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車 AT

オートマ車のセカンドはいつ使うのでしょうか。

みんなの回答

  • gozarappe
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

 数年前まで北海道に住んでいました、雪道で1速から発進するとトルクが高すぎて空回りします、そのため2速で発進してトルクを抑えてスムーズに発信します。  ほかの方が書いておられるような使い方があるのかもしれませんが私はこの2速があるため非常に重宝しておりました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.5

下り坂を走行する時のエンジンブレーキ。 いろは坂や箱根ターンパイク等を走行する場合、エンジンブレーキを使わないと大変な事になります。 追い越し加速が必要な時。 オーバードライブ走行時でも一気に2速分シフトダウンしてエンジン回転数を上げてフルパワーにする。 スノーモード等が付いている場合。 雪道発進では2速発進の方がスリップを抑えて安全に発進出来る。(今はトルクコントロールが付いているのでこの様な技術は必要なくなってきている) 尚、上記の事は手動で操作した時の事で、ATのセカンドギアは何時でも自動で使っています。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

加速時 アクセルワークでシフトアップさせようとすると、1から3に飛んだりするので、2で発進して、1からアクセルワークで2に上げて、Dにシフト、3に上がってアクセルをゆるめると4(OD)に上がる。 Dのままでやるとアクセルを戻す量が多すぎるのか、1から3に行っちゃう。 減速時 山から下りるときなど、エンブレをかけるとき、2で走っていてもう少し速度を上げようとしたとき、4(OD)に入れる。 またスピードを落とすときに2にすれば、エンブレが効いて速度が落ちる、平坦地に着くまでこれの繰り返し。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

貴方が使わないだけ。 使う方法は、いろいろある。

  • wild-rain
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.2

エンジンブレーキを使いたいが、ローに落とすほどではない、あるいは、ローに落とすには速度が速すぎる、そういう場合に使うのかと思います。逆に、ローはどういう場合に使っているのでしょうか。最終的には趣味、感性、感覚の問題なので、使いたい場合に使う、という事になるのかと思います。

  • rept
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.1

私は長い下り坂のエンジンブレーキで多用しています。 フットブレーキを使うとブレーキの寿命を縮めたりブレーキの利きを悪くしますから。 あとは、素早く加速したい時はわざとセカンドにしておけば結構スポーティーな走りをしますよ。もちろん、燃費は悪いですが。

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