高認から難関大学を目指す予備校選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 高校を退学し、大学進学を目指す者のための予備校選びのポイントについてまとめました。
  • 中学卒業レベルの学力から始めるため、基礎からの学習が可能な予備校を選びましょう。
  • 国公立大学を目指すためには高認を取得する必要がありますので、高認対策の授業を提供している予備校を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高認→難関大学、予備校選びについて。

今春から高校2年生になる者です。 様々な理由により、先月の始めに全日制の県立高校を退学しました。ただ、大学へは進学したいと思っています。志高く、名古屋大学教育学部を目指しています。 高認はまだ取っていないので8月の試験に向けて勉強していく予定ですが、大変お恥ずかしい話、私は入学式を入れて3日程度しか通学していないので、学力は完全に中卒レベルです。 私の通っていた高校は偏差値62でしたので、中の下ほどの頭しかありません。しかも、ここ1年はロクに頭を使っていなかったので大分ボケてます。 なので、過去の復習も含めて予備校へ通おうと思っているのですが、以下のような対応をしていただける予備校等を探しています。 1)高認から大学受験 2)基礎から始め、最終的には国公立向けのハイレベル授業 3)中途入学を許可していただける 4)出来れば名古屋市内 5)出来れば個別指導 色々と自分で調べてみたところ、四谷学院がいいかと思っていますが、評判があまり良くなく…。 河合塾COSMO等の、表現は悪いですが、学校もどきのような場所は苦手なので駄目でした。 武田塾やz会のような通信も気になっています。 通学型や通信型でオススメがありましたら、ご教授願います。 また、同じような境遇で大学に合格なさった先輩方がいらっしゃいましたら、体験談もお聞かせ願えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWV1245
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

高校生の学習をはじめからの勉強という感じなんですね。 私がおすすめするのは、星ヶ丘にある 大学受験専門 フロンティア http://www.frontier-edu.com/ です。 自分で勉強をする習慣を身に付けることを目標にしているので、この塾で鍛えてもらえば、高認でも国立大学でも自分次第で大丈夫だと思いますよ。 毎日、朝から夜まで自習室が利用できて、周りの人が真剣に勉強しているので、自宅で勉強するよりは確実に集中できます。 合格体験談を見てみて下さい、3年生まで勉強してない方でも 大学に合格している方も沢山います。 あとは、集団講義を受けるのなら、受験サプリ とか動画サービスを使っても 十分対応できると思いますね。

参考URL:
http://www.frontier-edu.com/
nyankoroll422
質問者

お礼

ありがとうございます。 良さそうな雰囲気で気に入りました。 体験に行ってこようと思います。

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

誰とも顔を合わせないまま大学を卒業するのは難しいし、就職は不可能です。 いずれまた挫折するなら、 不登校の克服を避けたまま進学準備をするのは無駄でしょう。

nyankoroll422
質問者

お礼

御回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予備校選び

    福岡の通信制高校生です。 予備校・塾をさがしているところです。 中学2年から持病の悪化により学校に行けず、通信制高校に入学してからも2年ほど休学させていただいて、去年からやっとまた通えるようになりました。 いま19歳ですが、正直なところ学力的には中学レベルも不安です。 単位習得にはあと3年は在籍する必要があり、来年からやっと高校生らしい勉強をしようと思っています。 前置きが長くなりすみません。 こんな私ですが大学受験を考えており、 通信制の授業だけでは厳しいなと感じたので、予備校か塾に通おうと思っています。 理系大学(薬学部)を考えており、数学・英語・理科をしっかりやりたいと思っています。 いろいろ調べてみたところ、四谷学院の55段階が学力的にもよいのかなと思いましたが、実際のところはいかがでしょうか? かなり学力に不安のある私でも大丈夫でしょうか…?>< そして、個別指導は緊張してしまうので、授業をうけて解説を聞いて、というスタイルのほうがありがたいなと思います。 一応現役生として高校生にまじって授業を受ける事は可能だと思いますか? また他の大手予備校(駿台・代ゼミ・河井塾など)、他の予備校の情報も教えてくださるとうれしいです。 まとまりのない文章ですみません。 ご回答いただけましたら嬉しいです。

  • 大学受験の予備校選びで迷っています。

    当方、現在通信制高校に在籍していて、来年度で全日制の二年生に当たる学年になる者です。 数ヶ月前に大学受験を思い立ち、暫らく独学で受験勉強に挑んでみたもののなかなか続けることが出来なかったため、 予備校にお尻を叩いて貰おうと考えているのですが、大手集団クラス・大手個人指導・中小少人数クラス・中小個人指導のどのタイプの予備校にするかで迷っています。 迷っている原因は私の学習進度のばらつきにあります。 私は中学三年生時に不登校だったことがあるため、科目によっては中学校レベルの内容も分からないことがあります。 高校受験もせず初めから通信制を選んだため、この一年間でレポート提出のために勉強したことも極簡単なことばかりです。 全日制高校の生徒さんの通う高二クラスの授業には恐らく付いていけません。 しかし全く分からないことばかりというわけでもないため、集団の高一クラスに入れて貰うのは非効率的のように思えます。 では個人指導クラスはどうかと申しますと、大手の大学生アルバイト講師にはあまりいい思い出がなく、 かといってトーマスのようなプロ講師の個人指導クラスは経済的に厳しいものがあります。 また地域密着型の少人数制塾などは、地元に友達がいない為にインターネットやタウンページ等の情報源しかなく、 どのようなところがいいのかがよく分かりません。 自分がどこまでいけるか分からないので、志望校はどことはまだハッキリと決まっておりませんが、 妥協せず高望みせず受験をしたいと考えています。 通信制高校や大検を経て、尚且つ予備校を利用し大学受験をされた方がいらっしゃいましたら、 どうぞ体験談やアドバイスをお聞かせください。 またお薦めの予備校や塾の情報も戴けましたら幸いです。 

  • 予備校について

     私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は引きこもってしまい、今に至っています。  今さらなのですが、今から1年間予備校に通い、1年後の私立文系の大学受験を目指そうと思っています。そこで予備校を選んでいるのですが、勉強にかなりブランクがあるので、基礎から教えてくれる所がいいなと思っています。  四谷学院の高卒認定から大学受験を目指すコースや、河合塾のコスモというのを見つけ、レベル的に自分の状況に合っているかなと思いました。ですが四谷学院はあまり良い評判を聞かないので、不安があります。学費も他より高いようです。  大手の代々木ゼミナールや東進衛星予備校、河合塾の大学受験コースは実績・評判がいいし、指導法も良いと聞きます。学費も他より 安いみたいで、いいなと思います。  家から近い所では所沢あたりなのですが、大宮予備校や早慶外語ゼミ、早稲田ゼミナールなどがあります。家から近いのはとても魅力です。  そこで伺いたいのですが、これらの予備校の様子や、学費などはどの位なのでしょうか。お勧めの予備校はどれでしょうか。また、他にお勧めの予備校がありましたら、教えて下さい。今の所、私は基礎学力に全く自信がないので、河合塾のコスモがいいかなと思っていたのですが、少し遠いかなと思い、所沢の大宮予備校もいいなと思っています。     質問が多くて申し訳ないのですが、1つでも結構ですので、ご回答よろしくお願い致します。  

  • 予備校について

     私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は引きこもってしまい、今に至っています。  今さらなのですが、今から1年間予備校に通い、1年後の私立文系の大学受験を目指そうと思っています。そこで予備校を選んでいるのですが、勉強にかなりブランクがあるので、基礎から教えてくれる所がいいなと思っています。  四谷学院の高卒認定から大学受験を目指すコースや、河合塾のコスモというのを見つけ、レベル的に自分の状況に合っているかなと思いました。ですが四谷学院はあまり良い評判を聞かないので、不安があります。学費も他より高いようです。  大手の代々木ゼミナールや東進衛星予備校、河合塾の大学受験コースは実績・評判がいいし、指導法も良いと聞きます。学費も他より 安いみたいで、いいなと思います。  家から近い所では所沢あたりなのですが、大宮予備校や早慶外語ゼミ、早稲田ゼミナールなどがあります。家から近いのはとても魅力です。  そこで伺いたいのですが、これらの予備校の様子や、学費などはどの位なのでしょうか。お勧めの予備校はどれでしょうか。また、他にお勧めの予備校がありましたら、教えて下さい。今の所、私は基礎学力に全く自信がないので、河合塾のコスモがいいかなと思っていたのですが、少し遠いかなと思い、所沢の大宮予備校もいいなと思っています。    質問が多くて申し訳ないのですが、少しでも結構ですので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 予備校選び

    今度、親戚の子が浪人することになりました。 先日、会ったときに予備校選びについて相談を受けましたが、私にはわからないのでこちらで質問させて下さい。 彼は横国・早慶の(理)工を目指しています。 現役時代は河合塾に通っていたそうです。 神奈川県の東急田園都市線沿線から通います。 河合塾は東大理類まで、駿台はハイレベル国公立理系まで認定があるらしいです。 現在は、四谷学院・東進衛星予備校・河合塾・駿台を検討しているようで、四谷学院が個別もあって良さそうだと考えているようです。 河合塾・駿台はコースになっているので、得意科目も苦手科目も同じレベルの授業になってしまうことに不安を感じているみたいです。また、志望校が決まっている彼にはホームルームやチュートリアル(?)は時間がもったいないと思っているみたいです。 ただ、私がネットで調べてみたところ四谷学院はあまり良くないみたいなので、経験者さんなどのお話をうかがいたいです。 これらについて、回答をお願いします。

  • 予備校選びについて

    専門学校を辞めて、予備校に行こうと思っています。 駿台千葉校と四谷学院千葉校で悩んでいます。 高校入学時の高校の偏差値は49でした。志望校は防衛大文系です。 今から遅いのは重々承知していますし、そんな甘いものではないとも分かっていますが、どうしても受かりたいのでよろしくお願いします。

  • 予備校選びについて

    長文でごめんなさい 来年高校3年になるのですが 来年は大手の予備校に移籍を考えています 自分は工業高校に通ってるので今は個別の塾に行っています そこで数学や英語や化学の基礎を固めて来年度移籍を考えています 目指しているのは新潟大学農学部なのですが よく理系は駿台と聞くのですがどうなのでしょうか? 候補は河合塾・代々木ゼミナール・駿台・四谷学院です 回答よろしくお願いします

  • この中の塾・予備校について教えて下さい。

    武田塾 坪田塾 モチベーションアカデミア 四谷学院を検討しています。 現在、高校1年です。 1.メンタル的なケアもしてくれる塾・予備校 2.コストが比較的安く、勉強の教え方がうまい,成績が伸びる塾・予備校 1か2、出来れば両方持ち合わせている塾について教えて下さい。 個々についての情報もありがたいです! もし、他に条件に合うオススメのところがあれば教えて下さい!

  • 予備校選びで迷っています。

    今年 高校を卒業し、春から予備校に通う予定です。 金銭的な理由から国公立大学の理系を目指しています。 予備校は「河合塾」と「駿台」の2つで迷っており、どちらも説明会に行きました。 京都に住んでおり、通学できる範囲では河合塾京都校、駿台京都校、駿台京都南校の3校あります。 説明会で生徒さんは駿台の京都校が1番真面目な印象を受けました。 駿台は偏差値の高い生徒さんが多いと聞き、精一杯がんばってもついていけるか心配です。 私の学力はセンター自己採点の偏差値は5教科7科目で35という低いレベルです。 河合塾、駿台のハイレベル国公立理系コースに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、私のレベルだとどこの予備校がおすすめでしょうか? 生徒さんの質、テキストの質、質問がすぐにできるか、など比較して教えていただけたら嬉しいです。 拙い文章ですみません。 どうかお力添えをお願いします。

  • 予備校選びに迷っています。

    4月から浪人生になるものです。自分に合った予備校を探しています。私立大学(駒沢・明治大学など)の経済学部合格を目指しています。今の自分の実力は偏差値30~35ぐらいで、どの科目も基礎学力がないと自負しています。河合塾、四谷学院、一橋学院、増田塾などのパンフレットを読みましたが、それぞれ特徴がありなかなか決まることができません。 各教科の基礎学力をしっかり身に付けてくれる予備校を教えてくれませんか。 また、それぞれの予備校の評判を教えてください。 よろしくお願いします。