• 締切済み

歯科ブリッジの手入れの仕方

初めて投稿します。 私は二日前に欠損部分を補うため親知らずと小臼歯を2本使いブリッジをいれました。 少しでも長く持たせたいと言う願いから歯間ブラシで磨いたりよく歯ブラシをするようにしていたのですが、今日鏡を見たらブリッジを入れた部分の歯茎の辺りに傷ができてしまいました(--;) これは磨き方が悪いからなのでしょうか; ブリッジの手入れの仕方がいまいちよくわかりません。

みんなの回答

• seomire
回答No.2

ブリッジは歯ブラシでは清掃しきれません。ブリッジを入れた歯科医院で手入れの仕方の指導はなかったのでしょうか?通常、ブリッジを入れた場合、真ん中の欠損部分のブリッジの下側が汚れてきます。これは、歯ブラシではなく、スーパーフロスを使って定期的に清掃します。また、欠損部分と両隣の歯の間にも汚れが溜まってきますので、そちらは細めの歯間ブラシを使って清掃して下さい。 ブリッジの手入れの仕方 http://www.youtube.com/watch?v=sgS0AOYdwRI >少しでも長く持たせたいと言う願いから これは、ブリッジを長く保たせたいという意味でしょうか?それとも、ご自身の歯を長く保ちたいと意味でしょうか?保険適応の銀歯の平均寿命は平均7~8年です。それ以上使うと、素材の銀自体が腐食し、気づかない内に被せた2本の歯まで虫歯にしてしまう恐れがあります。ご自身の歯を長く保ちたいのであれば、ブリッジという選択はあまり良い選択だったとは言えません。ブリッジは確かに強度もあり、安価で欠損部分を補うことができるのが利点ですが、3本分の歯の力を2本の歯で補うことになりますので、ブリッジをかけた2本の歯の寿命は確実に縮まります。また、ブリッジにより歯の手入れが行き届かなかったり、虫歯になっても分かり辛く、すでに表面のエナメルの部分を削ってしまっていますので、虫歯の進行も早いです。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!元介護職員です 今だけ 部分入れ歯 と考えていいでしょうか? 基本的に 入れ歯 部分入れ歯は 歯ブラシを使わずに 手で洗い 夜の間は 入れ歯洗浄剤に漬けておきます ブラッシングすると 歯の部分に 傷が付いてしまいます ブリッジも 同じではないでしょうか。。 ブラッシング時に あまり 力を加えず 軽く磨いたほうが いいでしょうね☆