• 締切済み

LINEをやめようと思います

yugereの回答

• yugere
回答No.1

こんにちは。 1人で脇見をせずに歩んでいきたいという質問者さんの気持ちを、素直にご友人に伝えてみてはどうでしょうか? それらを受け入れて応援してくれるのが、友人というものですよね? 少なくとも私はそう思います。 ご友人から何かいいアイディアを出していただけるかもしれないですし。

noname#243401
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長々と補足をしておきながら申し訳ありませんが、少々質問内容がずれてきたように感じたので質問を締切とさせていただきます。 お手を煩わせてしまって申し訳ありません。 真剣な回答をありがとうございました。

noname#243401
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人に伝える事がいいとお考えですね。 私もそうかもしれないと思っているのですが、そうであると今までと何ら変わりがないと思ったんです。 私と友人たちとの関係は、あまり連絡を取りあわないとは言え親友と言える仲です。 そもそもマメに遊んだりする程各々暇ではなく、個人個人が趣味や習い事に毎日忙しくしています。 なので目に見える仲の良さが私と友人たちの「友達」と言う関係ではなく、暗黙の了解とも似た、何も言わなくても伝わる間柄が私たちを友達と呼べる理由なんです。 ですから、私が切りたいと思った時、友人たちに連絡をするのなら返事が来ると思います。 そして連絡をしなければ、いつか連絡を取りあうまで連絡は一切ない物だと思います。 何が言いたいのかと言うと、友人たちから何かをいただきたいわけでもなく、先の回答者様の仰るようなメリットデメリットを考えるわけでもなく、ただ何も言わずに連絡を絶つことが私以外の人々の友人関係の在り方において、どれだけ悪影響を与えるのかと言う事を知りたいんです。 質問文を書いているうちにはハッキリとそう書けなかったのですが、皆さまはどうでしょうか。