• 締切済み

彼氏 謝りたい 無視されている

先日から交際して10か月になる彼氏とギクシャクしています。原因は私にあります。なぜなら、私が子供っぽくなり不安を彼にぶつけてしまったからだと思うからです。私たちはお互い18歳で私は学生として、彼は社会人として新生活を迎えるところでした。その際に私は日ごろから連絡が少ないことや最近の彼の様子から不安になってしまい、挙句の果てには「私のことどう思ってるの?」と聞くつもりもなかった聞いてはいけないことを彼に聞いてしまいました。そこから彼を困らせてしまい、新生活が始まってしまいました。多分、彼は怒っているという感じではありません。困っている、めんどくさがっている、私を怖がっている、そんな感じがします・・。 しかしその後、彼はラインでもいつものようにふつうに接してくれました。なので私も月曜日に彼が出勤するときや金曜日の仕事が終わった時間帯に労いのメールをいれました。しかし反応は無視です。忙しいのかなとも思ったのですが、彼は今まで遅くなっても返事を返してくれていたのでだんだん不安になってきてしまいました。私と彼は会おうと思えば会える距離です。会ってしっかり謝りたいという気持ちはあったのですが、彼のはじめの反応に甘えてしまい謝れずにいたと最近気づきました。でも仕事も始まったばかりで忙しいときにまた負担をかけてしまうことになると考えると行動に移せません・・。 質問です。このような時は静かに待っているべきなのでしょうか。それとも謝ってもいいのでしょうか。自然消滅は避けたいです。私はできれば別れたくありません。 ほかにも何かこの状況を改善できるアドバイスがございましたら、ぜひ教えていただけると幸いです。

• mao38
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• juya-ath
回答No.6

NO,3です。お礼ありがとうございます。 その後、彼と連絡はとれたのかな? 彼の性格、あなたの性格、お二人の付き合ってる雰囲気が分からないので あくまでも、私ならば・・・の回答になってしまいますが・・・。 私は自分の本当に伝えたい気持ちを相手にぶつけたいときは、会うことが大切だと思ってます。 メールは文字ですので、あなたの本当に伝えたいことが、そのまま伝わるかどうか分かりません。 読む側の解釈で間違った方向へいってしまうこともありますからね。 あなたへの回答に、とりあえず謝りのメールだけを入れ、その後彼からの連絡を 待つようにしたらどうだろうか?と、提案したのは、彼から会おうという行動に出てもらえるようにと 思ったからです。 あなたの気持ちを伝えたい(謝りたい)ために、彼の心の準備が出来てない時に 会いに行ってしまっては、考える時間がなくなってしまうからです。 最初の行動(謝る)というのは、あなたからしても、その次は彼を動かさせないとダメですよ。 なので、謝るメールは 「この前はごめんなさい。寒くなったり暖かくなったりと気温の変化があるから体には気をつけてね。」 程度のメールでいいと思います。 あとは待つのみ。 彼からメールが来た場合、「この前はごめんね」くらいだけで後は普通にしてあげましょう。 その時言いたいことがあなたからもあるだろうけれども、それは会ったときに言うということにして。 彼が今回のことに触れてこなかったら、あなたもメールでは触れない。 電話の場合も同じです。 どちらにしても、続きは会った時にしよう!としたほうがいいと思う。 相手の顔を見て話せば真意は通じやすいですからね。 もしも、彼の方から、メールや電話で今回の話になった場合、まずは彼の言い分を聞きましょう。 そしてそれに納得し、同意しましょう。 「だけど・・・」「でも・・・」「だって・・・」という言葉をなるべく付けないように気をつけて 自分の気持ちをその後に伝えましょう。 でも、出来る限りは会ってその話ができるように進めれると一番いいと思いますよ。 今回の場合、喧嘩というよりも、あなたは彼の状況も理解してるつもりではいたけれども 自分の気持ちもいっぱいいっぱいになってしまって、思いをぶつけてしまったタイミングが 悪かったんだと思う。 でも、恋愛にはタイミングはすごく重要です。 今彼が距離を取ってるのは、あなたと別れたくないから思い悩んでるんだよ。 いろいろ考える必要があるんだよね。 その考える時間というのは、あなたにとっては悩み苦しみの時間だと思う。 けれども、その時間をあなたの方から詰めてしまうと、相手がじっくり考えて答えを出せなくなる。 もういいや・・・面倒だ・・・別れた方が楽かもしれない・・・ そういう方向に持っていってしまう可能性があるからね。 それだけは避けたいよね。 だからこそ、待つという時間が二人にとって必要なんだと思う。 あなた自身もツライだろうけれども、いろいろと考えれると思うから。 学生と社会人のカップルは、どうしてもこういう風になるときが来てしまう。 それを乗り越えれずに別れる人も正直多いと思う。 それはお互いの置かれている立場が違うから。 学生のあなたからすれば、会えないの寂しい!ってなるだろうし、 仕事終った後でも会おうと思えば会えるんじゃないの?なんでその努力してくれないの?って 思うかもしれないけれど、社会に出たばかりの18歳の男性からすれば、今いっぱいいっぱいなんだよね。 正直あなたのことまで考えれない。 でも、それはあなたを嫌いになった訳じゃないんだよ。 あなたと仕事は次元が違うから、同じ天秤には乗らないんだ。 だからこそ、彼女に負担を掛けられるのは、疲れ切った毎日が倍に疲れてしまう。 あなたは自分にとっての癒しであったはずなのに・・・と思ってしまう。 今彼はそういう気持ちで居ると思う。 でも、誠実であれば必ずあなたに今の二人の状況を変えようとしてくれるはずだから。 信じて待ってあげてね。 そして、またあなたが彼にとっての癒しの存在で居れるようにね。

mao38
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすいません。 その後彼とは全く連絡を取っていません。先日共通の男友達に協力してもらい、その子に彼と連絡を取ってもらいました。彼はやはり今忙しいみたいです…。なのでひとまず私は待つことにしました。私からの連絡が彼の負担になってしまわないように、今はいっぱい仕事に集中できるように。これで連絡が来なかったらその時はあきらめます。 juya-athさんの回答を読んで、今は前向きに待とうという思いが一層強くなりました。また「なぜ彼は別れを切り出さないのだろう…」と思っていたのですが、juya-athさんがいうように別れたくないと思っていてくれているのだと信じてみようと思います。 本当にありがとうございます。

• mamsak
回答No.5

mao38さん、こんにちは。2回目ですみません。 閉じようと思ったらお返事があったので...つい...気になってしまいました。 数日で悩んで悪いことなんてないですよ! 好きな人相手で状況が状況なら、 多かれ少なかれ、誰しも不安に駆られてしまうと思います。 LINEでしたか...既読つくと、ちょっと凹みますよね。(>_<) だけど、社会人○年目の私は未だに、返事してないとか見落としてたりとか、 正直疲れきってお風呂入って寝る!メールなんてやってられないって日もあるので(笑) あまり悲観せずにいてください。 でも、「話がしたい」と言われたら、なんか面倒な話なんじゃないかとか、 気にして負担になることもあるでしょうが、 「会いたい」が負担になるとは思わないのではないでしょうか。 「淋しい」でもいいと思いますし。 【次の日曜】とかではなく、いつヒマ?会いたいな~とか、 予定わかったら教えて♪とか、 mao38さんと彼氏さんの、普段のデートの誘い方で明るく誘ってみては? ただの励ましになってしまってスミマセン...。

mao38
質問者

お礼

2回目の回答いただきありがとうございます。すごくうれしいです。 社会人の彼への連絡はあまり悲観的に捉えないようにできるだけしたいと思います。「会いたい」・・もう臆病になってしまって言うのも怖いですが、頑張ってみようと思います。 すぐ返信が読めて大変助かりました!ありがとうございます。

• mamsak
回答No.4

はじめまして。mao38さんと年代が倍は違いますが...。 少しでもお心が休まればと思い投稿します。 社会人と学生では、どうしてもタイムテーブルが違ってきます。 彼氏さん、今18歳で社会人という事は新人という事ですよね? 研修に次ぐ研修、社内での挨拶回り等々、色々と忙しい時期だと思います。 職種によっては、心や頭だけじゃなく、身体も疲れきっている事もありますよね。 新しい学校で、新しい人間関係を作るのと、会社で新しい人間関係を作るのとでは正直違うと思います。 もちろん、人によっては学生時代と同じ!という方(社風?)もあるでしょうが...。 覚えることも山積みで、さらにそれが、学生のように自分一人の成績で済むことではないため、緊張も疲労もハンパないのではないでしょうか。 まあ、これはmao38さんが、社会人になられた時に初めてわかると思うので、 そこは置いておきます。(^^) 彼と住まいが近いのはともかく、職場は近いのでしょうか?通勤時間はいかがですか? 通勤時間が長かったり、残業や歓迎会、同期で飲み会やら食事会、 強引な先輩に無理矢理つき合わされたり等、彼自身の時間が少なければ少ないほど、 高校生/学生時代のようなやりとりは出来ない事も多いのでは? 学生も同じような「仕方のない」つきあいはある!という方もいるでしょうが、 社会人とはやはり違うと思いますので。 私の場合は、誰のメールでも出勤時には気にしていられません。月曜なんて特に...。 既読(開封)通知のメールなら返信を急ぐこともあるでしょうが、 普通のメールなら読んでいるかさえ送信側にはわかりません。 運悪く読んでいないこともあるかも知れません。 実際、マメじゃない私や友人の一部なんかは、何通かまとめて読んで、 見落としていたなんて事も多々あります。 誰のメールを見落としてるかなんて、 電話で怒られるまで気づいてない事もあります。(申し訳ないですが) 日頃から連絡が少ないのが、mao38さんにとってどの程度の頻度なのかわかりませんが、 もともと不精なタイプなら、忙しさから今は自分のことで精一杯ということも考えられないでしょうか。 「彼の最近の様子から不安」とありましたが、どう思っているのか聞いてしまうような 何かきっかけがあったのでしょうか。 詳細がわからないので、むずかしいのですが、 mao38さんが、ご自身で謝った方がいいかなと思うのであれば、彼氏さんにとっては、 いつものmao38さんなら言わないような言葉や態度だったのかも知れません。 それに気づいて、彼に負担をかけたくないと思うmao38さんは 気遣いのできる優しい方なのだと思います。 無視されているというのは、何日間ですか? メールはともかく、LINEは?電話は?まったく連絡取れないのでしょうか。 どうしても気になるのなら、彼のお休みの日に会って、直接話してみてはいかがでしょう。 ネットやメール等で仕事してる私が言うのもなんですけれど、 何でも文字に頼り過ぎるのは良くないと思います。 付き合いなんて、結局は対面ですから。 文字は語弊・誤解を招く場合もありますが、 顔を見て話せば相手の反応でフォローもできますから。 程度問題と思う部分もありますが、 mao38さんが自然消滅は避けたい、別れたくないと思うのなら、 まずは連絡を取り、会ってから謝りたいことを素直に謝って、話す事をおススメしたいです。 mao38さんと彼氏さんの行き違いが早く終わりますように...。 頑張って!!!

mao38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の連絡手段はラインなので、既読がついてしまいます。やはり私が想像する以上に社会人は忙しいのですね・・。彼との連絡頻度はまちまちでした。付き合いたての頃はお互いがメールをし合って2,3日に1回だったのですが、最近は私からしかしなくなりました。それも不安のひとつでした。反応も薄くなり、冷めてしまったのではないかと悲観的になってしまいました・・。 無視されてまだほんの数日です(数日で悩んですいません)。多分まったく連絡が取れないというわけではないと思います。会って話したいと思うのですが、「会いたい」と言うこともきっと彼は負担に思うと思い躊躇しています。せめて電話で話せたらいいのですが、電話のように逃げられない状況で別れを切り出されてしまわないか・・そう思うと勇気が出ません。 でもまずはどうにかして謝ろうと思います。真剣にアドバイスしてくださり、励ましの言葉までいただき本当にありがとうございました。

• juya-ath
回答No.3

お互いに新生活が始まり、慌しい時だからこそ、あなたは不安になってしまったんですよね。 今になって冷静になって考えれば、自分に非があると思ってるわけですからね。 まずは、1度は謝りのメールは入れておきましょう。 それも長文とかではなくね。何度もメールするのはダメです。1通でいいので。 彼がラインの返事をしてこないのは、嫌いになったとか面倒になったとか以前に なんと返事していいのか分からないからです。 そういう時は、彼には考える時間が必要な時だということです。 正直その結果がどうなるのかは、今までのあなたたちのお付き合い次第なので分かりません。 しかし、確実に言えることは、ここであなたが何度も連絡をとろうとする、アポなしで会いに行くなどの 行為は自殺行為なので絶対やめておいたほうがいいです。 自分の気持ちを伝えたいのは分かりますが、その手の行動をとって、成功した例はほとんどないでしょう。 今はあなたも考える時と思い、ツライでしょうけれども待ってみてはいかがですか? 自然消滅してしまう恐怖を感じているかもしれませんが、そこは彼を信じましょう。 誠意ある人でしたら、謝りの連絡以降あなたからの連絡が一切来なくなれば 相手もそのことが気がかりになりますし、きちんと考えてあなたと話をしなければと考えます。 今の彼はあなたに対して、何を話していいのか分からない状況だということを察してあげましょうね。 彼が連絡してくれたら、まずその時は最初に連絡くれたことを素直に喜ぶ。 その時にもう一度ちゃんと謝りましょうね。 そして、彼の話を今度はちゃんと聞いてあげましょう。自分の気持ちを伝えるよりも先にね。 彼は考えて悩んであなたに連絡してきてくれたのですから、まずはその考えた気持ちを冷静に聞きましょう。 男性が一番苦手なのは感情的になった女性です。だから、そういう時こそ冷静に聞けるようにね。 悪い方向に考えすぎないように、この時間があなたたちの愛を確かめ合う時間と思い 彼をまってあげてはいかがでしょうか?

mao38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 juya-athさんのおっしゃるとおり一度謝罪の連絡を入れておこうと思います。でもなんて送ったらいいか・・。言いたいことが多すぎてまとまりません。どんなことを取り入れたらいいでしょうか? そしてその後は待ってみたいと思います。私には彼を信じる気持ちが減ってきていたのだと思います。なのでしっかりと信じて今回は待ちます。思いやりをもって接しているつもりでしたが、今の私には足りないようです。彼の気持ちを察して過ごせるよう努力していきたいです。 冷静に、冷静に。アドバイスありがとうございました。

• Mystleaf
回答No.2

彼が新社会人ということであれば 静かに待っていればいいと思います。 学生と社会人では感じるプレッシャーはまったく異なります。 こういうとあれですが「それどころじゃない」といった感情かと思います。 仕事が「忙しい」というよりは「わけわからん」といった感じでしょうか? 彼は早く仕事を覚えなければならないけど 仕事の全体像が見えていないので不安に思っている可能性が高く それに気をとられていると思います。 彼が仕事に慣れるまでに3ヶ月くらいはかかりますが、、 休みの日に息抜きでもしない?くらいの拘束しない予定で関係を保って 二人のペースを徐々に作っていくといいと思います

mao38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人と学生ということで付き合い方が分からず一人で焦っていたとMystleafさんの回答を読んで気づきました。待ってみようと思います。私も新生活で新しい何かを見つけながら。気づかせていただきありがとうございました。

noname#205468
noname#205468
回答No.1

こんにちは、私とは逆ですね。 ですが、私もほぼメールなどしないです。 送っても彼が返す内容じゃないなど最初に言われたのでメールする気なくしました。 彼の休みの日に「この間はごめんなさい、不安になって○○君に聞いてはいけない事を聞いて嫌な気持にさせていまいました、本当にごめんなさい」など、ただ謝るだけの内容より自分はどう思ってメールをしたのか、今後どうしたいかなど言ってみたらどうでしょうか。

mao38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土日は彼が休みだと思うので謝罪の連絡を入れてみます。