• 締切済み

妻の死からやる気なしの生活

年末に妻を亡くし、3か月以上経過しましたが、日に日に一人になった辛さが響いてきます。 結婚して28年、亡くなる前はほとんどが病院生活で家庭での生活は無かったものの、毎日の 看病の中での会話は本当に楽しかったと今では思います。 その時は「毎日面倒」と思ってみたり、「もうこんな苦しい看病生活から逃れたい」と思ったりした ことがたびたびありましたが、いざ亡くなってみると話し相手の無い苦しさに直面しています。 考えてみれば、看病に行くと言いながら、やっていたことは会社や家であったことの愚痴を吐き 出すことが目的になっていました。なんでも本当のことが言えるただ一人の存在は本当に大きな ものでした。 また、妻の亡くなる前は3か月ほど病院のベッドの横で夜を過ごしていましたが、亡くなる前に 2晩連続でどうしても抜けられない会食があり、そのために亡くなる前には妻の最後の言葉を聞 けずに意識がなくなりました。本当に後悔しています。 仕事に集中することで普段の生活を取り戻せると信じて出勤していますが、今日あったことを しゃべる相手がいないので、疲れを発散することもできず、日が経つにつれやる気が無くなって きているのが分かります。 なにか新しい趣味を見つけようとも思いますが、今まで妻のために何かに取り組んできたので その相手がいないまま見つけることもできません。 このような生活を抜け出すには時の経つのを待つしかないのでしょうか。 同じような経験をされている方の助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは 主様の気持ちが痛いほどわかります。 私は、すでに20年経ちますが 同じように、主人を亡くしたものです。 当初は、5歳3歳の息子が二人いたために 看病もろくにできず、主人の痛さや苦しみも理解してあげることができず 最後は、壮絶な亡くなり方をしました。 息子達には、変わり果てていく主人の姿を見せたくなくて 「死に際」と「最後の顔」に会わせてあげることができませんでした。 亡くなってからも、、子供たちの世話に追われ 主人の事で泣く暇も無く、仕事と育児で奮闘しておりました。 本当に泣けたのは、主人の7回忌からでした。 かなり後悔しましたよ。 ちゃんと話を聞いてあげられなかったこと 看病も満足にできなかったこと 7回忌以降は、子供たちも少し成長し 自分なりに少しだけ時間と考える事ができたからだと思います。 でもそこから、かなりの時間は茫然としておりました。 ですが、現実、息子たちを育てて行く現実と 生活に追われ、お金を稼ぐことが必至でした。 葛藤しましたよ。 主人を亡くした悲しみと、子育てで そんなこと、言ってられない!と言う、母親の部分とで。。。 あれから、20年 今では、想い出話しを息子たちとしています。 息子たちが、主人にそっくりになってきました。 勝手に思っていますが、主人もやっと成仏できたのでは?と 想っています。 長い年月が必要でしたが 今となっては、立ち直りできたと思っています。 主様も、時間が解決できるでしょうし 多分、どんな方がどんな意見を言われても 解決するのは自分だと思いますよ。 私は、逆に相当逞しくなりました(笑) いろんな意味で、一人で子育てしたことの自負と 仕事で生計を立てたことの強さが身についてしまいました。 男性と女性とでは、考え方も受け取り方も 若干違うと思いますが、 焦る事もなくて、自然に受け止めることと 生きていく気力が出来るまでは 流れに沿うしかないと思います。 力まず、やわらかにいてもいいのではないでしょうか。 いろんな状況や環境がありますので 決めつけはできませんが 亡くなった方への想いを断ち切る覚悟は 本人にしかできないと思いますよ。 頑張らなくていいんです。 受け止める日が来るまで、じっとしていても いいんじゃないでしょうか。 わたしは、受け止めるのに7年かかりました。 ですが今は、しっかり地に足付けて生活しています。 そして、今は主人の写真を見て 自分に言い聞かせています。 「あなたの息子たちは、大きくなりましたよ」って。 あまり焦らないでくださいね。 きっと、いつか自分で悟られる日が来ることで その時には、奥様もあの世でニッコリされていると思いますよ。

matsue-ushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 lovesky2013さまの話を伺い、私と違うところが分かりました。 それは、昨年で一人息子が立派に就職試験を勝ち抜いたことです。このことを妻も知って安心して他界 しました。(本当は息子の結婚相手や孫も見たかったと思いますが) 去年1年で私の周りが落ち着き、頑張ることが無くなってきたことが私のやる気のなさにつながって いるのではと思うようにlovesky2013さまの書いていただいた内容を見て思いました。 lovesky2013さまに比べると私は楽な立場にあることを思い知りました。時間はかかるかもしれません が、今を生き続けて立派に暮らしていることを妻に報告できるようになろうと思います。 経験した方の話が伺え助かりました。本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

matsue-ushiさんのいまのお気持ちに、かける言葉がありません。 私は66歳のおじさんですが、自分のことのように分かります。 先日、このサイトで2歳の男の子を病で亡くした若いお母さんの悲しみが投稿されていました。 愛妻を亡くしても、愛息をなくしても、その悲しみは言葉では言い表せませんね。 matsue-ushiさんは「亡くなる前には妻の最後の言葉を聞けずに意識がなくなりました。本当に後悔しています」と書いていましが、そんなことはありませんよ。奥さんはそれまでのあなたとの夫婦生活で得たたくさんの幸せに感謝していると思います。 「このような生活を抜け出すには時の経つのを待つしかないのでしょうか」とありますが、その通りです。 時間が解決してくれるだけです。 悲しみは年月と共になのですよ。

matsue-ushi
質問者

お礼

gouzigさまの励ましのことばありがとうございます。 最後の言葉が聞けなかったことに対して、両親や親族皆からgouzigさまと同じ声をかけられ慰めて いただいています。でも最後の最後にどうして付き合ってあげられなかったのかという後悔から抜け 出せません。 goujiguさまの言われるように時間が解決すると思って少しづつ前に進んで行こうと思います。 本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194787
noname#194787
回答No.2

だめだ!こういうすごい文章を読んでいると胸がこみ上げるというか人間っていいなあ。と思います。 読むのが夜でなくて良かった夜だと涙がでるもの。 私は幸い妻も家族も健在で自分勝手な生活をしています。 妻は生まれつき病弱でほとんど一日たりとも元気はつらつと言ったことがありません。 病気の問屋みたいで毎日今日はどこが痛いきょうはどこが調子悪いとか、私に言わせれば甘えているとも思え。 朝とか、どこかが悪いと言わないと大丈夫かと思えるほどです。 自立心がなく甘えたで、いわゆるベタベタするというやつで私は少々のことは知らん顔します。 わざと(?)私の居る時苦しがったり、演技ではないかと思えるほどです。 神経が細かくものすごく気が効いて家庭のことは完璧過ぎるほどで料理でも3時間ほどかけてまるで料亭のような献立です。 病弱ですが入院までは経験はないと思います。 私は質実剛健病気ひとつしない健康診断なんか必要ないくらいに元気です。 会社を定年になったのを機会にグづグづ言う妻の側に居たくないので一人で田舎暮らししています。 最近は携帯というのがあり甘えん坊の妻がしょちゅう電話してきます。 発作が起きたとか、どこの病院に行ったとか・・ とはいえ妻を愛しています、でも年取った妻としては自分の側にいて欲しいのでしょうが私は私がいない時妻に何かあってもそれはそれで運命だと思っています。 そうでないと妻の付き添い人になってしまいます。 何があっても例え妻がいなくなっても何とかなる、と思っているんですが、私は料理も洗濯も掃除も何も出来ないです、あまりに妻がきちっとするものですから風呂のフタひとつ閉めないです。 別に夜が寂しいとかいう年ではありません。 私は田舎の長男で両親が死んでから田舎の家の管理を理由に一人暮らしを満喫しています。 今最高に楽しいです、たまに家にも帰れば孫にもあえるし。 でも この文章を読んで なんか ・・どうしよう とか 複雑です。 私の生き方を考えさせられる 深い文章をありがとうございます 私から何もアドバイスなんか出来なくて申し訳なく思います

matsue-ushi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も妻が元気な時は、妻と離れて暮らしてみたいという願望はありました。でも、いざ亡くなってみると とてもそんな気になれません。 夫婦というのは、その期間が長ければ長いほど心が通じ合い、喧嘩も含めてなんでも話せる関係になり、 最後には居ないとどうしようもない存在になるのが亡くなってから分かりました。 でもそれは人それぞれかなとも思い、afafuenalklkさんのような生活も良いのではないでしょうか。 ただ私がafafuenalklkさんのようなことが出来ない人間だったというだけだと思っています。 私の相談に回答いただき本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

親しい人を失う喪失感は誰もが多かれ少なかれ経験することだとは思います。 参考になるかどうかわかりませんが、今日たまたま日本語字幕付きのこんなビデオを見たのでシェアします。話し手は母親を亡くして鬱になったそうです。 http://digitalcast.jp/v/19323/

matsue-ushi
質問者

お礼

noooooさま、ビデオの紹介ありがとうございます。 もう少ししたら観てみようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の死の後で悩んでいます。

    突然にやって来た妻の死と妻の不倫の露見の間で困っています。どうしたらよいでしょうか。 経緯ですが、年末に妻が他の男性の車に同乗中に事故のため死亡しました。大好きな妻だったので、自分も死にたくなりました。 私は44歳の会社員で、妻は38歳の専業主婦で、子供はありません。 しかし、葬儀後、妻が相手の男性と不倫の関係にあったことが相手の妻から伝えられました。その人は大分前から知っていて、証拠の写真も送ってきました。 それ以後、妻への哀れみと憎しみが入り混じり、苦しい毎日です。 もう遅いかもしれませんが、妻が妻であったことを消したい気持ちでいっぱいです。それは、無理でしょうか。 また、49日も近いので、納骨の話が出ていますが、一緒のお墓には入れたくありません。墓は 未だ、妻の不倫のことは私しか知りません。 どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻に困っています。

    私には妻と1歳の子がいます。 妻は出産後、産後欝になり一人で子供の面倒をみることが困難な状況になりました。妻は私と出会う前に、他の男性との子を保育園で亡くしているため、今の子は保育園へ預けたくないと言います。 また、お互いの両親はともに病気がちで預けられる環境にありません。 そのため私が会社を休んで家庭に専念してきました。ある一定の期間は、手当てがでましたが、それ以外は収入がなくなり、会社から借りて生活をしている状況です。 妻は産後3ヵ月くらいに一度病院へ行き、産後欝と診断され薬を処方されましたが、その薬はほとんど飲みません。また病院も最初の一度きりで、それ以来一度も行きません。 妻いわく、妻の身近な人が同じように精神的な病気になり、薬を飲むようになったがいっこうによくならず、薬の量が次第に増えたり、入院までするようになった人を知っているため、自分がそうなるのが怖いといいます。 だから病院にいくのも薬に頼るのも嫌で、自分の力で治したい、あなたも私にやさしく接してくれれば治ると思うから、と言います。 その言葉を信じて、今まで生活してきました。もう会社を休みはじめてから10ヵ月がたとうとしています。 しかし、私が基本的に子供の面倒を見ていることをいいことに、妻は夕方頃、買い物に行ってくると言ったまま22時23時頃までかえってこないという日が月1程度でてくるようになりました。一度目は自分からパチンコにいって口座にあった10~20万円程度をすべて使ってしまったと謝ってきたため、もうしないと信じました。しかし、その後も帰りが遅かった日に不自然に口座から引き出されているところを見て、またパチンコ行ったのかと聞いても、買い物だといってごまかされ、疑うと逆ギレしたり、欝病が悪化するから攻めないでと言ったりします。 私は家で子供の面倒をみているため妻がパチンコに行ったかどうかを確かめられず、最終的にはうまくごまかされてしまいます。 正直、今の状況で本当にパチンコにいくような妻とは今後やっていく自信がありません。 離婚も考えています。 しかし子供のことがネックとなり悩んでしまいます。 今、私はどうすればよいか毎日家事、育児をしながら悩んでいます。 このまま妻にやさしくしていつか会社に復帰できる日を待つのか、離婚したほうがよいのか…。 みなさまの意見を聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻から無視される新婚生活

    新婚生活も三ヶ月目となりました。 ここのところ、妻から無視されるようになり、 メールの返事どころか、直接話しかけても無視され るようになり、大変虚しい想いをしています。 そうなってしまった理由が解らなく、相手に聞こう にも無視されるという状況。 あまり、他の家庭を知る機会が無いので解りません が、女性は怒ったり、嫌な想いがあると、相手を 無視するのは良くあることなのでしょうか? 先日は、一人で遊びに行っている時に、車に 跳ねられて怪我をしたのですが、そのことを メールで送っても無視されました。 無視されるというのは、夫婦生活において、 なかなか辛いですね。

  • 妻との生活に疲れました

    初めて質問をさせていただきます。 私は結婚して一年半になる30歳の妻と、生後4ヵ月の子供を持つ28歳男性です。妻との結婚生活について相談したく投稿しました。 私の妻は非常に嫉妬深い性格です。 具体的にいくつか書きますが…。 1.仕事中でもメールは欠かさずしないと「浮気してるのか」と言われます(1時間メールがないと確実に怒ります)。 2.テレビを見ていて、若い女性がうつっているのを何気なく見ていたら「この子のことが好きなのか」と言われます。音楽も女性歌手の歌は聞くと怒るので聞けません。 3.休みの日に出かけると「今、女見てたね」と言われます。言われることはわかっているので極端に見ないようにしてるぐらいですが、少しでも人に目がいってしまうと怒ります。 4.仕事の付き合いなどで飲み会がある場合、まず浮気を疑われます。しかも飲み会中メールして報告は欠かせません。一次会で帰らないと怒るので二次会など参加するのは結婚してから一度もありません。 5.友人と遊ぶなんてことは付き合っている時から今までの約三年、一度もないです(元々友人が少ないですが、今はまったく連絡もとれない) 等々、他にも色々言われてきました。もちろん好きという感情の上での嫉妬ですが毎日ストレスを抱えています。 結婚する前、2年ほど付き合っていましたがずっとこのような状態です。わかって結婚した私にも責任があると思います。ただ大事に思って行動してるつもりでも毎日疑われていたらなんのために頑張っているのかわからなくなっています。子供が生まれたら変わるかという思いもありましたが、全然変わりません。子供のこともありますし、離婚ということは考えたことはありますが、一度も口にしたことはありません。妻は別れるつもりはないでしょうし、別れ話をしたら錯乱し自殺をほのめかすはずです(恋人時代2度の自殺未遂があります) 一体どうしたらいいのか八方塞がりの状態です…。 長い文章になりすみません。厳しい意見も覚悟していますのでいかにしたら妻が変わるでしょうか?もしくは離婚を本気で考えるべきなのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妻の行動で結婚生活がイヤになってきました

     専業主婦の妻と3歳と1歳前の子供との4人暮らしです。妻は、上の子を寝かしつけると同時に寝てしまいます。月に1~2回くらいは起きて来ます。下の子は私が寝かしつけます。妻にとっては、私は父親以外は求め得られてないのでしょうか。毎日、一人で3時間とか過ごしていると、さみしいです。  また、「疲れた」「しんどい」などの言葉を連発し、子供にもきつい言葉を浴びせています。聞いている方も、イヤになって来ます。  妻は最近手術をし、体調的には以前のようにはいかないようです。子育てが負担を減らそうと思い、家事や夜中の子供の対応を申し出ましたが、妻が自分がすべきと考えているため、断られました。  妻は私に嘘をついて子供を預けて知人に会っていた事があります。また、私が泊まり勤務の時は起きているようです。妻の話では、2人の子供を1人で寝かすと大変で、高ぶって逆に寝られなくなるとの事です。  こういうことは、よくある事なのでしょうか? 私自身は、細かい事が気になる性格で、こんな生活を続けていたら、結婚生活自体がイヤになりそうです。アドバイスお願いいたします。

  • うつ病の妻と今後の生活

    36歳の会社員です。結婚9年目で子供はいません。 1年程前より妻の生活リズムが崩れ精神的にも不安定になり、病院でうつ病と診断されました。現在、妻は実家で生活をしており別居期間は6ヶ月になります。自分は営業職で出張や残業で家を留守にする事が多い為、実家の母親が妻をつれて帰りました。妻の体調は回復に向かっている様ですが、母親が娘の今後の生活を考えこのまま離婚を勧めているようです。仕事の多忙と妻との別居がほぼ同時期に始まり、仕事、生活のストレス、離婚への話し合い、又うつ病の妻とはきちんと話し合う事も出来ないまま進む展開、妻のうつ病を隠す為に病気と別居の事は友人にも話せず一人で抱え自分も疲れてきました。気がつくと自分もうつ気味になっておりマイナス思考になってました。冷静に考え自分は離婚を望んでいません。妻はセロトニン系の薬を服用しております。薬を忘れると発作(震え・発汗)や人格の変化があります。一緒に生活を望んでおります。うつ病を克服された方、見守ってこられた方の意見をいただけたらと思い投稿させていただきます。宜しく御願いします。

  • 妻が不倫。離婚及び今後の生活に悩んでおります。

    40代男性、子供なし、結婚して約12年です。 数年ほど前、匿名の情報で妻が不倫していると知りましたが、誰かのいたずらと思い、気にはなりましたが信じられず普通に生活しておりました。 しかし、確信できる出来事があり、とうとう問いただしました。最初は妻もしらをきろうとしてましたが何度も問いただすと認めました。数年ほど前から不倫の関係だったようです。相手の男にも家庭があり子供もいるようです。不倫をした原因は自分とHが無いからだそうです。といっても1年も2年も無いわけではありませんし、普通に仲良く過ごしてました。 今は不倫相手とは離れているので会ったりはしてませんが、メール、電話のやり取りは続いていたようです。いたずらと思っていた内容が事実だったようです。他人からみると私たち夫婦はとても仲良い夫婦だそうです。私もそう思っておりました。本当にショックでした。 本来ならば即離婚を言い渡しても良い状況ではあると思います。しかし、私自身匿名の知らせがあってからも妻のことが好きであり、信じたくもありました。友達もおらず、親兄弟との仲も良くなく、離婚したあとのひとりぼっちの生活、会社、親類関係との付き合いを考えるとどうしたらよいか分からなくなっております。 妻は努めて普通に生活しようとしてます。私からは話しかけることはほとんどしなくなりましたが、まだ一緒に生活しております。妻は今まで以上に家事を行うようになりました。罪滅ぼしのつもりなのでしょうか。 不倫相手との関係はどうなったか聞いておりません。メール、電話のやり取りがなくなったかどうかも分かりません。やってたとしてもさすがにすぐ消すと思います。 この先、たとえ離婚したとしても、もう結婚をするきにもなれず、これからの一人の生活を考えるとどうしたらよいか分かりません。しかし、どんなに妻の行動が変わっても、裏切られた不倫の事実は消え去るわけではないので、前のように信頼することは出来ないのでは?と思います。 今では全てにおいてやる気も無く、仕事も手につきません。このままだと本当におかしくなりそうです。自分の考えもはっきりできず情けない男だと思っております。 誰にも相談できず困っている私によきアドバイスを頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ペットの死により、妻が元気がなくなりました

    少し長くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。 私は63歳、妻は61歳の老夫婦です。 今年三月にペットの猫が亡くなり、明らかに妻の元気が無くなりました。ペットの死因は老衰で、もう18年近く生きていましたので天寿を全うしたのだと思います。 子供は三人いますがもう全員上京しており、夫婦二人の生活です。妻も子供が親離れしてからずっと一緒に猫と暮らしていたので我が子に先立たれたような気持ちなのでしょう、かける言葉がみつかりません。私自身がまだ現役で仕事をしていますので普段は妻一人です、一人で考えすぎていないかと毎日とても心配しています。 ふと、二人の時間になると考え込んでいる様子があるのでまだ死を受け入れられていないのか、忘れることができないのかもしれません。 子供たちにはまた新しく飼ったらどうかとも提案されましたが、もう私たちもこの歳なので、最後まで猫の面倒をみてあげることは難しいと思います。そして妻もあたらしいペットを飼うことにはあまり乗り気ではないようです。 どうにかして忘れさせてあげたいとまではいかなくとも、元気づけてあげたいと思っています。何かよいアイデアがありましたら教えてください。

  • 結婚生活について

    現在、4ヶ月になる子供がいます。夫とは仲がいいときはすごく仲がいいんですが、考え方が違うのか性格が合わないのか、週に1度は必ずといっていいほど喧嘩をします。離婚話になるのもたびたびです。でも子供もいるし本当に離婚しようなんては思ってはないんですが・・・夫はその喧嘩に疲れているようで私の実家は飛行機でしか帰れないくらい遠いんですが、1~2ヶ月、気分転換もかねてゆっくりしてこいって言うんです。男の人は妻と子供と1ヶ月以上も離れるのを寂しいと思わないものなんでしょうか?私が家で子育てで疲れてピリピリしてるよりもしばらく離れて実家でゆっくりしてもらってまた毎日楽しく過ごせるほうがよっぽどいいらしいんです。出産の時にも喧嘩ばかり続いていたので、夫は私を予定日の3ヶ月前くらいから実家に帰しました。里帰り出産を考えていたので、1ヶ月くらい前には帰る予定ではあったんですが・・・産後も1ヶ月は実家で過ごしたので4ヶ月は離れて生活していました。夫も1人の生活になれてしまって私たちがいるのがわずらわしくなっていて今回もまた私と子供を実家に帰そうとしているのでしょうか?それとも本気で私のこと考えて気分転換してもらおうって思ってるのでしょうか?浮気などしてる感じはないんですが・・・。そんなに離れて生活ばかりしてると別に本当に離婚しても変わらない気にさえなってきます。子供と離れて生活するのに寂しさとか心配とかはないものなんでしょうか?

  • 【離婚】妻の言い分に納得ができていません。

    離婚することになりましたが、妻の言い分にイラッときて消化しきれないところがあります。共働きで妻34歳、私25歳子なしです。 妻いはく、大事にされていないと思ってしまったと言っていますが、これ以上何をすれば大事にされてるって思うの?と考えてしまいます。 妻の言い分は正月に妻がコロナになった時の僕の対応が気に食わないことが発端で、その後は小さいことを積み重ねてということです。正月の件は、病院の待ちを飛ばされていないか聞いてきてと言われた時に、「正月で混んでいるし、まだ受付して30分だから様子を見よう」と言ったことが気に食わないみたいでした。 正月に熱を出した妻を病院まで連れて行き、正月返上で看病もしたのですが、そこだけで大事にされていないと思ったと言われました。 日常生活もお金はちゃんと入れていたし、家事の配分も僕の方が多かったです。記念日もプレゼントとお祝いは欠かしませんでした。 また、家族と過ごす時間を増やすためにも飲食からデスクワークに転職して、年収も100万円以上あげることにも成功しました。 正月の出来事以来、セックスも3ヶ月に一回あるかないかで(誘っても断られること多数)、離婚決定前は3ヶ月やっていない状態でした。 ちなみに、今年に入ってから妻は家に帰り次第グループチャットで毎日深夜まで通話していて、それこそ妻が僕を大事にしていないんじゃないのって思ってると話もしましたが、そんなことはないと言うのみです。 この状態で「私も悪いところがあったかもしれないけど、あなたが全面的に悪い」と言われていることに納得がいかず、モヤモヤを晴らすことができません。 情報量が少ない駄文で申し訳ありませんが、妻の言い分は正当的なものなのでしょうか。ご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • 青と黄色のインクが検知できないトラブルが発生しています
  • インクを交換した後、メッセージが消えずにインク残量がすべてなくなっています
  • ブラザー製品のDCP-J978Nで起きている問題です
回答を見る