• ベストアンサー

外が明るくなる時間について

朝、ウォーキングをしようと思っています。 今までは朝7時半ごろから始めていたのですが、事情があって朝5時ごろから始めようと思っています。 今(4月)の朝5時ごろの外はもう明るくなっていますか?夜のように真っ暗でなければ少し空が明るくなってきたかなという位で構わないです。 ちなみに関東に住んでいます。 分かる方がいらっしゃったら、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.1

> 夜のように真っ暗でなければ少し空が明るくなってきたかなという位で構わないです。 下記のサイトで、日の出時刻を出しましょう(日の入ね同時に分かります) http://koyomi8.com/ 左記の欄内の「日出没計算」をクリック。 計算地は、一番近いところを選択。 他の数値はそのままで、「計算」をクリック。 その下に、1ヶ月分の日の出/日の入の時刻がでます。 日の出の時刻には、もう屋外は明るくなっていますよ。

bunrichan
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとう ございました! 朝5時ちょっと前に家を出ましたが 既に私が住んでいる所では空が少し明るく なっていました。載せてくださった計算と 大体合っていました^^ もう一人の方と日の出時刻はあまり 変わらなかったので、早く答えてくださった y-y-yさんをベストアンサーに選ばせて いただきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたがどの地方に住んでいるかわからないので確実な回答はできません。 明日の北海道札幌市での日の出時刻午前5時06分に対して沖縄那覇市のの日の出時刻は午前6時14分と1時間もの差があります。さらに日本領土の島まで広げるとと明日1番早い場所の日の出時刻は午前4時30分に対して1番遅い場所の日の出時刻は午前6時34分となんと2時間もの差があります。 ということで主な都市の日の出時刻が書かれている参考URLサイト御覧下さい。日の出時刻の約20分~30分前からうっすらと明るくなり始めますのでそれを元に考えて下さい。 参考までに当方大阪府在住で今日の大阪の日の出時刻が5時38分ということでしたが5時15分頃は大分明るくなっていました。

参考URL:
http://www.motohasi.net/SunriseSunset/JapanSun.php
bunrichan
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとう ございました! namenothIngさんの住んでいる地域の事も 教えていただきありがとうございます。 載せてくださった計算とほぼ変わらない くらいの時間に外は明るくなっていました♪

関連するQ&A

  • 外は涼しく、空が曇っていたが、むし暑さはない……なのに歩いたら“汗びっしょり”……なぜ?

    いつも僕は、“1日30分”のウォーキングをしています(基本的に、雨の日や、曇りの日は避けているのですが……)。 そこで今日、不思議に思ったことがあります。 最近ウォーキングしているときは、外の気温は27度くらいで、日射も強く、暑いんです。 なのに、30分ほど歩いて見ても、それほど汗はかきません。 そして今日は、空が曇っていたものの、外は前述の、日射の強い日よりもうんと涼しかったので、いつも通りウォーキングに出かけました。 そしたら、わずか10~15分歩いただけで、ものすごい量の、地面にしたたり落ちそうなくらいな、汗をかいたんです。 外は、日射の強い、暑い日とは違って、うんと涼しかったのに……? ちなみに、空が曇っていたからといって、“むし暑さ”もありませんでした。 空が曇っていただけで、外は涼しく、むし暑くもない…… それではなぜ、日射の強い日よりも、こんな心地よいはずの時の方が、汗をかいてしまうのでしょうか? 空が曇っていたことに、何か関係がありそうな気がします。 このカテゴリがふさわしいか、少し迷いましたが…… わかる方がいらしたら、どうか教えてください!

  • 夏のウォーキングの時間帯について

    私は普段デスクワークばかりで、普段は階段を上るのも息があがってしまう23歳女です。 最近太ってきてしまった(BMI値23.8です)ので、運動をしようと思い、いろいろ考えた結果、初心者でもできそうなウォーキングをすることにしました。 ネットで調べてみると夏のウォーキングをするなら、朝か夜の時間帯が良いとのことなのですが、1日の中で私が自由に使える時間としては、午後1時半~5時半までしかなく、それ以外の時間はとれそうにありません。 昨日、1時半から2時半までウォーキングをしてきたのですが、帽子を被っていったとはいえ非常に暑く、当然そんな時間にウォーキングしている人もおらず、とても疲れました。 この時間帯しかウォーキングできないとして、どうするべきでしょうか。 室内でできる別の有酸素運動に切り替えるべきでしょうか。 ちなみに私は数年前大病を患い、退院後は歩けない状態(寝たきりだったので歩行に必要な筋肉すらなくなってしまいました)だったので、今は普通に日常の動作はできますが、あまり激しいことはできません。水泳はドクターストップがかかっています。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングマシーンと外でのウォーキング

    こんにちは。 私の母はそこまで太ってはいないのですが、150センチ以下で48キロくらいあったのでぽっちゃりしていました。 それから1ヶ月間ほぼ毎日30分ウォーキングをしていたようで、かなりほっそりしていました。 そこで私もウォーキングをしたいと思っているのですが、これからの時期、暑さで熱中症になったり、普段はバイトをしているので夜は怖くてあるけないので、ウォーキングマシーンを買おうと思っています。 基本は外でのウォーキングで、事情があるときのみマシーンを使おうと思っているのですが、マシーンは外でのウォーキングと同じくらいの時間歩けばよいのでしょうか? そして、ウォーキングマシーンは通販以外ではどのような場所で売っていますか?教えてください、お願いします。

  • 時間外労働について

    時間外労働について 私はフルタイムでアルバイトをしている者です。 これは違法なのか、違法でないのかわからなくこちらに質問させて頂きました。 私の会社は朝11時から夜8時まで営業しており、勤怠表に入力する際も 11:00~20:00 と、自動ででてきます。 朝は店を開ける準備などのために30分早く来る決まりで、特に普通なのですが、帰りについてこれは おかしいのではないか?と思うところがあります。 いつもお客さんが帰ってからの店閉めとなるので、20時半過ぎから片付け、掃除など 始めます。(早ければ20時にお客さんみんな帰ることがあります。) レジも閉めてアルバイトスタッフは全部の仕事が終了したといえます。 ですが、仕事を終えたアルバイトスタッフは店長が上に出す報告書が完成するのを黙って 待っている状態なのです。いくらバイトが仕事を早く終えることができても 店長の報告書に30分~40分待たされるのです。 店長はとなりの社員とべちゃくちゃ話しながらパソコンをかたかた・・・ 終礼をしないと帰れないので、店長待ちで終礼をして帰るのは9時半頃です。 一番長かったときは10時半くらいにかえったのが2度ほどありました。 でも残業は一切つかない・・。 給料明細も渡すのを忘れたと、2週間以上たってから渡してきたり、とにかく 適当かつ、ずさんです。 これは違法だと思いますか?皆様のご意見お待ちしております。

  • 寝かしつけに時間がかかってしまいます・・・。

    現在1才5ヶ月(今月末に1才半)の娘の寝かしつけに困っています。 朝は8時~半頃に起床。 朝食後私が洗濯、掃除などの間は室内で遊ばせ、10時すぎから買い物も兼ねて散歩(外遊び) 12時~12時半に帰宅。昼食。 食後、1時半頃からお昼寝タイムに入って寝るのが3時頃・・・(寝かしつけに1時間半もかかっています。) 5時すぎに起きて(日によって違いますが)少し飲み物を飲んだりしてから遊び。 6時半頃夕食。7時頃から大人の夕食。夕食の片づけ等して8時半頃お風呂。 9時すぎから寝かしつけ。(主人、私と日によって寝かしつけ係りは違う)寝るのは早くて1時間後。(1時間ならまだ我慢できますが、滅多にありません)この所は2~2時間半かかってしまって・・・・主人とホッとする時間がないのです。保育園等には通っていません。 3月頃から生活パターンを朝にもっていこうと思って成功しつつあったのですが、子供が風邪をひいてから(もう完治しました)また夜型になりそうで。。。 夜型の時は朝10時頃起きて夜11時半ころ寝ていました。今は寝かしつけの時間がもったいなくって、これじゃあ、遅く寝かせても同じ!?って思ってしまって。2時間半もかかると憂鬱になってきて・・・。 3時間の時もありました(-_-;) 寝かしつけに苦労して克服させた方、生活パターンのアドバイスなど、どうか皆さん良い方法などあれば教えて下さい!!お願いします!!

  • 時間外窓口

    郵便局の時間外窓口のサービスってなくなったんでしょうか? 日曜日に行ったら呼び鈴にカバーがついていて、使えないようになっていました。 11時半ごろに行ったので、早めに閉めたのかな、と思い、 その次の週の日曜は9時半ごろ行きましたが、同様でした。 明かりはついているし、車も止まっているし、局員さんがいる気配はあたので、 やっぱりやめたんでしょうか。

  • パスポートの申請は、時間外では不可能?

    こんにちは。  パスポートの期限が切れているので、申請したいのですが、ほとんどのパスポートセンターは朝の9時半ぐらいから4時半ぐらいまでしか申請を受け付けていませんよね。時間外だと受付は不可能なんでしょうか?  お手数ですが、どなたか教えてください。

  • 9ヶ月児の起床時間について・・・・困っています

    いつもお世話になっております。宜しくお願いします。 現在、9ヶ月になる男の子がいます。 起床時間について、教えて下さい。 生後2・3ヶ月くらいから今までずっと、夜は19時~19時半に 就寝しています。 夜中は、だいたい0時頃に一度ミルクを欲しがって泣き、飲んでからまた寝るのですが、 最近、起床時間がどんどん早くなっていて、困っています・・・ 最初は6時半くらいだったのですが、ここ最近は早い時だと4時半頃から目を覚まし、 もう一度寝かせようとしますが、遊び始めてしまって・・・しっかり起きます(泣) 寝る時間が早いので、そのくらいの時間に目が覚めてしまってもしょうがないのでしょうか? 寝る時間を遅くしてみたのですが(21時頃)、結局朝は同じように早起きするので、 就寝時間はこのままにしようと思っていますが、やっぱりもう少し遅くに寝かせるほうがいいのでしょうか? 朝が早いので、お昼ねは、8時~10時と、13時~14時半までの 2回しています。 最近は、一日中ハイハイ・つかまり立ちをして動き回っていますが、体力がついてきたから 家の中で遊ぶだけでは疲れずに、朝早くおきてしまうのでしょうか?? この先、歩けるようになって、外でたくさん遊んで疲れれば、朝6時くらいまで 寝てくれるようになるでしょうか? これ以上、朝早く起きられると、私の体力がもちません・・・ 同じような経験をした方、アドバイスお願い致します。

  • 運動する時間帯について質問!

    私の仕事は夜19時~2時です。 睡眠時間は朝5時~昼12時くらい。 以上の事からウォーキングorジョギングする時間帯に限りがあります。 昼間は日焼けするので長時間外に出られません。 そこで朝寝る前にウォーキングorジョギングをしたいと思ったのですが、 朝4・5時(しかも寝る前)に運動をするのはおかしいですか? 朝早起きして運動している人はたくさんいると思うのですが その時間帯が丁度寝る前だったとすると、どうなのでしょうか? でも私にはその時間帯しかありません。

  • 外犬の無駄吠えについて。

    外犬の無駄吠えについて。 4月頃から、ハスキーミックスのオス、2歳を外で飼い始めました。 昼間は、そうでもないのですが夜、夜中に聞こえる音、声、人など、近くじゃなくてもずっと 吠えつずけます。 ご近所から聞こえる声にもずっと吠えている状態です。 どのようにしてやめさせたらいいでしょうか? ちなみに捨てられていた子で今、飼いはじめて4カ月です。家族、近所には、慣れています。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう