• ベストアンサー

主語?を言わずに会話を始める友達

中2男子です。 よく教室で友達が主語?を言わずに会話を始めます。 例えばいきなり「今日」とか「楽しいね!」とか言ってくるのでとても困ってますT^T どのように対応すればいいですか? また、そどうして主語を言わずに会話を始めるのか理由が分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.4

相手が言いたいことを予測する訓練ができる良い機会だと思います。 友達なら不正解でもそれほど怒らないでしょうから、失敗できる内にスキルを磨いておきましょう。 就職すると上司や取引先から 「例のアレをこの間のとおりに処理しておくように」 なんて指示が日常的にあります。 「例のアレ」も「この間のとおり」も複数ありますが、前後の会話や進行中の仕事から予測します。 予測が外れても上司なら大抵は叱られるだけで済みますが、取引先相手に失敗するとゴメンでは済みません。 相手が言いたいことを予測できる能力は、どんな仕事でも必ず役に立ちますよ。

yuki0308xops
質問者

お礼

友達は僕の練習台だと思って訓練していきます。 長文回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

たぶん、何を言ってもむりだと思うよ。  社会人でもそういった人が横に居て困っています。はぁ。  ここの質問でも、自分が知っている事は他人も分かっていると思っているのか、主語や状況など書かれない事も多いです。他人は自分が知っていることを知らないという前提が無いのでしょうね。  人に伝えるという事のテクニックなどが身についていなのかもしれませんね。  

質問者

お礼

頑張って付き合ってみます ご回答ありがとうございました。

回答No.2

主語を言わない・・・・ これは日本語の特徴です 俺、楽しいね!! なんて言う人いないでしょ  

質問者

補足

楽しいねと言われた時に何が?と聞くと大抵は今の状況では考えられないようなことについて楽しいねと言っています。

• SPS700
回答No.1

1. どのように対応すればいいですか?     僕なら放っときます。返事が聞きたいと言う素振りが見えたら、見当で答えます。結果は当たりか外れの2種ですから、その時に、「馬鹿って言うからお前のことかと思った」と言う風に調整します。 2。  また、そどうして主語を言わずに会話を始めるのか理由が分かりません。       理由は要らないと思います。僕などは主語をワザと言わないで相手がどれだけ頭の回転が速いか見ています。

質問者

お礼

次そのようなことがあったら放って様子見てみます ご回答ありがとうございました