• 締切済み

個人事業主が住宅を購入する場合

トピックス違いだったらごめんなさい。住宅ローン系のトピックスで回答がつかなかったものですから・・・ 個人事業主(法人ではない)で、今は賃貸で部屋の半分を仕事場として使っています。(その分は経費計上しています) このような状況で住宅購入する場合、「事業用資金」でローンを借りて「事務所」として家を買ったほうがいいのでしょうか。 それとも住宅用として普通に購入し、住宅取得にかかった費用を半分経費として計上する、というやり方が正しいのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#99372
noname#99372
回答No.4

経費等々は解りませんが、住宅部分が50%以上となれば住宅ローンの対象となる場合が殆どだと思います。 銀行により取扱が異なりますので、最寄りの銀行さんでご確認して頂いた方が良いかと。 ちなみに気の利いた仲介業者さん等なら色々経験をされていると思いますので、ご相談してみると意外にクリアできる部分が多いとおもいますよ。

nobu412
質問者

お礼

>住宅部分が50%以上となれば住宅ローンの対象となる場合が殆どだと思います。 ほっとしました、ありがとうございます。業者さんに詳しいことを聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.3

【回答番号:No.2】です 例えばガラス張りの店舗用物件などで、本当に事業飲みでの使用目的で購入するのでしたら、住居用として購入することのほうが難しいのでは… ワンルームマンションは、減価償却してその償却分を按分して経費にするのが正しいと思います。 あと、固定資産税なども、同じ比率で按分。 家賃の場合はラクでしたよね、僕もそうでした。 減価償却は面倒くさいですよぉ~

nobu412
質問者

お礼

経験者の方ですね、ありがとうございます。減価償却は面倒くさいですよね、ほんと(笑)でも住宅用としての申告方法がわかってよかったです。また質問するときにはよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.2

見るからに住居用の家だったら、個人で買って事業使用分を按分して経費にしておいた方が良いかと思います。 >住宅取得にかかった費用を半分経費として計上する 半分ではなくて、住居スペースと事務所スペースの按分の比率分を経費にするのが正しいと思いますよ。

nobu412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。では、見るからに住居用の家(と見えないマンション)だったら、事業用としての購入も可能、ということでしょうか・・? 私用と仕事場の占有率が本当にちょうど半々状態なので迷っています。私のほうでも少し勉強してみたところ、業務用として購入するには法人化しないといけない、と読んだような記憶があるのですが・・ 物件は(皆さんからのレスを頂き)居住用のワンルームマンションを検討中なのですが、占有面積のちょうど半分(もしくはそれ以上)を仕事場として使う場合は住宅ローン対象外となってしまう、とどこかで読んだ記憶があります。わたしは今、月々の家賃を折半して按分しているので少々不安です。この件についてお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

住宅用として購入し、半分費用として計上します。

nobu412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワンルームマンションを検討中なのですが、占有面積のちょうど半分(もしくはそれ以上)を仕事場として使う場合は住宅ローン対象外となってしまう、とどこかで読んだ記憶があります。わたしは今、月々の家賃を折半して按分しているので少々不安です。この件についてお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人事業主の家賃について

    個人事業主の家賃についてですが、賃貸であれば 家賃の事業利用面積を按分して毎月計上できますが 持ち家の場合は、厳密には決算で固定資産の原価 を按分しローンの場合には金利を毎月按分すると 思いますが、個人事業主用の会計パッケージソフト を使っていると、住宅ローンの按分という適用が ありました。毎月の住宅ローン(金利込み)を面積 で按分して経費計上しても構わないのでしょうか? その方が簡単に処理できるので、そうしたいです。 どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 個人事業主の住宅ローン関係の経費について教えてください

    どなたか、経験者の方か、経理関係に詳しい方、よろしくお願いします。 個人事業主です。 住宅ローン関係の経費計上の可否についてお伺いします。 住宅ローン控除を受けています。 不動産収入はありません。 居宅の1部を、事業に使用しています。 1.控除を受けているから、借入金そのものは経費に出来無い?  経費に計上できる場合は、資産計上後、減価償却が必要? 2.事業用の部分の利息は按分後、経費に計上できる?  計上できる場合は、「支払利息」でよろしいですか? 3.固定資産税は事業用の部分を按分後、経費に計上できる?  計上できると思いますが、「租税公課」でOK? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の住宅ローン

    個人事業の確定申告についてご質問です。 現在、賃貸マンションにて個人事業をしておりますが、確定申告にて地代家賃を按分して、会社の経費として青色申告しております。 近い将来、家を購入するため、住宅ローンについて銀行に問い合わせたところ、「購入する物件の、会社として使用する部分については、融資はできません。」との回答がありました。 ここで本題ですが、 私の問い合わせた銀行の住宅ローンの審査は、個人事業の場合、過去3年分の確定申告書にて審査されるということでしたので、今後、確定申告の際に、家賃を経費として計上しないほうが良いのでしょうか? 申告書に家賃を計上してないということは、購入物件に対して100%融資が受けられるのでしょうか? また、個人事業における住宅ローンで注意することを教えてください。

  • 個人事業主の確定申告について

    自宅を事務所として使用し自宅の家賃、光熱費などを事業の経費に計上しています。 去年から賃貸では無く住宅ローンになりました、名義は妻です。この場合住宅ローンを事務所家賃として経費に計上することはできるでしょうか? 妻に家賃を払う、という形になってしまいますか? それでは妻の収入が増えてしまうので意味が無いのですが。

  • 個人事業主の経費について

    今年から主人が建築関係の仕事を個人事業主で始めました。 自宅で事務所を兼ねて私が事務をし、主人は現場仕事です。 去年にマイホームを購入しローン返済中です。 この場合個人事業主となる以前に購入したマイホームだと ローン返済分を面積割合して経費として計上出来ないのでしょうか? また車も以前に購入した物を使用しているのですが この車のローン返済も一部経費で計上出来ないのでしょうか? 一年目で全く解らないので何方か教えて頂けると助かります。

  • 住宅ローン減税と個人事業主

    個人事業主で青色申告をしています。自宅が事業所です。自宅は分譲マンションで住宅ローンを借りています。住宅ローン減税の適応を受けていて、ローン残高の1%が確定申告すると戻ってきます。光熱費やローンの利子部分を、事業と普段の生活で按分して経費計上できる、ということは知ってはいるのですが、1:ローン利子部分のたとえば25%を事業として申告しても、ローン減税を1%まるまる受けられるものなのでしょうか。2:光熱費や電話代なのを按分しても、ローン利子を按分しなければ、ローン減税1%は問題なく戻ってくるものなのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。

  • 個人事業主の経費

    税金などについて教えてください。 私は家を建てるときに親族へ事務所として貸すために3階建てにして1階を貸しています。 家賃収入がありますが私はサラリーマンですので雑費として確定申告しています。 もし、個人事業主として起業した場合、住宅ローンの一部を経費として計上できるのでしょうか? また、固定資産税なども同じ考え方が出来るのでしょうか? 不動産に関しては個人事業主になれないと聞いたことがありますが本当ですか? 事務所部分は住宅ローン控除の適用外となっており、家賃の20%の税金は多すぎるように感じております。 アドバイスをお願いします。

  • 個人事業主の家賃について

    会社員として働いておりますが、副業としてのFXでの収入が増えてきましたので、個人事業主になることを考えております。 そこで、調べてみたところ、家賃の一部も経費として計上できることはわかったのですが、私の場合、友人と一緒に賃貸マンションに住んでおり、友人のクレジットカードから全額引き落とされ、私は友人に半分支払っております。 このような場合、私の支払い分は経費とて計上することは難しいのでしょうか。 ちなみに、現在は手渡しで支払っております。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 個人事業主・中古マンション購入時の確定申告について

    昨年秋に住居兼事務所として中古マンション(築18年)を購入しました。 確定申告期限の間際になって、経費計上の仕方に悩んでいます。 詳しい方、助けてください!!! 事業・住居の割合は、ほぼ4対6です。 マンション購入総額約2000万円(うちローン約1400万円、自己資金約600万円)です。 (1)住宅ローン控除は、事業割合に応じて受けられますか? (2)上記、住宅ローン控除と並行して、事業分4割を減価償却で経費計上できますか? ◎可能な場合、経費計上するのは、購入総額なのか、自己資金分+返済済みのローン金額、いずれになりますか。 ◎その場合、耐用年数は住居用の鉄筋コンクリ建物の耐用年数(47年)から、築18年分を引いた29年でよろしいのでしょうか? (3)(2)と重複する質問かもしれませんが、自己資金600万円は事業割合に応じて経費計上可能でしょうか。 (4)購入時に支払った諸費用(仲介手数料、登記費用、固定資産税・都市計画税、管理費の清算金、保証料など融資諸費用、火災保険料、事務手数料)も事業分は経費計上できますか。 (5)水道光熱費は、事業割合分は経費計上できますか。 これでも数年、青色申告していますが、ド素人です。 質問自体がなってないかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の福利厚生について

    こんにちは。 個人事業主の経費計上について教えてください。 よく、個人事業主の福利厚生費は認められないとった人がいるのですが、 個人事業主でつかったマッサージやエアサロンなどの費用は経費に認められないのでしょうか。 また、個人事業主ではなく、法人の場合は認められたりするのでしょうか。 営業などで、身だしなみにかかるもの(ヘアカット、スーツなど)も経費になるのではないかと 個人的には思うのですが。 知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW−M754TWを使用した印刷中に高頻度のエラーが発生し、印刷が停止する問題が発生しています。
  • スクリーンセイバーに入ったときにエラーが多く発生するが、スクリーンセイバー状態でなくても問題が発生しています。
  • ノートPCをスリープ状態にすると印刷が100%停止する問題があります。他のプリンターではこの問題は発生しませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう