• 締切済み

緊急です。助けてください(><)

私は、おととい面接を受けてきました。正社員の事務です。ちなみに私は30歳の女です。 面接官の方が「結果は上の者と相談して3日以内に電話連絡する」と言っていました。 何となくですが、私が見る限り、雰囲気的に採用されそうな気がします。 私は面接を受けて以来、ずっといろいろ考えたのですが、私はその会社で働こうかどうか迷っています。 なぜなら、()内の理由もそうですが…自分の仕事振りに自信がないのです(過去の会社で仕事ができていなかったので) (その会社ですが…自宅から片道8.5kmで、交通費は月5000円までしか出ません。 片道8.5kmで5,000円はちょっと少ないですよね?どうでしょうか? 月6日休みで、9時~18時まで働いて最低140,000円って少ないですよね? 更にその中から、各種社会保険が引かれます。 そして、残業が月平均10時間あるそうです。) 私は事務職の経験を持っていますが、自信がありません。 正直言って、仕事ができてはいませんでした。その事務は営業事務と一般事務ですが・・・ そのことを考えれば、こんな自分を働かせてくれるのであれば()内の給料でも仕方ないかと思いますが… 正直言って私は、臨機応変な態度は苦手です。 働いたら、事務の人たちからがっかりされ、冷たくされるのではないかと思ってしまいます。 しかし、人からは「パソコンの入力速いね」と言われます。 本当は、入力専門の仕事がいいのですが、なかなか正社員ではありません。 なので、我慢して事務の仕事を選んでしまいます。 求人雑誌等を見て仕事を探すとき、どうしても「一般事務」を選んでしまいます。 あと、自分の付き合っている人が前の職場が同じで、私に事務を勧めてきます。 不動産会社の事務とかも勧めてきますが、自分には無理だと思っています(不動産会社は事務でも接客をやらないといけないですよね?) 彼は、私の性格とかを判ってくれています (2つのことを同時にできない、時間に追われる仕事が合わないなど、あれもやってこれもやってという仕事が合わない、自分で言うのは何ですが集中力があるなど) あと私には肉体労働が無理なことが判っています(以前、倉庫でアルバイトをしていましたが、結構無理をしていました。。せめてやれてアルバイトやパートの工場内の袋詰めなどの軽作業です) そこで皆さんに質問です。 「面接を受けて以来、その会社で働こうか迷っている」及び「自分の仕事振りを見たらがっかりされるんじゃないか」と考えて迷うくらいだったら、今回面接を受けた会社(事務)は断った方がいいでしょうか?それかとりあえず働いてみないと判らないので、自分に合わなかったらやめるという感じでもいいでしょうか? 断るときの口実ですが、面接のときに「御社以外で受けている会社は今のところありません」と答えたので、「親が急遽入院することになってしまい、仕事ができなくなってしまいました」と言えばいいでしょうか?(「他の会社に採用が決まった」とは言えないので」) 働くのは自分なので自分で決めなきゃとわかっているのですが、年齢も年齢なので今正社員にならないとチャンスがない気がします。 周りのみんなは、「若いんだし大丈夫だよ!」「若いんだしいろんな仕事をしてみなよ!」と言います。 皆さんはどう思いますか? 自分は判断力がなくて情けないですが、ご回答をお願いします。

noname#198055
noname#198055

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

田舎で、女子、事務、そんなもんじゃない、、、何か、資格でもあるのですか、、逆に聞きたいデス。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

何故 仕事が出来ないのに その仕事を 選んだんでしょうか? 給与などの金銭面を調べずに 応募したんですか? 「面接に受かる!」根拠は何でしょうか? 全ては 貴女の お礼率を見れば 納得できました 社会人としての 自覚をお忘れなく

関連するQ&A

  • どーしたらよいでしょうか?

    私は、正社員として事務系(データ入力)のお仕事をしたいと思って、以前(5月下旬)に、正社員募集のところに面接に行った所、面接官に気に入られて?今回は一人だけの採用でちょっと採用は無理かもしれませんが、また募集をかけたときに応募してもらえませんか?と言われました。 その後やはり不採用で人事の人から優先的に面接をいたします。と言われ。ちょっと期待してるのですが、それがいつになるか分からないし、優先的に面接=採用とも限らないですよね~? なのでその連絡まで派遣で働こうと思うのですが、 ある日突然その会社から面接&採用になったら。。。って思うのと、その会社は結局駄目だったら。。。と思うので。どうしたらいいかわかりません。

  • みなさんはどうされますか?

    23歳既婚者子供なしの女性です。この2ヶ月間正社員で事務のお仕事を探し、面接を受けてきました。が、事務未経験なのでなかなか採用はいただけませんでした。正社員はあきらめて、パートで受けてみようと思い、昨日面接にいったところ、面接中に採用されました。とてもうれしかったのですが、主人に話したところ、給料的に低く、扶養からはずれてしまうため、保険や年金など、払う分がふえ(主人の税金もアップ)ちょっともったない。とゆわれました。私の知識不足でした。 今朝、先週正社員の事務で受けた会社から電話があり、SPIと面接の結果がよかったので最終面接にきてほしい、とのことでした。 こちらの方が給与、待遇もよく、仕事も自分がやりたいと思った内容でした。(パートのほうは事務とゆうよりも事務的手続きのをするための外回りであまり車の運転に自信なし) 最終面接から採用される確立ってどのくらいでしょうか? 自分としては、採用される可能性が高いなら受けたいと思っていますが、その場合パートのお仕事はお断りしなきゃいけないので、賭けにでるか悩んでいます。みなさんならどうされますか?

  • 転職を考えてます

    38歳 独身 男です。 今の会社は請負の会社で身分は正社員です。今仕事してる所が7月で終わりになります。 契約社員や外国人の方もいますがどうなるか分かりません。 正社員の人は次の現場ありますが遠くて通勤が大変になります。今は片道10キロ位で 次の現場は片道35キロです。往復70キロなるし、車の維持費も大変になります。 転職活動しても、いつから来られるか聞かれて内定後1か月と言うと、1か月も待てないと 言われ仕事してない人を優先採用と言われ面接で不採用になってしまいます。 派遣なら待ちますと言われますが派遣だと暇になれば解雇が怖いです。 正社員でも今は終身雇用が分からない時代ですので・・ 皆さんなら通勤が10キロから35キロの現場になっても我慢して通勤しますか? 交通費は7000円しか出ません。 年代的に我慢して通勤するしかないでしようか?

  • 嫌味な面接官。どう思いますか?

    40歳女性です。 最近、失業して、いくつか面接に行きました。 しかし、何故か嫌味な面接官が多いのは、気のせいでしょうか? 「今まで派遣が多かったんですねえ(正社員の方が長いです。)」 「ずいぶん愛想がいいけど(笑顔で面接に挑んでいます)、受付とかの仕事しかしてこなかったのかなあ(事務ばかりです。)」 「うちはやりがいとか全くないただの事務だけど、いいんですか?」「別の営業所でも働けますか?(行けます、と答えると)あっ、そう、では○○県まで行けるよね(往復2時間はかかるところ、普通は無理です。)」 もう数社こんな感じで正直、疲れています。 嫌味言うなら、履歴書で落とせばいいのに、と思います。 ちなみに正社員は無理なので、パートの面接にしか行ってないのに、です。 採用側があまりにも高飛車に思います。 皆さんはどうですか?

  • 採用されたけど・・・

    転職サイトから応募して(事務職の正社員)、面接を受けた会社から翌日に採用連絡がきました。 有難いことなのは重々承知していますが、素直に嬉しいと思えず迷っています。 仕事内容や待遇面も大切なのですが、私はけっこう職場環境を気にしてしまいます。 会社内だけでなく、会社周辺の環境も気になってしまいます(町の雰囲気とか)。今回面接に伺った会社もそこが引っ掛かり『不採用だといいな』と少し思ってしまいました。二次面接があるかもしれませんと言われていたので考える時間はありそうだと思っていたら、翌日、採用の電話をいただきびっくりしました。 同じ日にもう一社面接を受けていたので、その旨を伝えて、考える時間はいただいています。 せっかく正社員(試用期間が3ヶ月間ありますが)での採用なのに、環境なんかを気にする私はおかしいのか・・・でも長く勤めたいので環境も大事だと思う自分もいます。 皆さんは職場環境て気になりますか?

  • 社長面接

    正社員登用の面接で、三次面接の、 社長面接で不採用にされたことがあり、それ以来、 少し社長面接におびえています。 一次、二次面接などは、だいたい通りやすいんですが。。決め手にかけるんですかね。 なにか参考になることなどありませんでしょうか。 自分がこの会社で何がしたいのか、など 詰めていく必要はやはりあるんでしょうかね。

  • 簿記2級か、会計事務所のバイトかで迷っています。

    簿記2級を取って正社員を目指すか、会計事務所のバイトを選ぶか、どちらを選ぶべきか悩んでいます。29歳女性です。 現在、簿記2級の通信講座を受ける予定の者です。 3級は去年の11月の試験で取得しました。 2級は3ヶ月で取得するのが難しいと思い、2月の試験を受けず、6月の試験で合格できればと考えていますが、今まで経理職の経験が3ヶ月しかありません。 29歳で2級を取得して未経験で経理職に雇って下さる会社はあるのでしょうか? 経理関係の経験を積みたいと思い、会計事務所のアルバイトの応募をし、書類選考を通り、面接を受けられることになったのですが、会計事務所の仕事とは会社の経理と全く違う仕事だと思います。 会計事務所の正社員を目指すならば、このバイトの経験が糧になるのかもしれませんが、経理を目指すなら若いうちに会社の経理職の正社員に応募したほうがいいのでしょうか? できれば年齢のこともあり、正社員になりたいのですが、経験が全くありません。 それでも3級さえあれば面接を呼んでいただける段階にあります。 未経験で不採用になった会社からは、「将来的に会社を背負う形での仕事に従事してほしい」というようなことを言われました。 結婚して辞めるつもりは無く、経験として会計事務所を応募したのですが、この調子で行くと6月の2級取得が難しくなる恐れがあります。 2級を集中して取るか、それとも今、応募してチャンスがあるうちに会計事務所での経験を積んでおくべきか、どちらにするか迷っています。 普通は両立できるのでしょうが、私の場合、絶対に2級に受かるには集中して時間を確保しないと体力が無いので合格は難しいと思います。 会計事務所で正社員に登用される可能性は低そうです。個人経営なので面接でそれを期待して採用されることは望めなさそうです。 社会保険に入る事務所かも分かりません。 親は「採用される宛てが無くなるから、どこでもいいからバイトをしろ」と言うのですが、一度、採用されて経験がある程度積めたからとすぐに辞めてしまったら先方にも迷惑だと思います。 離職してから2年経ちます。 先方からは「いろいろと大きな会社でのキャリアがあるのに、こんな小さな事務所で良いんですか?」と逆に問われました。 時給800円ですし、社員の道もありませんし、年齢が上がるとバイトの経験だけでは別の会社への転職も難しくなりそうです。 どう選択したら良いのでしょうか? 貯金はギリギリですが、まだいくらかあります。 間違った選択をして堂々巡りをしてきた経歴が多いので、ご教授いただければと思います。

  • 仕事の再就職について

    先日子供が手がかからなくなったので今度から正社員で事務の仕事を探そうと思っております。そこでみなさんに相談ですが(まだ小学4年)で月一度は参観などがあって休むことになると思います。私と同じよう状況で就職された方、もしくは会社で採用にあたって面接をされる方アドバイスお願いします。 また、面接の祭正直に子供の参観などで月一度おやすみをいただきたいと正直に話したほうがよろしのでしょうか? みなさんお願いします。こんな私によきアドバイスを

  • 【緊急!】就活のアドバイスお願いします!

    就活のアドバイスお願いします 2014年卒(21歳男)で就活に失敗したと言いますか 内定をいただけないまま卒業し、卒業後も就職していません 就職するまではアルバイトをやろうと思っていたのですが 基本的にアルバイトを1か月前までに辞める旨を伝えるというのがよくある条件で、仮に内定をいただいてから働くまでにバイトを辞めるために1カ月待ってくださいと言うのはまずいかと思いアルバイトもしていません やりたい仕事はあったはずなんですが、就職活動でうまくいかなくなってからなんだかやりたかったはずの仕事に対する情熱も薄れてしまったというか…その業界に努めている親しい人に聞いたら、私の地元ではその職種の人はあまり優遇 されてないというか都市部での経験者のUターン者を基本的に採用する傾向にあって、基本的に中途という形で実績のない未経験者はあまり雇わないと言われました そんなこんなで、その職種をいったんあきらめ、6月になってまで就職できていない以上社会経験を得ることも大事ですし、とりあえずどこかで働こうということで就活をしています 3日前に設計補助の会社を1社、昨日事務関係の会社を1社受け 設計補助の会社は残業それなりにあり、給料はちょっと低め、ボーナスとベースアップはアリと書いてありますが明確な数字が書いてないから寸志程度かも?、正社員 事務関係の会社は、残業なし、給料はかなり高め、雇用期間が11月末まで、契約社員 設計補助の合否が今日発表で 事務は1週間後の発表です ただ、設計補助の会社の面接で一つ嘘をついてしまいました 後々SEになる気はないかと言われ、顧客に下ろすものの中にプログラムで作ったもの? これが明確にどんな言語を使って何を作るのかはわからないのですがプログラミングとかしてほしいとのことを言われました。 その時は、やったことのない言語でも勉強をしてがんばりますと答えてしまいました… 私はWeb系の言語をちょっと触れる程度でネイティブ系の言語はつまずいて挫折して全然自信がないのに、面接の際にわからない言語は勉強して頑張りますと…正直Javaでつまずいてから勉強する気は起きないしできる気もしません… その上高校は機械科を専攻していたのに土木系の会社です 事務関係の仕事は連絡が1週間後なので1週間待ってくださいなんて言えないし、事務関係が受かると決まってるわけじゃありませんし…ここで設計の会社を蹴ったら事務が落ちた時働けません ですが、面接で嘘をついてしまったことや、もしも設計の会社にいざ就職してそれでうまくいかなかったときのことを考えると… 私はどうしたらよいのでしょうか…なにかアドバイスをお願いします…

  • 内定を頂きましたが、入社に迷っています(緊急)

    30代後半女性です。前月から転職活動をし、今週ある会社様から正社員で内定 を頂きました。が。。しかしその会社で勤務していこうか非常に迷っております。 理由は面接をして頂いた際、 事業内容を教えて頂いても認識できない箇所がありました。 また、今回の採用にあたり、即戦力を求めているため仕事で教える環境と今後のマネンジメントはないと言われました。そのため私の中でこの会社で業務をこなしていけるのか不安になっております。 (仕事内容は一般的な事務です)経験はありますが、あまりにも会社から出来て当たり前、出来ないと いけない的な要素を求められているため、入社したあと何かトラブルがおきそう・起こしてしまいそうで不安です。 内定を受け入れ思い切って入社をしてみるのか。それとももう一度探していくか迷っています。 この年齢で内定を頂いただけでも感謝しておりますが、絶対失敗したくないので、緊急で相談しております。どなたか回答願います。

専門家に質問してみよう