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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一般住宅を事業用として貸す場合)

一般住宅を事業用として貸す場合 - おすすめの方法と注意点

大友 哲哉(@otomotetsuya)の回答

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回答No.2

不動産会社に募集依頼をしているのでしょうか? それならば、その不動産会社が所属している協会の契約書式があります。 そちらをベースにすることで、良くあるトラブルは防止できます。 起きたとしても契約書に基づいて対応します。 なお、その契約書に記載のないことは特約に追記します。 家賃は、住宅用と店舗用では相場も異なりますので、 募集を依頼した不動産会社の意見を参考にしつつ、 両者で協議してはいかがでしょうか? 貸す側、借りる側が納得して、契約が成立するといいですね。

noname#232250
質問者

お礼

不動産屋さんにはもちろん通して募集しているようです。 そのような店舗用の契約書式があるのですね。 まだそのような話は聞いていないようです。 その存在だけでもなんとなく安心できそうですね。 一般住宅用として提示していた内容でなくとも相手の話を聞いて、協議もできるのならば、話を聞いてみてもよさそうですね。 知り合いも特に滞納や退去後に使えなくなってしまったなどトラブルが発生しなさそうならば前向きに検討してもいいのかもしれませんね。 不動産屋さんを介して話すことで、いい入居者さんが見つかるかもしれませんね。 ありがとうございました!初めから拒否ではなく、不動産屋に相談しながら、話を聞いてみてもいいのでは?と話してみます。

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