吐き気がとまらない時はどこの科で診てもらうのがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 吐き気が続く原因や治療方法について解説します。
  • ストレスや風邪が原因で吐き気が起こることもあります。
  • 内科や心療内科などで診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気がとまらない時はどこの科で診てもらうのがいいですか?

私は大学3年生です。 もともとストレスを溜めやすい方でしたが、放っておけば忘れたり、気を紛らわせることはできていました。 しかし最近家庭問題、金銭問題、就活、テストなどでストレスを溜めたのか、食べても吐くの繰り返しです。 過食症・拒食症の気もあるんですが、実際何からくる吐き気なのかもわかりません。 今日は朝から気だるさがあり、汚い話で申し訳ありませんが 吐きすぎて胃液が出たり喉から出血してしまいました。 さっき熱をはかったら38度を越していて、風邪の症状もあるので 風邪からくる吐き気かなぁとも思ってます。 ただ吐き気は一週間前から起こってるのに熱は今日あがったので、この差も気になっているところです。 インフルエンザの可能性を考えてまず、内科へ行ったほうがいいのでしょうか? またストレス的なものを考えたとしたら、心療内科などでいいんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

内科の医師も心療内科の医師も、元は一緒というか、診断はできますので、まず内科でよろしいのじゃないでしょうか。 ストレスが直接的な原因なのか、相乗して症状が出てるのかわかりませんし、どちらにしてもまず内科的な処置が必要かと思います。 長引く吐き気が原因で発熱したとも考えられます。 免疫機能が低下してもいるでしょうから、風邪もひいたかも知れません。 ただ38度だとインフルエンザの可能性は低いかな、と思いますが。 まず内科にかかって、薬を処方してもらって、発熱がおさまってもまだ吐き気が続くようなら心療内科へ行くというようなおつもりでいたら。 内科で対応しきれない症状だと判断されれば紹介もしてくれるかと思いますし。 吐き気が続くと血中のケトン体が増えてなお誘発してしまいやすくなる悪循環に陥ります。 まず熱と吐き気を止める薬を処方してもらう事じゃないでしょうか。 どうぞお大事に。

その他の回答 (1)

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

いろいろな症状が時間経過とともに出てくるのは、疾病特定に 誤りを生じかねますね。例えばインフルエンザですが、急に 発熱すればインフルエンザをまず疑って治療を行いますが、 腹痛や頭痛から始まることも多く、発症すぐに検査に至らない ケースも多いです。後から考えればとか、経過してから来院すると 即判明となるのですがね。 さて、1週間前から嘔吐と吐き気ですね。 その時すでにいわゆる「嘔吐下痢」と言われる別名感冒性胃腸炎に かかっていた可能性があります。 便秘症の方は下痢なしで上にばかりきますよ。 そこで処置をしなかったため、自然治癒しないままに増悪、もしくは 新たに発熱性感冒に罹患したか、インフルエンザ発症です。 インフルエンザはワクチン接種していたり、一度軽くかかっていたりすると、 発熱が微熱(38℃程度)で終わることも新型、季節性ともにあり得ます。 今は内科でよいと思います。長引く可能性がありますので、吐き気止めなどの 対症療法と風邪ならば抗生剤等も処方してもらうとよいです。 ストレスも考えられないこともないですが、ストレスによる免疫低下の 方が可能性は高いと思います。

関連するQ&A

  • 吐き気がつらいです。

    こんにちは。 もう1年以上続く吐き気に悩まされています。 病院に行って検査を続けているのですが、何もわかりません。 胃カメラを飲んでも問題はなく・・・ 心療内科に行っても「あなたは心療内科ではないと思います」といわれ・・・。 確かに、特にストレスを感じて(吐き気以外の)生活をしているわけでもないんです。 あるのは吐き気だけです。実際吐くことはありません。 食べたいという気持ちはあって、家に1人でいるときはそれなりに食べられます。 これからどうしたらいいでしょうか??

  • 吐き気

    高三です。 最近吐き気が酷くて困ってます。 熱などはなくただ吐き気だけなので風邪ではないと思います。 もしかしたらストレスから来てるのかもしれません。 誰か分かる方いたら教えていただけますか?

  • 吐き気に悩まされています。

    夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

  • どこの科へ行けば

    中3女子です。 この頃 ●やたら喉が乾く ●頭痛 ●肩こり ●吐き気 ●眼痛 ●不眠症10時間以上は寝てしまう が慢性的です。 あと、過食が酷いです。 運動しようと思っても過食で疲れて眠くなってうごけないので 運動はしてないのですが、 太りません。 異常に摂取してしまいます。 主に甘いものです。 一番はアイスとチョコ等です。 手軽なのと食べやすいからです。 何リットルもあるアイスとか、 箱のアイスを5分足らずで食べ終わります。 次は塩っ気のあるお菓子とかです。 ご飯は、食べない日が多いです。 特に、朝と夜は全然食べません。 お菓子やスイーツを過食して終わりです。 二年生のとき不登校でしたが、 今は毎日行ってます。 休んでませんし休みたくないです。 その時自傷行為や過食嘔吐摂食障害等に逃げていました。 これから、露出が増えるので 自傷行為ができない苛立ちと その他のストレスで 疲れは感じてます。 今日も他で質問させていただきましたが、 36.8から37.2の微熱が続いてて 喉の腫れ、鼻水箇条書きの症状が続いててしんどいです。 明日休めないので、夜ご飯食べてお風呂はいってアイスを食べたら少し楽になりました。 でもずるずるしんどいです。 箇条書きの症状はジャンルがバラバラですけどどこの科へ行けばいいのですか? 学校のカウンセリングとか、 保健室は友達とずっと一緒にいるので、 行く機会がないですし、 タイミングが分からないです。 風邪は近所の病院に行こうと思います。 明日は4時間で帰宅できるので、 しんどければ行こうと思います。 精神科や心療内科ですか? それとも、神経外科とかですか?

  • 吐き気を治したいです

    風邪を引いています。 熱は今日の朝から出始めいまだ38.5℃をキープしています。 吐き気もあります。 吐き気を何とかしたいです。 熱はこまめにはかって、ピークを超えたら解熱剤を飲むつもりです。 どなたかお助けを・・。

  • 頭痛と吐き気

    こんばんは。 21の女子です。 お聞きしたいのですが 日曜から38℃を超える高熱、頭痛、吐き気 咳があり病院に行き インフルエンザ検査をしたところ インフルエンザではなく 薬が効かなくて もう一度検査をしましたが やはりインフルエンザではなかったです。 そこで一度なったことある 髄膜炎かなと思い聞いてみたら それは、ないですねと言われました。 そこで風邪薬をもらい熱は下がってきたのですが 頭痛と吐き気が寝ても治らないのです。 もう3日も続いているのですが 何らかの病気の可能性は、あるのでしょうか? どなたか回答お願いします!

  • 熱があり、眩暈・吐き気がします。何の病気でしょうか?

     1週間くらい前から、37度~38度5分くらいの熱が出ています。  風邪かと思って市販の薬を飲んだら、37度代にはなるのですが、平熱(35度9分)にはなりません。 症状は、めまいと吐き気があり、今日は関節も痛くなりました。 さっき内科・小児科の医院に行ったら、「風邪ではなさそう」と不思議そうな顔をされて、とりあえずということで、風邪薬とめまい・吐き気止めの薬を出され、貧血の血液検査をすると言われました。  月曜にもう一度医院に行くのですが、何だか不安です。この病気かもしれないって思いあたるのがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 長い吐き気

    現在高3なのですが、小5のときからずっと軽い吐き気があります。 小5のころ、風邪を引いたときに吐き気があり、吐きたかったのですが、 少し胃液が出た程度でうまく吐ききれませんでした。 それでのどにほんの少し違和感(げっぷがしたいという感じ?に近い)が あったのですが、熱が下がったらよくなるだろうと思っていました。 しかし熱が下がった後も違和感は治まりませんでした。 のどに薄い膜が張っているようで、 息をしても呼吸が身体のすみずみまで行き届いていない感じがします。 実際、呼吸はちゃんとできるし、本当に軽い症状なので、 元々こういう風だっただけで気のせいではないかと思い深く考えませんでした。 それからもう何年も経つのですが、未だにずっと微妙な違和感があります。 その間に吐いたことは一度もないのですが、何度かすごく気持ち悪くなり、 のどに指を突っ込んで無理矢理吐こうとしたことがありました。 うまくは吐けなけないのですが、オエッとなり少し胃液が出て、 一瞬のどの膜がなくなり、呼吸もスーッと体中を巡ったような感じになり、 治った!と思ったのですが、すぐにまた膜が張ったような状態に戻ってしまいました。 ちなみにげっぷをしたりしても一瞬治ったような気になりますが、 1秒ほど経ったり唾を飲み込んだりすると元に戻ってしまいます。 親に相談したこともありますが、 「そんな症状の病気はない」 「食べれるし普通に生活できるんだから気にすることはない」 「一度お腹をすかせてみたら治る(やってみましたが治りませんでした)」 と言ってあまりわかってくれませんでした。 初めのうちはそんなに気にしていなかったのですが、 上に書いたように吐きかけた直後はちゃんと呼吸ができるし、 以前より吐き気がはっきりしていること、 また、たまに吐き気が強くなり寝ていられなくなってしまうことがあるのでここで相談させていただきました。 一度しっかり吐いたらこの症状はなくなるんでしょうか。 お答えいただけるとうれしいです。

  • 原因不明の吐き気がします。

    原因不明の吐き気がします。 2年ぐらい前から吐き気がし・・・2年間治りません。でも2年の間に仕事やめて失業してた時期がありました。。 なぜか仕事やめていた期間だけ吐き気が止まりました。で・・・今年の8月から新しい仕事に就いたのですが・・・また吐き気がします。 なぜか仕事の日だけ・・・休みの日はなんともない。 やっぱりストレスからくる神経的なものなのかどうかわかりません。 病院に行こうと思ってるのですが・・・心療内科に行けばいいのか普通の内科に行けばいいのかわかりません。。。 仕事の日だけする吐き気ってやっぱりストレスからで心療内科のほうがいいのかなとは思うんですが・・・ どうすればいいのか教えてください。

  • この吐き気は・・・

     3/6.7と、熱を出しまして、病院にいったところ、風邪と診断されました。その後、仕事中に座ってたんですが、突然のメマイに襲われました。座ってても 目を閉じてもぐるぐる回ってるといったかんじです。(たま~にあります)それからなんですが、ひどい吐き気とゆうわけではないのですが、常に吐き気がするんです。 今は メマイがするとゆうことはなく、軽い吐き気といったかんじです。今までは絶対になかったのですが、電車にのってても 軽い吐き気がします。  3/6~熱が出たと同時に生理になりまして、SEXをしておりますが妊娠とゆうことはないとはおもうのですが、風邪の延長でしょうか?それとも、精神的ストレスなのでしょうか? 症状が軽いだけに 病院に行こうかどうか迷っており、質問させていただきました。同じ症状になられた方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう