- ベストアンサー
人間は血筋ではなく教育によって変わるみたいな事を言
orrorinの回答
関連するQ&A
- 大学の教育学部について
この春高3になりました。大学選択について悩んでいます。私は心理学について学びたいと思っています。なりたい職業は特になく、ただ心理学や人間について興味があるので学びたいと思っています。心理学を学べる学科は教育学部にあることがありますよね?私は子供が嫌いなんですが教育学部の心理学を学べる学科では子供と触れ合う授業(講座?)があるのでしょうか。また、教育というだけあるように学生が模擬授業のようなことを進めたりするのでしょうか。
- 締切済み
- 大学・短大
- 教育機関の目的 (専門性 人間性?)
教育機関の目的をおしえてください☆ ・大学教授は 専門分野の知識を学生に伝える先生ですよね? 教授は若い人の人間性も育てる役割があるのですか? ・義務教育は 子どもが自立する力をつける場所ですよね? 人間性を養う大事な時期ですよね?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 人間中心の教育ってどのようなものでしょう?
学校において先生から、「時代と共に理想的人間がどのように変遷して求められ、人間中心の教育に繋がってきたのか」わかるか?というようなことを聞かれて、応えられなかったんです。大事なポイントらしいのですが、今ひとつ調べても要領をえませんでした。みなさんのご意見をお聞かせくだい。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- もし、ゆとり教育や人間性重視の教育を進めると・・・
今、日本ではゆとり教育や学力低下の問題が注目されていますが、例えば、学校の授業時間数、特に英語・数学・理科・社会・国語の授業時間を今の半分にしてしまったら、子供の成長や日本社会はどのような影響を受けるのでしょうか? また、英数理社国の授業時間を大幅に減らす代わりに、江原啓之に代表されるスピリチュアルや宗教教育、道徳教育、武道・書道・華道や着物の着付け等の日本の伝統教育、漁業・農牧業実習、建築・工場内作業実習、裁縫・調理実習、実践心理学・人間関係学、子育てや福祉施設での介護実習、医療教育、恋愛・性教育、部活動時間の増加、刑務所見学、サバイバル訓練、ホームレス支援活動等のボランティア活動への参加、両親の家事や仕事の手伝いを生徒に進める、選挙に関する知識を養う授業・・・等の人間性を養う教育・実生活で役に立つ教育を多く取り入れたら子供の成長や日本社会にどのような影響をもたらすのでしょうか? 暇な人!どうか教えてください!
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 「教育の課題~人間形成と発達」って何?
大学で「教育の課題~人間形成と発達」というレポート課題を出されています。私としては、子供が人間として発達してゆく上で教師はどのように子供と関わりいかにして教育目的を達成させる事が出来るのかというような事と思うのですが、今ひとつイメージがつかめません。皆さんのアドバイス宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 人間性の形成にとって教育とは?
本来教育とは、「生い立つ」「成長する」「養育する」「成長させる」「教え導く」「仕込む」「しつける」という意味があるそうです。これらはすべて、子供達が望ましい人間に成長し行くために必要不可欠なものでしょう。人間として有意義な生存ができるように能力、態度、意識を発達させること。これが未来の社会を存続させることにもつながるとおもいます。 ここで皆様に質問させていただきたいのですが、人間性の形成にとって教育はどのようにあるべきだとお考えでしょうか?学校、家庭なんでも結構です。できるだけ具体的に教えていただけたらと思います。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 太りにくい血筋はどうやって続いたのでしょう?
前から疑問に思っている事で、ギャル曽根さんのように痩身でも大食いで太りにくい体質の人達が、飢餓の時代をどう生きてきたのかが気になります。 ギャル曽根さんは他の家族も大食いのようなので、おそらく先祖からの遺伝だと思いますが、ここで疑問が湧いてきました。 今は飽食の時代ですが、人類の歴史を見れば飢餓に悩んできた時代の方が圧倒的に長いのです。 そうなるとギャル曽根さんのような食べても太りにくいというのは食物の乏しい環境では可也不利であり、子孫を残せない可能性すらあります。 しかし、現に飽食の時代にギャル曽根さんのような方が現れているので、恐らく血を絶やさずに生き延びる事が出来たのでしょう。 ただ、現代にまで何故その遺伝子を残す事が出来た理由が分かりません。 どなたか分かりましたら教えてください。
- ベストアンサー
- 生物学