• 締切済み

個人事業主が住宅を購入する場合

トピックス違いだったらごめんなさい。住宅ローン系のトピックスで回答がつかなかったものですから・・・ 個人事業主(法人ではない)で、今は賃貸で部屋の半分を仕事場として使っています。(その分は経費計上しています) このような状況で住宅購入する場合、「事業用資金」でローンを借りて「事務所」として家を買ったほうがいいのでしょうか。 それとも住宅用として普通に購入し、住宅取得にかかった費用を半分経費として計上する、というやり方が正しいのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#99372
noname#99372
回答No.4

経費等々は解りませんが、住宅部分が50%以上となれば住宅ローンの対象となる場合が殆どだと思います。 銀行により取扱が異なりますので、最寄りの銀行さんでご確認して頂いた方が良いかと。 ちなみに気の利いた仲介業者さん等なら色々経験をされていると思いますので、ご相談してみると意外にクリアできる部分が多いとおもいますよ。

nobu412
質問者

お礼

>住宅部分が50%以上となれば住宅ローンの対象となる場合が殆どだと思います。 ほっとしました、ありがとうございます。業者さんに詳しいことを聞いてみます。

• tetish
回答No.3

【回答番号:No.2】です 例えばガラス張りの店舗用物件などで、本当に事業飲みでの使用目的で購入するのでしたら、住居用として購入することのほうが難しいのでは… ワンルームマンションは、減価償却してその償却分を按分して経費にするのが正しいと思います。 あと、固定資産税なども、同じ比率で按分。 家賃の場合はラクでしたよね、僕もそうでした。 減価償却は面倒くさいですよぉ~

nobu412
質問者

お礼

経験者の方ですね、ありがとうございます。減価償却は面倒くさいですよね、ほんと(笑)でも住宅用としての申告方法がわかってよかったです。また質問するときにはよろしくお願いします。

• tetish
回答No.2

見るからに住居用の家だったら、個人で買って事業使用分を按分して経費にしておいた方が良いかと思います。 >住宅取得にかかった費用を半分経費として計上する 半分ではなくて、住居スペースと事務所スペースの按分の比率分を経費にするのが正しいと思いますよ。

nobu412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。では、見るからに住居用の家(と見えないマンション)だったら、事業用としての購入も可能、ということでしょうか・・? 私用と仕事場の占有率が本当にちょうど半々状態なので迷っています。私のほうでも少し勉強してみたところ、業務用として購入するには法人化しないといけない、と読んだような記憶があるのですが・・ 物件は(皆さんからのレスを頂き)居住用のワンルームマンションを検討中なのですが、占有面積のちょうど半分(もしくはそれ以上)を仕事場として使う場合は住宅ローン対象外となってしまう、とどこかで読んだ記憶があります。わたしは今、月々の家賃を折半して按分しているので少々不安です。この件についてお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。

• zorro
回答No.1

住宅用として購入し、半分費用として計上します。

nobu412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワンルームマンションを検討中なのですが、占有面積のちょうど半分(もしくはそれ以上)を仕事場として使う場合は住宅ローン対象外となってしまう、とどこかで読んだ記憶があります。わたしは今、月々の家賃を折半して按分しているので少々不安です。この件についてお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。