• 締切済み

一人暮らしについて母ともめています。

chilrlの回答

• chilrl
回答No.7

気持ちは分かりますが、一人暮らしにかかるお金は莫大です。家賃5万だけでも親に負担してもらうとしても 5万×12ヶ月×4年=240万です お父様のご様子だと学費+これだけの負担はキツいのではないかと思います。 しかし、ご実家から出て自立したいと思うのは当然だと思います。 お母様はあなたに依存しているようですし、環境は良くないかと思います。 いきなりは無理でしょうから少しずつご両親から離れつつ機会を伺うのはどうでしょう? アルバイトなどをしたら家にいる時間が少なくなりますし、お金も貯まるので様子を見て一人暮らししたり留学してみたり。 お母様の側に居続けなければいけないわけではありませんし、むしろちょっと離れるべきです。 共依存になりかねません。大きなきっかけがないのならちょっとずつゆっくりです。