初婚で且つ妊娠経験もない方だったのでいきなりこの人が母親だ、といわれても理解はできても未だに納得はできていません。 そして、父が再婚してからは父も変わり、完璧に義理母の肩を持つようになってしまい私はもう疲れました。 確かに父が父である以前に一人の男性であることは理解していますが、あまりにも…な変わり方をされてしまったので嫌になりました。 それが全ての理由です。 でも、一人暮らしが出来ない理由があります。 私自身の気持ちに揺るぎはありません、そして父も一応甘受してくれてはいるのですが、 私は今大学に在学中で学費は今のところ父親に払ってもらっています。 ですが、一人暮らしをする場合には自分で払うことになります。 奨学金を借りようとも思ったのですが、奨学金を受けるには親の所得が関係します。 確か、4人家族では800万位?だったと把握しているのですが、父も母も働いていますし、 多分私の家は平均より裕福な家庭だと思われるので奨学金を借りることは無理だと思います。 その場合、私一人でアルバイトだけで学費を払うには無理があるんじゃないかと自分でも思っています。 なるべく払えるように努力はしますが、結局学業が疎かになってはダメだと思うので…。 そして産みの母親にも援助を頼もうとも思いましたが、母には母の家庭(子どもはいません)があるのでそれも無理だと思います。 そしてストレスで円形脱毛症にもなってしまいました。この家にいるのはもう限界です。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。

  • 高校生一人暮らし

    高校生一人暮らし 現在私立の高校に通う高校一年生です 現在の高校には不登校気味でして自棄を起して停学を食らうようなことをしてしまい退学を考えています 非行に走ったことは後悔していません、むしろ踏ん切りがついたので清々しい気分です 学校の教師のひいきが酷く、自分はそこまでデリケートな性格ではありませんがさすがに精神的に辛くなり今に至ります 家庭環境もけしてよいといわれる環境ではなく親の転勤が異常に多く数年前から親の間で離婚の話が出ていて今年に離婚することになったそうです 自分は父親との関係があまりよろしくなく昔よく殴られたりしていたので抵抗できるようになった今では殴り合いにまで進展します 普段は母親が仲裁に入っていたのですが離婚すると止める相手がいなくなるので正直父親のほうについていくことはできません 母親は県外に実家があるのでそこへ、父親は仕事の通勤が楽になるように父も県外に行きます 自分は今現在住んでいる付近のところに住みたいと思っています 高校も退学するので時間に余裕ができアルバイト等で資金を稼ぎ来年にでも通信制の高校に通いたいと思っています しかし、そうすると当然ながら自分が一人暮らしをすることになるのですが高校生が一人暮らしはできるものなのでしょうか? 高校生が一人暮らしをしたいというのはよく聞くのですが本当に可能なのかがすごく心配です 高校時代に一人暮らしをした経験のある方や詳しい方の回答を待っています よろしくお願いします

  • うつ一人暮らし 母が嫌で実家に戻れない

    現在うつ病で会社を休職しています。休職期間も残り少なくなり主治医も保証は出来ないけど仕方ないということで3週間後に復職することになっています。 一番酷い時よりはましですが、まだ不眠と抑うつはあります。 でも会社はどうしても辞めたくないので仕方ないです。 私は一人暮らしをしていて実家にそんなに遠く無く、会社にも実家から通った方が近いのですが、母親が嫌いで一人暮らしをしています。 本当はお金の不安、仕事の不安、将来への不安、寂しさなどがあるので、父親と実家にいる犬と一緒に暮らしたいです。 だけど母親がいるから嫌なんです。 こんな状況なので少しは心安らかに父と犬と暮らしたいです。 このまま行けば自殺になるかなと薄々感じます… 復職もうまくいく自信が無いので… でも母親が嫌なら仕方ないですよね? 父親と犬と一緒にいたいけど、諦めるしかないですよね… もし何か解決策などがあればご教授頂きたいです。 宜しくお願いいたします。