• 締切済み

長い間孤独でいると反社会的な人になる

長い期間孤独で暮らすことは反社会的な人格になるという事についてです。 実際どんな反社会的な人になってしまうのでしょうか?詳しく知りたいです。 実際に反社会的になってしまった人の話やもしくは回答者の体験談などを聞きたいです。どうか聞かせてくださいお願いします。 後少し思いやりのない人間になるとかいうこともありえますか?

みんなの回答

• gouzig
回答No.3

「長い間孤独でいると反社会的な人になる」という形ではないと思います。 学校でも会社でも、そして地域社会でも周囲の人達とうまく関われない人がいます。 そのような人は長い間孤独でいたからではなく、周囲の人達と共に生きるという基本的な大切さを学べなかったのだと思います。 その理由はいろいろあると思います。家庭環境もあるでしょう。友人環境もあるでしょうね。 何らかの理由で、他人は関係ない、自分の力だけで生きていこうと考えてしまったのです。 しかし、一生を無人島で暮らすなら別ですが、どんな場所でどんな仕事でも他人との関わりを無視して生きていくことはできません。 研究職、技術職であっても会社組織のいろいろな人と上手にコミュニケーションせずに生きて行きことはできません。 他人との関わりを無視していると、どんどん周囲から嫌われていきます。そしてそれらの人達に恨みをもちはじめるのです。ここまでくると反社会的でしょうね。 朝の挨拶が何の役に立つのかと考える人も危険信号です。 周囲の人を生存競争の敵と見なすような人間になっていきますね。 そういう人は大なり小なりけっこういます。

barutokai
質問者

お礼

下手な質問をしてすいませんでした

• toshipee
回答No.2

言葉の意味だけでいくと、人間は社会的動物といわれます。つまり群れをつくる動物。=家族や友達と支え合う生き方です。孤独な登山家にも家に帰れば家族がいますからこれには入らない。ここから考えると、だけど、ヒトとの関わりを絶つ人はその時点ですでに反社会的と言えると思います。反抗的と反社会的とは違いますからね。ヒトとしての種の問題です。種の本能に帰属しない意味ではDNAの欠損かもしれません。

barutokai
質問者

お礼

回答No.1

逆が成り立ってしまいますよ。 反社会的な人は、他人から疎まれるので、孤独になる。 これは、刑務所の独房で立証されます。 その逆の、 >長い間孤独でいると反社会的な人になる が成り立つか? 孤独な冒険家や登山家が反社会的とは思えませんが。、

barutokai
質問者

お礼