• 締切済み

ひとり暮らし 内見の連絡までは行ったけれども、。

ここでずっと質問させていただいてましたひとり暮らしのことなのですが いろいろとありいろいろと経て、今日というか夕方頃にめっちゃ勇気出して内見の予約の電話、不動産屋さんにしたら、取り敢えず来週の土曜日の5月27日に何軒か内見行けることなりました!!!のですが、 貯金の200万近く貯めたのがなくなってしまうこと、あと環境の変化が、不安で、でもいつかはしないといけないことやと思うしいつもこうやって後回しに後回しにして来て、逃げて来てしまってたので、 そろそろちゃんと向き合わなあかんし折角内見にも行くんやから腹括んないと、と思うのですが、どーしてもどーしても貯金がなくなってしまうことが先ず第一に不安です、こういう場合皆さんならどうしますか?? 新しい道に頑張って行こうとひとり暮らしをする!!!のか、 貯金を貯めるために取り敢えずひとり暮らしはまた保留!!!なのか、 ちなみに家はゴミ屋敷で母親虐待ネグレクト酷くて出て行きいまは 父と祖母と三人暮らしで、もちろん家事全般と仕事もしてますし お金の管理やお金を家に入れたりしてますし みんな各々生活してるから全部一人でご飯食べてるのでほぼひとり暮らしみたいなもんでもあるかもなのですが 又、家が台所母親が残してった荷物で埋まっててゴミ屋敷なってて、ゴキブリもめっちゃ出るし そんでうちは外のプレハブでみんなご飯食べたりご飯の支度とかして来たのですが そのプレハブもこの前の大雨でブレーカー落ちて、電気つかなくなってお父さんが、直そうとしたけど直せなかったらしくて、 いまランタンつけて自分夜ご飯支度とかレンチンとかしてて そういうのもなんかもうどうにか変えないとたぶん結婚とかも本当できないかも思ったのもあるのですが(そんな家に住んでる人と結婚したいと思わないよと親しいひとからのアドバイスも前から頂き,)、。 皆さんやったらどしますか??(;O;)m(_ _;)m

みんなの回答

回答No.7

200万円の貯金ですが恐らく初期費用や引越し費用で恐らく50~80万円ほどかかってくると思います。 現在収入があり1人暮らしとして生活が出来るのであれば初めてみるのも良いかと思います。 またその中で仕送りや家族との関係を考えていければ良いと思います。 私が過去に格安の引越し業者を使っていてとても良かったので参考にしてみて下さい https://cresupo.com/

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.6

疑問ですが、何で家を片付けないんでしょう?

wakaranai123wak
質問者

補足

zabさん、こんにちはっす、お久しぶりですm(_ _)m*b 家片さないというか片せなくて なんかちょっとでも捨てよーとしようもんなら父親が「お母さんが帰って来たとき怒るから」と言い でもその反面父親も「台所も片さねーとな、捨てないとな」と言ったりするのですが 去年とかも、母親の部屋にある自分のもの取り行ったところみられただけでも、「勝手にお母さんの部屋入るなまたすげー怒られるから」と言ってもう帰って来ないのになんか そんな感じで、共依存ぽくなってるし 結局のところ本当に母親のものとか捨てようとすると父親がなんやかんや止めるので片せないんです、片したくても。 https://sp.okwave.jp/qa/q10022023.html

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17140)
回答No.5

家がゴミ屋敷になっているのなら、そのごみを片付けて生活ができる状態にするのがいいのではないかと思った。

回答No.4

高価な物件に目を付けられたのでしょうか? 200万あれば当座は間に合うと思いますし、今やってる仕事をそのまま継続出来るなら問題は無いでしょう。一人暮らしを始めた数ヶ月で収支を見極めれば良いです。 もし、転職も已むないくらいの遠方への引っ越しをお考えであるなら、物件の物色と並行して仕事も探せばよろしいわけだしね。 とりあえずやってみては? 今まで見えなかったものが見えてくるハズですよ。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/630)
回答No.3

200万近く貯めた貯金がなぜなくなるのでしょうか?もう、実家にお金を入れる必要はないし、働いているのでしょう?敷金や引越し費用、最低限の家具、電化製品に何十万か使い、減るでしょうが無くなりはしない。少しでも減るのが嫌なのですが? 内見は遠い不動産屋ならそこまでの交通費はかかりますが、内見そのものにはお金はかからないので、とりあえずいくつか見てはどうですか?勉強になります。見ているうちに不安がなくなるかもしれませんし、なくならないなら一人暮らしはやめることにしても遅くありません。考えてばかりでなにもできない(場合がある)、先延ばしにしてしまう……より、とりあえず動いて、そして考えるのがよいとされています。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.2

動揺してるのが文章に現れてますね。 まず落ち着いて現状の問題点。 目指す未来。 そのための条件を箇条書きで書いてみたらどうですか? 家は出ないとしょうがないのでしょう。 そのための環境を整てて、整ったら出ればいいわけで、家を出て自活する条件と資金を洗い出してみましょう。 今はなんとなく不安におののいてるだけに思えます。 文字にして箇条書きにしたら、行けるかダメか冷静に判断つくのではないですか?

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.1

私は、一人暮らしなんかしたことなかったし、実家未だにゴミ屋敷だし、貯金は大事だと思うから将来のために貯めてて正解だった。結婚したら今度は、二人の生活資金がいるからね。子供はすぐにできるかもしれないし、お金は、これから先もっともっと必要になりますよ。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 寂しいからやめたい

    軽度知的障害その他精神疾患あって母親も虐待やらネグレクト酷くて出てって 実家ゴミ屋敷で、お父さんとおばあちゃんと暮らしてて、なんとか頑張って家を出て一人暮らし始めて頑張っでたんですけど寂しくて 折れそうです どうしたらいいのでしょうか 一人暮らししなくても寂しくて常に誰かと連絡取っててそういうの直したかったのもあるのに治るどころか悪化してます みんななれたら楽しいよって言ってくれるけどずっとなんか寂しいっす

  • 至急 ひとり暮らし してみたけど

    ここでずっと質問させて頂いてたものです(実家が母親残したごみでごみ屋敷なってしまってて、父も片付ける気なく寧ろお母さん怒るから勝手にさわんないほうが良いよみたいな感じで、母親は虐待、ネグレクト酷くて出て行ってて、)。 6/10〜やっとなんとか頑張ってひとり暮らし始めたのですが 準備してた期間とかは大丈夫だったのですが引っ越ししてから本当やっていけるのか不安です。 グループホームとかは居たことあるのですが本当に一緒に暮らす共同生活だと無理で実家に帰り(母親も居なかったので) そこから就労支援あらためて通って就職してなんとか1年2ヶ月続いてるのですが もう依存とか生まれ育った環境がごみ屋敷だからかわからないけど実家がゴキブリとかアシダカグモでてもダニだらけでも 台所ごみで埋まってて、外のプレハブで御飯作るしか無いし 漏電してから電気もつかず真っ暗ですが やっぱり まったくのひとりが思ってたより寂しくて 自炊したり自分でいろいろ試行錯誤してる間は楽しかったり忙しくて良いのですが 慣れるまでが長くてそもそも慣れるのかも分からなくて なんかもう家に帰りたくなってしまいました。 ひとり暮らしが自立への大きな一歩かと思っていたし ゴキブリやダニやいなくて 衛生的にはいいはずなのに 親しい仲間からもひとり暮らし絶対したほうが良いと言われてたのに いざとなるとやってみると もう家に帰りたくなってしまいました でもいつかはおとうさんおばあちゃんも亡くなったりひとりで行きていかないといけない時も来るかもだし 外のプレハブ行かないとご飯作れない食べれない、片付けようとすると止められるしゴキブリがでてきて自分もあまり片付けられない、 そんな環境からは抜け出せたけど寂しくてたまりません。 どうしたらいいのでしょうか、。

  • 至急 貯金 ひとり暮らし

    貯金150万22歳って普通ぐらいですか? これからひとり暮らし始めます 初期費用と、あと家がゴミ屋敷で きれいな家で家のなかに、台所があるのとか嬉しくてつい家具とか浮かれて買ってしまってお金を使ってしまいました、。 大丈夫なのでしょうか、。やって行けるのでしょうか。 それと家賃4万5千円の 月々の出費とか教えてほしいです

  • 一人暮らしの不安

    28歳、手取り16万の女性です。 今まで実家暮らしで、初めて一人暮らしを検討しています。 内見までしたのですが(ただ見ただけで、仮契約など何もしてません)漠然と不安になってしまったので相談させてください。 ◆一人暮らし希望の理由 自宅から会社が遠い(車で40分~1時間) 飲み会など付き合いがあった時に非常に不便 人生経験として一度はしたかったから 親と喧嘩も多い ◆現状 1.貯金60万(引越し費用は内30万程で考えている) 2.内見で通勤徒歩5分の気になる家があった 決めるなら不動産が43000円から家賃交渉してくれると言ってくれたので、決める時は後日連絡しますと言ってある 3.年末に車検、年明けに社員旅行、春まで友人の結婚式を3件控えている この前まで一人暮らしする気満々だったのですが、車検のことをすっかり忘れてたのと、最近になり友人の結婚式の話や社員旅行の話が出てきて、タイミング的に今なのか…という不安が出てきました。 年末から春まで出費がかさむので、いっそのことそれまでもう少し貯金して、春の引越しシーズンに合わせようかと考え直しています。 ただ、いま気になっている部屋は春にはきっと無いと思うのと、シーズン的に家賃交渉もして貰えないだろうな…という不安があります。 不動産さんにかなりの件数を内見させて頂いたので、住むなら今気になっている家が良くて、空いてる保証もなく…。 正直、人生経験を積みたいという動機なのでどうしても今引越さなきゃいけない!という理由がありません。 彼氏もいないので、結婚も特に急いでません。 こういう場合、気になる家に飛び込むべきなのでしょうか? 引越しするにギリギリの貯金ですが、緊急時のためにもっと貯金をしてからの方が不安は取り除かれますが…昨年から8月には引越したいと思っていたのに勢いがなくなってしまい、どうしようかとずっと考えてます。 あと半年貯金してから動くべきか、それとも今動いてなんとかやりくりしていくべきか…。 アドバイスをください。

  • 一人暮らしのOLさんに質問です

    はじめまして。 一人暮らしをされているOLさんにお聞きしたいのですが、 年に何回ぐらい泊りがけの旅行に行かれますか? 私のちょっと歳の離れた友達(派遣)は40歳前なのですが、貯金は後回しで旅行ばかりしています。 「大丈夫?」と聞くのですが、「OLなんてみんなこうよ。会社のみんなも年に何回も旅行に行ってるわよ」って言ってます。

  • 一人暮らし独身者に聞きます。

    いきなりですが、一人暮らし独身者、男女問いません。 仕事が終わったら何をしますか(17時とか18時とか)? いろいろなライフスタイルがあるとは思いますが、最近仕事が早く終わるので自分で何をすればよいか困るときがあります。 やはり普通に家に帰ってご飯の支度ですかね。 いまどきの人の行動として参考にさせて下さい。

  • まだしないけど一人暮らし

    したいとおもいます 一体いくらぐらい貯金した方がいいんですか? 給料はたったの10万ぐらいです 10万じゃ好きなもの買えませんか? 税金はその分減るんですか? 生涯一人暮らしは三千万ぐらい必要なんですか? でもそんな長生きする気は無いので餓死するか栄養失調症で死ぬかもしれません 家族団欒で食べるご飯はおいしいとかいいますが本当ですか? 味なんかみんな一緒じゃないですか 寂しい思いするかしりませんが一人暮らしから死にたいと思います 自分の未来が分かりました すきなものかってやって仕事してご飯食べて仕事寝るしかないとおもいます 一人暮らし最高じゃないですか? なので自分の家庭持つ意味がわかりません

  • 何歳から一人暮らし?

    21歳OLです。社会人ももう二年目になりました。 私はだいぶ前から「一人暮らし」に興味があります。今は金銭的に厳しいのでまだ夢ですが(ノ∀`) 今は実家で母親と同居しています。 職場へは徒歩二十分の距離で、通勤には便利です。 いわゆる「街」に住んでいます。 少ない給料(手取り10万程度)から家に毎月4万円入れています。 炊事、洗濯もしますし、食材や日用品も自分のものは自腹です。 彼氏曰く「家庭内一人暮らし」だそうです(笑) いつか家を出ようと着々と貯金もしています。 …そんなときふと思ったのですが、私はいつ家を出るべきなのでしょうか? みなさんは何歳までに実家を出るべきだと思いますか? 意見をお聞かせください。

  • 一人暮らしを考えています。26歳女です。

    一人暮らしを考えています。26歳女です。 数年前に祖父が亡くなってから祖母がとても卑屈というか意地が悪くなり、 私や母と言い争いが絶えません。 何かと部屋に来るのも煩わしいです。 だからと言って自分だけ逃げるように出て行くのもどうなのかなと思うのと、 私以外の家族は食事以外祖母と居ないので少し可哀想な気もします。。。 ・洗濯は高校生から自分でしています。 ・食事は家族と時間が合わないため、自分で作り一人で食べます。 ・自部屋はプレハブで離れ。 ・実家から勤務先まで車で15分。 ・100万円以下ですが貯金をしています。 ほとんど自分の事は自分でしているのですが、自立目的で家を出る必要はあるでしょうか? また、以前から『一緒に暮らそう』と言いながらなかなか実行に移さない彼氏がいる(多分金銭面で)ので 一人暮らしを始めたら便乗してくるかもしれないという思いも有ります。 ここまで考えているなら出れば良いと自分でも思うのですがなかなか踏み切れません。。。 皆さんのご意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。 『(通勤・通学以外で)こんな理由で家を出た』『一人暮らしをして良かった事』等もお願いします。

  • 一人暮らしと彼氏について。

    一人暮らしについて。 私は20代の会社員で、現在実家暮らしです。 そろそろ自立しようと思ったのと、彼氏が「一人暮らしをしたらもっと会えるよ」と言ってくれたのとで、一人暮らしを始めようと思い、いろいろ物件を見てきました。 しかし、一人暮らしのことを親に話したら、家から通勤できるのになぜ一人暮らしをしなければならないのか、貯金もできずに生活もきっと苦しくなる、と言われてしまいました。 確かに、ごもっともな意見だと思いました。 それから私も色々考えてみたのですが、地元の友達とも会えなくなってしまうことや、今まで家族で過ごしてきたので突然一人になったら・・・という不安感、また何よりも一人暮らしをしたいと告げた時の母親の悲しさと寂しさの思いを考えたら、やっぱりやめた方がいいのかな・・・と思えてきてしまいました。 しかし、彼氏には一人暮らしをやめるということをどのように告げたらよいかわからず、かなり葛藤しています。 もう何か月も前から楽しみにしていてくれて、それを今さらやっぱりできないなんて、そんなこと言ったら嫌われちゃうのかな・・・とかも思ってしまいます。(ちなみに彼氏は実家暮らしです。) 一人暮らしなんてしないほうがいい、ということは頭ではわかっているのですが、どう彼氏に断ろうかわからず、ここでアドバイス頂きたく質問させていただきました。 どうか、皆様のご意見をお待ちしております。