• ベストアンサー

となりのトトロの日本語字幕について

私の外国の友達が、となりのトトロの日本語字幕を動画とは別に欲しい、と相談してきました。 彼によると、DVDを借りたのまではよかったのですが、早いセリフと流れる字幕のせいで勉強にならない、とのことです。 そこで、字幕のファイルがあるなら、それをプリントして映画を字幕片手に見たいそうです。 この質問をするにあたって、私も少しばかり検索をしてみましたが、どうしても見つかりませんでした。日本語の映画の日本語字幕、というのはやはり珍しいのでしょうか。 もしトトロの日本語字幕ファイルが動画と別に、テキストファイル、あるいは画像ファイルでも存在するなら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

きっと「著作権はぶっちぎってる」と思いますが、 「台本」を検索ワードに追加したら、下記のブログがあります。 一応トップページURLだけ提示にします。 www.geocities.jp/akutamako/ なお、DVDの日本語字幕は、書体や位置ごと白黒動画として収録される場合が多く、 技術的には固有ファイルとして取り出すことは出来ます。 動画として見るのは、特殊な再生アプリで同期多重する事になります。 しかし完成品DVD自体に保護機能が掛かってますので、 これも「個人用途の範囲であっても怪しい」をご了承ください。 www.xucker.jpn.org/pc/movie_sub.html

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1