• ベストアンサー

派遣会社の登録と書類上の扱いについて

私自身やるつもりはないですが、派遣登録を調べる過程で小耳に挟みまして、ええ~さすがにそれはどうなの~?と思いましたので質問させて頂きます。 派遣会社に登録だけして仕事をはねて実際は働いていなくても、諸々の審査用の書類などに派遣社員と書く事が出来るというのは本当なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

審査用の書類ってなんのことかわかりませんが。 日雇いの派遣ってありますよね。 その会社に登録して、案件によって行く仕事。 4月3日だけ**デパートにいって展示の手伝いをしてくれ、とか、 5月30,31日に、翌6月1日のコンサートの会場設営をしてくれ、とか。 この派遣会社をH会社としましょうか。 ここに4月1日に登録したとします。 こういう場合、たとえば上のように4月3日と5月末だけ仕事をして、4月10日は何もしていないとします。 4月10日に巡査が来て住人の調査をされたとします。 名前、生年月日、と書いて職業欄がありました。 派遣社員 所属H会社と書きますよね。うそではない。 4月3日には本当に仕事をした。 4月11日に何か案件を回されたら行くのです。 4月2日に町内会が来て調べられたとします。 まだなにも仕事していません。 でも 所属H会社と書きませんか。 だから >ええ~さすがにそれはどうなの~? というほどのことはないと思います。

maerchenkoenig
質問者

お礼

なるほどです。 詳しく書いて頂きありがとうございました。 そうですよね。 上の例であれば嘘でもないですもんね。