• ベストアンサー

エクセル 出席簿作成(1)

いつもお世話になっております。 今,エクセルで出席簿を作成しています。 そこで,以下のことができないかと思ってご相談です。 出席停止欄及び忌引欄に情報(欠席日数とその事由)を記入した生徒の名前と,入力した情報(欠席日数とその事由)だけを集約して,自動で一覧に表示できないでしょうか? 詳しくは添付画像を見ていただけたらと思っています。 これができるようになれば,かなり校務が楽になります。 どうか,ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

1つのセルに複数の行を一気に入れるのは難しいので、まずは、D1セルに以下の式を入れて、D9セルまで下にドラッグコピーしてみてください。 =IF(MOD(ROW(A1),3)=0,"",IF(C1="","",IF(MOD(ROW(A1),3)=1,A1&" "&B1&C1&CHAR(10),""))) また、1つのセルに複数の行を入れるには、任意のセルに、以下の式を入れてみてください。 =D1&D2&D3&D4&D5&D6&D7&D8&D9

kumamon2013
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 実際にやってみたらできました。 まだまだ勉強不足ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.8

>詳しくは添付画像を見ていただけたらと思っています。 提示の一覧が1つのセルに複数人の情報を纏めているように見えますが、それは無理な条件です。 一覧と表示されたセルは複数のセルを結合したものとして右側のセルは氏名(生徒名)毎に1つのセルに纏めるのであれば以下の式で良いでしょう。 但し、無欠席の場合は氏名のに表示することになります。 F2=CONCATENATE(OFFSET(A$2,(ROW(A1)-1)*3,0)&" ",IF(OFFSET(A$2,(ROW(A1)-1)*3,2)="","",OFFSET(A$2,(ROW(A1)-1)*3,1)&OFFSET(A$2,(ROW(A1)-1)*3,2)),IF(OFFSET(A$2,(ROW(A1)-1)*3+1,2)="","",OFFSET(A$2,(ROW(A1)-1)*3+1,1)&OFFSET(A$2,(ROW(A1)-1)*3+1,2)),IF(OFFSET(A$2,(ROW(A1)-1)*3+2,2)="","",OFFSET(A$2,(ROW(A1)-1)*3+2,1)&OFFSET(A$2,(ROW(A1)-1)*3+2,2))) Excel 2013で検証した結果の画像を添付します。

kumamon2013
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 実際にやってみてできました。 まだまだ勉強不足ですので,参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.7

No.6です。 画像が見えないですね。 拡大版を貼りなおしました。

kumamon2013
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 実際にやってみてできました。 まだまだ勉強不足ですので,参考にさせていただきたいと思います。 2回もご回答いただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.6

表の作り方が自動集計することを考慮されていないように思います。 簡単に修正しましたので、添付ファイルのようにされることをお勧めします。 ※氏名欄はA4~A6セルのように、3行をひとくくりに結合しておいてください。 ■ポイントは、下記のとおりです。 ・欠席日数(数値)と内容(文字)を異なるセルに分けて入力する ・数値を関数(式)で集計 ・フィルター機能を使って休んだひとのみを抽出 ■手順 1. 添付画像のように表を修正してみてください。 2. 数式は画面上に表示されませんので、C4セルに『=SUM(D4:I4)』を入力してください。 3. C4セルをコピー 4. C5~C12セルに、『形式を選択して貼り付け』-『数式』 で貼りつけ 5. 第3行を選択 6. 『データ』-『フィルタ』をクリック 7. C3セルの▼マークをクリック 8. すべての項目にチェックがついていますので、0(ゼロ)のチェックのみをはずしてOKをクリック ■全項目に表示に戻すとき 9. C3セルの▼マークをクリック 10. 『すべて表示』をクリックしてOKクリック ※フィルターは残しておいてください。(その都度消す必要はありません) ■補足 手順を細かく区切って書いたので、やることが多いように見えますが簡単にできると思います。 内容欄(欠席理由)に数字のみを入力するとカウントされますのでご注意。(数字と文字が混在して入ればOKです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204879
noname#204879
回答No.5

》 詳しくは添付画像を見ていただけたらと思っています。 それを見た結果の、下の私の意見が参考になれば幸いです。 貴方は、Excel をこれから始めようとする人か、始めたばかりの超初心者なので、今のところ、当分の間は、その「出席簿」は手書きで作成し続けながら、初心者用の市販の参考本で勉強することをお奨めします。 そうすれば、Excel の得意ワザが分かって、それに見合った「出席簿」に変更したくなるはずです。それから此処で質問するのがよろしいかと。

kumamon2013
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 もっと勉強したいと思います。 ご示唆,ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.4

例えば元データが添付画像のように1行目が項目名で2行目からデータが入力されているなら、以下の関数で該当データを抽出することができます(添付画像参照)。 F2セル =INDEX(A:A,FLOOR(SMALL(INDEX(($B$2:$B$200="欠席")+($C$2:$C$200="")*1000+ROW($2:$200),),ROW(1:1))+1,3)-1)&"" G2セル(右方向に1つオートフィル) =IF($F2="","",INDEX(B:B,SMALL(INDEX(($B$2:$B$200="欠席")+($C$2:$C$200="")*1000+ROW($2:$200),),ROW(1:1)))&"") 上記3つのセルを選択し下方向に適当数オートフィルしてください。

kumamon2013
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 実際にやってみてできました。 まだまだ勉強不足ですので,参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんんいちは! お示しの画像のような「一覧」ではなく、↓の画像のような感じで良いのであれば・・・ VBAになってしまいますが、一例です。 上側がSheet1で下側のSheet2に表示するとします。 尚、Sheet1の1行目は項目行になっている前提です。 Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面(カーソルが点滅しているところ) に↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻りマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub Sample1() 'この行から Dim i As Long, lastRow As Long, cnt As Long Dim c As Range, wS As Worksheet Set wS = Worksheets("Sheet2") wS.Cells.ClearContents With Worksheets("Sheet1") .Range("A1").Copy wS.Range("A1") .Range("C1").Copy wS.Range("B1") lastRow = .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row .Range("A:A").Insert With Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "A")) .Formula = "=IF(B2="""",A1,B2)" .Value = .Value End With For i = 2 To lastRow If .Cells(i, "C") = "忌引" Or .Cells(i, "C") = "出席停止" Then If .Cells(i, "D") <> "" Then Set c = wS.Range("A:A").Find(what:=.Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole) If c Is Nothing Then cnt = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row + 1 wS.Cells(cnt, "A") = .Cells(i, "A") wS.Cells(cnt, "B") = .Cells(i, "D") Else cnt = c.Row wS.Cells(cnt, "B") = wS.Cells(cnt, "B") & " " & .Cells(i, "D") End If End If End If Next i .Range("A:A").Delete End With wS.Columns.AutoFit End Sub 'この行まで ※ 関数でないので、データ変更があるたびにマクロを実行する必要があります。m(_ _)m

kumamon2013
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 実際に試してみました。 とっても役立ちました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

これは無理。 今までの手書きだと思いますが、それをそのままパソコンでやろうとしても無理があります。 そもExcelで頭は3行を1セルの纏めて、その後が3行になっている表など扱いにくいことこの上もありません。 セルの結合は極力避けるのが、Excelを扱う上では大切だと私は思います。     さて、「忌引、出席停止、欠席」をドロップダウンリストから選択すれば、名前、理由が1行で収まります。 http://kokodane.com/kihon17.htm      名前の入力さえ間違わなければ、必要に応じて名前で並べ替えを行えばそのまま一覧表になるでしょう。 欠席理由で並べ替えを行えば、こちらも理由の分析ができます。

kumamon2013
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ○○はいつ欠席・遅刻・早退しているか?が管理できるエクセル一覧表の作成

    ○○はいつ欠席・遅刻・早退しているか?が管理できるエクセル一覧表の作成 「出欠一覧」シートにはC2からGT2まで日にちが三桁(8月10日なら“810”)で入っています。A列には出席番号、B列には名前、C3:GT43には出席状況がすでに7月分まで入っています(もちろんこれから3月末まで記入します)。そこには1,2,3,4,5,6か空欄が入っています。それぞれの意味は「1」欠席「2」遅刻「3」早退「4」忌引き・入病「5」公欠「6」遅刻してきて早退「」は出席、です。 「欠席した日はいつ」シートでは出席番号を入れると「名前」と「いつ欠席遅刻早退忌引き公欠遅刻したか」がわかる。という物を作りたいと思います。「欠席日はいつ」シートはまだ全く作っておりません。 是非とも関数かマクロをおおしえください。 補足 GU1:GY44には集計の数字が入っております。44行から47行にも集計が入っております。

  • Excelで出席簿

    頼まれて出席簿を作る事になりました。 普段あまりExcelは使わないので、早速つまってしまいました。ご教授ください。m(__)m   A   B  C  D ・・・  X   Y   Z   AB 1    1日 2日 3日    31日 出席 欠席 開講数 2曜日  月  火  水    水 3太郎 4花子 こんな感じです。 出席は無記入で、欠席の時に斜線(スラッシュ)を引く形で、休日は日曜日・祝日です。 で、質問は出席・欠席の合計数を出すための方法です。 今は出席合計欄に=COUNTBLANK(B3:G3,I3:N3,…:X3)と、欠席合計欄に=COUNTA(B3:X3)と入力していますが、これだと出席合計欄の計算式を毎月直す必要があります。(日曜日を省くため) もっと簡単に合計数を出せる方法はありますでしょうか? Excel2000、WinMeです。 あ、日曜・祝日はセルを色で塗りつぶしています。 お願いします。

  • 幼稚園の出席日数

    年少・年中と各1日ずつの欠席で準皆勤賞をもらいましたが、 年長になってから欠席が多くなっています。 さぼりなどではなく、本当に体調が悪くての欠席ですが、 いままでで合計15日ほどになってしまっています。 そのうち1週間ほどは、症状や周囲での流行状況からインフルエンザと 思しきものでしたが、検査では陰性のため出席停止扱いにはならず。 幼稚園でも卒園に必要な出席日数の規定があるだろうと思うのですが、 この日数で大丈夫なものなのでしょうか。

  • 幼稚園 忌引き

     おばあちゃんが亡くなり、子どもが幼稚園(公立)を4日休みました。  終業式の日にもらってきた出席ノートは普通の欠席のところが4日となっていました。忌引の日数を記入するところもあるのですが・・  祖母(私の母、同居)が亡くなった場合忌引きは何日あるのでしょうか?  亡くなったのが金曜日の夕方、月曜から木曜の4日間休みました。  もし忌引きが3日間としてなくなった日も入れると金土日の3日間、それにしても1日は忌引きになるのではと思うのですが?幼稚園には忌引きはないのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 親戚の葬儀、忌引にはならないの?

    一学期の初めに親戚の葬儀があり、学校を1日お休みしました。 1学期はその日しか欠席しなかったのですが、通知表の出席日数表には「欠席 1」とかいてあり、「忌引 0」となっていました。 なぜですか?

  • 看護学校に送る調査書の出席日数について

    こんにちは。知識のある方至急アドバイスお願いします。 今高三なのですが、今年の11月に看護学校を推薦で受験しようと思っています。しかし、出席日数が重視されるらしくて困ってます。私は一年生の時に体調不良で一回、二年生の時に忌引きで二回、三年生になって体調不良で4回、法事で1回、家の都合で一回休んでいます。計9回ぐらいですね…。この数値は、受験の際に減点されたり、これだけではねられたりするほど悪いものですか?また、この事で面接の際に突っ込まれたとき、忌引きと体調不良が重なり、たくさん休むことになりましたと素直に言って、でも今は元気に授業を受けることができるとちゃんと言えば欠席日数で落ちるということは無くなるのでしょうか? 他の方の質問を見ても、30回とか40回とかとても多い日数だったもので、それよりかはかなり少ないけど自分はどうなのかと思い質問しました。

  • 忌引等の取り扱いについて

    学校教育における忌引きでは、授業日数から差し引いて、例えば200日で5日間の忌引きなら195日にするんですよね。 なので、70%以上の出席が進級の条件なら、200日の授業日数で60日欠席したひとが忌引きをすると留年になってしまうってことですか? そのほか、自分の出身の大学ではクラブ活動の対外試合等による欠席の場合あるいは、欠席した授業あるいは欠席する予定のある授業に相当する講義を他クラスまたは他日程において受講した場合で、担当教員が必要と認める場合は公認欠席として取り扱うとしていますが、この場合も上のような取り扱いをするべきなのでしょうか_?会社の場合も上と同様に取り扱いをすれば、出勤日数が22日のところが5日忌引きをすれば17日で分母が減るので、欠勤がない人は給料は減らないけども、欠勤がある人は17/22 が12/17とかになって給料が減るんでしょうか?月給22万円の人の場合17万円から15万5000円に減る。

  • 挙式には出席したいが披露宴は欠席したい場合

    友人より挙式&披露宴の招待状を頂きました。 しかし諸事情により挙式のみ出席したいのです。 返信用の葉書の上半分にはスペース、下半分には「ご出席・ご欠席・ご芳名・ご住所」を記入する欄があります。 その場合葉書にはどのように記入したらよいのでしょうか。 大切な友人にこんなひねくれた返事をするのが心苦しいのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 出欠表について

    高校2年男子です。 僕の学校では各クラスに出欠表というものがあります。 これには各生徒の出席・欠席等が記入してあります。 そこに「病欠」と「事故欠」という欄がありますが、 休んだ人はすべて「病欠」になっています。 僕もさぼりで1日だけ休んだことがありますが「病欠」になっていました。 「病欠」と「事故欠」は具体的にどういう欠席のことなのでしょうか? ※僕のクラスは学校になかなか来ない生徒が多いです。(不登校?)

  • 病欠は欠席かどうかについて

    昨年に肺気胸の手術ため3週間の入院をしました。 入院翌日に担任に電話を入れると「診断書を持ってきてくれれば出席扱いになる」と言われたので、退院後すぐに持って行きました。 しかし、先日後期試験が終わって担任から「事務局で認められなかった」と言われ成績表を見たのですが、出席でも公欠でもなく欠席になっていました。 慌てて規約を読んだのですが、忌引きや伝染病の項目はあるものの病欠については冒頭で「下記(忌引きや伝染病の表)の理由などやむを得ない理由で欠席する場合は、出席日数を調整したり、その授業を出席扱いとすることがあります」と書いてあるだけでした。 そこで質問です。 一般的にこういった病気による欠席は出席、または公欠になるものなのでしょうか? また私のケースの場合、事務局へ言って抗議したほうがよいものでしょうか? これから就職活動で少しの出席率も大きく影響してしまうのでとても不安です。よいお答えありましたらよろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターがオフライン表示されて印刷ができなくなっています。
  • Windows10で使用しているDCP-J525Nのプリンターがオフライン表示され、どうしても印刷ができません。
  • 無線LAN接続で使用しているブッファローWHR-HP G300Nのプリンターがオフライン表示され、印刷ができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう