トイレ修理の問題:交換部品不可で約20万かかる

このQ&Aのポイント
  • 2003年に取り付けたINAXのシャワートイレ「DT-3813XU」の修理が不可となった。タンクのフロートゴムが傷んでおり、部品が廃品で入手できないため、トイレユニット全体の交換が必要となり、約20万かかる。
  • フロートゴムは単価が1000円もしない部品であり、修理代が高額なことに納得いかない。トイレが10年以上経っているため、廃品種になったとあきらめるしかないのか、他の手段があるのかどうか悩んでいる。
  • アドバイスを求めている。トイレ修理の方法や代替案など、解決策があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレ修理:交換部品廃品により修理不可

2003年に取り付けたINAXのシャワートイレ「DT-3813XU」です。 便器洗浄用の水がちょろちょろ漏れるので、メーカにみてもらったら、タンクのフロートゴムが傷んでいるとのこと。部品を調べてもらったら廃品となっており、入手できないので、修理は不可だと言われました。 http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail02.php?code=%A3%C4%A3%D4%A1%DD%A3%B3%A3%B8%A3%B1%A3%B0%A1%DD%A3%B1%A3%B1&record=-- 結果、トイレユニット全体を交換となり、しかもこのトイレは、タンクと便器とシャワー部が一体型なので、全部交換となり、約20万かかるとのこと。 たかが、フロートゴム(部品があれば単価1000円もしないもののためだけに、20万もかけてトイレを新しくしなければならないのは、どう考えても納得いきません。 何か手はないものでしょうか? それとも10年経って、廃品種になれば、それが当たり前とあきらめるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.6

No.2です http://item.rakuten.co.jp/cocochi11/tf-10r-l/ 楽天ググったら出てきましたよ。 型番に記載はありませんがDT-3813XUは DT3810タイプに分類されますので 適合するはずです。 http://www.biz-lixil.com/descript/product_list.php?group1=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC&group2=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC%B0%EC%C2%CE%B7%BF%CA%D8%B4%EF&group3=%A3%B3%A3%B8%A3%B1%A3%B0%A5%BF%A5%A4%A5%D7&status=&page=2&listnavi=list.php&grp_space=%A5%C8%A5%A4%A5%EC 不安であれば PKのついたPK-TF-10R-LというTF-10R-Lのパック品なら 大きいホームセンターに置いてあると思うので適合品番を確認してみてください

piroppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 使えそうですね。 とりあえず、ホームセンターで探してみます。 助かります!!

その他の回答 (8)

• arxtest
回答No.10

ANo.8です。お礼ありがとうございます。 追加質問について ASSYで交換した理由は2つあります。 過去にタンクに入れるタイプの洗浄剤を使用しており、ヘドロ状にカスが溜まっていたため見た目も悪く、この先部品供給が終わる前に最後の修理と思ったからです。(過去にオーバーフローパイプが折れた症状を見ていたし、ゴム部劣化を考えて) 次回なんらかの故障が出た場合はタンクレスに変更予定です。 リクシルになってからは当方メーカーサービスは頼んでおりませんが、修理に来る人は代行店が多かったです。 しかし、修理依頼を機器メーカーやハウスメーカーであれば、代行店からの請求書ではなくメーカー(当時INAXメンテナンス)経由の場合がありました。 代行店もメーカーサービスも料金は同じですしね。 一般的なサービスは直接売らず、ハウスメーカーや施工店に依頼してくれと言うのが多いでしょう。 もちろんカタログ等はもっていて商品検討のアドバイス等はしますが、サービスは直接売ることが少ないので値段も定価の説明だったりします。 リクシルになってサービス体系がどのようになったかわかりませんが、代行店が来ているのではないでしょうか。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、ホームセンターでゴムフロートを買ってきて交換したら、ちゃんと直りました。 ※アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.9

シャワートイレは、水と電気を使用するために、感電する可能性があり危険であるために、メーカーに依頼されたメンテナンス会社にしか部品を供給しません。 修理をする人は、正規の部品を交換して修理をしますが、その部品がない場合は修理不可とします。 この人たちは、新しい商品を売ることはしません。 正規の部品以外で、修理をする場合は、自己責任において、自分で修理する以外有りません。 修理代を考えるのなら、今後は安いタイプの便器にして、便座だけを交換してください。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• arxtest
回答No.8

2月終わりに当方同等タイプの機種の部品を購入して修理しましたよ。 (DT-3813XUWの寒冷地用) A-7664の切替弁ASSYで交換しました。 廃番機種でも保守部品は10年たっても在庫があったり、代替え部品があったりするものもあります。 ネットでも多数売ってますのでもしかしたら新しいものを売りたいためにサービスマンが部品なしと言ったのかもしれませんね。 (訪問してきた人はメーカーではなく代行店だったのでは?) >それとも10年経って、廃品種になれば、それが当たり前とあきらめるしかないのでしょうか? こちらに関してはいつまでも同じ製品の保守をしていたら部品の山だし、新製品が出せなくなってしまいますのである程度は仕方ない事でしょう。 (もちろん部品があり修理できる場合は修理するのでしょうが、壊れていなくても買い換える客だっていますしね)

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >A-7664の切替弁ASSYで交換しました。 ちなみにASSYで交換した理由はなんでしょうか?参考までにお教えいただけるとありがたいです。 >(訪問してきた人はメーカーではなく代行店だったのでは?) 実は、もう一箇所のトイレのシャワー機能が悪いので、そっちは部品交換をしてもらいました。そのときにもらった修理報告書には「株式会社LIXILトータルサービス」となっています。 これって、メーカーの人ですよね?

noname#203218
回答No.7

>ただちょっと気になるのが、メーカの取替用部品のリストに対象期間が「2005/4~」となっていることです。 うちが取り付けたのは、2003年の4月ですので、もしかしたら、この型ではないような気もするのですが・・・。 ネット販売先にその部品が既存トイレに取付可能なのか、ネット販売会社で不安であればネット販売先のURLアドレスを添付して、リクシルにメール問い合わせすれば良いのではありませんか? 一般的には同じ部品番号の商品を2種類製作する事をメーカーはしないと思いますが。

piroppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。問合せてみます。

回答No.4

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/price_pdf/hokyu/download/index.php フロートゴムとは上図の 部品番号:1 型式:TF-10R-L 品名:取替用フロートゴム玉(大) であるならネットで購入出来きるようですが。 https://www.google.co.jp/search?q=TF-10R-L+%E5%8F%96%E6%9B%BF%E7%94%A8%EF%BE%8C%EF%BE%9B%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BD%BA%EF%BE%9E%EF%BE%91%E7%8E%89(%E5%A4%A7)&oq=TF-10R-L+%E5%8F%96%E6%9B%BF%E7%94%A8%EF%BE%8C%EF%BE%9B%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BD%BA%EF%BE%9E%EF%BE%91%E7%8E%89(%E5%A4%A7)&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=122&ie=UTF-8#q=TF-10R-L+%E5%8F%96%E6%9B%BF%E7%94%A8%EF%BE%8C%EF%BE%9B%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BD%BA%EF%BE%9E%EF%BE%91%E7%8E%89(%E5%A4%A7)&tbm=shop 質問に必要なリンクを貼るのならキチンと図面のURLリンクを貼り、部品番号、品名を明記するようにしましょう。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部品は、ご指摘のとおりのものです。 ただちょっと気になるのが、メーカの取替用部品のリストに対象期間が「2005/4~」となっていることです。 うちが取り付けたのは、2003年の4月ですので、もしかしたら、この型ではないような気もするのですが・・・。

piroppi
質問者

補足

>質問に必要なリンクを貼るのならキチンと図面のURLリンク >を貼り、部品番号、品名を明記するようにしましょう。 ご忠告ありがとうございます。 以後気をつけます。

回答No.3

URLの部品リストには、ゴムパッキンが無いようにみえますが。 裏表逆に取り付けてみて漏水が変化することを確認してください。 プラスチックの割れが原因かもしれないし、 それならコーキングで簡単修理できます。 ドーナツ状のゴムパッキンは、簡単に自作できます。 同じ厚さのゴム板と、コンパスカッターが必要です。 以上はTOTOでの体験です。 部品はセットで700円です。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。 部品は、ゴムパッキンでなく、URLで示した図面の1番のフロートゴム「TF-10R-L」です。

• norikhaki
回答No.2

部品番号がわかっているなら ダメもとでホームセンターで取り寄せ出来るかどうか聞いてみたらどうでしょうか? 部品がある程度共通のはずですから トイレが廃盤でも部品まで廃盤になっているとは思えません。 メーカーの人ということですが 指定水道工事業者とかではないんですかね?

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「調べてみたが10年以上経っているので部品は廃品」と言われました。 みにきたのは、INAX(LIXIL)の方です。 ホームセンターに聞いても、けっきょくメーカに問合せるでしょから、同じことのような気がしますが・・・。

noname#195576
noname#195576
回答No.1

>入手できないので、修理は不可だと言われました。 まぁ普通の業者はそういいます。正規部品を使っての修理だから請け負いますが 正規でない部品使ってあとで問題出たら責任問題、赤字に発展しますから 「そういうリスクは除外」します。 もしあなたが「ダメもとでいいから」と一言足せば回答は違ってくるでしょうね。 >どう考えても納得いきません。 どこまでどう考えたのか、どういうのが納得いくのかわからないので「ああそうですか」としか言いようがありません。 >何か手はないものでしょうか? 例えば お望みの寸法のゴム栓を作ってもらうならさすがに20万円もかからないと思いますが?

piroppi
質問者

お礼

仰っていることは十分承知の上で質問しています。