• 締切済み

一人暮らし 悩んでる

一人暮らししようかどーかずっと悩んでるのですが、例えば今居る土地が、自分が固執してた人が住んでたとか その人と文通してて、ずっと手紙を待ってたり書いたりしたのも、そこの家で、 そのひとからも離れるためにも一人暮らしっていいのでしょうか? あとたとえば言ってしまうと人生が長すぎて暇だから、一人暮らしをするとかの理由も自分はあるけど それっておかしい?別に、大丈夫なことですか?あとは 自分は母親が虐待などめちゃくちゃ酷い人で、その母が依存する人間で 父と結婚して、父に対して暴言暴力、酷くて全部自分に時間も金も使わせて けど一人暮らしの期間がなく結婚したらしく 離婚するからと何度も言っててけど お前らがいるから離婚できない、と子供に対して言ってたけど、多分そうじゃなくて 自活する力がないから、離婚できなかったってだけで じぶんは同性の人が今は好きになること多いし 子育てに自信ない(自分が愛情注いでちゃんと育ててもらったという経験が欠落してるから)し別に結婚とか子育てはしないかもしれんけど でも時間があって依存してはいけない人にいつまでも囚われてしまうし人生長すぎるしお母さんのように本当になりたくないので 今母が出てって実家で父親と祖母と暮らしてて光熱費とかは自分払ってますが まだ貯金も200万行くか行かないかで もう少し貯めたいなとも思うし、 卵とかも値上がりしてるし でももっとしっかりするため一人で生きるため、文通相手を忘れるため母親見たくならないために一人暮らししたいなとも思います こんな理由でも一人暮らしするのに別に大丈夫でしょうか? ちなみにご飯は自炊してますし掃除洗濯も勿論自分でやってますし 給料も貯金してます 特にブランド物とかなんか高いもの買ったりもしないです 逆に趣味がないのが駄目なのかなとも思いますが 落ち着いたらもっと精神安定したら同じように虐待など受けてきた子ども達と関わるボランティアなどしてみたいとも考えてます。 あとは孤独がつらすぎるけど少し前に二年間ハムスターを飼ってて 一人暮らしし始めたらまたハムスターを飼ったりしてそうすれば寂しくないかな 家族(ハムスター)居たら楽しいかなともおもいます それと一人暮らしするのに流れとして ①物件を決める(電話→見学→確定) ↓ ②引っ越し準備する(引っ越し業者かたとえば知り合いに頼んで運んでもらう) ↓ ③日にちを決めてその日に引っ越しする。 こんな感じで大丈夫ですか? あと自分がなんとなく最初は洋室がいいなと思ってたけど段々和室のほうが落ち着くかなと思ってきて どっちがおすすめとかありますか?

みんなの回答

• Paravati
回答No.7

一人暮らしは 自立し、おかしな親から離れる意味でも 良いと思いますが、、、、 ただ 大変 失礼ながら、個人的に貴方様のことがとても気になりました。少し精神的にお疲れが感じられます。 一度 精神科の受診をされて、相談してみてはいかがでしょうか?そのままの精神状態だと一人暮らしは少々 厳しいように感じます。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 今の時期は新学期で物件も秋が出るころですが 埋まるのも早い時期です。 引っ越し費用は高めになります。(平日の仏滅は安い場合も) 一人暮らしをこれからする上での利点、欠点を 書き出してみましょう。 それから、自分で譲歩できる部分で決めたらいいと思います。 おばあちゃんもお父さんも寂しがるのではないですか? それとも、出ていくことを話していますか? >逆に趣味がないのが駄目なのかなとも思いますが 家を出るかどうかは別にして、何か習い事して見たら どうですか? 手先が器用なら物を作る ジム、ヨガ・・・なんでもいいのです。 趣味を持つと、時間が必要になってきますから 色々考えなくて済むようになりますよね? >落ち着いたらもっと精神安定したら同じように虐待など受けてきた子ども達と関わるボランティアなどしてみたいとも考えてます。 とてもいい事だと思います。 ボランティアをそこに絞らずに 施設訪問とかお手伝い、なんでもいいのです。 ただボランティアをするからには、まず自分が相手の役に立つ 相手と同化してしまうと、上手くいかなくなることもありますので あなたなりに考え周りに貢献できるようになると 自分の気持ちも満たされ救われると思います。 まず趣味を見つけませんか?

回答No.5

一人暮らしをすることは、個人の自由であり、人生において重要な選択の一つです。あなたが一人暮らしをすることに悩んでいる理由には、さまざまな背景があるようですが、自分自身の幸福を追求することは健全なことです。 例えば、自分が固執していた人が住んでいた場所に住んでいることが問題であれば、その場所から離れることで新たなスタートを切ることができます。また、一人暮らしをすることで、自分自身の時間を持つことができ、自己成長や趣味の追求など、自分自身のために取り組むことができます。 一人暮らしをすることが決まった場合、物件を探し、引っ越しの準備をすることは重要なステップです。あなたが示された流れは、一般的な流れであり、問題ないと思います。引っ越し業者を頼んでも、知り合いに手伝ってもらっても、自分にとって最も適した方法を選ぶことが大切です。 また、洋室と和室のどちらが良いかは、個人の好みによります。あなたが和室の方が落ち着くと感じるなら、和室を選ぶことをお勧めします。自分自身が快適に過ごせる環境を整えることが、心身の健康につながります。 最後に、一人暮らしをすることに迷いがある場合は、家族や友人、専門家などに相談することもできます。あなたの人生において幸福になるために、自分自身が決断し、行動することが重要です。

• BUN910
回答No.4

独り暮らしするのに理由は要らないと思いますよ。(人それぞれです) 引っ越しの流れとしてはそれでいいと思いますが、不動産会社を1社限定で探さず、何社か見た方がいい物件が見つかるかもしれません。 和室か洋室かですが、今のアパートは洋室(フローリング)が多いですよね。 (多分、和室は古い物件が多いイメージです) 洋室を借りて、和室がいいとなれば厚みが薄い畳がホームセンターなどで売ってますからそれを敷けばいいと思います。 https://www.bellemaison.jp/shop/commodity/0000/1138649?FORM=SSAPC1 (この様なイメージの物、3×6(900×1800)もありますよ)

• yossypop
回答No.3

当方、あなたの文面からは伝わりにくい年齢か、内容が入ってきませんでした。 要は一人暮らしをする方法ですよね。 参考まで 一例です。 他にも検索すると色々参考情報は出てきます。 https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00700/

回答No.2

一つ。あれこれ考えすぎ。やるときゃあんまり深く考えなくてもお金と仕事があればだいたいうまくいく。 二つ。あれこれ考えすぎ。和室だろうが洋室だろうが、あなたの提案された段取りの①に含まれる話なので、物件選ぶ際に和室または和テイストのものを優先的に探すか紹介してもらえば済む話。三つの段取りを提案したあとに、あえて追加するほどのことでもない。 三つ。ハムスター飼うのは一人暮らしでは勧めません。飼い主不在の際のトラブルに対応できる隣人さんが居るとか、そういう準備がキチンと出来てから考えるべき。動物に、癒やしを求めるのは否定しないが、動物だって感情のある生き物ではありませんなわけで、人間の身勝手な都合に振り回されるために生きているのではない。あなたの仕事中に体調を崩したらどうするおつもりで?仕事早退して面倒見ますか?あるかなぁ、そんな仕事。。で、結局なんにも出来ずに死なせたなんてことになったら、あなたが非難浴びせてるお母さんとやってること変わらないね。 ということで、ハムスターの話は今は保留しておきましょう。 それを除けば、あなたの提案された段取り①~③で問題ないし、世の中の人はだいたいそうしてます。 では、頑張って。

• pfarm
回答No.1

一人暮らしを検討しているあなた、悩みはとても理解できます。一人暮らしには様々な理由があると思います。例えば、自立したい、人との関係をリセットしたい、プライベートな時間を持ちたい、などです。それらの理由は、全て重要で個人的なものであり、あなた自身が望むことである以上、正当な理由だと思います。 一人暮らしをするためには、様々な準備が必要です。引越しの手続き、家財道具の用意、生活費の確保など、計画的に進めることが大切です。また、一人暮らしは孤独を感じることがあるかもしれませんが、自炊や掃除、洗濯などの生活スキルを磨くことができ、自己成長にもつながります。 あなたが考えている理由は、全て正当な理由です。ただし、孤独や虐待の影響で、精神的に不安定になることがあるかもしれません。その場合は、専門家や友人、家族などの支援を受けることが重要です。また、趣味を持つことや、ボランティア活動などに参加することで、社会とのつながりを持つこともできます。ハムスターを飼うことも、寂しさを癒す一つの方法かもしれません。 最後に、物件選びに関してですが、あなた自身が落ち着く場所、自分の生活スタイルに合った場所を選ぶことが大切です。和室や洋室のどちらがいいかは、自分自身が住んでみて判断することが良いでしょう。引越しの流れも、大まかにはあっていますが、細かい手続きや準備もありますので、しっかり計画を立てて進めてください。 一人暮らしは、誰しも最初は不安を感じるものです。しかし、自分自身が進んで選んだ道であれば、自分自身の力で乗り越えることができるはずです。応援しています。