一般住宅を事業用として貸す場合 - おすすめの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 一般住宅を事業用として貸す場合、方法や注意点などについてまとめました。
  • 知り合いが一般住宅を事業用に貸すことを検討していますが、不安要素があります。アドバイスをいただける方はいますか?
  • 事業用に貸す場合には、内装や条件などの詳細な検討が必要です。また、お家賃についても再度検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般住宅を事業用として貸す場合

知り合いから相談があり、どうなのかわからないので、皆さんに教えていただきたいと思い、質問いたします。 知り合いが戸建賃貸物件を所有、現在入居者募集の状態だそうです。 一般住宅用として、普通にご家族住まいの用途として借りてくださる方を想定していたそうです。 しかし、今は家族の単位が小さいので5人程はいないと大きすぎる物件のせいなのか、 一般の方よりも事業用として借りたいという方からの問い合わせが多いそうです。 場所を聞く限り、事業者が問い合わせるというのもそうかもなぁと思うような良さそうな場所ではあります。 そのような状況で、知り合いがどうしたらいいかと悩んでおります。 元々一般住宅として貸していた物件で、事業用に貸すというとなんとなく不安だそうですが、何がどうなのか万全とした不安しかなく、人の出入りが多くなり物件が傷む?近所に迷惑にならない?くらいしか思いつかないそうです。 もし同じような経験やそのようなお話を耳にされた方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせいただきたく思います。 もし事業用で貸すとした場合は、今までの契約と違い、内装も扱うことになるかと思いますので、細かい条件なども必要になってくると思いますが、そのようなこともいろいろと具体的なアドバイスもいただけると助かります。 また、お家賃は一般住宅賃貸ですでに提示しているものと同じということでしょうか?それとも再度両者で検討するのでしょうか?

noname#232250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不動産会社に募集依頼をしているのでしょうか? それならば、その不動産会社が所属している協会の契約書式があります。 そちらをベースにすることで、良くあるトラブルは防止できます。 起きたとしても契約書に基づいて対応します。 なお、その契約書に記載のないことは特約に追記します。 家賃は、住宅用と店舗用では相場も異なりますので、 募集を依頼した不動産会社の意見を参考にしつつ、 両者で協議してはいかがでしょうか? 貸す側、借りる側が納得して、契約が成立するといいですね。

質問者

お礼

不動産屋さんにはもちろん通して募集しているようです。 そのような店舗用の契約書式があるのですね。 まだそのような話は聞いていないようです。 その存在だけでもなんとなく安心できそうですね。 一般住宅用として提示していた内容でなくとも相手の話を聞いて、協議もできるのならば、話を聞いてみてもよさそうですね。 知り合いも特に滞納や退去後に使えなくなってしまったなどトラブルが発生しなさそうならば前向きに検討してもいいのかもしれませんね。 不動産屋さんを介して話すことで、いい入居者さんが見つかるかもしれませんね。 ありがとうございました!初めから拒否ではなく、不動産屋に相談しながら、話を聞いてみてもいいのでは?と話してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

土地の固定資産税は、住宅なら 1/6になってますが、 その優遇がなくなります。 改装して、豪華になれば、建物の固定資産税も上がります。 所有者に課されるので、その増分を家賃に転嫁する 契約をする必要があるでしょう。

質問者

お礼

そうですね!税金も住宅用地は軽減措置がありますね。 そんなことも考えないといけないんですね。 それも忘れずに伝えておきます。 やはり住宅として貸す場合とは違い、 不動産屋さんと「仮に事業用として貸す場合、今までと違ってくることがないか?」も一つ一つ確認する必要があるようですね。 ありがとうございました!!

回答No.1

改造して、掃除もせず、倒産して、ガラクタを置いたまま、逃げるでしょうね。 敷金や家賃を高くして、保証人を2名付けて、対策しておきましょう。 家賃に消費税が係ります。

質問者

お礼

そのようなことが起こりやすいのですか・・・ 知り合いにはこのようなことがあるらしい…と、ちょっと慎重になった方がいいように伝えます. 不動産屋さんとじっくり話して、不安が消えないならば拒否したらいいかもしれないですね。 ありがとうございました。