• 締切済み

ひとり暮らし 内見の連絡までは行ったけれども、。

ここでずっと質問させていただいてましたひとり暮らしのことなのですが いろいろとありいろいろと経て、今日というか夕方頃にめっちゃ勇気出して内見の予約の電話、不動産屋さんにしたら、取り敢えず来週の土曜日の5月27日に何軒か内見行けることなりました!!!のですが、 貯金の200万近く貯めたのがなくなってしまうこと、あと環境の変化が、不安で、でもいつかはしないといけないことやと思うしいつもこうやって後回しに後回しにして来て、逃げて来てしまってたので、 そろそろちゃんと向き合わなあかんし折角内見にも行くんやから腹括んないと、と思うのですが、どーしてもどーしても貯金がなくなってしまうことが先ず第一に不安です、こういう場合皆さんならどうしますか?? 新しい道に頑張って行こうとひとり暮らしをする!!!のか、 貯金を貯めるために取り敢えずひとり暮らしはまた保留!!!なのか、 ちなみに家はゴミ屋敷で母親虐待ネグレクト酷くて出て行きいまは 父と祖母と三人暮らしで、もちろん家事全般と仕事もしてますし お金の管理やお金を家に入れたりしてますし みんな各々生活してるから全部一人でご飯食べてるのでほぼひとり暮らしみたいなもんでもあるかもなのですが 又、家が台所母親が残してった荷物で埋まっててゴミ屋敷なってて、ゴキブリもめっちゃ出るし そんでうちは外のプレハブでみんなご飯食べたりご飯の支度とかして来たのですが そのプレハブもこの前の大雨でブレーカー落ちて、電気つかなくなってお父さんが、直そうとしたけど直せなかったらしくて、 いまランタンつけて自分夜ご飯支度とかレンチンとかしてて そういうのもなんかもうどうにか変えないとたぶん結婚とかも本当できないかも思ったのもあるのですが(そんな家に住んでる人と結婚したいと思わないよと親しいひとからのアドバイスも前から頂き,)、。 皆さんやったらどしますか??(;O;)m(_ _;)m

みんなの回答

回答No.7

200万円の貯金ですが恐らく初期費用や引越し費用で恐らく50~80万円ほどかかってくると思います。 現在収入があり1人暮らしとして生活が出来るのであれば初めてみるのも良いかと思います。 またその中で仕送りや家族との関係を考えていければ良いと思います。 私が過去に格安の引越し業者を使っていてとても良かったので参考にしてみて下さい https://cresupo.com/

• zabusakura
回答No.6

疑問ですが、何で家を片付けないんでしょう?

wakaranai123wak
質問者

補足

zabさん、こんにちはっす、お久しぶりですm(_ _)m*b 家片さないというか片せなくて なんかちょっとでも捨てよーとしようもんなら父親が「お母さんが帰って来たとき怒るから」と言い でもその反面父親も「台所も片さねーとな、捨てないとな」と言ったりするのですが 去年とかも、母親の部屋にある自分のもの取り行ったところみられただけでも、「勝手にお母さんの部屋入るなまたすげー怒られるから」と言ってもう帰って来ないのになんか そんな感じで、共依存ぽくなってるし 結局のところ本当に母親のものとか捨てようとすると父親がなんやかんや止めるので片せないんです、片したくても。 https://sp.okwave.jp/qa/q10022023.html

• f272
回答No.5

家がゴミ屋敷になっているのなら、そのごみを片付けて生活ができる状態にするのがいいのではないかと思った。

回答No.4

高価な物件に目を付けられたのでしょうか? 200万あれば当座は間に合うと思いますし、今やってる仕事をそのまま継続出来るなら問題は無いでしょう。一人暮らしを始めた数ヶ月で収支を見極めれば良いです。 もし、転職も已むないくらいの遠方への引っ越しをお考えであるなら、物件の物色と並行して仕事も探せばよろしいわけだしね。 とりあえずやってみては? 今まで見えなかったものが見えてくるハズですよ。

• fu5050
回答No.3

200万近く貯めた貯金がなぜなくなるのでしょうか?もう、実家にお金を入れる必要はないし、働いているのでしょう?敷金や引越し費用、最低限の家具、電化製品に何十万か使い、減るでしょうが無くなりはしない。少しでも減るのが嫌なのですが? 内見は遠い不動産屋ならそこまでの交通費はかかりますが、内見そのものにはお金はかからないので、とりあえずいくつか見てはどうですか?勉強になります。見ているうちに不安がなくなるかもしれませんし、なくならないなら一人暮らしはやめることにしても遅くありません。考えてばかりでなにもできない(場合がある)、先延ばしにしてしまう……より、とりあえず動いて、そして考えるのがよいとされています。

• jkpawapuro
回答No.2

動揺してるのが文章に現れてますね。 まず落ち着いて現状の問題点。 目指す未来。 そのための条件を箇条書きで書いてみたらどうですか? 家は出ないとしょうがないのでしょう。 そのための環境を整てて、整ったら出ればいいわけで、家を出て自活する条件と資金を洗い出してみましょう。 今はなんとなく不安におののいてるだけに思えます。 文字にして箇条書きにしたら、行けるかダメか冷静に判断つくのではないですか?

• nakama08
回答No.1

私は、一人暮らしなんかしたことなかったし、実家未だにゴミ屋敷だし、貯金は大事だと思うから将来のために貯めてて正解だった。結婚したら今度は、二人の生活資金がいるからね。子供はすぐにできるかもしれないし、お金は、これから先もっともっと必要になりますよ。