• ベストアンサー

大学一般試験の合否

本当―――――^^に調査書の欠席日数・成績は、合否に入らないのですか。自分は、出席停止(ウイルス性)や葬式で結構休みましたが、サボリや風邪での休みは、殆どしてません。なので、全く調査書は、関係ないと分かれば残り3ヶ月の内1ヶ月受験勉強でサボろうと思ってます。 ちなみに、受験大は、日本大学です。 あと、いつ頃から皆さんは受験勉強で学校をサボりましたか。 速めの回答お願い致します。

noname#145010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>調査書の欠席日数・成績は、合否に入らないのですか。 「高校の卒業証書を貰えるのが確実」なら、合否には関係ありませんよ。 但し「出席日数が足りなくなったり、欠席で単位が不足して、卒業証書が貰えなくなった」と言う場合は「もう一回、高校3年生をやり直し(留年)」になっちゃいます。 留年したら、大学受験とか言ってられなくなります。 高校をサボって受験に集中したいなら、担任に「出席日数と単位が足りているか?」を確認しましょう。 普段から「休みがち」であれば、下手すると「1ヶ月休んだら、理由がどうあれ、出席日数が足りなくて留年」になるかも知れません。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

卒業に支障を来すぐらいの休みは問題ですが(卒業できなけりゃ、受かっても入学できないし)、そうじゃない限り関係ないでしょうね。ただし、あなたの学校が厳しくて指導が入るようだと、卒業が危うくなる可能性はありますが。 私は受験勉強でもサボったことはないです。(高校は皆勤賞ですから) サボらなくても日大には受かりましたが。(しかし、日大には行きませんでした)

質問者

お礼

なる程、有り難う御座いました。