トイレ修理の問題:交換部品不可で約20万かかる

このQ&Aのポイント
  • 2003年に取り付けたINAXのシャワートイレ「DT-3813XU」の修理が不可となった。タンクのフロートゴムが傷んでおり、部品が廃品で入手できないため、トイレユニット全体の交換が必要となり、約20万かかる。
  • フロートゴムは単価が1000円もしない部品であり、修理代が高額なことに納得いかない。トイレが10年以上経っているため、廃品種になったとあきらめるしかないのか、他の手段があるのかどうか悩んでいる。
  • アドバイスを求めている。トイレ修理の方法や代替案など、解決策があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレ修理:交換部品廃品により修理不可

2003年に取り付けたINAXのシャワートイレ「DT-3813XU」です。 便器洗浄用の水がちょろちょろ漏れるので、メーカにみてもらったら、タンクのフロートゴムが傷んでいるとのこと。部品を調べてもらったら廃品となっており、入手できないので、修理は不可だと言われました。 http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail02.php?code=%A3%C4%A3%D4%A1%DD%A3%B3%A3%B8%A3%B1%A3%B0%A1%DD%A3%B1%A3%B1&record=-- 結果、トイレユニット全体を交換となり、しかもこのトイレは、タンクと便器とシャワー部が一体型なので、全部交換となり、約20万かかるとのこと。 たかが、フロートゴム(部品があれば単価1000円もしないもののためだけに、20万もかけてトイレを新しくしなければならないのは、どう考えても納得いきません。 何か手はないものでしょうか? それとも10年経って、廃品種になれば、それが当たり前とあきらめるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.6

No.2です http://item.rakuten.co.jp/cocochi11/tf-10r-l/ 楽天ググったら出てきましたよ。 型番に記載はありませんがDT-3813XUは DT3810タイプに分類されますので 適合するはずです。 http://www.biz-lixil.com/descript/product_list.php?group1=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC&group2=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC%B0%EC%C2%CE%B7%BF%CA%D8%B4%EF&group3=%A3%B3%A3%B8%A3%B1%A3%B0%A5%BF%A5%A4%A5%D7&status=&page=2&listnavi=list.php&grp_space=%A5%C8%A5%A4%A5%EC 不安であれば PKのついたPK-TF-10R-LというTF-10R-Lのパック品なら 大きいホームセンターに置いてあると思うので適合品番を確認してみてください

piroppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 使えそうですね。 とりあえず、ホームセンターで探してみます。 助かります!!

その他の回答 (8)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.10

ANo.8です。お礼ありがとうございます。 追加質問について ASSYで交換した理由は2つあります。 過去にタンクに入れるタイプの洗浄剤を使用しており、ヘドロ状にカスが溜まっていたため見た目も悪く、この先部品供給が終わる前に最後の修理と思ったからです。(過去にオーバーフローパイプが折れた症状を見ていたし、ゴム部劣化を考えて) 次回なんらかの故障が出た場合はタンクレスに変更予定です。 リクシルになってからは当方メーカーサービスは頼んでおりませんが、修理に来る人は代行店が多かったです。 しかし、修理依頼を機器メーカーやハウスメーカーであれば、代行店からの請求書ではなくメーカー(当時INAXメンテナンス)経由の場合がありました。 代行店もメーカーサービスも料金は同じですしね。 一般的なサービスは直接売らず、ハウスメーカーや施工店に依頼してくれと言うのが多いでしょう。 もちろんカタログ等はもっていて商品検討のアドバイス等はしますが、サービスは直接売ることが少ないので値段も定価の説明だったりします。 リクシルになってサービス体系がどのようになったかわかりませんが、代行店が来ているのではないでしょうか。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、ホームセンターでゴムフロートを買ってきて交換したら、ちゃんと直りました。 ※アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.9

シャワートイレは、水と電気を使用するために、感電する可能性があり危険であるために、メーカーに依頼されたメンテナンス会社にしか部品を供給しません。 修理をする人は、正規の部品を交換して修理をしますが、その部品がない場合は修理不可とします。 この人たちは、新しい商品を売ることはしません。 正規の部品以外で、修理をする場合は、自己責任において、自分で修理する以外有りません。 修理代を考えるのなら、今後は安いタイプの便器にして、便座だけを交換してください。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.8

2月終わりに当方同等タイプの機種の部品を購入して修理しましたよ。 (DT-3813XUWの寒冷地用) A-7664の切替弁ASSYで交換しました。 廃番機種でも保守部品は10年たっても在庫があったり、代替え部品があったりするものもあります。 ネットでも多数売ってますのでもしかしたら新しいものを売りたいためにサービスマンが部品なしと言ったのかもしれませんね。 (訪問してきた人はメーカーではなく代行店だったのでは?) >それとも10年経って、廃品種になれば、それが当たり前とあきらめるしかないのでしょうか? こちらに関してはいつまでも同じ製品の保守をしていたら部品の山だし、新製品が出せなくなってしまいますのである程度は仕方ない事でしょう。 (もちろん部品があり修理できる場合は修理するのでしょうが、壊れていなくても買い換える客だっていますしね)

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >A-7664の切替弁ASSYで交換しました。 ちなみにASSYで交換した理由はなんでしょうか?参考までにお教えいただけるとありがたいです。 >(訪問してきた人はメーカーではなく代行店だったのでは?) 実は、もう一箇所のトイレのシャワー機能が悪いので、そっちは部品交換をしてもらいました。そのときにもらった修理報告書には「株式会社LIXILトータルサービス」となっています。 これって、メーカーの人ですよね?

noname#203218
noname#203218
回答No.7

>ただちょっと気になるのが、メーカの取替用部品のリストに対象期間が「2005/4~」となっていることです。 うちが取り付けたのは、2003年の4月ですので、もしかしたら、この型ではないような気もするのですが・・・。 ネット販売先にその部品が既存トイレに取付可能なのか、ネット販売会社で不安であればネット販売先のURLアドレスを添付して、リクシルにメール問い合わせすれば良いのではありませんか? 一般的には同じ部品番号の商品を2種類製作する事をメーカーはしないと思いますが。

piroppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。問合せてみます。

noname#203218
noname#203218
回答No.4

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/price_pdf/hokyu/download/index.php フロートゴムとは上図の 部品番号:1 型式:TF-10R-L 品名:取替用フロートゴム玉(大) であるならネットで購入出来きるようですが。 https://www.google.co.jp/search?q=TF-10R-L+%E5%8F%96%E6%9B%BF%E7%94%A8%EF%BE%8C%EF%BE%9B%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BD%BA%EF%BE%9E%EF%BE%91%E7%8E%89(%E5%A4%A7)&oq=TF-10R-L+%E5%8F%96%E6%9B%BF%E7%94%A8%EF%BE%8C%EF%BE%9B%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BD%BA%EF%BE%9E%EF%BE%91%E7%8E%89(%E5%A4%A7)&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=122&ie=UTF-8#q=TF-10R-L+%E5%8F%96%E6%9B%BF%E7%94%A8%EF%BE%8C%EF%BE%9B%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BD%BA%EF%BE%9E%EF%BE%91%E7%8E%89(%E5%A4%A7)&tbm=shop 質問に必要なリンクを貼るのならキチンと図面のURLリンクを貼り、部品番号、品名を明記するようにしましょう。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部品は、ご指摘のとおりのものです。 ただちょっと気になるのが、メーカの取替用部品のリストに対象期間が「2005/4~」となっていることです。 うちが取り付けたのは、2003年の4月ですので、もしかしたら、この型ではないような気もするのですが・・・。

piroppi
質問者

補足

>質問に必要なリンクを貼るのならキチンと図面のURLリンク >を貼り、部品番号、品名を明記するようにしましょう。 ご忠告ありがとうございます。 以後気をつけます。

回答No.3

URLの部品リストには、ゴムパッキンが無いようにみえますが。 裏表逆に取り付けてみて漏水が変化することを確認してください。 プラスチックの割れが原因かもしれないし、 それならコーキングで簡単修理できます。 ドーナツ状のゴムパッキンは、簡単に自作できます。 同じ厚さのゴム板と、コンパスカッターが必要です。 以上はTOTOでの体験です。 部品はセットで700円です。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。 部品は、ゴムパッキンでなく、URLで示した図面の1番のフロートゴム「TF-10R-L」です。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

部品番号がわかっているなら ダメもとでホームセンターで取り寄せ出来るかどうか聞いてみたらどうでしょうか? 部品がある程度共通のはずですから トイレが廃盤でも部品まで廃盤になっているとは思えません。 メーカーの人ということですが 指定水道工事業者とかではないんですかね?

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「調べてみたが10年以上経っているので部品は廃品」と言われました。 みにきたのは、INAX(LIXIL)の方です。 ホームセンターに聞いても、けっきょくメーカに問合せるでしょから、同じことのような気がしますが・・・。

noname#195576
noname#195576
回答No.1

>入手できないので、修理は不可だと言われました。 まぁ普通の業者はそういいます。正規部品を使っての修理だから請け負いますが 正規でない部品使ってあとで問題出たら責任問題、赤字に発展しますから 「そういうリスクは除外」します。 もしあなたが「ダメもとでいいから」と一言足せば回答は違ってくるでしょうね。 >どう考えても納得いきません。 どこまでどう考えたのか、どういうのが納得いくのかわからないので「ああそうですか」としか言いようがありません。 >何か手はないものでしょうか? 例えば お望みの寸法のゴム栓を作ってもらうならさすがに20万円もかからないと思いますが?

piroppi
質問者

お礼

仰っていることは十分承知の上で質問しています。

関連するQ&A

  • INAXのシャワートイレの便座と蓋の故障

    2001年に取り付けたINAXのシャワートイレ「DT-3813XU」です。 便座と蓋が今までゆっくり閉まっていたのですが、急にバタンと落ちるように 閉まるようになりました。LIXIL(INAX)の修理を依頼したら、廃番品の為 便器からすべて交換しなければいけないとのこと。 タンクと一体型の為市販の便座は取り付けが出来ないとのことです。 便座と蓋をもとに戻す方法はないでしょうか。

  • トイレ修理後、便器内の水位がかわってしまいました。

    先日から、便器内に水が僅かずつ漏れていたので、ホームセンターにてINAX純正部品を買い 65mm大玉のフロートゴム玉の交換を行いました。 漏水は完全に止まり、それはよかったのですが、水を「大」で流した後、便器内のトラップの水位が 交換前よりもかなり下がってしまいました。 (トラップよりも水位は上なので問題ないと言えば問題ないのですが) 鎖の調整は1つずつ試してみましたが効果がありません。 新しいフロートゴム玉に交換すると水位は変わるものなのでしょうか? また、便器内の水位の調整の仕方があればご教示お願いします。

  • イナックスのトイレの部品交換

    イナックスのトイレのシャワーの部分だけを個人で交換する事は できるでしょうか? シャワーの水流が弱くなってきて原因が不明です。 説明書のとおり清掃などしましたがシャワーのノズルからでる 水流が強にしても弱にしても変わらず弱い状態です。 部品を取り寄せて自分で交換できるものでしょうか?

  • トイレのリフォームについて

    便器と便座(LIXIL INAX製アメージュZとシャワートイレH)で設備費込(旧式取替えと廃棄料込)で¥10万弱であります、これはお買い得でしょうか、また製品はどうなんでしょうか。

  • 浴室水栓部品の取り替え

    浴室の水栓部品を取り換えたいのですが、施工から8年経過しており、ネジ部分がカルキで固まっていてネジ部分が回りません。 取り外す時に、溶剤か何かを使用するのでしょうか?また、専用の工具が必要でしょうか? 変えたい部品は以下のサーモスタット付シャワー水栓の、(8)温調Assy、(13)(14)ストレーナー付逆止弁です。 (8)温調Assyを外すためには、(7)固定ナットを外さなければなりませんが、材質がプラスチック製の六角ナットで、モンキーレンチで緩めようとしますが、固くてなめてしまいます。 (13)(14)のストレーナーはステンレスで硬貨で回すような形のマイナスの溝があるので、そこを大きいマイナスドライバー(3番?)で回そうとしますが、やはり固くてなめてしまいます。 http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail01.php?code=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%CD%A3%B6%A3%B4%A3%B5%A3%D4%A1%CA%A3%B3%A3%B0%A3%B0%A1%CB%A1%DD%A3%C4%A1%DD%A3%D0%A3%D5&record=A1 どうぞよろしくお願いします。

  • マンションのトイレ交換

    マンションですがこの度便器を交換することになりました。しかし業者さんが言うには床上排水なのですが、現在の便器がアメリカ製で排水芯が床から140でTOTOとかINAXのでは148だから、高額な便器しか交換できないと言われました。できればウォシュレットはまだ新しいので便器タンクで10万ぐらいですませたいのですが・・・なんとか方法はないものでしょうか?

  • 家電 INAX シャワートイレに関して

    INAX シャワートイレのシャワー部分の不具合が生じ、INAXへ問い合わせしたところ、 部品保管年数が規定の7年間を超えている製品のため、トイレ一式を交換するしか方法はないとの説明でした。 自分で色々と調べた結果、不具合部分はシャワー機能(おしりとビデ)部分であり、 トイレ自体の機能には問題はありません。タンク内のシャワー機能の部分(恐らくタンク内の水量貯水部分)に問題があるようです。修理方法をご存知でしたら、教えていただけると大変助かります。何とか全交換する前に、また、安価にするためにも良い方法があれば、教えていただきたいです。ちなみに品番:DT-4873, 製造番号:E7538000 宜しくお願いいたします。

  • サイホン式トイレの補助水管を給水管として使用可能?

    便器やタンクとシャワートイレが一体になったトイレでシャワートイレだけ新品に交換する予定です。 サイフォン式トイレの場合、タンク内で補助水管をオーバーフロー管に接続しますが、これをオーバーフロー管に接続しないでタンク内に水を入れるための給水管として使っても問題ないでしょうか? というのは、古いトイレであるため、新しいシャワートイレに乗せ換えるための交換キットがすでに廃番になっており、シャワートイレに交換するにあたって必要な部品は作成しますが、そうでない部品はそのまま放置するか、工夫して機能するようにします。 ところで交換キットの中でタンク内のボールタップからタンクに給水する管が廃番になっており、代わりに補助水管をオーバーフロー管から外してタンクに給水するようにしたことろ、特に問題なく給水・排水できました。 便器内の水位もレバーを回して便器内を流れる水の強さも工事前と変わりません。 今回廃番になったボールタップからタンクに給水する管の必要性を感じないのですが、この管を付けて補助水管をオーバーフロー管に接続した方が良いでしょうか? 廃番になった部品の代わりにクルクル回る少し大きめの水道の蛇口が給水管として取り付け可能か?と思いますが、必要性を感じていないので質問します。 よろしくお願いします。

  • タンク、便座一体型トイレの水漏れについて

    inax アメージュDT-3513XU/LR8(タンク、便座一体型)の水漏れについて質問します。 症状は、水を流す時に正面向かって4本のタンク、便座固定ネジ左側奥の固定ネジから少しずつ水漏れします。 たくさんでは、無くネジを伝わって少しずつ漏れてきます。 自分でタンクを外して便器に付いているディストリビューターを外して切れがないか確認しましたが大丈夫でした。多分タンクの水排出口が原因だと思っています。 バラそうとしましたがパーツがダメで交換になった時部品の調達が出来ないと思って試していません。 症状分かる方がいましたらここの交換をすればな直せる、この品番を購入すればいいなどアドバイスお願いします。 15年位前の商品ですので部品の調達無理かもしれませんが。 多分メーカーに来てもらっても交換しかないといわれそうで。

  • トイレに詳しい人にお聞きします。

    トイレに詳しい人にお聞きします。今、家のはINAXというメーカーさんのトイレなんですが 洗浄の勢いが強すぎて調節で弱にしてもまだ強いんです。 そこで今回そこの洗浄の部分周りだけを交換したいと思ってるのですが TOTOの部品をINAXの本体の上に付けるというのは可能でしょうか? 本体がINAXなので部品もINAXにまたするのもいいのですが TOTOのを付けられるのか知りたいのです。 今の洗浄ノズルは1本のシャワーのみで(おしりの穴) 今回は何本ものシャワーでかつ微調整が出来る物がいいなと思っております。 業者やメーカーに直接聞く前にここで聞けたらいいなと思います。

専門家に質問してみよう