• ベストアンサー

理論上の性格

皆さんこんにちは。 私(男)の以前から疑問に思っていたことを、皆さんに教えていただければ幸いです。 よく「美人は、周りにちやほやされ、わがままに育てられているため性格が悪い」といわれますが、それは本当でしょうか? 私は人生の経験上、美人だからといって性格の悪い人は知らないのですが、それは上記の通説を意識して、故意にそれをはずために、美人は、ねこをかぶっていたという可能性は、否定はできないかもしれません。 それはいいとして、仮に美人が性格が悪いのであれば、理論上イケメンも性格が悪いと考えるのが、普通の考え方でしょうか? ちなみに私(男)はブサイクです。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.6

美人やイメメンをとらえるのでは無く、ブサイクを調べたほうが比較的わかり易いように思えます。 ブサイクな女性のほうがひがみや嫉妬、プライドも高いように思えます。 男のブサイクは女性に比べてパワー不足、闘争心が無いように思えます。 男女の差が美人・イケメンよりも差がありように思えます。

rin00077
質問者

お礼

皆さん、お忙しいところ、まことにありがとうございました。 おかげさまで、一つの疑問が解決いたしました。 また、よろしくお願いいたします。

rin00077
質問者

補足

こんにちはー 鋭いご意見まことにありがとうございます。 確かに女性は容姿がどうであれ、必死の抵抗をみせるのに対して、我々ブサイクとしては、もうすでに戦いを放棄しているふしがあります。

その他の回答 (5)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.5

ちやほやされる美人にも2種類あって、 A.顔だち、造形そのものが生まれながら完成されている真性美人。 B.日陰の時代もあったが、自分の努力により美人になった後天性美人。 Aの場合、周りにちやほやされ、わがままに育てられているため性格が悪い。というのはあると思います。 しかし、ちやほやされるから、わがままになるとも言えず、 ちやほやされるから、人間関係において、計算・媚・お世辞・気遣い・配慮を身に付ける必要が無く、わがままというより天然になるケースもあります。 真性美人に天然が多いのはこのためです。 また、真性美人は、美に対する劣等感が無いため、パートナーとする男の外見をまったく問わないのが特徴です。 一見、不釣合いな男と歩いているのもその例です。 Aだから、明るく人をやたら悪く言わない人もいるし、空気読めない人や人の心中を量れない人もいます。 Bだから、他者の痛みを解る人もいるし、プライド高い人もいます。 自分の中で嫌でも統計が出来てしまい、そこから偏見が作られますが、美人=要注意とするのは、早すぎる判断のような気がします。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

ある一説では、顔の整っている人を取り巻く環境の方がそうでない人に比べると良いので、その逆であると聞いた事もありますが・・ やはりそんな事で人を分けて考えるのは、あまりにも単純すぎるのではないでしょうか。 それぞれに違った苦労がありますし、実際に色々な人を見てますからねぇ・・

noname#68005
noname#68005
回答No.3

 容姿の程度と性格は差し当たり因果関係がありませんし、証明もされてません。  「美人は、周りにちやほやされ、わがままに育てられているため性格が悪い」の件は全く論拠のない、定義から関連性まで不明瞭な理論の欠片もない迷信です。  ただこの妄言を真実だと仮定すれば、いわゆるイケメンも性格が悪い、ということになります。そもそもこの「美人」は両性ともを意味しているのでしょう。しかし断言できます、普通の考え方ではありません。なぜなら前提から誤解で、そこから論理は崩壊しているからです。  解釈を変えれば、わがまま=素直、勇敢。屈託がない、社交性がある、明朗とでも、わがままをいわない=陰湿、ふさぎ込みがち、根暗、臆病とでも、何とでも言えます。ちやほやされたから、空気が読める、感情豊か、ゆとりがある、ひねくれてない、面白味がある、とでも言い換えられます。当てになりません。  ただ美人と不細工、本質はともかく、美人は性格がよく見えるという効果は心理学であります。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

どんな理論なのかよく分かりませんが 人間十人十色 世界60億人で誰一人同じ人間はいません。 似ている人はいるでしょうが性格が一致するはずもなく そのような理論を構築するには 同条件下で人間を育て、観察する必要がありそうですよね 性格も人相もその人の経験で変わっていきますし 理論として証明するのは難しいと思いますねぇ

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.1

本当の美人(イケメン)は性格も美人(イケメン)だと思います。 性格は顔に出るとよく言われますし、私もそう思います。 世の中色々な人がいますから 見た目だけ、中身だけなんて人もいっぱいいると思いますよ。 やっぱりバランスが大事だと思います。

関連するQ&A

  • ブスって性格もブス?美人は性格も美人?

    私の周りには、ブスで性格もブスな女が多いです。 稀に、性格の良いブスもいますが・・・。 美人は結構サバサバしていて、性格も美人です。 皆さんのまわりはどうですか? ブス・美人に限らず、不細工な男・イケメンについても教えてください。

  • イケメン、美女は来世をどう考えるのか?

    皆さんこんにちは。 私は今まで容姿が良い人が得をすると単純に考えて いましたが、そうではないことに気づきました。 美人は得だ。と単純に考えるのは短絡的すぎたのです。 美女は同性からの妬みや、男のストーカーも多く、結構 悩みが多いのではないかと、考えるようになりました。 つまり美女だから得とは言い難く、むしろ損するところも あるのではないでしょうか? かくゆう私(男)はブサイクなのですが、いろいろ人生を 振り返ってみると、イケメンのように女性をだますことが できないので、良心の呵責にさいなまれずに済んでいます。 また、イケメンのように身なりを気にする必要もなく、また カッコをつける必要もなく、偽善者にならずに済んでいます。 それだけ考えるだけで、ブサイクでもイケメンでも人生に おいて、それほど損得はないのではないかと思っています。 しかし、そうはいっても容姿が良いという事は、人生に おいて、たいへん役に立つことも多いと思います。 そこで質問です。 生まれ変わりが可能かどうかはわかりません、が 仮に生まれ変われるとしたら、私はイケメン希望ですが 女性の人は美女に生まれ変わりたいと思いますよね? では、もともとイケメンや美女はどう考えているのでしょうか? もっとイケメン、美女になりたいと、少しでも貪欲に 考えるものなのでしょうか? それとも、もう容姿はこのままで十分だから、同性の嫉妬や 男のストーカーをなくしてほしいと考えるのでしょうか? ちなみに、容姿は普通で良いからと考えるイケメン、美女は 恐らくいないと思うのですが、間違いですか?

  • カップルYoutuberの男と女について

    カップルYoutuberって女→美人、男→イケメンではなく、女→美人、男→ブサイクって構成多いのはなぜですか? ブサイクとまでは言わないまでも男と女で釣り合ってない感じがするんですが、これって見る側の男と女で意識に違いがあるからですか? 例えば、視聴者の女性はカップルの男がブサイクの方がホッとするみたいな何か男女おける性の意識みたいな違いがあるんですか?

  • 女の言う「性格重視」とか…

    綺麗事ですよね? 男女が集まる場を見ても、イケメンには多数の女が群がりブサイクは取り残される。 ブサイクにもいい奴はいるかもしれないのに、見てくれが悪い男はハナっから相手にもしない。 性格重視ってなら分け隔てなく接して知る努力をすればいいのに、ブサイクには近寄ろうともしませんよね。 性格重視とか言ってる女は腐るほどいますけど、どこが 「 性 格 重 視 」 なんですか?

  • 美人だったり見た目いい女はブサイクや見た目良くない

    美人だったり見た目いい女はブサイクや見た目良くない男と付き合うこともあるしそういう女は付き合う男の顔をそんなに気にしないとかいうことがネットでよく書かれていますがそれって嘘じゃないですか? 美人だったり見た目いい女はイケメン見た目いい男と付き合うもんじゃないんですかね街中で美人だったり見た目いい女と手を繋いだり2人で歩いていて付き合ってるような感じの相手の男はブサイク男じゃなくてイケメン男ばかり見かけるんですけど だから美人だったり見た目いい女はブサイクと付き合う場合も多いとか顔はそんなに気にしないとか嘘じゃないですかね 美人だったり見た目いい女は自分の見た目がいいから付き合う男の相手に見た目はそんなに求めないとか嘘ですよねこれに対しても上で書いたとおりイケメンと付き合ってるのばかりしか街中ではそれしか見ません そもそもあえてブサイク男を選ぶなんてことがありえないですよねイケメンを選べる立場なのにブサイクを選ぶ必要はないですし それに男女問わず付き合う相手は自分と同じ見た目のレベルと付き合うという結果がありますし結局のところ美人だったり見た目いい女が付き合う男はブサイクでも気にしないとかそれは嘘でイケメンと付き合うわけですよねそれが現実ですよね

  • 同じレベルを選ぶか遠いレベルを選ぶ結局どっち?

    恋愛は同じレベルでしか成立しない、見た目が同じくらいのレベルの男女でないと成立しない、美人はイケメンと、ブサイクはブスと付き合うって意見がネットにあります 逆に、美人はイケメンを求めない、美人ほどブサイクと付き合う美人は自分にないものを求めて自分と遠い遺伝子であるブサイクな遺伝子を求める、自分にとって好ましい体臭を持ってる人は自分の持ってる遺伝子より遠い物を持っているという意見もあります これ結局どっちが正しいのですか? 個人的には、美人や可愛い見た目の良い女ほど男の見た目は気にしないとかブサイクと付き合うというのは嘘だと思います 見た目の良い女ほどイケメンの男と付き合いますよね 見た目の良い女とイケメン男のカップルはよくみます この場合同じレベルでしか成立しない、見た目いい女ほどブサイクを求めるとかじゃなくて自分と同じように見た目の良い男を求めるのではないかと思います これはどっちが正しいのですか?

  • 美人は「寂しがりや」か?

    皆さんこんにちは。 私(男)にはイケメンの友人が数人います。 そのイケメン達の共通点は、「寂しがりや」という事でしょうか。 彼らはイケメンのため彼女がいない事がなく、携帯には女友達の名前が数多く入っています。 つまりイケメンは寂しい事に免疫がないため、理論上「寂しがりや」が多いのだと考えます。(私はブサイクなため、寂しさには強いです) この理論は女性にも通用するのでしょうか?

  • 美人やイケメンは性格が悪いか?

    美人やイケメンは性格が悪い、とよく言われるのですが、 本当にそうでしょうか。 美人やイケメンというのは一般的に、幼い頃から声を かけられたり、かわいがられたりすることが多いので、 人を疑うことがあまりなく、素直に育ちやすく、 なによりも人間にとって大事なことである自己重要感が 満たされている人が多いように思います。 私が今まで接してきた、そのような方々も、どちらかというと、 明るく、思いやりがある人が多かったような気がします。 皆さんはどう思われますか?

  • 自分と離れた遺伝子を求める傾向が人はあるから美人が

    自分と離れた遺伝子を求める傾向が人はあるから美人がブサイクを好きになったりするとかこれ嘘じゃないんですか? まちなかでブサイクと美人のカップルなんて全然見ないんですけど美人が付き合ってるような雰囲気の男はイケメンやかっこいい男ばかりです 本当に離れた遺伝子や自分にはないものここでいうならブサイクな顔を求めるとかあるのですか? この意見がある一方で人は自分と同じくらいのレベルの見た目の人を好きになるという意見もあります 真逆の意見ですよねこの二つのうち生物学的にどっちが正しいのですか?まちなか見る限り美人はイケメンやかっこいい人と付き合ってるてたりそうじゃなくてもみんな同じようなレベルの人と付き合ってるので自分と同じようなレベルの見た目の人を好きになるというのが正しいかんじですよね

  • 恋愛に性格は関係しませんよね?

    よく女性で恋愛は顔より性格だ、性格が良くないとだめだとかほざいてる人がいますが女性は性格なんて本当に見てるのですか? 絶対嘘だと確信していますそんな人はこの世の中にはいないと思っています 顔がイケメンな男性だったら性格関係無しに見た瞬間すぐに好きになりますよね? 実際学校のクラスメイトの女子なんてイケメン大好きだとかイケメン俳優が好きでそのフォルダーまで持っている人もいます 好きな理由は考えるまでも無く顔がいいからでしょうね また人によってはイケメンなクラスメイトの男子には君付けで呼ぶ女子もいます 性格を見ている女子は自分の周りには1人もいません これが現実です 結果的に女性は全員顔がよければ性格なんて関係ない、顔しか見ていない人しかいませんよね? 本当に性格もしっかり女性がいたら会ってみたいものです 仮にいたとしてもその人がイケメンで性格最悪な人とブサイクで性格良い人でどちらがいい?と聞かれたらイケメンで性格最悪な男性を選ぶでしょうがね