• 締切済み

吐き気の症状はどこの科ですか?

初めまして。 長期間吐かない程度の吐き気が続いているのですが、一度心理内科に行ったところ循環器科専門の病院を紹介されました。 消化器科、または内科ではないのですか…? 息苦しくなるとも伝えましたが、主な症状は吐き気です。 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

吐き気ときいただけだと、まずは消化器内科だとは思いますが、質問者さんの過去の病歴にも寄るかもしれません. もしかして消化器以外の病気も疑われるかもしれないので、色々と調べたら良いと思います. まずはその科に行って、問題なければそこの先生から別の科を紹介してもらうなりしたら良いと思います. 私もプロではないので分かりませんが、私だったらこうします.お大事にしてください.

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは お医者様が紹介された病院ですから 何か心当たりのある症状があるのかもしれません。 吐き気と一口に言っても、このほかに耳からくるものなど 色々考えられます。 まず紹介状の病院へ行ってから、その他の選択肢を 考えられたほうがいいと思います。 お医者様が判断をくだしたものを、このサイトでお答えは誰もできないと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 唾液腺の検査はどんな科でおこなってますか?

    普通の内科医院でしてもらえるのでしょうか? 一般内科より、総合病院の内科だと消化器内科や循環器内科など色んな「科」があるので症状に応じて科を選んでもらえるのかなと考えています。 きちんと診てもらうにはやはり総合病院が良いでしょうか? 自分が今考えているのは、まず一般内科で唾液腺が正常に働いているかを診てもらい、もし異常だと診断されて他の病院での治療が必要だと言われたら紹介状をお願いしたいと思っております。

  • 症状から受診する科について

    1ヶ月ほど前から1日中、胃の膨満感が酷く息苦しかったりするため深呼吸ばかりしています(大きく呼吸すると若干楽な為)。 吐き気も1日中続く時もあり実際に吐いてしまう事も多々あります。膨満感や吐き気は空腹時や食後、関係なく常にありますが空腹時の方が強いかもしれません。 食欲も減りました。一応、お腹も空くし食べる事は食べてますが食べる量もあきらかに減りました。胃が膨満してるので少しで満腹になってしまうので。 胃やその他に痛みなどは一切なく膨満感と吐き気だけだったので胃腸と消化器の方も診て貰える内科を受診しようと思ってたのですが昨日の昼間から急に喉の下辺りに何かが詰まってるような違和感も出始めました。こちらは何もしてない時に少しツンツンするような痛みがあります。そこまで気にならないほどの痛みではあり、違和感の方が辛いです。余計吐きそう度が増しました。 明日 受診するのですが、結局 内科と耳鼻科どちらを受診したらよいのでしょうか? 市内に両方の科がある総合病院もあるのですが信頼出来る先生がいらっしゃらないので内科と耳鼻科と別々な病院になってしまいます。 医師の方や経験者の方などお分かりになる方に回答を頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 同じ症状で内科に3回行く

    太れない原因を知りたく、 (体重は増えても見た目は変わらない、 と言いますか逆に痩せました) 一度、消化器内科に診てもらいたくて その為には予約しなければいけなく 電話で病院に聞いてみたら、 電話では予約は出来なくて まずは総合内科に行き、診てもらい そこで紹介状?を書いてもらい 予約をして下さいと言われました。 なので一度、消化器内科に診てもらいたいと 内科に相談しに行きたいのですが、 今までこの症状で短期間に2回も 内科に相談しに行っているので、 また行ったらおかしいでしょうか?

  • 吐き気がとまらない時はどこの科で診てもらうのがいいですか?

    私は大学3年生です。 もともとストレスを溜めやすい方でしたが、放っておけば忘れたり、気を紛らわせることはできていました。 しかし最近家庭問題、金銭問題、就活、テストなどでストレスを溜めたのか、食べても吐くの繰り返しです。 過食症・拒食症の気もあるんですが、実際何からくる吐き気なのかもわかりません。 今日は朝から気だるさがあり、汚い話で申し訳ありませんが 吐きすぎて胃液が出たり喉から出血してしまいました。 さっき熱をはかったら38度を越していて、風邪の症状もあるので 風邪からくる吐き気かなぁとも思ってます。 ただ吐き気は一週間前から起こってるのに熱は今日あがったので、この差も気になっているところです。 インフルエンザの可能性を考えてまず、内科へ行ったほうがいいのでしょうか? またストレス的なものを考えたとしたら、心療内科などでいいんでしょうか?

  • 吐き気が続く…どんな病気?

    1年くらい前から(問診のみで)逆流性食道炎と診断され薬をずっと服用していました。 最初は落ち着いていましたが3ヶ月前くらいから吐き気の症状が出始めました。頻度は月に1、2回。 プリンペランを飲むと何時間かで治まってました。 先週9/6に夕食前に突然の今までにない激しい吐き気が起こりました。緩い便を2回ほどしましたが吐いてはいません。吐き気はどんどんひどくなり震え、寒気で動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打ってなんとか歩けるくらいまで回復し帰宅しました。 それから1週間吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 昨日違う消化器内科に行き薬を変わりそれを飲むと少し吐き気が落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 今までも月に1度くらい吐き気が起こることはありましたがこんなに酷いのは初めてでした。 吐き気がとにかく怖いんです。だからノロウイルスとか人が吐いたとかいう言葉にかなり敏感です。 今回のことでかなり疲れてしまいました。 この症状からどういったことが考えられるでしょうか? 病院からは変えた薬が効かなければカメラと言われています。

  • お腹の張りと吐き気

    昨日の夜、消化不良で胸焼けがしたので太田胃散を飲みました。 いつもはそれで治まるのですが、今朝になっても 軽い吐き気が続いています。 また、昨夜はなかった腹部の張りが感じられて痛いです。 多分ガスが溜まっているのだと思います。 ただ、今までもガスが溜まって痛むことはあったのですが、 その時はたいてい便秘の時でした。 今回は便秘でもないのに同じ症状+吐き気があるので 病院に行ってみようかと思っています。 この場合、まずは内科でしょうか?それとも 直接消化器に行った方がいいですか?

  • 持続する吐き気

    よろしくお願いします。 1週間前から軽い吐き気が続いています。 食事は普通に食べられます。 内科に行くと、胃腸が弱っているのでは?との診断でした。 しかしネットで調べていると、持続する吐き気の重い症状の中に、 脳腫瘍があると知り不安でたまりません。 早朝の頭痛はなく嘔吐は1度もありません。 病院に行くつもりではいますが、私のように吐き気が続いた経験があり何ともなかった方はいますか? また専門家の方がいましたらお聞きしたいのですが、持続する吐き気は脳腫瘍の危険性が高いでしょうか? どうか回答お願いします。 25歳男性

  • 吐き気等の症状  女です。

    症状は一ヶ月前からです。 ・吐き気(えづきのみで吐いたとしても胃液です。) ・胃の違和感(胃カメラをしましたが異常はなしでした。) ・頭が重たく感じる(全体的にですが特に目の奥のほうで。) 精神的な症状は自覚がありません。 目の視力はBとCです。 以前、内科に3回ほど行きましたがストレスという結果でした。 休養は十分とってます。 吐き気がひどいのは ・朝起きたとき ・緊張しているとき ・嫌なことがあるとき ・吐き気を気にしているとき ナウゼリン、抗ヒスタミン剤をそれぞれ飲んでみましたが ききませんでした。 吐き気がとくにひどく 次にひどいのが頭が重く感じることです。 そのせいかふらふら感があり大変です。 20日から3日間お泊りがあり、はずせません。 漢方や薬にたよらず 簡単にできることで症状を治すor軽くする方法があったら 教えてください。 高校生です。 病院には時間がなくて行けません>< とてもつらいです。

  • 急性の吐き気とめまいは?

    はじめまして。65才になる父の事で相談にのって下さい。 健康に自信がある人で、年に1度病院にかかるかどうかの人です。 ただ、今朝、はじめて、起きたら突然のめまい・吐き気に襲われたそうです。1時間程度続いて、少し横になり、落ち着いて、また吐き気。 病院が開く時間に、内科に行ったのですが、別に何の異常もない。と、言われて帰ってきました。心電図等を取ったらしいです。 今は(症状が出てから5時間程度たっています)、吐き気もなく、めまいもなく落ち着いていますが、本当に、大丈夫で、何の異常もないのでしょうか。 原因も分からない。と言われたらしいです。 脳神経とか、受診した方が良いでしょうか?

  • 「内科」と「内科・〇〇科」という表示のある医院

    私は健康で、歯医者とコンタクトレンズ目医者の定期健診以外、滅多に病院に世話になることがないのですが、念のため基本的なお尋ねです。 街中でただ「内科」とだけ表示があるクリニックだと、「この先生、一体、得意分野(専門)は何?」と思ってしまいます。「内科・循環器科」「内科・胃腸科」「内科・泌尿器科」などとあると、得意分野がわかるので、症状に応じて選びやすいと思うのですが、 質問1.「内科」とだけの表示なら、胃でも肺でも心臓でも内科の症状なら何でも来い、と思って行ってもよろしいのでしょうか。 質問2.「内科・循環器科」と表示のところへ胃腸の相談に、「内科・胃腸科」の表示のところへ呼吸器や心臓の相談に行ってもおかしくないですか。

専門家に質問してみよう