• 締切済み

写真を撮ってくれない。

いつも疑問を感じています、聞いてください。 義母が、私の写真を撮ってくれません。 旦那と子供と、義父と義母と私。のメンバーでいるときに、まず義父がカメラ係をしてくれます。その次に、私がカメラを頼まれます。で終了。 頼んでくるのは義母です。 そのあとで、私 旦那 子供 の写真をとってもらいたいのですが、頼みづらい雰囲気を出してます。集合場所から絶対に動かないし。 もう行こう、みたいな感じです。 産後の入院中、お宮参り、旅行。 もちろん撮ってくれると思っていたのに、なぜか撮ってくれません。 私は旦那たち一家を撮っているのに。 義父も撮ろうかって言ってくれませんが、それはただ単に気が利かないだけだと思います。 義母はわかっていてわざとしない。 一度も、私達の写真を撮ってくれたことはありません。 これは普通なのでしょうか。 素直に撮ってと言えない私が悪いのでしょうか。 でも、自分達がとってもらったのだから今度は撮ってあげるよ~となるのか普通かなと思うのですが…。 みなさんの意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

凄い!姑の不自然さが! 「言わない」頑なさが怖い。 でも私も一度ですが、「撮ろうか」となぜ言わんのか、という経験ありますよ^^; 息子2人の七五三をまとめて同時期にしたのですが、うち家族4人、私の両親、義母、の7人で神社へお参りに行った時です。あちらこちらで集合写真みたいなのを撮るのですが、私や実母や主人は撮る側に回るのですが、義母が撮る側に行かないんですよね~。。。あれは不自然だったな。 義母抜きの家族写真も欲しかったんですが^^;普通私が撮った後にでも声かけますよね? あれはおかしかった。

noname#200764
質問者

お礼

撮る撮られるってのは平等にいきたいですよね。。 義母さんは一人だったから寂しかったんですかね(^_^;) 撮ってとも言いづらいですよね。 大切な七五三の写真で、残念な思いをされましたね…私もきっと家族写真撮ってもらえないです。 そのときは絶対に言おうと決めました。 ありがとうございました。

• ozisan
回答No.1

あなたはすでに気付いてると思いますが 悲しいけど、あなたは家族じゃ無いんです。 孫を生んだけど、それは息子の子供なんです。 でも、それももう少しの辛抱です。 あなたが年齢を増すごとに、義父、母も年を取りますから。 悪式風習はあなたの時代で無くしましょう。

noname#200764
質問者

お礼

やっぱり、一度も撮ってくれないって少し変ですよね…(^_^;) 義両親とはうまくいっていないので、仕方ないかなとも思います。 そういっていただけて少しホッとしました。ありがとうございました。