• ベストアンサー

うつ病の妻と今後の生活

36歳の会社員です。結婚9年目で子供はいません。 1年程前より妻の生活リズムが崩れ精神的にも不安定になり、病院でうつ病と診断されました。現在、妻は実家で生活をしており別居期間は6ヶ月になります。自分は営業職で出張や残業で家を留守にする事が多い為、実家の母親が妻をつれて帰りました。妻の体調は回復に向かっている様ですが、母親が娘の今後の生活を考えこのまま離婚を勧めているようです。仕事の多忙と妻との別居がほぼ同時期に始まり、仕事、生活のストレス、離婚への話し合い、又うつ病の妻とはきちんと話し合う事も出来ないまま進む展開、妻のうつ病を隠す為に病気と別居の事は友人にも話せず一人で抱え自分も疲れてきました。気がつくと自分もうつ気味になっておりマイナス思考になってました。冷静に考え自分は離婚を望んでいません。妻はセロトニン系の薬を服用しております。薬を忘れると発作(震え・発汗)や人格の変化があります。一緒に生活を望んでおります。うつ病を克服された方、見守ってこられた方の意見をいただけたらと思い投稿させていただきます。宜しく御願いします。

  • y0013
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

30代妻です。私もウツの経験があります。 長くなりますが、経験もふまえて回答したいと思います。 ◆離婚について 自分がウツの時に、主人に対し「離婚して欲しい」と頼んだ記憶があります。 理由は「ウツになる自分が情けなく、主人にも負担をかけ申し訳ないから、ダメな自分と別れてもっとよい女性とよい家庭を築いて欲しい」と思ったからです。 その時の主治医の先生にも同様の相談(離婚した方がいいと思うのだが)をしましたが、その時の先生のご返答は「ウツが治ってから考えましょう。今はウツの回復が第一です」と否定も肯定もされませんでした。 主人は「離婚話」が一番つらかった、と後々聞きました。 奥様サイドが離婚を考えていらっしゃるのは、 (1)私の例のように、奥様が病気に対して負い目を感じている (2)質問者様に対するお義母様の信頼が少ない の両方があると思いますが、今はまだ離婚を考える時期ではありません。 もし、離婚が最善の方法だとしても、うつ病が完全に治って、薬の服用がなくなったら、その時点で離婚を考えるべきです。お義母様でなく奥様と話をされるのですから、治らないことにはどうしようもないです。 ◆別居について ウツ状態の時に一人で過ごすのはいろいろな面でマイナスだと思います。 ・一人だと生活が乱れ、食事を取り損ねたり、薬を飲み忘れたり、睡眠時間が不規則になったりと、ウツの程度にもよりますが、これら全てが回復の妨げになりえます。 ・一人でいると、気分が沈んだ時が心配。万が一の自殺が考えられるなら、極力、同じ建物の中に誰かがいた方が安心です。自殺は不安感が残っており、かつ、気力や行動力が生じてくる回復期が一番心配とも言われています。 ・自宅で主人の身の回りを整えたくても、ウツでそれがかなわないとストレスになり、回復に悪影響を及ぼす恐れがある。 私もウツがひどかった時は家事全般が出来ず、他県の実家から母や高齢の祖母が毎週掃除をしに来てくれました。 主人の出張があれば、私が実家へ帰省したり、祖母が電車を乗り継いで来てくれたりと、家族・親戚を巻き込んで面倒をみてもらいました。 やはり、実家にいるのは身の回りの世話をしてくれる人がおり、自分は回復に専念出来るので一番ラクでした。 質問者様の場合はやはりお仕事が忙しいようなので、奥様はご実家に帰られた方が回復が早いと思います。 奥様のご実家は遠いのでしょうか? 週末などを利用して、なるべく多くの機会・長い時間奥様に会いに行かれると、お義母様も安心されると思います。 奥様が自宅に戻ろうかな・・・と思い始めたら、数日ずつ泊まりに来てもらうという感覚です。 ◆ウツを隠すことについて ウツ病は偏見の怖い病気でもあります。私も初めは家族と上司以外には隠していました。 隠しても少しずつ知れてしまうことなのですが、 隠さない方が自分も周囲もラクなのだと、後々多くの場面で実感しました。 奥様は誰にも知られたくないのでしょうか? 質問者様がおつらいのでしたら、信頼できる方に打ち明けて相談することは悪いことではないと思います。 奥様が元気になられた時にきっと理解して頂けると思います。 主人は自分の友人や上司に私の状況を話していたようです。随分後になってからそう聞きましたが、周りの方が主人を支えてくれたおかげで、主人も私もすくわれたと思い、今も皆さんに感謝しています。 ◆回復について ウツは治ります。 時間のかかる人、かからない人がいると思いますが、必ず治ります。 私も3年以上かかりましたが、全快と言っていいくらい元気になりました。 途中、仕事は辞めてしまいましたが、早まって離婚しなくてよかったと思います。私以上につらい思いをした主人や家族にどうやって恩返しをしようかと思案中です。 先日まで朝日新聞でウツ病に関する連載があり、同紙のアスパラクラブでも読めるようです。(一部購読者限定のコラムもありますので、読めなかったらスミマセン) http://aspara.asahi.com/kanja/login/kanja.html 今はウツのサイトも充実していますので、何かヒントが得られるといいのですが。 うつばんネット http://www.utuban.net/ うつネット http://www.utu-net.com/ 長くなり失礼しましたが、参考になれば幸いです。 ご快癒をお祈りいたします。

y0013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚については別居する前日にakihime-ichigo様がご主人に伝えられた内容と同じ事を私も言われました。 私も「今は返事はしないよ。病気が治ってから考えよう」と伝えました。その時は辛かったですね。 別居についてはやはり一人には出来ないためこのまま継続するしかないのですが、実家生活に少々ストレスを感じているようで、入院かこちらに戻る事をを希望し始めたため悩んでおります。ご回答いただいた数日ずつこちらに来て気分転換をさせるのが良さそうですね。 病状を隠す事は妻側の希望によるものです。私もストレスを感じていますが、考えないようにしてきました。今回色々と疲れがたまり打ち明けたいと考えこちらに相談させていただきました。大変勇気付けらるご回答を頂きありがとうございます。 ご自身の経験をお聞かせいただき、また参考サイトをご案内頂きありがとうございます。 辛い日々を乗り越えられ全快され良かったですね。 やさしいご主人とご多幸をお祈りいたします。

その他の回答 (7)

回答No.8

再び、hanakoです。 お礼文ありがとうございます。 ひとつ、気になったのですが・・・。離婚のことですが、もちろん、私も迷惑をかけたくないという意味で、何度も考えたことはあります。でも、そう言ってはおこられますし、だんな様を苦しめることだと、よくよく分かっているので、言いません。だって、そのために、毎日洗い物をしてくれたりしてくれているのですから。  こんなに無理してくれているだんな様に何もしてあげれない。できるとしたら、離婚したいとは、言わないことだ、と思っているのです。  そのことでは、何度か話をしたことがあります。わたしにとっての、一番嫌なこと。だんな様にとっての一番嫌なこと。  そして、だんな様の一番嫌なことが、「離婚したい」とか「離れて暮らしたい」ということでした。  でも、きついことを書いてしまえば、もし、あなたと生活することがストレスとなって、別れたいのであれば、問題は変わってきますね。(多分、そんな風に考える奥様なら、うつにはならないとは思いますが。)  今、奥様に考えを聞くというのは、無理でしょうが。きっと、ストレスに思っている何かにきづいてあげれれば、一番いいのですが・・・。それをうまく、人にわがまま言えないのが、ストレスになっているかも・・・ですね。 話がそれましたが、  「義母は先のことが不安なのでしょう」 と書いてありましたが、そこが、ひっかかりました。先は、病気が治ることではないのですか?  そして、本人は今が辛いのです。今から、抜け出したいのです。先のことを周りに考えられるのが、辛いです。結論を急がないと、早く、病気を治さないと。  これが一番、辛いです。 先のことなんて、先に考えればいいと、言ってほしいです。病気を治したいけど、いつでもいいと思ってほしいです。  「1年経っているのに。」  「1ヶ月看病してもらったのに。」  「一日、何もせずに過ごしてしまった。」 こんな風に思いつめてしまうのです。  これが辛いのです。  先は、病気が治った、また、あの楽しく生活できていた過去のように過ごせる(楽しい)未来のことですよね。じゃぁ、不安なんてないです。  そう思いたいです。 奥様の実家の方も、心配しておられることと思います。でも、その、周りの方の結論をださないと・・・という姿勢に気づき、また、奥様が「早く治らないと」と病気を悪化させていると思います。  もし、義母さまと話をされることがあるなら、奥様のいないところで、話をされてみてはどうですか?

y0013
質問者

お礼

hanako_san様ご回答ありがとうございます。 離婚についてですが、私との生活のストレスはあると思います。ただ、私たち夫婦は夫婦とゆうよりかは親友とゆう関係の方が合っていると私は思っておりました。 私は家の事や妻(専業主婦)としての仕事?等は何も求めていなかったのですが、(たぶん、掃除とか洗濯やご飯の事等は一度も文句は言ったことがない)本人は「何もしてあげられない・・・」と悩んでいたのかもしれません。他にもきっとストレスはあると思います。 私だけが何でも話あえる仲と思い込んで彼女に負担を掛けていたのかもしれません。 義母の「先の不安・・・」についてですが、全快し私との生活を始め再発した場合に、また実家に戻ることがあるのならば・・・「再婚を考えたり、仕事を探すにも年を重ねる度に・・・」と言っておりました。 娘の将来を案じているのでしょう。 今回の病状が出るまでは私と義母の関係は非常に良かったのですが、私も驚いております。妻のストレスは私にあり、私には言えなかったのあれば義母の発言は正しいのかもしれません。 ただ今は”今”を解決ですね。その通りですよね。 私がしばらく振りに顔をだすと喜んでおりました。hanako_san様がご回答くださった「また、あの楽しく生活できていた・・・」とゆう雰囲気でした。 ありがとうございます。

回答No.7

#4です。お礼ありがとうございます。 気になることがあったので、もう少し書かせてください。 ウツが回復傾向にある時、何かの本で読んだのか、新聞か雑誌の切り抜きを渡されたのかは忘れてしまいましたが、主人が文章を持ってきて、「ここだけ読め」といわれたコラムがありました。 内容は『自分〔家族〕がウツ病です、と周囲に公表出来る人〔家族〕は回復が早い傾向がある』と言うことでした。 「私〔家族が〕ウツになっちゃって・・・(笑)」と笑って話せる人ほど、回復しやすいそうです。 公表するメリット ●周囲も正しい知識を学ぼうとし、患者本人やその家族の負担が和らぐ可能性がある ●ウツを認め、真正面からウツを受け止めるようになる ●ウツは恥ずかしい病気、悪い病気ではないから隠さない、と病気に対してプラス思考で対処するキッカケとなり得る 公表するデメリット ▼周囲の偏見で悪化する可能性がある ▼公表することで回復を焦り、逆効果になる 患者さんや家族、周囲の人の性格や環境にもよると思いますので、病気を隠した方がいいのか、公表した方がいいのかは判断が難しいところだと思います。 私は元々がおしゃべりな性格だったので、それを聞いて以来、ウツ病であると打ち明けるようにし始め、それから目に見えて回復が早まったように思います。 その他、私も子供がいないのですが、猫を飼い始めたことが回復を後押ししてくれたように感じています。 >病状を隠す事は妻側の希望によるものです。私もストレスを感じていますが、考えないようにしてきました。 なんとなく、このことが気になったもので。 また、他の回答者の方に対するお礼ですが >妻自身の交友関係、妻の実家の商売への配慮の為伏せてあります 奥様も、奥様のご実家も、ウツが悪い病気・恥ずかしい病気と考えられているように感じたのですが。もしそうだとしたら、奥様の回復は難しいことのように思います。 奥様が診察やカウンセリングを受ける際、質問者様やお母様も同席されているのでしょうか? ちょっと皆さんのウツへの理解が少ないように感じました。 周囲の方が「隠す必要のない病気よ。」とあっけらかんとしてくれた方が、奥様は気が楽かもしれませんね。 極論かもしれませんが、  おなか出して寝て風邪を引く、  インフルエンザが流行しているのに予防をせずに自分も罹る、  甘いもの食べ過ぎて糖尿病になる、  お酒を飲み過ぎて肝硬変になる、  道でつまづいてとっさに手で支えたものの、骨粗鬆症だったので骨折してしまった  ストレス溜めて真面目に考えすぎてしまいウツ病になる ここに書ききれない全ての病気が、その人の体質(遺伝的性質)と日頃の生活習慣や考え方などの絡みで発症するものだから、どれも同じくらい恥ずかくない病気だと考えます。 私なら、糖尿病や肝硬変の方が「自己管理が出来ていない」からウツ病より恥ずかしいと感じます。 こんな風に都合よく考えることが出来れば、ウツ病は隠す必要が無いように思いませんか? またしても長文になってしまい、申し訳ありません。 質問者様もおつらいでしょうが、奥様を支えるためにも、まずはご自身をおいたわりください。

y0013
質問者

お礼

akihime-ichigo様 ご回答ありがとうございます。妻は元来明るく社交的なタイプでした。誰とでもすぐに打ち解けることが出来、周囲の人を楽しませる人です。(現在もそうですが)私自身、営業職の仕事柄見習う事が多いです。人を差別する事もないのですが、ウワサ話等が大嫌いで奥様同士で旦那の悪口を言うような関係を好みません。  現在の病状については極親しい友人には話しているようですが、少数のようです。病状が初期の頃はウツをオープンにしておりましたが、別居直前は電話等にも出なくなりました。(誰とも話したくないといっておりました)そのまま別居の形となったため、周囲には説明のないまま現在を迎えております。  病院からは逢いたい人だけ会いなさいと言われており、本人の希望に合わせております。私たちは共通の知人が多い為、私の方からは話すことは出来ません。  妻の実家では近所付き合いが多く商売柄人の出入りが多い状況です。やはりどうしてもお客様やご近所の方に会う機会があるようで、親も本人に詮索されないように配慮しているようです。  元々の本人ならばあっけらかんと話すと私も思っております。 実家と私の住まいは離れており頻繁に行き来は出来ませんが、最近はこちらの友人に「会いたいなぁ」と話し始めているので機会を見て「隠す必要は無いよ」と話そうと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • don1045
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私はうつではないのですが、別の病気でうつ状態になりました。 そのときに夫がうつや、その別の病気のための本をいっぱい買ってきて、一所懸命、私の状態を理解してくれようとしました。 その後も、とにかく何事も私の状態やペースを考えて行動してくれました。 そのことが私にとって一番の薬になりました。 夫が買ってきてくれた本の中に「ツレがうつになりまして。」という本がありました。 うつ経験者の方の経験談を漫画風にされたものです。 仕事柄、「ウツとはこういうもの」という知識はあったものの、この本を読んで、目からうろこでした。 読みやすい本なので、奥様のことを理解されるためにも読むことをお勧めします。 マイナス思考になられているとのことですから、まずは、あなたご自身がカウンセリングを受ける、または精神科を受診し、そこで奥様のことも含めてご相談してみてはいかがでしょう。一般の方に話すより、安心してお話できるのではないでしょうか。

y0013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は妻の事を理解しようとしてたつもりだったのかもしれません。 妻のペースを優先するつもりでも自分のペースを持っていました。 ご紹介いただいた本を読んでみようと思います。 ありがとう御座います。

回答No.5

うつは治る病気です。親からしてみれば離婚させたいのは分かります。貴方は奥様との離婚は考えてないなら、忙しくても奥様と向き合うべきです。私は忙しいとゆう言葉は逃げ道だと考えています。忙しくても寝る時間・食事・お風呂ちゃんと時間つくれますよね。友達もうつになり奥様と同じで薬を飲まないと手が震えたりしてました。自分の行動も覚えてなく、自尊事故して半年ぐらい入院してました。けど友達は治りましたよ。それは周りが支えたのもありますが、一番は愛する人がそばに居て励ましたり、出かけたりする事だと思います。 私は今2ヵ月の子供がいます。忙しいです。寝れるときに寝て食べれる時に目一杯食べます。母乳を出す為です。お風呂も明け方入ったり昼入ったり色々です。忙しいけど私がいないと赤ちゃんは死にます。母親は眠たいから、お腹すいたからといって泣いてる赤ちゃん放置しませんよね?赤ちゃんと奥様置き換えて下さい。貴方にとって奥様はかけがえのない人です。症状は人によって違うけど頑張って下さい。自分にあまえないで。

y0013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忙しいは逃げ道ですね。私は「忙しさ」と「責任は自分にある・・」を言い訳にしていたようです。反省です。 あまえてはいけませんね。 ありがとうございます。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

大変失礼な言い方で申し訳ありませんが、奥様が罹患されてから貴方はうつ病についてどの程度勉強されたのでしょう。 今のままですと、仮に完治したとして同居を始めた途端に再発の可能性大です。 罹患に至った経緯、原因等はまったく究明されていないようですし、配偶者が罹患した場合、多くは病院に連れ添い、対処法についてカウンセリングを受けながら夫婦で病と対峙していくのが一般的だからです。 今後の見通しとして、 >自分は営業職で出張や残業で家を留守にする事が多い為 まったく話になりません。強い決意で生活の習慣を変え、奥様との時間を中心にした生活が望ましいです。 つまり、貴方は転職等を視野に入れないとダメでしょう。 >妻のうつ病を隠す為に病気と別居の事は友人にも話せず これはいったい何でしょう。罹患されたことがそんなに恥ずかしいことなのでしょうか。正しく理解されていれば、こんなことになりませんが。 >母親が娘の今後の生活を考えこのまま離婚を勧めているようです 離婚は奥様の意向を組んでいるということですか。 もし、母親が主導で進めているのであれば、まったく話になりませんよ。いったん、治ったように見えて、下手をすると奥様自らが命を絶っても不思議ではないことです。 というのはですね この病には決断・判断という事柄は全て不可なのです。引越し、転職、結婚、離婚…周辺の事情が大きく変わるということに身体も心も耐えることができません。 ※母親が実権を握っているのであれば、姑さんの同居を含め、今後どうされるのか話し合うのは当然として、奥様の通院に月1程度でも同道され、医者から生きた話を聞いてみてください。 うつ病ではありませんが、身内に精神病罹患者がいた者の意見として聞いてください。

y0013
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 victoriapark様より返答いただいている通り強い意志で生活の習慣を変えなければならないです。仕事・・・は理由にはなりませんね。反省すべき点です。 妻の病状は妻自身の交友関係、妻の実家の商売への配慮の為伏せてあります。離婚については妻の意向よりかは母親の考えによるものです。親子ですからこれまで、妻が私に対する不満等を聞いていたからでしょう。 これまで妻が命を絶つ危険性はありました。(この先もあると思います)義母は母親として娘の事を真剣に考えています。だからこその対応や意見と私も受け止めております。これまでは本人が良くなる事だけを考えてこちらから意見はしませんでしたが、状況の変化が出てきたため改めて考えているところです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは わたしはうつです。結婚6年目、子供はいません。  わたしのところは主人だけが知っています。家族にも隠しています。私は5年ほど、うつが続いており、ここ2年ほど、仕事も続けられなくなり、家で主婦という感じです。  でも、主婦業は、はっきりいってちゃんとできていません。  わたしのだんな様も仕事が忙しく、月曜から土曜はだいたい帰宅が11時ごろ。飲み会も月に何度かあり、そのときは1時を回ります。そして、出張は月に1度ぐらい。1泊2日とか1週間のときもあります。  でも、夫婦でがんばっています。だって、うつは治る病気ですよ。(私が治っていないので、説得力ないかもしれませんが)  先にも書いたように、主婦業といっても、ほとんどできていません。一人の時は食事もとれなかったり、寝たきりということもあります。  だいたいは、掃除は週に1度できればいいほうですし、料理も簡単なものができるときはいいときで、買い物もいけないこともあります。食事の後の洗い物は完全にできません。  だんなさまは、帰りが遅く、もちろん、会社でのストレスもあるでしょうが、洗い物は必ずしてくれますし、食事の用意ができてなくても、私の顔を見て笑ってくれます。「いいやん。今日は何か宅配にしよう」とか。  ほんと、感謝しています。 多分、彼もなにかの病気になるかもしれないほど、がんばってくれています。  だからこそ、わたしも、治ると信じて、「これは、しょうがない」と自分を追い込まないように考えるようにして、がんばっています。  うつの人は人の世話どころか自分の世話もできませんが、それは病気だからですよ。質問者さんの奥さんも病気になるまでは、いろんなことに完璧を求める立派な主婦だったんじゃないでしょうか?  だから、治れば、また普通に生活できますよ。  それと、気になったのが、治りかけというのが、一番辛いと思います。わたしも、そうでした。ちゃんとした判断と病気の気持ちが交差し、余計に辛いのです。  ご両親は離婚を勧めてらっしゃるということですが、それはほんとは一番よくないことです。うつのひとはちゃんとした判断ができないのです。だから、大きな決断をするのはよくないのです。ご両親は病気のことをわかっていらっしゃるのでしょうか・・・・。  ご主人が離婚をしたくないと言う気持ちをちゃんと伝えたほうがいいですよ。それと、一緒に治していこうという気持ちを表してみるといいのではないでしょうか?

y0013
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 hanako_sanご夫婦も協力しあい頑張っていらっしゃるんですね。 私もがんばらねば。 私も妻も直ると信じております。ただ、妻が少々焦っているのが気になります。本人は「の~んびり」といっておりますがhanako_san様が書かれているように治りかけによる一時的な正常状態とのギャップがあるようです。 義母は病気の事を色々と調べているようです。また「夫婦間の事は本人達に・・・」と言っておりますがやはり先の不安が大きいのだと思います。 ご自身の事をお聞かせいただきありがとうございます。

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

 うつ病の家族を持つ人たちのグループやサイトを探して、そういうときにどうすればいいか、知恵をわかちあってもらってみてはいかがでしょうか。  そういうところの方が、もう少し詳しい事情も伝えられるでしょうし、相談先としてはよりふさわしいでしょう。  私もうつ病の家族がおりましたので、質問者さまの憔悴はよくわかります。  ただ。  厳しいことを申し上げるようですが、文面を拝見する限り、現状では同居はなかなか難しいかもしれません。  奥様のお母様は、娘である奥様の状況を間近に半年見ていて、離婚を勧めていらっしゃるのでしょう。  また、「妻のうつ病・別居を隠さなければならない」とのことですが、誠に失礼ですが、ここからは、奥様のことを第一に優先する愛情ではなくて、「うつ病の妻や円満でない家庭は恥ずかしい・家庭は円満でなければならない」という質問者様の強い固定観念が感じとれてしまうのです。  うつ病の奥様にとっては、そんな質問者さまと一緒に暮らすことは、病気を長引かせることにつながるのではないか、と危惧します。  それは質問者さまにとっても、不幸なことではありませんか?    うつ病の人と暮らすには、まず自分が柔軟な人間に変わらなくてはなりません。  奥様ではなく、自分を変える。奥様の気持ちではなく、自分の気持ちを変えようとする。  今の質問者さまにそれが出来るだけの余力がありますか? 私には、どうもあまりそのようには思われないのですが。  厳しいこともあえてはっきり書かせていただきました。  お考えの一助になるといいのですが。

y0013
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私も現状では同居は難しいと思っております。また「病状を隠す」事は(1)妻の実家が商売をしている。(2)妻自身が友達には知られたくない為に実家に戻っている事を友人に伝えていない事等の理由によるものです。 今回、妻のほうから「こちらに戻る」か「入院したい」と言い出しました。 理由は実家が商売をしている為人の出入りが多く、気を使う・・・との内容でした。 今の私に時間的にも金銭的にも余力はありませんが、妻に不安を感じさせず現状を変える事が出来ないか?と悩んでおります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「自由になりたい」―鬱病の妻に離婚を迫られています。

     僕には鬱病の妻がいます。  僕は30歳。妻は20歳です。二人の間には、もうすぐ1歳になる娘もいます。経済的な理由から、鬱病でも働いてもらわないわけにはいかず、僕は昼働き、彼女は夜働いています。子供は保育園などには預けておらず、昼は妻が子供の面倒を看て、夜は僕が面倒を看ています。  しかし、今、僕らは離婚の危機にあります。1年半の結婚生活にピリオドを打ち、新しい人生を開始することを妻が望んでいるのです。 彼女の鬱病の根本原因は、医師の判断も僕の判断も同じで、幼少期の愛情不足にあると思われます。  彼女の母親は、彼女が生まれてまもなく離婚し、実家に戻って彼女を育てました。しかし、実家の祖父母は、妻から自由を奪い取り、言うことを聞かなければ虐待まがいのことをする人たちだったようです。彼女には姉がいるのですが、その姉にもさんざん虐められていたようです。彼女にとって居場所はなく、唯一の救いは母親でした。しかし、母親は、妻の面倒をよく看た反面、仕事の疲れからか当時ノイローゼ気味だったらしく、妻が母親に救いを求めて、祖父母や姉のことを相談しても、「嫌ならあんたが出て行け」というようなこともあったようです。彼女は母親に唯一の居場所を求め続けましたが、度々裏切られることによって、「母親のことが大好きだが、迷惑をかけてはいけない。嫌われたくない。だから、何も頼れない」というような考え方が小さな頃に定着してしまったように思われます。今でも、それは解消されていません。  妻は鬱病がMAXになると、「お母さん、助けて」と言って、今でも泣きます。後で聞くと、どうやらそのようなことを言った記憶がないようですが。  ですから、鬱病の芽は幼少期からすでに植えつけられていたのでしょう。  結婚は、鬱病の引き金になりました。つまり、幼少期に鬱病の弾丸が込められ、結婚が引き金となり、鬱病が撃って放たれたというわけです。いわゆる「できちゃった婚」だったため、彼女は20歳にして、自分の自由を犠牲にして、子供の養育に専念せざるをえなくなりました。  もちろん、育児だけが引き金ではありません。僕自身の妻への接し方にも問題があったようです。彼女にとって、僕は厳しすぎたようです。もちろん、鬱病なのはわかっているわけですから、頑張りを無理強いしたことは一度もありません。無理するなともずっと言ってきました。しかし、例えば、帰宅した際、ひどく部屋が荒れていたりすると、僕は、ブツブツ文句を言いながら、自分で掃除をしていました。もちろん、「今すぐ掃除をしろ!!」などと怒鳴ったことは一度もありません。しかし、ブツブツ文句を言ってる様を見るだけで、彼女は自分が責められているように感じていたようです。そういった出来事が積み重なる度に、爆発して、死のうとするか、あるいは、別れを切り出されていました。「楽になりたい。自由になりたい」と。  別れ話は何度もありましたが、今回ばかりは本気のようで、いくら説得しても、後には引かない様子です。  「あなたは私の鬱病を全然理解してくれなかった。厳しすぎた。もうあなたには恋できない。あなたと一緒に生活していきたいと思わない。むしろ、大嫌い。私は子供と二人で生活していきたい。あなたなんかもう必要ない。だから、今すぐ別れてほしい」とのことでした。  彼女は職場に自分の居場所を見つけたようで、僕のところはもはや自分の居場所ではないと判断したようです。職場に居場所が見つけられたことで新しい自分を再出発できるとも考えているようで、未来に希望が生まれたようです。まるで、今までの駄目な自分を全て僕のせいにするかのように、僕を切り離すことで自分が成長できると思っているようです。  このためか、鬱病の症状が緩和しているようにも見えます。僕が離婚を拒めば拒むほど彼女の症状が悪化していくのが分かります。 彼女のためを思うのなら、いますぐ別れるべきなのかと思いました。しかし、鬱病の状態の時に別れるのは良策ではないと思い、せめて半年間様子を見てみるように説得して納得してもらいました。  今、僕が悩んでいるのは、半年間様子を見るにしても、同居しつつそうすべきなのか、別居しつつそうすべきなのかということです。彼女は自分の財政管理もまともに出来ないような世間知らずな人です。別居だとかなり心配ではあります。それに若さだけで突っ走ってますから、一人で子育てしながら働くことに厳しさもあまり分かっていないのではないかと思います。しかし、鬱病の一般的な症状はわかったとしても、何をもって彼女の鬱病が爆発するのかがいまいち掴めないし、何をもって怒りを買うのかが分からない以上、別居しないと怒りだけが増幅して憎しみに変わってしまうのではないかという危惧もあります。  皆さんの忌憚のないご意見をお待ちしています。

  • 妻の鬱病について

    どうしても、皆様の意見を聞きたくて投稿いたしました。 私、29歳、妻25歳、子供2歳です。 妻が、夏ぐらいから様子がおかしく変にイライラしたり 子供に強く当たったりしていました。 そこで、病院に診てもらったところ「鬱病」と言われ 薬を飲む生活が、続いておりました。 そもそも、原因はどこにあるのかがわかりませんが ここ最近。。過食症にもなり何もしないわけではないのですが、夫婦の関係、育児等が全くうまくいっておりません。 それでは、いけないと思い家事等も手伝ってやっていたのですが、仕事の都合上手伝えない日が多くなってきました。 そこで、妻の実家にて少し自分の事を妻自身を見返すために、戻そうと思ったのですが。。 あんまり、乗る気ではないようです。 鬱病について、理解を深めようと努力しておりますが 日々の精神的な苦痛を、分かり合うためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 妻がうつ病です。

    妻がうつ病なのですが、本当にうつ病なのか知りたく質問しました。 疑う理由 (1)うつ病を理由に家事をしない。 しかし、飲みに行けば夜中の3時くらいまで飲んでる。 自分の親とサイパン旅行に行くときは、朝4時頃から起きて、テキパキ動いてる。 (2)夜寝れないと言って、昼寝ばかりしている。 (これでは、健常者も寝れなくなるのでは?と思ってしまいます。) (3)買い物等、自分がやりたいことはテキパキやるが、やりたくないことは、うつ病を理由にこちらに押し付ける。 このような状態が5年位続いています。 本当にうつ病なのかを知りたいと同時に、離婚も考えてます。 子供が一人居るのですが、養育費の相場と、離婚した時に妻の生活費の面倒も見なくてはならないのでしょうか? 妻の親は健在で、現在は義母が普段、子供の面倒を見てくれています。 離婚したい理由 (1)うつ病を理由に家事をしないのは勿論、何か気に入らないことがあると八つ当たりが酷い。 口論になった時、こちらが言い返すと『死んでやる』と言って包丁を持ち出す。 (2)金銭感覚が違いすぎる。 私の考え方は自分の給料は自分で管理し、生活費を渡すと云うものですが、妻は夫の給料は全て自分が管理し、お小遣いをあげると云ったものです。 結婚当初、この話をした時に私が譲歩しましたが、やはり嫌なのでこちらの考えに合わせて欲しいと話しましたが、嫌だの一点張りで、『もしそうするなら、子供の面倒も全部貴方がやってよ』と言って育児放棄のようなセリフを吐く。 (3)何か嫌なことがあると、自分の親に告げ口し、こちらが妻の親に嫌味を言われる。 (妻は私の親とは会おうとしません。) 妻を見てると、どう育てたらこのような性格になれるのか、わかりません。 専業主婦なのですが、三食昼寝付きを地で行き、我が儘が酷すぎるのです。 妻が本当にうつ病なのかを知りたいのと、離婚する時に子供を妻に渡し、養育費を支払う形で離婚出来ればと思ってます。 妻の生活費は面倒見るつもりありません。 子供は一人(中学生)で、当方40代会社員です。 文章が分かり難く申し訳ございませんが、アドバイス等戴きたく宜しくお願いします。 専門家の方からのアドバイス等あると非常に有難いです。

  • うつ病の妻と退院後別居しますがどう接していけばいいのか教えてください。

     もうすぐうつ病から退院する妻と別居をしますがどう接すればいいのか分かりません。相談相手もいず困っています。教えてください。  私は半年前に私の異動(妻の実家は遠方)の際に結婚しましたが、3ヵ月後に妻はうつ病で入院しましたうつ病になったのには様々な要因があるようです。結婚、転居、新生活、私の実家への気遣い、家事の負担、孤独、寂しさ・・。  結婚して2ヶ月後妻はうつ病の症状を訴えました。しかし「うつ病」という病気を私が勉強しそれによって妻が苦しんでいた事や症状がその悲鳴のサインだったのだと私が気づいたのは妻が入院してからです。勉強する前、妻の不調の原因が私には分からず何とかしてやりたいという思いから私は色々考え行動しました。もちろん上記の様々な要因は私なりに考えてきたつもりでした。(家事を手伝ったり・・等々)しかし結果、全て病気と認識していなかった私の行動は本当には本人の苦しみを理解をしてあげられておらず逆効果でした。特に寝られないと涙ながらに訴える妻に夜中、何を悩んでいるの?俺が悪いの?と質問攻めで妻を追及してしまった事が一番悪かったようです。悔いても食いきれません。追い込まれた妻は症状がどんどん悪くなり、3ヶ月前に実家で静養をさせるつもりで帰らしたのですが、そのまま衰弱しきり入院して今に至ります。その間悔い反省し、とにかくゆっくり休養してもらおうと考えながら、帰ってきてからの事や、接し方を考えてきました。  しかしそれを伝える前に先月末の2回目の病院の訪問で別れたいと告げられました。色々理由はありましたが最大の理由は「話せば分かってもらえると思っていた私に何度話をしても理解をしてもらえなかった、た」という事でした。そして妻は「それが原因で3ヶ月も病院に入っている、あなたを信頼できないし気持ちがない」と言いました。「今は妻が苦しかったこと、悲しかった事が分かるんだ、もう一度チャンスをくれ」といくら言ってももう妻の中では終わっている事で何もかも弁解にしか聞こえずその話はしたくないようです。  私は気持ちがないと言われ一気に3ヶ月の気持ちが折れてしまい一度はもう駄目だと離婚を決意しました。妻に電話で望み通りにすると伝えたのですが、妻は「あなたに会ってから気持ちが揺れている。これでいいのか分からない」と言いました。結果、本人は退院後現住所から一駅程離れたマンスリーマンションで別居をする事で話をしています。私はもう一度自分を見てもらえるチャンスがあるならと別居でも何でもするつもりです。  妻が別居をしたいと言っている理由は3つあります。 一つ目はこれが最大の理由なのですが妻は入院前ある専門スクールに通っていました。これは妻の夢をかなえる最大の手段でありこれだけは卒業したいようです。2つめは結婚したため周囲の目があるため実家に帰れない事です。地元に戻るにしても一人暮らしをするようでその前に学校を卒業したいようです。3つめは私と一緒に住む自信はないが、別居して私をもう一度みてみるという理由です。しかし情なのか愛情なのかはわからないと言っています  お医者様はこの本人の意思に対して退院は出来るが体調が再度悪化する可能性があるのでまずは先ずは地元で一人暮らしをとアドバイスされていますが最終的に判断するのは本人だそうです。本人は今度調子を崩しやはり無理だと判断すれば地元に帰るといっています。  本人の体調と気持ち次第ですが学校は早ければ2ヶ月程で終わるようです。私は本人の体の調子が心配でなりません。一方で絶対に離婚はしたくないので妻にもう一度信用してもらいたい気持ちがあります。後悔をしたくありません。ただお医者様には時々の電話程度にしたほうがいいと言われています。妻が求めてきたときだけそっと手を差し伸べてあげる、見守ってあげる事が一番と頭では分かっています。とにかく体調を崩すことなく学校を卒業させてあげることが一番であるという事も頭では分かっています。ただ、別居なので一人で生活して大丈夫なのかなど不安も頭にあります。私は具体的に別居生活どうしていけばいいのでしょうか?何もしてはいけないのでしょうか?どう関わっていけば良いのでしょうか?

  • 別居中の生活費

    カテ違いかもしれませんが、質問します。 妻と離婚したいのですが、妻との話し合いが平行線の為 別居する事にしました。別居は私が実家に帰る事にしました。 で、別居中の生活費なんですが、いくらぐらい渡すのが妥当 なのでしょうか?実家暮らしになるとはいえ、私にも生活費が 必要です。 ちなみに、私の手取りは月20万円程で、家のローンを10万円 支払っています。家に残るのは妻(パートで9万円程収入あり) と子供(8歳、男の子)です。 よろしくお願いします。

  • うつ病と生活

    53歳女性です。 うつ病と診断されて7年目です。 現在、軽い障害のある弟と暮らしています。弟は独身です。 夫は、現在、自分の作った借金で民事再生中です。 病気が、重くなったときに、実家(現在の家)に、夫が置いて行きました。もちろん、生活費を払っては、もらえませんし、うつ病の大きな原因は、彼が、借金を繰り返し、その返済のために、働きすぎたせいが大きいと思います。離婚を考えましたが、別居している今、離婚しても何のメリットもないし、彼から慰謝料や財産分与など考えられません。 また、離婚するほどのエネルギーもありません。 実家に帰ったばかりの頃、母がいましたが、2年ほど前、痴呆がひどくなり、特別養護老人施設に入所しました。 今、だいぶ、状態も安定してきて、働きに出ていますが、家に帰ると疲れ切り動くことができません。 病気でも、仕事ができるだけ、幸せですが、今、家事が何もできなくて、休みの日は、ほとんど、寝込んでいます。 経済的には、今は、私も働かないと、本当に食べていけない状態です。 家の中が、ごたごた。 食べるものも、ほとんどインスタントのものばかりです。 かかりつけの、病院の先生に相談しても、疲れたら、休むことだといわれましたが、このままの生活を続ける自信がありません。 この先、どう暮らしていけばいいのか、良いアドバイスがあったろ、お教えください。 

  • 妻の浮気?

    私40才、妻42才、子供12才です。 今年の元旦から妻が実家に帰ってしまいました。 妻はうつ病で、私が「お前が家をゴミ屋敷にした」と言ったら、妻は「私がいなければいいのね」と言って実家に帰ってしまいました。 実家とは自転車で10分くらいです。 私が出張で家にいない時は子供に会いに帰って来ます。 3月頃に「病気が治らないから離婚したい」と言われました。 子供が反対したので離婚はしないと決めました。 妻は生活費のやりくりも出来ず、借金をしてました。 別居の原因は借金の事もあります。 私は「妻の作った借金だから、妻が返すべき」と言い、妻も働いて返すと言い家を出ました。 順調に借金も返済中のようで、安心していました。 しかし、この前、子供が怪我をしたので電話したら、夜遅くに外にいました。 実家の門限は9時と聞いていたので問い詰めるとコンサートに行っていたと言いました。 「誰と?」と聞くと「友達と」とだけしか答えません。 同居してる時に妻の趣味の音楽を通じて知り合った男友達がいました。 メールのやり取りを見ると友達以上に思え、付き合いを止めるように言いました。 今回、一緒に行った友達がその男友達のような感じがしました。 妻は人見知りで友人は少ないはず。 音楽を通じての女友達もいますが、言葉に詰まったのがあやしいと思います。 子供の為を考えて離婚をふみとどまっている状態です。 離婚となれば、子供は私が引き取らなければなりません。 しかし、子供は母親を慕ってます。 私としては、離婚したら妻とは縁を切り、子供にも会わせたくないです。 浮気をしている妻と離婚した方がいいのでしょうか? それとも、妻と一緒に暮らした方がいいのでしょうか? 妻は子供に会いたいし、借金が返済完了したら家に戻りたいと言ってます。 妻は、また自殺未遂をしました。 自分はうつ病じゃないので、妻がどうして自殺未遂を繰り返すのか?わかりません。 血を吐いて倒れてた時は、本当に死んだと思いました。 これから、私がどう対処して行けばいいのか… いろんな方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病 別居 離婚

    代理です。夫31歳 妻30歳 子供なし。夫は結婚まで一般企業でバリバリ働いてましたが、四年半前に結婚を期に、妻の実家(自営)を手伝うように。家も夫が金を出し、妻の実家のすぐ近くに建てました。しかし、一年後、畑違いの仕事でストレス?、その他でうつ病と診断され、仕事を辞め治療に専念したみたいです。この三年半の間に自殺未遂を何回か起こし、そのたびに妻が病院に運んでました。ここ半年になり、急に暴れ出すようになり、(DVではなく)入院させても強制退院される始末。終いには夫に睡眠薬を飲ませ夫の実家にあずけることに。このあと実家で両親、夫婦で話し合うも決着せず妻は帰りました。この時、妻は別居、離婚の意志を隠してたそうです。(また暴れたら困るから?)また、夫が自殺しても構わないとまで言ったそうです。その後夫の実家がある県の精神科でみてもらったら躁鬱と判明、適切な薬で症状が改善したらしです。そんなとき妻から別居、離婚の意志が固い事を聞かされたみたいで必死に誤ったみたいですが、変わらないようです。妻の苦労、恐怖心は分かりますが一方的な形で別居させられて月日が経過した場合でも婚姻生活の破綻となるのでしょうか?また、離婚させられるのですか?夫は別居も離婚も拒否してます。メールのやりとりは有るみたいです。僕は夫の友人で別居も離婚も精神的によくないとおもいますが。因みに夫の実家、妻の実家は遠いです。 よろしくお願いします。

  • うつ病が辛いのですが、妻に言えません。

    うつ病なのに結婚してしまって、とても後悔しています。 一か月前、勤めていた会社も、営業活動が充分ではないということで 退職に追い込まれ、現在失業中なのですが、 なかなか新しい仕事を見つけられず、 先日も妻のご両親に呼ばれて、厳しく叱られました。 子供が生まれたばかりで、当然のことだと思います。 しかし二年半前に初めてうつ病の診断を受け、一年半前から薬を飲んでいるのですが、 減らそうとすれば体調がひどくなるし、 今では逆に薬が強くなってきていて、 まともな顔でいるのが難しいのにどうすればいいのかと思ってしまいます。 妻は今はずっと実家にいるのですが、お母さんが言うには、 僕の前では明るく振舞っていても、家では泣いていることもあるそうです。 子供がいなければ離婚も考えられるのですが、 子供を思うとやはり可哀想ですし、 僕も別れたいと思っているわけではないですし。 本当は妻にうつのことを話さなければならないのかもしれないのですが、 そういう目で見られるのも嫌で、言うことができません。 泣いたり落ち込んだりするのも見たくなくて言えません。 なので黙って勝手に克服していくしかないのかなと思っているのですが、 一日の報告を毎日するのがとても苦痛です。 彼女も苦痛だと思うのですが。 まるで、売上の上がらない営業の報告を上司にするのと同じようです。 本当に、妻にも、子供にも、申し訳ないでは済まないので、 うつ病はがんばってはいけないとは言われますが、 がんばるしかないように思いますが。 こんな状況、どうなんでしょうか。

  • うつ病?

    最近離婚危機のため家庭内別居中なんですが 妻に話し掛けても無視、メールを入れても無視。 気に障る事を言えば罵倒され あげくのはてには妻の浮気疑惑。 離婚の事を考えると吐き気、動悸がします。夜は当然家庭内別居になってから1人で寝るんですが嫌なことばかり頭に浮かんできて眠れません。 仕事が運転手ということもあり毎日寝不足では仕事に身が入りません。 ただ仕事中忙しい時は嫌な事を考えなくてすむので吐き気や動悸はありません。 早いうちに病院に行かなきゃとは思うんですがこんなことで行ってもいいものかどうかもわかりません。 もしうつ病だとしたら離婚の際に妻に損害賠償できるのでしょうか? あと運転手ということもあるので不眠の薬は飲んですぐ効いて次の日スッキリ起きられる薬なんかはあったりするのでしょうか?