高認から難関大学を目指す予備校選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 高校を退学し、大学進学を目指す者のための予備校選びのポイントについてまとめました。
  • 中学卒業レベルの学力から始めるため、基礎からの学習が可能な予備校を選びましょう。
  • 国公立大学を目指すためには高認を取得する必要がありますので、高認対策の授業を提供している予備校を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高認→難関大学、予備校選びについて。

今春から高校2年生になる者です。 様々な理由により、先月の始めに全日制の県立高校を退学しました。ただ、大学へは進学したいと思っています。志高く、名古屋大学教育学部を目指しています。 高認はまだ取っていないので8月の試験に向けて勉強していく予定ですが、大変お恥ずかしい話、私は入学式を入れて3日程度しか通学していないので、学力は完全に中卒レベルです。 私の通っていた高校は偏差値62でしたので、中の下ほどの頭しかありません。しかも、ここ1年はロクに頭を使っていなかったので大分ボケてます。 なので、過去の復習も含めて予備校へ通おうと思っているのですが、以下のような対応をしていただける予備校等を探しています。 1)高認から大学受験 2)基礎から始め、最終的には国公立向けのハイレベル授業 3)中途入学を許可していただける 4)出来れば名古屋市内 5)出来れば個別指導 色々と自分で調べてみたところ、四谷学院がいいかと思っていますが、評判があまり良くなく…。 河合塾COSMO等の、表現は悪いですが、学校もどきのような場所は苦手なので駄目でした。 武田塾やz会のような通信も気になっています。 通学型や通信型でオススメがありましたら、ご教授願います。 また、同じような境遇で大学に合格なさった先輩方がいらっしゃいましたら、体験談もお聞かせ願えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWV1245
回答No.2

高校生の学習をはじめからの勉強という感じなんですね。 私がおすすめするのは、星ヶ丘にある 大学受験専門 フロンティア http://www.frontier-edu.com/ です。 自分で勉強をする習慣を身に付けることを目標にしているので、この塾で鍛えてもらえば、高認でも国立大学でも自分次第で大丈夫だと思いますよ。 毎日、朝から夜まで自習室が利用できて、周りの人が真剣に勉強しているので、自宅で勉強するよりは確実に集中できます。 合格体験談を見てみて下さい、3年生まで勉強してない方でも 大学に合格している方も沢山います。 あとは、集団講義を受けるのなら、受験サプリ とか動画サービスを使っても 十分対応できると思いますね。

参考URL:
http://www.frontier-edu.com/
nyankoroll422
質問者

お礼

ありがとうございます。 良さそうな雰囲気で気に入りました。 体験に行ってこようと思います。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.1

誰とも顔を合わせないまま大学を卒業するのは難しいし、就職は不可能です。 いずれまた挫折するなら、 不登校の克服を避けたまま進学準備をするのは無駄でしょう。

nyankoroll422
質問者

お礼

御回答、どうもありがとうございました。