勝手に翻訳した日本語字幕の提供は違法?

このQ&Aのポイント
  • ミニシアター系作品に特化した、海外版DVDの個人輸入販売を考えており、英語が壁になって見られない方のために、個人で翻訳した日本語字幕テキストを提供したいと思っています。
  • 字幕制作ソフトで作ったテキストを動画プレーヤーに読み込ませるだけであり、著作権に関わる行為は行いません。
  • ただし、映画のセリフを勝手に翻訳することは著作権(翻訳権)に当たる可能性があります。著作権について詳しい方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に翻訳した日本語字幕を提供するのは違法ですか?

ミニシアター系作品に特化した、海外版DVDの個人輸入販売をいつか始めたいと思っております。そのとき、作品を見たいけど英語が壁になって見られないという方のために、ほぼボランティア活動になるのを覚悟の上で、個人で翻訳した日本語字幕テキストを提供できたらと考えています。  「SubtitleWorkshop」などフリーの字幕制作ソフトで作ったテキストを、PCの動画プレーヤーに読み込ませるだけなので、DVDを複製したり字幕を直接焼き付けたりするわけではもちろんありません。それでもやはり、映画のセリフを勝手に日本語に翻訳しては著作権(翻訳権?)違反に当たるでしょうか??  著作権にお詳しい方、ご回答いただけるとうれしいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

映画自体にはその創作に関与した程度により著作権者が認定されますが(通常は製作者)、映画著作物には多くの著作権や著作隣接権がからんでいます。いわば映画はそれらをまとめた二次的著作物とも考えられます。例えば、映画の中の会話やセリフには原作の小説家や脚本家の著作権がもとになっています。 この著作権としては、複製権だけではなく、翻訳権も該当します。また、著作者人格権も関係します。 この著作者人格権では同一性保持権がよく問題になります。つまり、翻訳結果の内容(改変不可)にも制約が出てきます。 まず、著作権者の許諾を得ることが簡単だと思います。

latette
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございます。同一性保持権というものがあるのですね。考えてみれば当然ですが、どこの馬の骨とも分からない人間が勝手に翻訳しては、著作者の意に反した改変がされてるかも分からないですからね。 許諾を取るのは難しいかもしれませんが、やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.2

それでは、音声を文章化して書籍として発行することも許されるんですね・・・・ では、がんばってください

• sutorama
回答No.1

※著作権は著作者に対して付与される財産権の一種であり、著作者に対して、著作権の対象である著作物を排他的に利用する権利を認めるものである。例えば、小説の作者は、その小説を排他的に出版、映画化、翻訳する権利を有しており、他人が著作者の許諾なしに無断で出版、映画化、翻訳した場合には、著作権を侵害することになる。 おもいっきり「著作権」に触れます

latette
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一読しましたが、それは小説の場合ではないでしょうか?映像の「音声」を文章化することにまで言及していないように思えますが…