• 締切済み

長い間孤独でいると反社会的な人になる

長い期間孤独で暮らすことは反社会的な人格になるという事についてです。 実際どんな反社会的な人になってしまうのでしょうか?詳しく知りたいです。 実際に反社会的になってしまった人の話やもしくは回答者の体験談などを聞きたいです。どうか聞かせてくださいお願いします。 後少し思いやりのない人間になるとかいうこともありえますか?

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

「長い間孤独でいると反社会的な人になる」という形ではないと思います。 学校でも会社でも、そして地域社会でも周囲の人達とうまく関われない人がいます。 そのような人は長い間孤独でいたからではなく、周囲の人達と共に生きるという基本的な大切さを学べなかったのだと思います。 その理由はいろいろあると思います。家庭環境もあるでしょう。友人環境もあるでしょうね。 何らかの理由で、他人は関係ない、自分の力だけで生きていこうと考えてしまったのです。 しかし、一生を無人島で暮らすなら別ですが、どんな場所でどんな仕事でも他人との関わりを無視して生きていくことはできません。 研究職、技術職であっても会社組織のいろいろな人と上手にコミュニケーションせずに生きて行きことはできません。 他人との関わりを無視していると、どんどん周囲から嫌われていきます。そしてそれらの人達に恨みをもちはじめるのです。ここまでくると反社会的でしょうね。 朝の挨拶が何の役に立つのかと考える人も危険信号です。 周囲の人を生存競争の敵と見なすような人間になっていきますね。 そういう人は大なり小なりけっこういます。

barutokai
質問者

お礼

下手な質問をしてすいませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 言葉の意味だけでいくと、人間は社会的動物といわれます。つまり群れをつくる動物。=家族や友達と支え合う生き方です。孤独な登山家にも家に帰れば家族がいますからこれには入らない。ここから考えると、だけど、ヒトとの関わりを絶つ人はその時点ですでに反社会的と言えると思います。反抗的と反社会的とは違いますからね。ヒトとしての種の問題です。種の本能に帰属しない意味ではDNAの欠損かもしれません。

barutokai
質問者

お礼

下手な質問をしてすいませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

逆が成り立ってしまいますよ。 反社会的な人は、他人から疎まれるので、孤独になる。 これは、刑務所の独房で立証されます。 その逆の、 >長い間孤独でいると反社会的な人になる が成り立つか? 孤独な冒険家や登山家が反社会的とは思えませんが。、

barutokai
質問者

お礼

下手な質問をしてすいませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長い間の孤独を暮らす事で生み出されるデメリット

    ある実験で分かったのですが、長い間孤独でいると普通の人と違った社会に適応した人格が失われるそうですが(おもいやりにかける 等) 具体的にはどんな人になりますか?実際に孤独で長い期間暮らして少し変わった回答者様や変わった人の話聞かせてもらいたいです。

  • 人間はあくまで孤独?それとも社会的存在?

    人は一人で生まれてきて一人で死ぬ、と言います。 人は孤独な存在なのでしょうか?理解し合う事は出来ないのでしょうか? それとも人は社会的存在だから 一人では生きていけない 少しでも人と心を通わせなければ人で在り得ないのでしょうか? そのどちらも言えると思いますが 実際生きていくに当たって 人間は一人だから自分を信じるべきか。人は独りでは生きていけないから人を信じるべきか? あなたは基本はどちらだと思いますか? 騙されても人を信じるか 孤独でも自分を信じるか? 端的にご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • つまらない・暇・孤独

    私は家族もどうも好きになれず周りの人も嫌いになりました。 その原因が自分勝手で思いやりが無い人間だと言う事を知りました。 けど知った所で思いやりがある人間になるにはどうすれば良いでしょうか? そして孤独で辛いです。バイトをすればと思ったけど検定があるからとか思って実行出来ずその勉強すらやる気出ない有様です。 その上、毎日友達と遊びたい気持ちが大きくて苦しいです。 支離滅裂な質問ですみません。 私を助けてください。 回答お願いします

  • 社会人で簿記1級合格した人

    社会人で簿記1級合格した人に質問です。勉強時間は、どのくらいでしたか?あと期間など。どのような勉強をしたか?など体験談を教えて下さい。私は、社会人ですが、簿記1級をどうしても取得したいと思っています。ですが、途中で挫折する人が多いと聞きます。あと知り合いに全経上級を取得している人がいおりますが、その人の話しでは、問題が難しくなるので早めに2年以内に取得した方がいいと言っていたのですが、どういう事なのか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 【マナー違反】社会人として【非常識】

    「社会人として、このマナー違反が気になる」 「社会人として、これは非常識だと思う」 と実際に感じた/経験した、行動/言動などがあれば、教えて下さい。  マナーに関する質問は多くあるようですが、実体験や生の声をお聞きして反面教師にしたいと思います。  できれば「個人の人格に問題がある」と感じるような体験では無く、 「未熟さ、気遣いの不足」などの身近な体験を教えていただきたいです。  日常の些細なことで結構ですので、[仕事にまつわる体験]で何か覚えがありましたら、ご回答をお聞かせください。  自分の失敗談、人からの伝聞などでも構いません。  よろしくお願いします。

  • 孤独を感じたくない

    孤独を感じたくない ひとに好かれる人というのは、有能な人が多い気がします。 ただ、彼らがみんな天才だとは思いませんし、努力を重ねて きているというのは確かだと思います。 そして、人にすかれる事から、親友として多くの人に必要とされ 恋人として多くの異性から必要とされますよね。有能であることから 社会からも必要とされます。 人間として多くのひとから認められ必要とされます。 だから、孤独なんて感じる暇なんてないと思います。 私はアスペルガー症候群を抱え生まれつきの劣等生と して育ち、多くの人に嫌われ、必要とされず拒絶され続ける人生を歩んできました。 もちろん、私に努力が足りなかったのは確かですが・・・・ 自分が誰よりも価値のない人間だと気づいてから、人生を変える為に生きてきました。 でも、どんなに自分に鞭をうって、生きていてもなかなか人に認められることも、 必要とされることも、好かれることもなく、先が見えません。 人に好かれる人は、どんどん成長し価値のある人間になれるのに、 人に関わる事を許されない私は、成長することもできず、価値のある人間には程遠いです。 こんな無能で無価値な人間でも受け入れてもらえたら、もっと 成長できるのに、チャンスすら与えられない私はどうやって生きて行けば いいのでしょう・・・ 孤独を受け入れて、無価値な人間のまま死ぬしかないんでしょうか?

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 孤独、苦痛から立ち直った人

    私は現在うつを患っており長年病院に通院しております 先日唯一の友人を失いました理由は私が唯一の心のより所、遊んだり話したり出来る彼女に 依存しきっていたことだと思います 彼女はまたいつでも話を聴いてくれると言ってくれていたのですが、やはり嫌に思っていたようです 私も気づいてはいたのですが私自身今までにない位落ち込んでいたので配慮に欠けていました とても謝罪したい気持ちでいっぱいですですがもうできません涙が止まりませんでした 前置きが長くなりましたが 今話をしたりする友達が1人もおりません数年ほど友達がいなくとも平気でしたが精神的にまいっているので孤独がとても苦痛です 友人を失ったり、孤独が辛かったかたでそれを立ち直れた方にお聞きしたいです どのように立ち直れたり回復できましたか? 孤独な人は沢山いらっしゃるのは分かっていますが私にはとても苦痛です 出来れば同じ体験をした方でご回答くださると嬉しいです

  • ぞっとするような孤独

    ぞっとするような孤独感に悩まされています。アスペルガーという診断も出てるし、人に誤解されてばかりで皆、結局、離れていったし。実際に孤独で他人と付き合えない人間だと思う。自殺したい。何のために生きているのか分かりません・・・。

  • 思いやりのない人間・正義を掲げてない人が得をする社会に見える

     男として22年生きてきました。  小学校・中学・高校・専門学校・出版社勤務と一通り社会の流れを身を持って体験してきましたが、この社会で成功する人は思いやりのない人間・正義を掲げている人ではなく、(もちろん私の中での「正義」という価値観でものを図っているわけですが・・・)勢いがあって周りの人間を取り巻ける人・人を落とし入れる事が得意な人が得をしているように感じます。  まじめな人間は淘汰されて、やはりそういう人間が得をするんでしょうか?。社会人の先輩方教えてください。