• 締切済み

体が弱い

息子は今年長なんですが、毎月のように発熱します。 風邪だったり、胃腸炎だったり、とにかく幼稚園を休まない月はありません。一日で治る日もあれば、一週間休むこともあります。 食が細いわけではなく、なんでもよく食べるし、体重も20キロくらいはあります。 次男(年少)は、幼稚園にあがってから、皆勤賞で行っています。 同じ生活をし、同じものを食べて、どうして兄ばかり、こんなに熱をだすのでしょうか。 よく小学校に上がると強くなる、といいますが、来年は小学校です。 息子のような子で、小学校に上がって強くなったという方のお話や、 こういうことをすると、丈夫になるというアドバイスを聞かせていただけると、嬉しいです。

みんなの回答

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 自分も姉と比べて、非常に弱かったです(笑) ただ、中学以上になると皆勤賞でした。 参考になるか不明ですが自分の母親がしていたことを書きますね。 (1)お日様に当てていた。(外で遊ぶ) (2)鼻水をたらしても病院に行かない(高熱の場合は別ですが) (3)薬は緊急のときのみ飲ませる (4)いつも薄着 (5)お風呂にゆっくり入る(体を温める) こんな感じだったと思います。 自分も子供をもって感じることは、子供の「性格」「体質」については皆一緒ではなく、「この子の日常生活」として、子のペースで付き合うようにしています。 下の子は0歳のときに原因不明の微熱のため入院をしましたが今は丈夫に育っているのだと思います。 感覚なのですが、いろいろな遊びなどの日常生活の中で免疫ができ、小学3年生くらいになると、どの子も健康になるようですよ。 将来的な心配をされるのは、しょうがない気もしますが今は子が少しでも元気に外で遊ぶ時間を作るのが結果としていいと感じます。 ※本当は外で遊ぶ以外に免疫を作るための「銭湯」「おじいちゃん、おばあちゃんと入浴する」というのを進める方もいますよ。参考までに・・・

• sawamula
回答No.2

31歳女性です。 私自身が小さい頃、大変体が弱かったです。 重い病気で1年近く入院したり、 皆勤には程遠い幼稚園・小学校生活でした。 兄弟は4人いますが、私以外はみな丈夫。 成長するにつれて、段々丈夫になっていきました。 特に「これをした」というのはないです。 時折弱ることもありましたが、今では元気そのもので あんまり病気もしません。 子供も2人いますので、今が1番気合が入っていて 体も壊しません。 お子さんも、体を壊しながらも、少しずつ免疫を備えて 丈夫になっていくんじゃないかなーと思います。 ご飯をしっかり食べて、外で遊ばせて、 優しく見守ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

回答No.1

3歳2歳0歳の3人姉妹のママです。 うちも長女が弱いです。 私の弟が息子さんと同じような感じでした。 すぐに熱を出す。しかも高熱&食欲なし。 風邪知らずの私はうらやましいと思ったこともありました。 生まれてからずっと体も弱く、小学校もよく休んでいました。 私の記憶では、小学校の高学年になったあたりから 休まなくなりましたね。中学高校は皆勤と言っていました。 今では年に一度風邪を引いているのだろうか?という感じです。 うちも、長女がとても弱いので心配してはいるのですが、 弟のことがあるので、きっと大丈夫と勝手に思っています。 親の心配は付きませんが、お互いがんばりましょうね。 参考までです!