• ベストアンサー

幼稚園の出席日数

年少・年中と各1日ずつの欠席で準皆勤賞をもらいましたが、 年長になってから欠席が多くなっています。 さぼりなどではなく、本当に体調が悪くての欠席ですが、 いままでで合計15日ほどになってしまっています。 そのうち1週間ほどは、症状や周囲での流行状況からインフルエンザと 思しきものでしたが、検査では陰性のため出席停止扱いにはならず。 幼稚園でも卒園に必要な出席日数の規定があるだろうと思うのですが、 この日数で大丈夫なものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrsy
回答No.2

幼稚園ではないですよ。 小学校などは昔はあったって聞きましたが 今は無いでしょうね。 ウチの子、年長ですが新型インフル、マイコプラズマ肺炎 腹痛、親の体調不良(送り迎が必要で母もマイコが移ったときに) などで1ヶ月は休んでますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

規定なんてありません。あるわけ無いじゃないですか。どうして卒園に必要な出席日数があるだろうなんて、勝手に思い込んでいるのですか?もし、あるとすれば入園時に先生から出席日数について口頭で説明&書類を貰っています。そんなもの無いでしょう?  幼稚園どころか小学校も中学校も、進級、卒業に出席日数は関係ありません。そして小学校から“親に”通学させる義務が生じます。教育を受けさせる義務が“親に”あるって事です。子供にとっては権利!嫌なら権利は行使しなくて良い!!  幼稚園の事より、これからの責任の重さを感じてください。しっかりしてくださいね。大丈夫かなぁ~ お母様だかお父様だか解りませんが・・・。    春からピカピカの1年生ですね。書類をいっぱい配られると思いますが、しっかり読んでくださいね。ご両親の義務ですからネ。  では、お幸せに。。。