• 締切済み

ブリッジの手入れ

ブリッジをいれたのですが、真中の部分の歯肉との隙間がぴったりしているとはいえ、食べ物のかすや、細菌などが入り込んで腐敗臭のような臭いが出ることがあります。ブラシで磨けないだけにこまっています。ブリッジを使用している方、どのように手入れしていますか?人と話す時も不愉快な思いをさせるのでは、と思うとなかなか積極的になれません。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 私も前歯にブリッジが入っていますが、歯科医師さんが歯肉と偽歯?の間にほんの僅かな隙間を作ってくださったので、あまり食べ物のカスが溜まることはないです。 が、歯垢がよく溜まるんですよね。で、それを綺麗に取り除くのに、私はライオンのデンターシステマ(歯ブラシ)を使っています。普通の歯ブラシだとなかなか隙間に入っていかないんですが、デンターシステマは超極細毛なので何とか入り込んでくれます。よろしければ、ものは試しでシステマを使ってみては如何でしょう?

itiro_no2
質問者

お礼

ありがとうございます。試しに使ってみます。

回答No.1

ブリッジの手入れは、歯のない真ん中の部分 (ポンティック部)に対して、デンタルフロスや 歯間ブラシを用いて掃除をしないといけません。 当然その部分に汚れがたまりますので口臭や 新たな虫歯の原因になります

itiro_no2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。真ん中の部分にはどのようにしてフロスをいれるのでしょうか?