• ベストアンサー

急性の吐き気とめまいは?

はじめまして。65才になる父の事で相談にのって下さい。 健康に自信がある人で、年に1度病院にかかるかどうかの人です。 ただ、今朝、はじめて、起きたら突然のめまい・吐き気に襲われたそうです。1時間程度続いて、少し横になり、落ち着いて、また吐き気。 病院が開く時間に、内科に行ったのですが、別に何の異常もない。と、言われて帰ってきました。心電図等を取ったらしいです。 今は(症状が出てから5時間程度たっています)、吐き気もなく、めまいもなく落ち着いていますが、本当に、大丈夫で、何の異常もないのでしょうか。 原因も分からない。と言われたらしいです。 脳神経とか、受診した方が良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家の義兄が同じ症状で救急外来にかかったこと あります。 診断結果は『耳めまい』との事でした。 デパスを朝・昼・晩飲むよう指示されて 後日神経内科を受診するよう言われたそうです。 お父様も病院の受付でご相談されて受診されてみては どうでしょうか?? 何も異常がなくてめまい・吐き気は起こりません。

n12345
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配で、脳神経に行ってCTは取ったようですが、異常はありませんでした。やっぱり耳かもですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kasapann
回答No.4

耳鳴りなどはなかったでしょうか? 私はあくまで素人ですが、メニエール病の可能性もあるような気がします。

n12345
質問者

お礼

ありがとうございました。耳鳴り等はないようです。 とりあえず、脳神経に行ったようです。 ありがとうございました。

• sora_san
回答No.3

一時的な血栓の疑いもあります。(場所は未定) 血液検査をうけて下さいね。 次回同じような症状が起きた場合は即救急車か夜間救急病院へ連絡して連れて行かれるといいですよ。 吐き気は血液の流れが一時的に変化すると激しい動悸につながり吐き気も起きます。原因ははっきり見えませんが病院は普通に出かけると軽く見られるので近くの救急病院を確認しておくといいですよ。電話を入れて症状を話すと応急処置や「来てください」なのか?「様子見てください」と指示していただけるので家族の方も安心できます。

n12345
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、心配で脳神経に行ったようですが、CTでは問題なかったようです。 またあった場合は、救急に行くように言います。 ありがとうございました。

noname#32712
noname#32712
回答No.2

内科に行かれたということですが、内科は何もわかりません。 心電図ではわからなくて当然だと思います。めまいはまず耳鼻科です。 その後検査が必要ならめまい外来のある耳鼻科や脳神経外科に 振ってくれますよ。 少しでも早く耳鼻科に行ってくださいね。 めまい止めなども処方してくれますよ。

n12345
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、心配で、脳神経には行ったようです。CTでは問題なかったようです。耳のことは、脳神経の先生にも言われたようです。 ありがとうございました。