• 締切済み

一人暮らし 悩んでる

一人暮らししようかどーかずっと悩んでるのですが、例えば今居る土地が、自分が固執してた人が住んでたとか その人と文通してて、ずっと手紙を待ってたり書いたりしたのも、そこの家で、 そのひとからも離れるためにも一人暮らしっていいのでしょうか? あとたとえば言ってしまうと人生が長すぎて暇だから、一人暮らしをするとかの理由も自分はあるけど それっておかしい?別に、大丈夫なことですか?あとは 自分は母親が虐待などめちゃくちゃ酷い人で、その母が依存する人間で 父と結婚して、父に対して暴言暴力、酷くて全部自分に時間も金も使わせて けど一人暮らしの期間がなく結婚したらしく 離婚するからと何度も言っててけど お前らがいるから離婚できない、と子供に対して言ってたけど、多分そうじゃなくて 自活する力がないから、離婚できなかったってだけで じぶんは同性の人が今は好きになること多いし 子育てに自信ない(自分が愛情注いでちゃんと育ててもらったという経験が欠落してるから)し別に結婚とか子育てはしないかもしれんけど でも時間があって依存してはいけない人にいつまでも囚われてしまうし人生長すぎるしお母さんのように本当になりたくないので 今母が出てって実家で父親と祖母と暮らしてて光熱費とかは自分払ってますが まだ貯金も200万行くか行かないかで もう少し貯めたいなとも思うし、 卵とかも値上がりしてるし でももっとしっかりするため一人で生きるため、文通相手を忘れるため母親見たくならないために一人暮らししたいなとも思います こんな理由でも一人暮らしするのに別に大丈夫でしょうか? ちなみにご飯は自炊してますし掃除洗濯も勿論自分でやってますし 給料も貯金してます 特にブランド物とかなんか高いもの買ったりもしないです 逆に趣味がないのが駄目なのかなとも思いますが 落ち着いたらもっと精神安定したら同じように虐待など受けてきた子ども達と関わるボランティアなどしてみたいとも考えてます。 あとは孤独がつらすぎるけど少し前に二年間ハムスターを飼ってて 一人暮らしし始めたらまたハムスターを飼ったりしてそうすれば寂しくないかな 家族(ハムスター)居たら楽しいかなともおもいます それと一人暮らしするのに流れとして ①物件を決める(電話→見学→確定) ↓ ②引っ越し準備する(引っ越し業者かたとえば知り合いに頼んで運んでもらう) ↓ ③日にちを決めてその日に引っ越しする。 こんな感じで大丈夫ですか? あと自分がなんとなく最初は洋室がいいなと思ってたけど段々和室のほうが落ち着くかなと思ってきて どっちがおすすめとかありますか?

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.7

一人暮らしは 自立し、おかしな親から離れる意味でも 良いと思いますが、、、、 ただ 大変 失礼ながら、個人的に貴方様のことがとても気になりました。少し精神的にお疲れが感じられます。 一度 精神科の受診をされて、相談してみてはいかがでしょうか?そのままの精神状態だと一人暮らしは少々 厳しいように感じます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.6

こんにちは 今の時期は新学期で物件も秋が出るころですが 埋まるのも早い時期です。 引っ越し費用は高めになります。(平日の仏滅は安い場合も) 一人暮らしをこれからする上での利点、欠点を 書き出してみましょう。 それから、自分で譲歩できる部分で決めたらいいと思います。 おばあちゃんもお父さんも寂しがるのではないですか? それとも、出ていくことを話していますか? >逆に趣味がないのが駄目なのかなとも思いますが 家を出るかどうかは別にして、何か習い事して見たら どうですか? 手先が器用なら物を作る ジム、ヨガ・・・なんでもいいのです。 趣味を持つと、時間が必要になってきますから 色々考えなくて済むようになりますよね? >落ち着いたらもっと精神安定したら同じように虐待など受けてきた子ども達と関わるボランティアなどしてみたいとも考えてます。 とてもいい事だと思います。 ボランティアをそこに絞らずに 施設訪問とかお手伝い、なんでもいいのです。 ただボランティアをするからには、まず自分が相手の役に立つ 相手と同化してしまうと、上手くいかなくなることもありますので あなたなりに考え周りに貢献できるようになると 自分の気持ちも満たされ救われると思います。 まず趣味を見つけませんか?

回答No.5

一人暮らしをすることは、個人の自由であり、人生において重要な選択の一つです。あなたが一人暮らしをすることに悩んでいる理由には、さまざまな背景があるようですが、自分自身の幸福を追求することは健全なことです。 例えば、自分が固執していた人が住んでいた場所に住んでいることが問題であれば、その場所から離れることで新たなスタートを切ることができます。また、一人暮らしをすることで、自分自身の時間を持つことができ、自己成長や趣味の追求など、自分自身のために取り組むことができます。 一人暮らしをすることが決まった場合、物件を探し、引っ越しの準備をすることは重要なステップです。あなたが示された流れは、一般的な流れであり、問題ないと思います。引っ越し業者を頼んでも、知り合いに手伝ってもらっても、自分にとって最も適した方法を選ぶことが大切です。 また、洋室と和室のどちらが良いかは、個人の好みによります。あなたが和室の方が落ち着くと感じるなら、和室を選ぶことをお勧めします。自分自身が快適に過ごせる環境を整えることが、心身の健康につながります。 最後に、一人暮らしをすることに迷いがある場合は、家族や友人、専門家などに相談することもできます。あなたの人生において幸福になるために、自分自身が決断し、行動することが重要です。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2869)
回答No.4

独り暮らしするのに理由は要らないと思いますよ。(人それぞれです) 引っ越しの流れとしてはそれでいいと思いますが、不動産会社を1社限定で探さず、何社か見た方がいい物件が見つかるかもしれません。 和室か洋室かですが、今のアパートは洋室(フローリング)が多いですよね。 (多分、和室は古い物件が多いイメージです) 洋室を借りて、和室がいいとなれば厚みが薄い畳がホームセンターなどで売ってますからそれを敷けばいいと思います。 https://www.bellemaison.jp/shop/commodity/0000/1138649?FORM=SSAPC1 (この様なイメージの物、3×6(900×1800)もありますよ)

  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (114/376)
回答No.3

当方、あなたの文面からは伝わりにくい年齢か、内容が入ってきませんでした。 要は一人暮らしをする方法ですよね。 参考まで 一例です。 他にも検索すると色々参考情報は出てきます。 https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00700/

回答No.2

一つ。あれこれ考えすぎ。やるときゃあんまり深く考えなくてもお金と仕事があればだいたいうまくいく。 二つ。あれこれ考えすぎ。和室だろうが洋室だろうが、あなたの提案された段取りの①に含まれる話なので、物件選ぶ際に和室または和テイストのものを優先的に探すか紹介してもらえば済む話。三つの段取りを提案したあとに、あえて追加するほどのことでもない。 三つ。ハムスター飼うのは一人暮らしでは勧めません。飼い主不在の際のトラブルに対応できる隣人さんが居るとか、そういう準備がキチンと出来てから考えるべき。動物に、癒やしを求めるのは否定しないが、動物だって感情のある生き物ではありませんなわけで、人間の身勝手な都合に振り回されるために生きているのではない。あなたの仕事中に体調を崩したらどうするおつもりで?仕事早退して面倒見ますか?あるかなぁ、そんな仕事。。で、結局なんにも出来ずに死なせたなんてことになったら、あなたが非難浴びせてるお母さんとやってること変わらないね。 ということで、ハムスターの話は今は保留しておきましょう。 それを除けば、あなたの提案された段取り①~③で問題ないし、世の中の人はだいたいそうしてます。 では、頑張って。

  • pfarm
  • ベストアンサー率51% (67/129)
回答No.1

一人暮らしを検討しているあなた、悩みはとても理解できます。一人暮らしには様々な理由があると思います。例えば、自立したい、人との関係をリセットしたい、プライベートな時間を持ちたい、などです。それらの理由は、全て重要で個人的なものであり、あなた自身が望むことである以上、正当な理由だと思います。 一人暮らしをするためには、様々な準備が必要です。引越しの手続き、家財道具の用意、生活費の確保など、計画的に進めることが大切です。また、一人暮らしは孤独を感じることがあるかもしれませんが、自炊や掃除、洗濯などの生活スキルを磨くことができ、自己成長にもつながります。 あなたが考えている理由は、全て正当な理由です。ただし、孤独や虐待の影響で、精神的に不安定になることがあるかもしれません。その場合は、専門家や友人、家族などの支援を受けることが重要です。また、趣味を持つことや、ボランティア活動などに参加することで、社会とのつながりを持つこともできます。ハムスターを飼うことも、寂しさを癒す一つの方法かもしれません。 最後に、物件選びに関してですが、あなた自身が落ち着く場所、自分の生活スタイルに合った場所を選ぶことが大切です。和室や洋室のどちらがいいかは、自分自身が住んでみて判断することが良いでしょう。引越しの流れも、大まかにはあっていますが、細かい手続きや準備もありますので、しっかり計画を立てて進めてください。 一人暮らしは、誰しも最初は不安を感じるものです。しかし、自分自身が進んで選んだ道であれば、自分自身の力で乗り越えることができるはずです。応援しています。

関連するQ&A

  • ひとり暮らし 内見の連絡までは行ったけれども、。

    ここでずっと質問させていただいてましたひとり暮らしのことなのですが いろいろとありいろいろと経て、今日というか夕方頃にめっちゃ勇気出して内見の予約の電話、不動産屋さんにしたら、取り敢えず来週の土曜日の5月27日に何軒か内見行けることなりました!!!のですが、 貯金の200万近く貯めたのがなくなってしまうこと、あと環境の変化が、不安で、でもいつかはしないといけないことやと思うしいつもこうやって後回しに後回しにして来て、逃げて来てしまってたので、 そろそろちゃんと向き合わなあかんし折角内見にも行くんやから腹括んないと、と思うのですが、どーしてもどーしても貯金がなくなってしまうことが先ず第一に不安です、こういう場合皆さんならどうしますか?? 新しい道に頑張って行こうとひとり暮らしをする!!!のか、 貯金を貯めるために取り敢えずひとり暮らしはまた保留!!!なのか、 ちなみに家はゴミ屋敷で母親虐待ネグレクト酷くて出て行きいまは 父と祖母と三人暮らしで、もちろん家事全般と仕事もしてますし お金の管理やお金を家に入れたりしてますし みんな各々生活してるから全部一人でご飯食べてるのでほぼひとり暮らしみたいなもんでもあるかもなのですが 又、家が台所母親が残してった荷物で埋まっててゴミ屋敷なってて、ゴキブリもめっちゃ出るし そんでうちは外のプレハブでみんなご飯食べたりご飯の支度とかして来たのですが そのプレハブもこの前の大雨でブレーカー落ちて、電気つかなくなってお父さんが、直そうとしたけど直せなかったらしくて、 いまランタンつけて自分夜ご飯支度とかレンチンとかしてて そういうのもなんかもうどうにか変えないとたぶん結婚とかも本当できないかも思ったのもあるのですが(そんな家に住んでる人と結婚したいと思わないよと親しいひとからのアドバイスも前から頂き,)、。 皆さんやったらどしますか??(;O;)m(_ _;)m

  • 一人暮らしの長男が

    実家が田舎の現在一人暮らしの長男の独身男性が「俺と結婚して子供ができたら俺の母親に子育て手伝ってもらいなよ。」みたいなことを言っていたらどう思いますか?

  • 一人暮らし

    21才のフリーター女です 現在父、兄、祖母と暮らしています この度、祖母と喧嘩をしましてもう口を聞かない、自分のことは自分でやれと言われました 確かに自分もかっとなって当たってしまったので謝ったのですが、聞いてくれませんでした それに正直なところ母が出ていって以来私にとって家にいることは結構しんどくて、苦痛なことも多かったので、これ以上実家にいても…と思い今一人暮らしを検討しています 父とは別に仲が悪いことはないので相談はするつもりなのですが、私のお給料が入っている通帳を祖母が持っていて、しかも全額使っているので貯金がありません その上に、親が兄の学費が払えないからと私にお金を借りてきてくれと借金があります 多分40万ほど… コレに関しては借りたときに父がちゃんと返すから、と言ってくれています 私の現在の月収が10万ほど 一人暮らしをするならもうひとつバイトを掛け持ちする予定ですが、一人暮らしは可能でしょうか? また、私の考えは愚かでしょうか? もちろん、一人暮らしが大変なことは分かっているのですが今回の件で真剣に出ていきたいと考えています

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 至急 ひとり暮らし してみたけど

    ここでずっと質問させて頂いてたものです(実家が母親残したごみでごみ屋敷なってしまってて、父も片付ける気なく寧ろお母さん怒るから勝手にさわんないほうが良いよみたいな感じで、母親は虐待、ネグレクト酷くて出て行ってて、)。 6/10〜やっとなんとか頑張ってひとり暮らし始めたのですが 準備してた期間とかは大丈夫だったのですが引っ越ししてから本当やっていけるのか不安です。 グループホームとかは居たことあるのですが本当に一緒に暮らす共同生活だと無理で実家に帰り(母親も居なかったので) そこから就労支援あらためて通って就職してなんとか1年2ヶ月続いてるのですが もう依存とか生まれ育った環境がごみ屋敷だからかわからないけど実家がゴキブリとかアシダカグモでてもダニだらけでも 台所ごみで埋まってて、外のプレハブで御飯作るしか無いし 漏電してから電気もつかず真っ暗ですが やっぱり まったくのひとりが思ってたより寂しくて 自炊したり自分でいろいろ試行錯誤してる間は楽しかったり忙しくて良いのですが 慣れるまでが長くてそもそも慣れるのかも分からなくて なんかもう家に帰りたくなってしまいました。 ひとり暮らしが自立への大きな一歩かと思っていたし ゴキブリやダニやいなくて 衛生的にはいいはずなのに 親しい仲間からもひとり暮らし絶対したほうが良いと言われてたのに いざとなるとやってみると もう家に帰りたくなってしまいました でもいつかはおとうさんおばあちゃんも亡くなったりひとりで行きていかないといけない時も来るかもだし 外のプレハブ行かないとご飯作れない食べれない、片付けようとすると止められるしゴキブリがでてきて自分もあまり片付けられない、 そんな環境からは抜け出せたけど寂しくてたまりません。 どうしたらいいのでしょうか、。

  • 一人暮らしは浅はかすぎますか。

    私が17歳の頃、両親が離婚し、22歳位の頃、母親との2人生活に。 同じ頃、精神科のお世話になり、3度目の自殺未遂(重症)を機に、状況一転。通っていた精神科とも勝手な判断で辞め(投薬が嫌で自然治癒に頼りました・カウンセリングは自己負担が高くて無理でした)、今は引きこもりがちな生活です…曖昧ですが、すぐに辞め易いものの、仕事をしたり、彼氏もいるので外出もしています。対人恐怖は克服しつつあります。 去年、母の父(私の祖父)が亡くなったのを機に、長女である母(3姉妹でした)が寂しがる近所の祖母の元へ付っきりになりました。 擬似一人暮らしを数日体験したのですが、私は一人好きなので、母親がいないのはかえって楽でした。むしろ帰ってこられると、ピリピリしてしまいます(多少)。 というのも、母とは合わなくて(嫌いではありません)、イライラしてしまうのです(発散出来ずに煮詰まってしまうような感じです)。 ただ、母親のことも放っておけなく、愚痴やら聞いて、自分のことのようになり、家の家事も全てこなし、専業主婦のようになって疲れ果ててしまいました。 望んでいた一人暮らし、確かに今の私には貯金も無く、長期勤務経験は1年半が最高で、厳しい状況にあります。 でも、今は寮付きの工場業務もあると知って、自分勝手だとわかる反面、かなり生活・自分が変わるのではないかと思っています。 今まで何件かの精神科医の元へ尋ねましたが、その中で共依存を指摘された先生もいました。一刻も早く、(母子)離れた環境にいるべきだと。 それが母に伝わり、激怒されて通院を辞めました。 正直、離れて暮らしたほうがたがいに良い関係を築けるのではないかと思えるのです。 皆さんは客観的に見て、どう思われるのでしょうか? 厳しくても構いませんので、どうか御意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 虐待 後遺症 人

    なんで虐待、ネグレクトを受けた後遺症ってこんなに酷いものなのでしょうか? 朝起きてからおかしくなってるのでしょうか? 人のことを考えられなくなってしまう時があるのでしょうか。 あと、本当によく思うことですが、自分にとって依存とか、救ってほしいとか、母親を求めてる気持ちが強すぎて、恋愛感情などが欠落してるように思うのですが、そんなこともあるのでしょうか。 個人的には、ですけど、自分は、母親からの愛情が満たされて、安全基地が確立されてる状態で、余裕があるから、人を(そういう恋愛感情などで、)好きになれるような気がします。 そこが欠落してる(親が安全基地になる部分が)から、依存したり、母親を求めるほうが多くなってしまう気がします。 又、文通してる相手は、普段は、自分のことを考えてなくて、一年に一度しか会えないとか、そうなのに、文通してる意味、あるのでしょうか。相手がいま、自分のことを考える時間は、なかったり、少なかったりするのに。子どもが居て、子どものほうが大事なのに、普段は忘れてるのに、一年に一度だけ会うだけなのに、自分は必要なのかと、また考えてしまっています、。 でも時間の無駄ではないけど、意味があまりないと思ってても、そこから離れる事が出来ないです。どうしたらいいでしょうか?精神状態を安定させることに、必死です。

  • 独り暮らし

    夜分に失礼致します。 独り暮らしをしようか迷っており、相談に乗って頂きたく質問しました。 私は仕事の都合上、今まで独りで暮らした事は5年ほどありますが、後は専ら家族と一緒に暮らしています。母親から独り暮らしをする事に反対されていて、素直にそれに従った方がいいのか悩んでいます。理由としては私が家事全般を担っているため、いなくなると困るからです。 どちらにしても、親が亡くなってしまえば自動的に独り暮らしになるので、それまで貯金を頑張るなどして親と一緒にいた方がいいのでしょうか。それとも、再び独り暮らしを再開して母親とは距離を置いてもいいと思いますか。 独り暮らしをしていた5年間、母親の執着は凄まじかったです。1日に何十回と電話を掛けてくる、月に何度も訪問してくる、一度来るとなかなか帰らず2ヶ月近く居座る、帰ってくれと言っても言う事聞かない、勝手に合鍵を作り家に帰ると母親が来ている、母親の友人まで来て一緒に寛いでいる、金を取られる…あげればキリがありません。 そうした事もあって、独り暮らしは5年で切り上げ、後はずっと家族と同居し母親の面倒を看ています。 同居暮らしが長いので、今更独り暮らしを始めるのも躊躇してしまい、実行に移せていません。また以前のように執着されるのも面倒です。 母親は、我が子の人生を狂わせる所謂毒母です。私はその毒に汚染されており、母親が亡くなるか何処かへ隔離されるまで解毒は不可能です。 また少しでも母親と距離を置けたらと思いましたが、止めた方がよいのでしょうか。やはり以前と同じ事の繰り返しになると思いますか。 悩んでいます。回答宜しくお願いします。

  • 一人暮らしをするかしないか

    29歳独身♀です。実家を出て、一人暮らしをしようかどうしようか迷っています。一人暮らしをするには、やはりお金がかかるし(実際、貯蓄が少ない)・・・、しかし、このままパラサイトではいけないとも考えています。周りからは、お金に余裕があるならいいけど、カツカツの状態での一人暮らしはやめた方がいいと・・・。 友達のほとんどは結婚し、子育て真っ最中だったり、結婚していない友達は、ちゃんと貯蓄したりしています。そういうしっかりした人たちからのアドバイスを聞くと、一人暮らしをすることに、躊躇してしまうのです。 30前で、一人暮らしを始めた方がいましたら、何かアドバイスいただけませんか。また、今一人暮らしをされている方からもご意見いただきたいです。

  • 34歳で一人暮らし。お金の無駄でしょうか…

    お世話になります。 34歳、正社員で小さな会社の事務員をしています。現在実家暮らしで、付き合って3年の 彼がいます。お恥ずかしい話ですが、今の仕事を始めるまで職を転々としており… これまで貯金をしていませんでした。現在は少額ではありますが、毎月貯金をしています。 彼とは結婚の話題などはこれまで特に話したことはありません。私の方はそろそろ 将来のことについて話そうかと思っていますが…正直な話、結婚して良い妻・良い母に なる自信がないため、なかなか言い出せずにいます。 彼の方は結婚についてどのように考えているか分かりませんが、おそらくそのうち するだろうけど今すぐではない…といった感じのように思います。 地方ではありますがわりと大きな会社で働いており、収入もそこそこです。ただ、一人暮らし で大食漢、タバコも吸うしお酒も飲むし…で、貯金はないそうです。 私は生まれてからこれまで、両親から本当に大事に育ててもらいました。一人っ子なこと もあり、欲しい物はたいてい買ってもらえていたと思います。教育やしつけに関しては わりと厳しかったため、門限や外泊の禁止等、大学生まで管理されてきました。 大学卒業後は若干緩くなりましたが、やはり夜遅くまで出歩いたり外泊したりなどは 注意されることが多かったです。ちなみに…今の彼に出会うまで、きちんと交際をした こともありませんでした(付き合い始めても、あまりにも門限が早すぎたりして相手が 嫌になることもありました)。 両親にはとても感謝していますし、どれだけ感謝しても足りないと思います。ろくな 親孝行もできておらず、いい歳をして恥ずかしいとも思っています。 それと同時に同年代の女性は既に家庭を築き、子育てを頑張っているにも関わらず、 未だに親離れ、子離れできていないことも恥ずかしいです。 そこで、来年春あたりをめどに、一人暮らしを始めようかと考えています。 貯金もだいぶ貯まってきましたし、一人暮らしをするには少し給料が少なめですが ボーナスもある会社なので頑張れば貯金もできると思います。 両親にはまだ話してはいませんが、彼には一度相談したことがあります。 その時には、一人暮らしはしない方が良いのではないかと言われました。「俺が貯金 できないから」という、よくわからない理由でしたが…。 長くなりましたが、一人暮らしをされている方や人生の先輩にお聞きしたいです。 この歳で一人暮らしを始める、というのはお金の無駄でしょうか? 家賃や光熱費などを払うよりも、実家にいて貯金する方が良いのでしょうか…。 とても悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。