• ベストアンサー

理論上の性格

皆さんこんにちは。 私(男)の以前から疑問に思っていたことを、皆さんに教えていただければ幸いです。 よく「美人は、周りにちやほやされ、わがままに育てられているため性格が悪い」といわれますが、それは本当でしょうか? 私は人生の経験上、美人だからといって性格の悪い人は知らないのですが、それは上記の通説を意識して、故意にそれをはずために、美人は、ねこをかぶっていたという可能性は、否定はできないかもしれません。 それはいいとして、仮に美人が性格が悪いのであれば、理論上イケメンも性格が悪いと考えるのが、普通の考え方でしょうか? ちなみに私(男)はブサイクです。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matusyou
回答No.6

美人やイメメンをとらえるのでは無く、ブサイクを調べたほうが比較的わかり易いように思えます。 ブサイクな女性のほうがひがみや嫉妬、プライドも高いように思えます。 男のブサイクは女性に比べてパワー不足、闘争心が無いように思えます。 男女の差が美人・イケメンよりも差がありように思えます。

rin00077
質問者

お礼

皆さん、お忙しいところ、まことにありがとうございました。 おかげさまで、一つの疑問が解決いたしました。 また、よろしくお願いいたします。

rin00077
質問者

補足

こんにちはー 鋭いご意見まことにありがとうございます。 確かに女性は容姿がどうであれ、必死の抵抗をみせるのに対して、我々ブサイクとしては、もうすでに戦いを放棄しているふしがあります。

その他の回答 (5)

• noujii
回答No.5

ちやほやされる美人にも2種類あって、 A.顔だち、造形そのものが生まれながら完成されている真性美人。 B.日陰の時代もあったが、自分の努力により美人になった後天性美人。 Aの場合、周りにちやほやされ、わがままに育てられているため性格が悪い。というのはあると思います。 しかし、ちやほやされるから、わがままになるとも言えず、 ちやほやされるから、人間関係において、計算・媚・お世辞・気遣い・配慮を身に付ける必要が無く、わがままというより天然になるケースもあります。 真性美人に天然が多いのはこのためです。 また、真性美人は、美に対する劣等感が無いため、パートナーとする男の外見をまったく問わないのが特徴です。 一見、不釣合いな男と歩いているのもその例です。 Aだから、明るく人をやたら悪く言わない人もいるし、空気読めない人や人の心中を量れない人もいます。 Bだから、他者の痛みを解る人もいるし、プライド高い人もいます。 自分の中で嫌でも統計が出来てしまい、そこから偏見が作られますが、美人=要注意とするのは、早すぎる判断のような気がします。

• sakura-333
回答No.4

ある一説では、顔の整っている人を取り巻く環境の方がそうでない人に比べると良いので、その逆であると聞いた事もありますが・・ やはりそんな事で人を分けて考えるのは、あまりにも単純すぎるのではないでしょうか。 それぞれに違った苦労がありますし、実際に色々な人を見てますからねぇ・・

noname#68005
noname#68005
回答No.3

容姿の程度と性格は差し当たり因果関係がありませんし、証明もされてません。  「美人は、周りにちやほやされ、わがままに育てられているため性格が悪い」の件は全く論拠のない、定義から関連性まで不明瞭な理論の欠片もない迷信です。  ただこの妄言を真実だと仮定すれば、いわゆるイケメンも性格が悪い、ということになります。そもそもこの「美人」は両性ともを意味しているのでしょう。しかし断言できます、普通の考え方ではありません。なぜなら前提から誤解で、そこから論理は崩壊しているからです。  解釈を変えれば、わがまま=素直、勇敢。屈託がない、社交性がある、明朗とでも、わがままをいわない=陰湿、ふさぎ込みがち、根暗、臆病とでも、何とでも言えます。ちやほやされたから、空気が読める、感情豊か、ゆとりがある、ひねくれてない、面白味がある、とでも言い換えられます。当てになりません。  ただ美人と不細工、本質はともかく、美人は性格がよく見えるという効果は心理学であります。

• ma3zu
回答No.2

どんな理論なのかよく分かりませんが 人間十人十色 世界60億人で誰一人同じ人間はいません。 似ている人はいるでしょうが性格が一致するはずもなく そのような理論を構築するには 同条件下で人間を育て、観察する必要がありそうですよね 性格も人相もその人の経験で変わっていきますし 理論として証明するのは難しいと思いますねぇ

• uniunix
回答No.1

本当の美人(イケメン)は性格も美人(イケメン)だと思います。 性格は顔に出るとよく言われますし、私もそう思います。 世の中色々な人がいますから 見た目だけ、中身だけなんて人もいっぱいいると思いますよ。 やっぱりバランスが大事だと思います。