• ベストアンサー

外が明るくなる時間について

朝、ウォーキングをしようと思っています。 今までは朝7時半ごろから始めていたのですが、事情があって朝5時ごろから始めようと思っています。 今(4月)の朝5時ごろの外はもう明るくなっていますか?夜のように真っ暗でなければ少し空が明るくなってきたかなという位で構わないです。 ちなみに関東に住んでいます。 分かる方がいらっしゃったら、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 夜のように真っ暗でなければ少し空が明るくなってきたかなという位で構わないです。 下記のサイトで、日の出時刻を出しましょう(日の入ね同時に分かります) http://koyomi8.com/ 左記の欄内の「日出没計算」をクリック。 計算地は、一番近いところを選択。 他の数値はそのままで、「計算」をクリック。 その下に、1ヶ月分の日の出/日の入の時刻がでます。 日の出の時刻には、もう屋外は明るくなっていますよ。

bunrichan
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとう ございました! 朝5時ちょっと前に家を出ましたが 既に私が住んでいる所では空が少し明るく なっていました。載せてくださった計算と 大体合っていました^^ もう一人の方と日の出時刻はあまり 変わらなかったので、早く答えてくださった y-y-yさんをベストアンサーに選ばせて いただきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたがどの地方に住んでいるかわからないので確実な回答はできません。 明日の北海道札幌市での日の出時刻午前5時06分に対して沖縄那覇市のの日の出時刻は午前6時14分と1時間もの差があります。さらに日本領土の島まで広げるとと明日1番早い場所の日の出時刻は午前4時30分に対して1番遅い場所の日の出時刻は午前6時34分となんと2時間もの差があります。 ということで主な都市の日の出時刻が書かれている参考URLサイト御覧下さい。日の出時刻の約20分~30分前からうっすらと明るくなり始めますのでそれを元に考えて下さい。 参考までに当方大阪府在住で今日の大阪の日の出時刻が5時38分ということでしたが5時15分頃は大分明るくなっていました。

参考URL:
http://www.motohasi.net/SunriseSunset/JapanSun.php
bunrichan
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとう ございました! namenothIngさんの住んでいる地域の事も 教えていただきありがとうございます。 載せてくださった計算とほぼ変わらない くらいの時間に外は明るくなっていました♪