• ベストアンサー

幼稚園の出席日数

年少・年中と各1日ずつの欠席で準皆勤賞をもらいましたが、 年長になってから欠席が多くなっています。 さぼりなどではなく、本当に体調が悪くての欠席ですが、 いままでで合計15日ほどになってしまっています。 そのうち1週間ほどは、症状や周囲での流行状況からインフルエンザと 思しきものでしたが、検査では陰性のため出席停止扱いにはならず。 幼稚園でも卒園に必要な出席日数の規定があるだろうと思うのですが、 この日数で大丈夫なものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.2

幼稚園ではないですよ。 小学校などは昔はあったって聞きましたが 今は無いでしょうね。 ウチの子、年長ですが新型インフル、マイコプラズマ肺炎 腹痛、親の体調不良(送り迎が必要で母もマイコが移ったときに) などで1ヶ月は休んでますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

 規定なんてありません。あるわけ無いじゃないですか。どうして卒園に必要な出席日数があるだろうなんて、勝手に思い込んでいるのですか?もし、あるとすれば入園時に先生から出席日数について口頭で説明&書類を貰っています。そんなもの無いでしょう?  幼稚園どころか小学校も中学校も、進級、卒業に出席日数は関係ありません。そして小学校から“親に”通学させる義務が生じます。教育を受けさせる義務が“親に”あるって事です。子供にとっては権利!嫌なら権利は行使しなくて良い!!  幼稚園の事より、これからの責任の重さを感じてください。しっかりしてくださいね。大丈夫かなぁ~ お母様だかお父様だか解りませんが・・・。    春からピカピカの1年生ですね。書類をいっぱい配られると思いますが、しっかり読んでくださいね。ご両親の義務ですからネ。  では、お幸せに。。。

関連するQ&A

  • 出席日数 本人がインフルエンザの時

    学校の先生などにお伺いしたいのですが、 学校の出席日数において、本人がインフルエンザにかかって欠席した場合は 公欠扱いで出席日数が減らないのですか? それとも風邪とかの体調不良と同様、欠席となり出席日数が減るのですか? 宜しくお願いします。

  • 登校日は出席日数に入るのですか?

    8月の最終週に1日登校日というのがあると思うのですが、これは出席日数に入るのでしょうか? また、入るとすると二学期に入るのでしょうか? 皆勤賞は取りたいのだけど、家族旅行に行く間に登校日があるので気になっている人がいます。 登校日の位置づけを教えて下さい。

  • 1年遅れで入園

    発達がゆっくりめで心配な場合、 幼稚園側で年少・年中・年中で卒園させる場合があると聞いたのですが。 親側の判断(希望)で1年遅れで(年中の年に年少で、年長の年に年中で) 幼稚園入園は可能でしょうか。 また、そうやって入園なさったかたいらっしゃいますか?

  • 高校生なのですが自分はただでさえ勉強が出来ないから

    高校生なのですが自分はただでさえ勉強が出来ないから学校の出席だけは頑張ろうと思い2年間頑張ってきました。ですが昨日の昼に熱っぽかったので保健室に行き早退して病院に行ったらまだインフルか分からないから朝 おきて38度あればまたおいでと言われました そして朝に測ったら38度ありました。 これがただの熱だったら欠席扱いされてインフルだったら出席停止になると思いますがここでもし病院の方に熱ですね。と言われたら皆勤賞(無遅刻無欠席)じゃなくなるのが嫌です。 どうしたらいいですか? また皆勤賞と1日欠席ってのは就職活動になった時勿論皆勤賞の方を選ぶと思うのですがそこはどうなのですか?

  • 幼稚園の謝恩会について質問です

    こんばんは。 今年、私立幼稚園に年少で入園する子供がいます。 3月には、幼稚園で謝恩会(保護者主催のお別れ会)があると聞いたのですが、これは、卒園する年長さんクラスだけが行うものですか? それとも、年少や年中さんクラスも、年長と同様に、謝恩会なるものがあるのですか? もし年少や年中でもある場合、内容は年長クラスと全く変わらないでしょうか?具体的にどういった内容になるのでしょうか? 年長さんクラスならば、涙涙という感動的な謝恩会と思いますが、 年少・年中の場合は、演出なども案外とあっさりしたものなのでしょうか? ちなみに、色紙又は、お礼のメッセージをファイルしたものを、先生にプレゼントするというのは、基本中の基本でしょうか? それと、子供達一人一人から、先生へ1輪の花を手渡しするというのも、演出的にもよく行われるのでしょうか?(年少・年中でも) 役員になる確率が高いので、今から気になりまして。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦で受かったんですが…

    あたし元々結構さぼり癖みたいのついてて 欠席日数とか遅刻とか多かったんですけど、 11月になんとか指定校推薦もらって合格しましたっ。 で、そのあと学校頑張ってたんですけど、 またさぼり癖が再発しちゃって…(><;) 2学期だけで7日休んでしまいました。 多分3年間で通算欠席20日だと思います↓ 指定校をもらう時に条件として、欠席○日までってあって、 何日か忘れちゃったんですけどそれをこえたかもしれません(泣) もう合格が決まったあとの出席日数って関係しませんか?! 取り消しになったりしないですかね?(;;)回答お願いしますっ!

  • 4歳発熱!結婚式出席か欠席か?

    明日、結婚式があります。自宅から遠い所にいくので今日の夜から出発しないと間に合いません。 水曜日から鼻水が出ています。昨日の夜から38度の熱が出ました。今は37度2分です。小児科に行って相談した所今日の夕方熱があるかどうかで新型インフルエンザの検査をします。検査をして陰性なら結婚式に出席してもいいのでは?と言われました。 遠いところでの結婚式なのでホテルに宿泊する予定でした。 もうお金は返ってこないと思います。 出席すべきか欠席すべきか悩んでいます!

  • 今の幼稚園年長組(5、6歳前後)の子供たちが興味のあることを教えて下さ

    今の幼稚園年長組(5、6歳前後)の子供たちが興味のあることを教えて下さい。 知り合いが幼稚園の卒園パーティーでスピーチをすることになったのですが、 そのパーティーには親だけでなく子供たちも参加する予定です。 園長のスピーチもあるのですが、この人はいつも親向けに長い退屈な話をするだけなので、 知り合いはできれば子供たちにも分かりやすく、楽しい話をしたいそうです。 が、この知り合いは年配の人なので、5、6歳の子の間で流行していることなどが よく分からないようで・・・。 ちなみに年中の我が子の周りでは、ポケモンとかプリキュアとか、 シンケンジャー(でしたっけ。何か戦う系のヒーロー物)とか・・・。 テレビで見てそのキャラクターをまねして遊んだりしているようです。 でも年長と年中ではまた微妙に違いますよね? 今、年長の子達が好きな事、遊び、子供たちの間で流行している事、など、 何かスピーチのヒントになるような物を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体が弱い

    息子は今年長なんですが、毎月のように発熱します。 風邪だったり、胃腸炎だったり、とにかく幼稚園を休まない月はありません。一日で治る日もあれば、一週間休むこともあります。 食が細いわけではなく、なんでもよく食べるし、体重も20キロくらいはあります。 次男(年少)は、幼稚園にあがってから、皆勤賞で行っています。 同じ生活をし、同じものを食べて、どうして兄ばかり、こんなに熱をだすのでしょうか。 よく小学校に上がると強くなる、といいますが、来年は小学校です。 息子のような子で、小学校に上がって強くなったという方のお話や、 こういうことをすると、丈夫になるというアドバイスを聞かせていただけると、嬉しいです。

  • 幼稚園が閉鎖してしまったら・・・。

    4月から2年保育で入園させる予定です。 子供も私も入りたい幼稚園は決まっているのですが、その幼稚園はあまり人気がなく園児がかなり少ないです。 今の年長さんも年中さんも以前は2クラスあったのが1クラス。 年少さん(私の子供と同じ年)は5人です。 2歳児もいるので来年、年中に上がるのは4人。 ウチともう一人入園したいと言っている子がいるので来年の年中は、最悪6人。 小人数はいいのです。人気がない理由も知った上で入園したいと思っているのですが卒園前に閉鎖なんて事にならないかと心配しています。 閉鎖になったら次の幼稚園に入学金もまた支払わなくてはならないですよねぇ。 制服や体操着などその他にも色々かかるでしょうし・・・。 閉鎖になったからと言って入学金が戻ってきたりはしませんよねぇ。 途中で閉鎖された場合どうなってしまうのでしょうか。 今週水曜日、幼稚園の見学に行くのですが、そんな事を聞いたりしちゃマズイですかねぇ。 でも、不安なまま入園させるのもどうかと思いますし。 違う幼稚園に入れた方がいいですかねぇ。 是非お聞かせください。