• ベストアンサー

十分性格悪いですよね?

会社にすごーく美人の先輩がいます。(30代独身) その人はデブやブス、ブサイクが嫌いだそうで蔑んでしまうそうです。 はっきり言って性格悪いなと思ったんですが、それを別の人に話したら「それだけで性格悪いと思うの?!」と不思議がられました。 十分性格悪いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

デブは、その人の責任で太っているのだから、蔑んでも仕方がないと思いますが、 ブス、ブサイクは、本人の責任ではありませんので、それを蔑むのは差別になり性格が悪いと思われます。 容姿が美しくても、性格が悪ければ、ブスの仲間入りです。 この場合、ブサイクな人よりも評価はしたになりますね。 別の人の評価は、美人だから甘い評価をしていると思います。

pamotat
質問者

お礼

デブは、その人の責任で太っているのだから、蔑んでも仕方がないと思いますが、 ブス、ブサイクは、本人の責任ではありませんので、それを蔑むのは差別になり性格が悪いと思われます。 ・・・そうですよね!!! 容姿が美しくても、性格が悪ければ、ブスの仲間入りです。 ・・・いわゆる性格ブスですよね。 別の人の評価は、美人だから甘い評価をしていると思います。 ・・・たしかにそうかもしれません。 思い当たるふしがあります。 回答ありがとうざいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

外見で人を差別することは良くない事だと思います。 でも、そういう人の悪口を言う事も、また良くない事だと思います。 外見で人を差別する人がいたら、「自分はそういうことをしないぞ」と思って、差別された相手に優しくしたり、外見で態度を変えない様に心がければ良いだけの事。それができない人のことを陰でとやかく言うのはやめましょう。

pamotat
質問者

お礼

はい、気をつけます。 回答ありがとうざいました。