• 締切済み

30歳、人見知り。他社で係長級を任せられることに

30歳、男性、社会人です。 人事異動で大抜擢され、4月1日より現在勤めている会社を離れて、 誰もが知っている上位の会社に派遣されることになりました。 行きたくても行けない社内の出世コース(と言われている)で、 それに自分が引っ掛かったのはありがたいと 思っているのですが、不安でいっぱいです。 いくつか理由があるのですが、 1つは、自分がかなり人見知りというか、メンタルに少し問題があるということです。 実は私は転職組で、前職のクレーム対応で軽いうつ病になり、 現在の会社に転職しました(うつ病だったことは現在の会社には秘密にしています) もともと、人見知りが強く、お酒も飲めず、上司からは「コミュニケーションをがんばれ」と ずっと言われていましたので、性格自体がサラリーマン向きじゃないです。 現在の会社は前職に比べてのんびりしていたので、多少無口(暗い)自分でも 大目に見てもらえていた経緯があります。 そんな自分がいきなり、ようやく慣れた現在の会社を離れて、まったく 別の会社へ行かされる。 さらに不安を加速させる要因として、 先日、その派遣される会社に挨拶に行ってきたのですが、 そこで命じられたのが、7人ほどの事務ユニットのリーダー(係長)をしてほしい ということでした。 非正規の方々ですが、大卒の方や自分より年齢の高い人もいて、 彼らの人間関係・仕事の統括をしてほしいとのことです。 前任の方に引き継ぎを受けたのですが、 前任者が非常にコミュニケーションに優れている方(33歳くらい)で、 プレイイングマネージャーをまさに地で行くタイプ。 自分も手を動かしながら、口ではほかの事務員とコミュニケーションを 図る。「この書類、これでいいのぉ?○○さん、確認してもらっていい?」と 大量の書類を適時チェックして、楽しそうに軽快にみんなに話しかけていました。 前任の方は私に「朝礼や終礼も当然だし、彼らと距離を作らず残業もさせないように」 とアドバイスされました。 しかし、私は係長というかリーダーとして正式に仕事をするのはこれが初めてです。 朝礼や終礼の音頭を自分で取るというのもプレッシャーですし、 彼ら7人と和気あいあいとできる自分が想像できません。 前任者は4月1日で会社を離れてしまうため、アドバイスを求めることもできません。 幸い、派遣先の会社もさすがに、いきなりは酷と思ったのか、 1か月だけ、会社の雰囲気になれるために別部署で 事務作業をする予定ですが、はたしてどうなるのか。 とはいえ、社会人のみなさんはある程度したら、 係長クラスになる時期が来て、リーダーを任されると思いますが、 どうやって対応していますでしょうか? 私の場合は、他社で頼りになる人もおらず、しかもコミュニケーションを 不得意にするタイプで…。 このような人事を恨んでもいます。 あと追加でお聞きしたいのですが、 1か月間だけ別部屋で、別の事務作業を行うのですが、 その間、1か月後に任される事務ユニットの7人の部屋に行って少しずつ、 仕事を教えてもらったほうがいいでしょうか? 顔を合わせたくらいで、誰にどのように話しかけて教わればいいか 恐怖ですが、まったく1か月間、顔を出さないというのもリーダーとして失格ですよね? 接し方から悩んでいます。 どんなことでも構いませんので、リーダー・係長等を経験された方、 アドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.1

まずはご栄転おめでとうございます。 1 企業の組織とは、役割分担の仕組みです。人の観点で言うと、企業に必要な機能を細かく分け、そこに担当者を当てはめていく仕組みです。 2 ここにおいて、リーダーの機能は一般に「部下を取りまとめる(統括する)」「判断し部下に指示をする」のように述べられます。しかしこれは、「リーダーは命令者、部下はその受動者」社長から始まる指揮命令系統に即した表現に過ぎません。むしろ実務におけるリーダーの肝要は、「部下の仕事をいかに補助するか」部下への貢献にあります。 3 例えば、門外漢のあなたが病院の院長に就任した場合はどうか。必要なのは、職員の仕事を統括することでも指示を出すことでもありません。  「患者さんの立場において、より安心・確実な治療を受けるにはどうすればいいか」  「医局と薬局の立場において、より的確・安全な診療を行うにはどうすればいいか」  「事務方の立場において、病院の運営をより円滑・効率的に処理するにはどうすればいいか」  それぞれの業務と各業務の連携をサポートすることが、院長の何よりの職責になります。  つまり、医学の専門知識は不要であり、「心臓手術の権威」よりもはるかに有能な病院長、即ち病院の最高管理職になれます。なぜなら、それがリーダーの機能であるから。  現場の業務はそれぞれに任せた上で、その確実性や効率性をサポートすればいいのです。 4 したがって係長のあなたは、まず「何をすれば部下の役に立つのか」を考えることが自分の仕事と認識してください。あいさつは、「皆さんを支援することが私の役割です。遠慮なく使ってください」でいいのです。  ・ コミュニケーションとは、必要な相談を受け、必要な支援を届けることです。  ・ したがって、例えば「今のやり方にはどのようなリスクがあるか」「より効率的あるいは確実に処理できる方法はないか」個々業務を教えてもらい、その課題を共有してあげることが最初の仕事になります。  ・ 前提は、部下の話を聞き、過去の業務記録を読み、一人ひとりの業務を知ること。あなたは聞く側ですから、人見知りは問題になりません。  ・ 最悪の上司は、「一方的な指示」「全てを任せ結果だけ取りまとめ」リーダーの機能を果たせない人です。   5 優れたリーダーのポイントは「標準化」   組織とは、「最善の方法を共有する仕組み」でもあります。つまり、「AさんならできるがBさんにはできない」ではだめ。「最高の仕事を誰でもできる」難しく言うと標準化の仕組みが組織です。  ・ 誰かが問題を抱えたら、「なぜその問題が生じたのか」「どうすれば解決できるのか」みんなで課題とその解決方法を共有してください。同じく成功例も、「何が問題だったのか」「なぜうまくいったのか」その成果と現実の方法を共有してください。  ・ 「自分のセクションだけではなく、最終的には会社全体でこれを共有する」それが企業における標準化です。  ・ すなわち、例えばあなたが支店の係長であれば、「支店の1人に生じた問題を会社全体の問題と認識し、会社全体の改善につなげる」それが組織が求めるリーダーの機能です。  ・ 最悪の上司は、「何やってるんだ」課題を個人の問題に留め、「がんばれ」解決を個人の資質や努力に依存します。これでは、「課題も対策も共有できない」むしろ組織の標準化を妨げてしまいます。  ・ 根本的には、その様な人は「自分自身の課題も、自分の中に抱え込んでしまう」はず。今のあなたの悩みには、その危険があるようにも思えます。  ・ あなたは大抜擢されたのです。むしろ、「今までの自分の仕事は、標準としてのモデルになり得る」それが大抜擢の理由かもしれないと認識し、部下の今までの仕事と相互に比較し合う心掛けを持ってください。  ・ 朝礼は、その観点での課題と成果の共有の場。単なる訓話に終わるなら、無理に話す必要はありません。まずは、「今の仕事について、困っていること、改善を提案たいこと、解決できたこと」一人ずつ話してもらうのもOK。それぞれについて他のメンバーから意見を述べてもらえば、「互いに支援を共有する」あなたの姿勢が理解され、同時にあなたもみんなの今がわかるはずです。あなたは話す側でなく、聞く側に自分を置いて。  6 例えば部下が人間関係の問題を抱えた時も同じ。「処理する」ではなく「解決の役に立つ」。あなた自身が困ったときも同じ。「自分で苦心する」ではなく「誰かに支援を求める」。それが組織です。   おお、あと数時間で係長。「皆さんの仕事に、8%のサービスを」あいさつはそれで行きましょうか?   改めてご栄転を祝しつつ。

関連するQ&A

  • 朝礼で寝ている人がいるのですが

    自分の会社では、毎朝10:00位から朝礼を行っています。 朝礼と言ってもミーティングのようなもので、時間は10分から15分位。朝礼の内容はその日の作業内容や全体への周知事項などです。 議事進行・書記は持ち回りで行っています。 参加者は一般職の社員+課長です。 チームリーダクラス(係長や主任等)の方は発言することも多くきちんと参加してくれているのですが、そうでない人はあたかも退屈そうにしていたり、うつむいていたりしています。最近は寝ている人もいるのです。 朝礼で連絡したことは、その日のうちに議事録としてメーリングリストで送られるので別に熱心に参加するようなものでもないですが、寝ていたり不機嫌そうな態度をとられるのはその日の士気にも影響すると思います。 朝礼のやり方を変えることで熱心に参加してくれる人が増えたらよいです。 朝礼のやり方をどのようにすればきちんと参加してくれるでしょうか??

  • 人見知りする私

    5ヶ月ほど前に会社を辞めてから一度も働いていません。 というか、働けなくなってしまいました。働くのが、社会に出るのが怖くなってしまったのです。 もともと人見知りする性格なので、周囲の人とうまくコミュニケーションがとれない事があります。勤めてた会社を辞めたのも人間関係に疲れてしまったからです。 それでも働かない訳にはいかないので、今までにも幾つかの会社で働いてきましたが、どの会社でも居心地の悪さに耐えられなくなってしまい辞めてしまいます。 こんな事を繰り返しているうちに社会に出る事が不安になってしまいました。 うまく人間関係が築けない自分に苛立ちも感じます。 こんな私はやはり、あまり人と接しない職業を選んだほうが良いのでようか? それとも人に慣れるため、あえて人と接する機会が多い職業を選んだ方が良いのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 他社の製品を使ってるとマズイでしょうか。

    配置薬の事務をして数ヶ月になります。 教えていただきたいのは、やはり自分の会社の置き薬を家に置かねばならないのでしょうか。 現在自宅には永年取引している別な会社の置き薬があります。 家族ともそれを愛用してるのですが。 やはり会社のもの使うのが筋なのでしょうか。

  • 転職して2ヶ月たちました。迷っています。

    転職して2ヶ月たちました。迷っています。 前職は派遣で2年間事務職をしていました。 正社員になりたくて、7月から正社員の事務職へ転職しました。 2ヶ月たって、事務の仕事はいいのですが、それ以外に役員さんやその他年配の方との コミュニケーションが重要な仕事なようです。 現在29歳ですが、先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 私的には、コミュニケーションがとても難しい気がして不安いっぱいだけど せっかく受かった正社員なのでがんばろうと思っていましたが 何十年後に会社が倒産した場合40代での転職を考えると 今早い段階で転職あるいは、いったんアルバイトに戻って転職活動しようと迷っています。 まだ2ヶ月ですが、辞めるなら早い方がいいかと思うのでアドバイスをお願いします。

  • 年下の指導係に悩んでます

    最近転職したのですが(事務職)、主な指導係が新卒入社の子です(3歳程度下)。 彼女が私に物凄く壁を作っており、非常にやりづらい環境にいます。 新卒でやっと自分が慣れて来た頃に年上の経験がある新人の世話係って正直やりづらいだろうし、そこそこ人見知りするタイプに見えるので(慣れたらよく喋る)仕方ないかと思っていました。慣れたらよく喋るタイプのようなので、徐々に慣れてくれるかなあと思っていたんですが… 私は少しでも打ち解けたくて数人の会話にも自分から混ざりますが、その際私の方は一切見ません。 話しかけたらちらっと見て微笑…みたいな。 先週あった会社全体の飲み会では完全無視で、集合場所で私が一人で立っていても自分の仲間と私に背を向けて話すだけです。 私も前職では最年少で、20歳くらいの頃から年上の後輩と関わってきましたが、気を使ってたくさん話しかけました。 人それぞれなので多少の誤差はあるにしても、1ヶ月経つ今でもそうなのでいい加減腹が立ってきました…。 こんなもんなんですかねえ… 何かアドバイスください。

  • 他社派遣元前任が劣悪な場合って・・・

    一体どうしたらいいでしょうか? 今回、私はR社スタッフで、前任・前々任はM社です。 前々任は解雇、前任は自分から辞めていきました。 派遣先にも問題が見られるせいか、前任達は投げやりに引継書作成せず、辞めて行った様です。 おかげで、後任の私は余計な残業続きです。 前任達は販売員上がりで事務経験が無いに等しい方々だった事しか分かりません。 何で私が、尻拭いまで任されなきゃいけないんか分かりません。こういう時って、R社営業に何て相談したらいいんでしょうか? 私は現在、M社とは全く関わりがないため、M社に文句言いたくても言えません。 近年M社って、スタッフの登録レベルが下がってるんでしょうか? R社営業に「業界でダメスタッフブラックリスト、作ってくれませんか?」ってお願いしたい位なんですが・・・ 皆様は前任が他社派遣元ダメスタッフで、苦労した経験有りますか?どうやって解決しましたか? 疲れた文章で済みません・・・

  • いつまでも前任の事務員離れしない人

    入社して5か月になります。引き継ぎは2か月あり、一人で事務の仕事するようになり、3か月経ちました。 少人数の職場の男性ですが、前任の事務員に好意があったようで、私に前任の事務員は元気か?と聞いてきます。 一人事務員なので、退職してからも、仕事で分からない事があれば、LINEで連絡していましたが、向こうからも極力分からない事は社長に聞いて、どうしても分からない時だけ、聞いてくださいと言われました。それはそうだなと思いました。既に退職している訳ですし、あれこれ聞かれるのは負担だなと思いました。 それから、殆ど連絡していないのですが、その男性が、前任の事務員の事聞いてきます。先日も、ごみの分別の事で、私が清掃事務所に電話してみますと言ったら、その男性が、前任の事務員に連絡してくださいと言ったのです!はぁ?!と思いました。そんな自分で調べたら分かる事を、何で前任の事務員にいちいち連絡しなくてはいけないのか?! 私は、前任の事務員には連絡しません!と言いました。 次言われたら、今の事務員は私なんで、前任の事務員の事は忘れてくださいと言ったほうが、良いでしょうか? ちなみに、その男性は、一年前に入社、前任の事務員とは、9か月しか一緒にいませんでした。

  • 貿易事務はどんな性格の人が合うと思いますか?

    以前から貿易事務に興味があって、昨日派遣会社の無料講習を受けてきて、ますますやってみたくなりました。 ただ、現在派遣でアシスタント業務をしているのですが、前職は医薬品卸の営業事務をしていまして、発注の多さ&種類の多さ&短時間に間違いなく入力という作業が自分に合わないと感じ、辞めてしまいました。 貿易会社(?)の環境とか雰囲気とか、どんな感じのものなのでしょうか? そして貿易事務はどんな性格の人があうと思いますか? 経験者が周りにいないので、ぜひお話を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 職場の不信感とリーダへの信頼でやる気がない

    私はあんまり文章能力がないのでご了承ください。 私はフリーターで勤めて7ヶ月目の某フィットネスクラブに勤めております。 私の職場には大雑把に分けて部署が3つあり リーダーが3人、まとめ役(館長)が1人です。 まず、私は以前他の会社で実務経験があり即採用でした。 私の部署の業務は(現場、事務、研修)の3つです。 そしてシフト制(シフトはリーダーが作るのではなく、部署の社員の方が作ります) 私は事務の仕事量が多い割りに一日に頂いている時間が30分~1時間 正直期間内提出がある資料でこれは辛いですが、何も文句言わず業務を期間内でこなしています。 なんですが、この前、私のリーダーが凄くダダをこねているのを現場勤務の時間に見てしまいました。 確認したところリーダーが現場勤務時間の量が多くてダダをこねて少なくしようとしてたらしいです…そこでシフト作成の社員の方が断固として拒否しているのをたまたま見てしまいリーダーへの信頼感を凄く失いました。 その日現場を終えた私が事務に戻ると… リーダーが勝手にシフトをいじって呆れて直に帰宅しました。 後日私が出社した際に 「○○さん、この前朝礼しないで現場でたでしょ?会社の決まりだからちゃんとやって!」 その日、私は朝礼をサボった訳ではなく事務に入った瞬間「おはようございます。」「.....」 これが日常で挨拶をしない方も多くいます。 そして朝礼は2人以上でやらなければならないので 待っていたのですが誰も現れず、事務の方にお願いしようとしましたら 私から離れて行き 事務から現場は少し遠いので朝礼せずに行こうとしましたら 「朝礼したぁ?」と言われしぶしぶ朝礼をし… その際に、10分前に来てたのにも関らず 「10分前に来て、朝礼の準備して連絡ノート見なさい!会社の決まりですから!」 と言われて私は「はい!」と… その件はそこで終わってるはずなんですが掘り起こして来て 私はもう辛くて、最近仕事が凄く面白くなく やりがいも無いくらい落ち込んでおります。 私が全て悪いと思いますが…何か納得いかずモヤモヤしております。 今日も勤務で腹痛がして行きたくないですが。。。 他の方に迷惑かけられないので行きます。 納得行き、私が少しでも仕事が楽しくなるよう どうか救いの手をよろしくお願いいたします。 長文、文章能力ないのにご覧頂ありがとうございます。

  • 課長と係長について

    私の部署は現場スタッフが150人くらいおり、係長までは現場叩き上げの方です。 課長、部長はエンジニア出身です。 そのため課長と係長の考えが違くて困ってます。 課長は人に仕事を振るのが上手くないなーと思いますが、話を聞く限り現場をよくしようとは考えてはいるようです。 ただ仕事があまりにも忙しくて、色々と手がつかないように見えます。 土日も仕事をしています。 現場もあまり知らないため、どの指示も曖昧で具体性がないなと感じます。 上からの指示で資料作成をして、無駄だと感じながらも仕方なく指示を出してる感じです 係長に関しては仕事ができるなと感じます。 ただ昔っからのヤンキー気質の昭和な方です。 現場をよく知っており、どうやったら現場が育つのか、などよくわかってるなと感じます。 自分がNo. 1だから、周りはバカしかいないと言う考えの方です。 いいたいことは課長でも部長でもはっきりと言う方で、人望もあるのかなと感じます。 この課長と係長が、今年中途で入った私の育て方で180度違っております。 課長は、管理職として現場には出ないで管理系の仕事に専念してほしいといいます。 係長は現場を知らなきゃ何も指示なんてできないし、言うことも聞く気はない。と言います。 私も前職では現場を全て把握しており、その上で自信を持って現場に指示を出していたため、係長の言うことはわかります。 しかし、課長としては現場にどっぷりハマってしまうと、管理職としての仕事が何もできないので困ると言います。 私は将来の課長として採用されたので、どの方向に進んでいいのかと悩んでます。 私個人としては現場を知った上で管理をしたいと思います。 ただ10工程もありスタッフも150人もいる現場なので、理解しようものなら10年はかかるでしょう。 今の課長は55歳なので、そんな時間はありません。 課長と係長、どちらの意見が正しいのでしょうか? また、現場メインの部署の場合、このように現場をどうせ知らないんだからと見下してくる方はかず多くいらっしゃいます。この方々を従えるにはどうしていったら良いですか? 私の将来の未来像は、現場も分かった上で下の話を聞き、その話と自分のアイデアを織り交ぜて、お互いが納得して同じ方向に向かって仕事を進めていく管理職です。 前職ではこれができるようになったと思ってます。 係長はヤンキー気質なので、何度も私に、優しいだけでは管理できないと言います。 私はヤンキーではありません。優しい部類です。尊敬はしますが。彼のようにはなれるとは到底思いません。 優しいとは言っても、ダメなことはダメと前職ではいってきました。しかしそれは現場のことを知ってるからです。 これが今回は使えないとなると、どうしたら良いのだろうと、、、

専門家に質問してみよう