• 締切済み

LINEについて

LINEを初めて使う事に質問です。 家族のスマホですが、スマホのアドレスに仕事関係の電話が800件ほど登録しているため、今までLINEを使っていませんでした。家族内は違うSNSで連絡をとっていたので不自由はなかったので。 しかし、どうしても必要になりLINEをインストールするよる事になってしまいました。 ダウンロードした瞬間にこちらにも、電話番号を登録している相手側にもIDが表示されてしまうのでしょうか? ダウンロード→許可制限にすれば良いのはわかっていますが、ダウンロードした瞬間に表示される事があるかをお聞きしたいです。 また、瞬間に表示されてもすぐに許可制限にすればこちら側も相手側にも表示はされませんか? 必要最低限の人に、それなりの方法でIDを教えるつもりでいます。 使用しているSNSはマイナーでしたが、それをダウンロードした瞬間に表示されました。削除で済みましたが、LINEは多くの方が使用しているので、簡単に削除も面倒。アドレス帳の整理も仕事関係で、会社関係から飲み屋さんも数年ぶりでも連絡取る人もいるとのことで、アドレス帳整理は考えていません。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

まずDL後自動招待になってるので 先に手動にしてください それからですね そうすればどどどと入る事は無いと思いますけど 今となってはソフトバンクだからね ~

razneko
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.2

LINEの初期設定時の注意事項として、下記URLが参考になるかと https://applica.info/line-install-important-point

razneko
質問者

お礼

ありがとうございました

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6620/9383)
回答No.1

初回セットアップ中に、電話帳へアクセスしていいか聞かれるので、そこで拒否すればアップロードは防げます。 ただし、あなたが電話帳データを上げなかったとしても、「あなたの番号を知っているXXさん」が、その人の電話帳データを上げていれば、XXさんの端末には「(電話帳にあった人が登録したので)友だちかも?」と表示され、こちら側にも「XXさんは友だちかも?」と表示されることにはなります。

razneko
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • LINE

    LINEというアプリに付いて教えてください。 LINEを使うと同じアプリを使用している人同士なら無料で通話が出来るようになるという事なので、今日、ソフトバンクのスマホでLINEのアプリをダウンロードして登録をしました。 ユーザー名とかアドレスなどの登録は済ませたら、電話番号のアドレスの中でLINEを使用している人の一覧が表示されました。 しかし、一度終了してから再度LINEを開こうと思ってスマホを開いたら、LINEのアプリのロゴが何処にも見当たりません。 どうやって再アクセスしたらよいのでしょうか? それとも、アプリのロゴが表示されないのは、ちゃんとダウンロードが出来ていないからなのでしょうか? スマホは不慣れで有料無料を問わず、アプリをダウンロードした事は今まで一度もありません。 どなたか原因が分かりますでしょうか。

  • LINEのアカウントについて教えてください。

    SO-03CでLINEを使っていました。新しいスマホに変えたので 03CからLINEを削除⇒新しいスマホにLINEを入れても以前の アカウントが使用できません。 IDを入れたらスカイプみたいに使えると思っていたのですが メールアドレスを登録しておかないとアカウントの引継ぎは 出来ないのでしょうか?

  • ラインのことで

    最近、ガラケーからスマホに機種変更しました。 ラインなのですが、 前はガラケーで登録して、PCでラインをしておりました。 そして、アカウント削除しないで機種変更してしまいました。 アカウント削除しないと、 アカウントが2つになってしまうとの話を聞いたので、  このままスマホにラインをインストールしていいのか気になっています。 ちなみに、iPhoneに機種変更しました。メールアドレスは変わっていなくて、 以前PCでしていたときはラインのID未登録でしていました。 よろしくお願いいたします。 I

  • LINE つながりなくない人と繋がってしまった

    LINEで以前につながりたくない人の名前が友達で上がってしまったため、アカウント削除して、初めからやり直しました。 (1)アドレス帳の整理(アドレス帳から削除) (2)LINEの設定で「友達への追加を許可」をオフにして「友達自動追加」はオンにしていました。(その人以外は問題ないので) しかし、その人から突然着信が入り、アドレス帳に登録してないので誰からかわからず、出てしまったので… (2)の「友達への追加を許可」をオフにしてるからアドレス帳に登録しても、向こうのLINEには名前は出ないだろうと思い、アドレス帳に電話番号を登録しました。 私のLINEには名前が出てきましたが、なんと!向こうのからLINEが届きました(・・;) なんで?なんで?「追加を許可してない」のに! やはり、両方オフにしないといけないのでしょうか? 日を置いて再度アカウント削除を考えています。 次はやっぱり電話番号は登録しないでおくのが一番確実なんですよね? 向こうにも私の名前が絶対上がってほしくないんです。

  • LINEをパソコンで表示。悪用されませんか?

    スマホからラインをしていますが、 PCからも同時に見ることができますよね。 それについてお聞きしたいのですが、 電話番号・携帯アドレス・LINEのIDさえ分かっていれば、第三者のLINEをパソコンに登録って可能じゃないでしょうか? 他人に見られてしまうのかな。とふと不安になってしまいました。 パソコンの登録は上記以外の特別な制限や登録があるんでしょうか?

  • LINE(ライン)について

    現在、スマホを買おうかと思って、色々調べています。 未だにガラケーを使っているくらいなので、こちらで色々調べても分からないことがあるので、LINEについて教えてください。 (1)Aさんのアドレス帳にBさんが登録されていて、Bさんのアドレス帳にAさんが登録されていると、2人ともLINEのアプリをインストールすると、友達(候補として?)それぞれのスマホに表示されるとのことですが、AさんとBさんのアドレス帳に共通してCさんが登録されていると、共通の知人がいるということで、「もしかして友人」?という表示がされるのでしょうか? (2)LINEで通話しているときは、お互いに通信料がかかると思うのですが(それとも電話のように呼び出したほうに請求される?)、通信の量(たとえば1分何Mバイトとか)はどれくらいかかるのでしょうか? (3)これは、LINEとは関係ないのですが、050PULSなどのIP電話から携帯や一般電話にかけると、規定の通話料に加えてパケット通信料がかかるのでしょうか? スマホとかに全く弱く、他の質問を調べてもなかなか分からないので、よろしくお願いします。

  • lineの知り合いかも

    lineで私は相手の連絡先をもっていないが相手が私の連絡先をアドレス張に登録しているみたいで私の“知り合いかも?”に相手のline上での名前が表示されている場合、 相手が私の連絡先をアドレス張から削除したらその削除した瞬間から私の“知り合いかも?”に相手ユーザーの名前は表示されなくなりますか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • アドレス帳を反映しないLINEの登録方法

    最近やっとスマホ(auのiphone5s)を購入したので、LINEを登録したいと思っていますが、スマホにもまだ慣れず、LINEについてもよくわからないので教えてください。 私はアドレス帳の人全員にはLINEをやっていることを知られたくありません。 家族と彼氏と、仲の良い友達4人くらいとLINEで連絡取れたらいいな、という感じです。 まだダウンロードしたのみで、これから登録していくのですが、 (1)友達自動追加・友達への追加を許可・IDの検索を許可の3つをオフにすればアドレス帳の人たちに知られることはありませんか? (2)この時点では誰にも登録したことはバレませんよね? 全部登録が終わった段階で、家族・彼氏・友達にIDを教えて初めて連絡が取れる。という認識で良いのでしょうか? (3)iphone側で何か設定が必要なことはありますか? (4)名前の登録は、下の名前(本名)だけで大丈夫でしょうか? 本名ではなく、ニックネームのほうが良いのでしょうか? (5)twitterやFace bookもそのうち登録したいと考えているのですが、LINEと連携されてしまったりするのでしょうか? twitterやFace bookは芸能人の情報を閲覧するだけに使用して、友達には知らせない予定です。 沢山質問させて頂いて大変申し訳ないのですが、わかりやすく教えていただけましたら幸いです。

  • ラインを初めて作りましたが…

    今さっきスマホではじめてラインを作りました。スマホ自体初心者です。PCにも入れました。 身内にメールが面倒という人がいたので、ごく親しい人だけにメッセージを送るために作りました。 番号を入れて作った瞬間、いきなりたくさんの名前とアイコンが出てきて勝手に数十人登録されています。アドレス帳に登録してある人たちだと思います。誰かわからない人もとっくに連絡を取っていない人もいます。 しばくして、何も送ってないのに「誰ですか?」とか「よろしく」等と届き始めました。 一体どういうことなのですか?このアプリは作成しただけで(アドレス帳から?)勝手に送ってしまうのですか?勝手に登録されていて勝手に送って困惑しています。削除したいですが、こっちから通知しておいて消すというのも…。 どういう意味か分かっていませんでしたが、作成時に"通知しますか?"と出たのでキャンセルを押したのですが…。

  • LINEについて

    アイフォン携帯を使用しています。 何も考えずに、LINE登録をしました。 登録後、自分の携帯に登録している電話番号の方で、自分の携帯を相手側も、登録している方は、自然にLINEに名前が出て表示されました。 便利なのですが、使わない方も中にはいます。 そういう方は、非表示、ブロックと言う機能を使えば、友人一覧には表示されません。 しかし、困った事があります。 仲良しだった方で、疎遠になった方、亡くなってしまった方とのトークを、LINEの一覧、から、削除したいのです。 非表示、ブロックでは無く、その方に、自分がLINEを続けていると言う事がわからなくしたいのです。 相手方に表示され無い様にしたいのです。 そうするための方法を教えてください。 自分なりに、いろいろ、考えましたが、さっぱり、わかりません。 亡くなった方との会話の記録は残しておきたいです。 相手が退会されると、私の携帯には、トーク画面には、メンバーがいませんと表示がされており、開くと、○○さんが、退出しました。と表示されています。が、その方との会話は記録として残っております。この方とは、グループLINEでは無く、個人的に行っていましたが、こういう表示が出ています。 つまり、この方の様に、相手側のトーク画面に、メンバーがいません。と表示させたいのです。 どうやったら、良いのか?教えてください。 それから、今は、携帯番号、アドレスで登録をしています。 しかし、IDでの登録に変更したいのです。 IDで登録すると、電話番号では無いので、お互いの電話番号を知らなくても、LINEが出来るのですが、どうやったら、ID登録が出来るのか?教えて頂きたいです。 ID登録の方が、登録後に、沢山の登録者が出てこないので、そうしたいのです。 お手数をおかけいたします。 大変、困っているので、おしえてください。 一度、退会して、再登録する場合、 今までの、LINEでの会話を残す事は可能でしょうか? パソコンと同期させてあるのですが。。。 パソコンの中に入っている、LINEでの会話の記録を保存してから、退会は出来ますか? 再登録した場合、その保存したものが、消えない様に、するには、どうやったら、良いのでしょうか?? 沢山の事を一度に書いてしまいましたが、お教えください。非常に困っています。 よろしく、お願いいたします。